心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都・鴨川の納涼床でと言いたいが・・・

<<   作成日時 : 2007/08/22 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


久しぶりに真夏の京都を歩いてきました。
昨夜友人から京都に行きたいとの誘いもあって、それじゃ何処にすっか?

このクソ暑い中で京都?
京都の何処に行きたい?と聞いても、いい返事はない。
取りあえず京阪に乗って京都三条まで行こうか。

電車の中で何処に行くか、駅に置いてあるパンフレット貰ってきたので、それを見て考えることに。

京都文化博物館で、世界遺産のナスカ展やっているから、それ見に行こうか。
ナスカに行きたくても行ける所じゃないし、こんな機会でないとナスカに触れることも出来ない。
これで取りあえず行き先は決定。

画像


京都に着いたのは3時半
駅から鴨川を渡るとすぐに、五色豆が美味しいと評判の、お菓子屋さんがあった。
最近五色豆って食べたことがないなあ(゚_゚i)タラー

画像


画像


高瀬川を横に見て歩くと、柳並木がとても綺麗。
この小道は結構人気が高く、昔から粋人達が好む場所。

画像


ナスカ展の中を撮影したかったが、撮影禁止だとも書いていない。
でもやっぱりマナーに反するようだし、撮影は遠慮しましたが、良いのか悪いのか?ようわかりません

画像


会場には大型スクリーンが設置されており、ナスカの地上絵を空中から撮影したビデオを上映していました。
飛行機に乗った気分で地上絵の数々を見せてくれます。

地上絵って全部で22もあります。
そのうち一部は観光客のバギー車によって、絵が消されてしまっています。
このままでは地上絵の危機だとして、保存を呼びかけているようです。

中途半端な時間に大阪を出たもので、お腹も空いてきました。
夕食は鴨川で納涼床と行きたいなあ

画像


先斗町の路地を歩いていると何軒もの店が、納涼床の営業をしています。
値段を見るとがぁ〜ん 讃岐うどんより高い(笑)
この金額はチョッとなあ(゚_゚i)タラー

画像


仕方がないので、反対側の店に入る。
この店では我慢すっか。

入った店は創作料理きまぐれきっちん「たまゆら」さん
小料理屋ですから値段もそれなりに
夏の味覚コースが一番安そうや\^o^/

画像


画像


前菜 くみ上げ湯葉 その他二品

画像


造り 本日の盛り合わせ

画像


焼き 京賀茂なすの味噌オープン焼き

画像


冷物 冷やしとうがんの海老そぼろ添え

画像


揚げ アスパラと専業のチーズ風味てんぷら

画像


肉   地鶏の塩焼き

画像


御飯 自家製ちりめん山椒ごはん・香のもの

画像


追加で鱧の湯引きを梅肉で注文。
そしてビール
お腹もようやく満腹 予は満足じゃ\^o^/

やっやや鴨川の納涼床の値段と、余り変わらないやんか(゚_゚i)タラー

画像


四条大橋を渡りながら納涼床を見ると、お客さんの姿も結構あります。

画像


河原の土手にはカップルが行儀正しく、間隔を空けて並んで座っています。
何時の時代もこの間隔は変わらない\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます&お久しぶりです!
毎日暑いですね〜・・・。
だんだん旅、盛んにしてますね。フットワーク軽くてうらやましい。私は全体に重いから仕方ない・・・。
京都ずいぶんと行ってません。すごーく昔、冬の京都っていう?キャンペーンで安かったので(20年以上前)何回か行ったきり・・・そうそう修学旅行で2回(笑)も行った。新緑・紅葉にぜひ行きたいといつも思ってますが、高いし混む・・・でいつも行ってません。そしてこの納涼床、絶対行きたい。一生に1度でしょうから高くても良いので??ぜひ浴衣で!こないだ雑誌で特集してましたが、値段もさまざまだそうですね。京都は「一見さん」って習慣?があるから、チョイ心配ですけど・・・。

なんか最近のこちら・・・怪しげな??歌・・・風さんすごいな〜!!!私は歌は大の苦手、聞くのみデース。ブラボーです。
花子
2007/08/22 08:46
花子さんおはようさん
今日の東京は凄く暑くなると言ってますね。
熱中症にかからないように、しっかりビールを補給しておくれやす(笑)

関西の行楽シーズンは他府県からの観光客には、辛い設定になっているのでしょう。
その原因はホテルの宿泊料金かも知れません。

大手旅行会社がシーズンになると、ホテルを優先的に押さえるようです。
そのため一般観光客も含めて、高い設定値段で泊まることになりますね。

そうした中でも結構安い宿泊施設があります。
上手に利用すれば、関西の秋を楽しめますよ。

納涼床は今では一見さんも、気軽に利用出来ます。
昔のようなことを言っていたら、客足も遠のきます。
不景気な世の中ですから、門戸を広げる努力をされています。

怪しげな?
まあ歌っている人間が言うのも何ですが、決して怪しいことはおまへんで\^o^/

風の旅人
2007/08/22 10:14
忙しくてちょっと訪問しなかったら、あっという間にえらい進んでました。

北海道、天気回復よかったなあ。出航時のお見送りや、テープでの別れの場面、いいですねえ。すごく出会いを大切にされてるんやなあ。

次は稚内、どんな旅かワッカナイ、(さぶ〜) 記事待ってますよ。

さて、京都は4年間過ごしたとこ、加茂川沿い、川床風景、高瀬川みな懐かしいなあ。 川原に等間隔に並んでたこともあったなあ (ははは)

写真がとてもきれいです。 お料理もおいしそう!! 死ぬまで食べられへんやろう私にとっては、ありがたいUPでーす。
ゆきべえ
2007/08/22 11:09
ゆきべえさんこんにちは

北海道の旅話が遅れてしまって、チョッと急がないとアキマヘン。
他の記事もあるので、なかなか進みません。

出航風景には五色のテープはいいもんです。
こうやって思い出を貰うわけですから、地元の皆さんの努力のお陰です。

京都の4年間もいたの。
それやったら京都も詳しいでしょう。
懐かしい風景も登場すると、ワクワクするやろなあ

死ぬまで?
そんなことあらへん。
いつでも行けまっせ。
風の旅人
2007/08/22 17:58
何処でもいいところで食べようとすると結構な金額になりますよね。
湯葉さし食べたいっ!!
札幌の小山麩(湯葉料理もやってます)の社長さんと飲み屋さんでご一緒したことがあり、その時には息子さんが、京都に料理?の修行にいっているというお話でしたが今はもう帰ってるのかな???(・・・ってどうでもいいか・・・(^_^;))
ちりめん山椒もおいしい!!
魔女
2007/08/22 20:04
魔女さん今晩はでおます。

湯葉を食べたいのか
ほんならコッチに遊びにおいで。
リクエストにお応えしょうやおまへんか\^o^/

京料理を修行したと言うだけで、料理界では箔が付きます。
でもピンからキリまであると思うで。
○兆で何年修行したなんてことになったら、そりゃもう大歓迎でっしゃろ。

今回はコース料理だから、それなりの値段は取りまんなあ
今日野菜を中心としたメニューでしたが、美味しかったですよ。
風の旅人
2007/08/22 21:09
北海道旅行をしたり、2300円の讃岐うどんを食べたり、
今度は、京料理ですか〜
うらめしぃ〜〜? いや、うらやましぃ〜
ともっぺ
2007/08/22 21:45
ともっぺさん今晩はでおます。

讃岐うどんの旅はうどん代が2300円とチャイまっせ。
切符の値段で〜す。
この切符も前払いで払っていますから、気持ち的にはタダ。

このところ立て続けですから、誰かさんに恨みも買うかも知れませんが(笑)その分静かにしていた時期も長かったですよ。
平均したら月一回ってとこでしょうか。

ともっぺさんも近いから、関西に遊びにおいで。
大阪のおばちゃん達が歓迎してくれませ。
風の旅人
2007/08/22 21:55
風のおっちゃん(・_・)ノ コンバンワ♪
うどんが2,300円ならば僕も食べてみたいです…
金粉が入っているのではないでしょうか(゚_゚i)タラー・・・
ところで今日の熱い甲子園は観ましたか?
佐賀北の逆転勝利。すぐに佐賀では号外も出たそうです
まさか優勝するなど夢にも思いませんでした
風来坊
2007/08/22 22:25
風来坊のオッちゃん
うどんへのコメントはうどんコーナーで待ってます(笑)
久しぶりに九州勢が優勝したね。
佐賀の葉隠ナインおめでとうさん

ワテは今日は忙しくて、テレビを見ているヒマがなかった。
風の旅人
2007/08/22 22:32
料理も美味しそうですが、器も可愛いですね〜♪
ついついこういうの見てしまうのよね〜。
(そんでもって、食べた後にひっくり返して見てみたり。。。)

夏の京都は、私にとってかなりキツイ場所です(^^;
暑いのは苦手〜。
ようこ
2007/08/22 22:46
遅くにこんばんは。
昨日は京都でしたか。鴨川の納涼床行った事がないです。鴨の川原のデート、並んだ事もあったなあ!あのときの彼は・・・もうこの世に居ない。
貴船の川床もいいですね。こちらは行った事があるのです。
夏の京都の暑さを思い出すと足が鈍ります。やっぱり秋がよいですね。
コロ・・・?
2007/08/22 22:57
ようこさんも玄人やなあ
京料理は器も愛でますから、ワテも出された料理と、その器をまじまじと見ました。
夏向きの器で、料理に涼しさを感じさせてくれました。

そうか、夏は苦手かいな。
せっかく美味い酒でも出して貰って、一緒に飲みたかったなあ\^o^/
その代わり舞妓さんを呼ぶお金がないから、ようこさん浴衣で良いから着ておくれやす。
風の旅人
2007/08/22 23:06
コロ・・・?さん毎度〜
この時間ならワテには宵の口。
全然気にしてません。

河原のデートしゃはったんですか。
ワテも独身時代の2年間、京都に住んでいましたが、河原のデートは一度どころか、彼女もいなかった。
あの頃何をしてたんやろ(゚_゚i)タラー
寂しい青春でした。

貴船はワテも行っています。
関西の奥座敷ですから、京都市内と気温がうんと違いますね。
今回もどっちにしようか迷ったんですが、近い方にしてしまった。

京都の夏は暑いと言っても、大阪の方がもっと暑い気がします。
昨日の京都はそれほどでもなかったなあ
風の旅人
2007/08/22 23:12
風さん、おっはよぉ!千年の古都 今聴いてる。昔姉が良く唄ってて私も唄ってた頃があるわ。都はるみ の歌でしょう?声がいつも伸びてて気持ちがいいねぇ。ところで、京都へ行ったのは随分昔やわ。太秦撮影所へ行ったなぁ。
後はお寺巡り・・・真夏でとにかく暑かったのを覚えてる。
さよちん
2007/08/23 07:59
さよちんさんおはようさん
千年の古都はすごくいい曲で、よく歌っています。
この曲は京都を歌っており、この曲とこの記事に合うでしょう。

太秦映画村に来たことがあるんだ。
昔の話のようやなあ
また暇見つけておいで。
短歌を詠める舞台はそろってまっせ
風の旅人
2007/08/23 08:15
京都文化博物館で 「ナスカの地上絵」ですか〜。
うわ〜 見たいわ〜〜。。

京都は 暑いでしょう。。でも 岐阜よりは涼しいかな〜?
川床料理って 一回は食べたい。。。でも お高いのよね。。
憧れの場所ですわ〜^^
みるきぃ
2007/08/23 08:55
みるきぃさん おかようさん
会場の特設スクリーンでは、ハイビジョンカメラで撮影したナスカの地上絵を、上空から撮影したものを上映しています。
これは見ごたえがありますよ。
現地チリに行って飛行機から見ている感覚です。

岐阜の温度は一時的でしょう。
京都は盆地だから、ずっと暑いでっせ。

魚好きのみるきぃさんなら、川床料理がお勧めや
川風に吹かれて食べよし。
一度お越しやす。
風の旅人
2007/08/23 09:42
私も短大が京都でした。
風景が懐かしいです。また行きたいなぁ。
わたそら
2007/08/24 16:48
わたそらさん今晩は
京都で短大時代を過ごしたの\^o^/
それやったら河原町周辺はウロチョロしたでしょう(笑)
青春時代が京都だったら、懐かしいでしょうね。

河川敷にも行儀よく並びましたか\^o^/
風の旅人
2007/08/24 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都・鴨川の納涼床でと言いたいが・・・ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる