心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符は大変だ〜金刀比羅宮で船酔いや

<<   作成日時 : 2007/08/20 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

早明浦ダムを出たのが3時半でした。
7時に車を返さなければならない。
計算上3時間半もある。

となりゃもう一カ所。
何処にすべきか フムフム???

よっしゃ〜帰りに金比羅さんにでもお参りすっか。
あそこの階段は半端じゃない。
約1000段ほどあるが、登って降りてきても何とかなるか。
ナビを金刀比羅宮に設定してイザ出発。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

高知道を逆戻りして金刀比羅宮に、向かったはず
なんだが?????ありゃりゃ

ナビは川之江JCで徳島道に進路変更せよと指示している。
おかしいなあ
金刀比羅宮はたしか善通寺空が近いはず
それが何で徳島道?
まさか四国山脈を山越えした方が早道だからか?

まあええわい
行けば何とかなるやろ

ところが池田ICまでにはICが全くない。
このかん50kmもあるというのに。
しかも池田ICに近づいてきたのに、高速から降りろとは言わない。
これはおかしい、いや絶対におかしいなあ

それでも仕方なく通り過ぎた。
次のICで何だったら降りたらよい。
・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ようやく吉野川ハイウエーオアシスにやってきた。
ここはPAとICを兼ねているら・し・い。

休憩兼ねてナビを調べてみた。
コース表示のボタンを押すとアチャ
1100km先の新潟県にある金刀比羅宮を指示している。

チョッと待ってよ、
四国の高知で行き先を金刀比羅宮で設定したら、なんで1番目に新潟の金刀比羅宮が出るの?
それも新潟と書いてあれば、間違わずに住んだものを、何も書いてなく単なる金刀比羅宮しか書いてなかった。
ホンマにワテを大阪飛び越して、新潟まで走らせるのか(゚_゚i)タラー

こりゃあかんがな
徳島に行って高松周りで走ってきても良いが、それでは時間が足りない。
ここで降りて山越えしても、峠越えが幾つもあるので、時間的には無理。
この際引っ返すしかない。

しかしここで降りようとしたら、ここはETC専門のゲート。
現金客は降りられない。
オイオイ
ICがほとんどない徳島道や。
この先という美馬ICやんか。
まだ21km先やんか。
クソ〜(゚_゚i)タラー
てなわけで秀吉の大返しみたいなことをやってもた。\^o^/

川之江JCに向けてぶっ飛ばすしかない。
借りたアルトだがスピード出るなあ
あっちゅう間に140km出ている。
おっと白バイに見つかったらお陀仏や
なんとか言いながら、ひたすらアクセル踏むしかない。

結局約1時間のロスだったので、金刀比羅宮は幻となったが、それでも6時過ぎには車を返せたので正解とすっか。

坂出発6時半頃のマリーライナーに乗って岡山へ。
時間がなかったので駅のコンビニでサンドイッチを買い込んだ。
これが後で大いに役に立つとは、その時気づかなかった。

ところが計算上は岡山駅で12分の時間待ちがある。
そこで夕食にうどんの一杯でもと目論んでいたのが、岡山駅の手前で信号待ち。
さっさと出たらいいのに、なんとここで4分も待たされた。
4分も待ったらうどんも延びる〜じゃなかった、伸びる前に食えないがな(゚_゚i)タラー

駅のホームには行楽帰りの人で一杯。
ノンビリ帰るには座って帰りたい。
こんな時にうどんなど食っていると、座れるかどうかわからない。
結局岡山駅の立ち食いうどんも食いそこなって、姫路行きの各駅停車に乗りました。

ところが姫路駅の1つ手前の網干駅付近で、信号故障で立ち往生。
どうも踏み切り2カ所が故障していて動かないようだ。
乗客に聞くと網干駅の100m位手前で停車しているという。

待てど暮らせど動く気配なし。
10分経過 20分経過 ・・・40分経過してやっと動き出した。
電車が動いたのは良いが、そのスピードたるや亀の歩く速度

・・ ・・ ・     ・・・ ・・ ・ ・ ・・ ・・・・
やっと網干駅に着いたが、姫路駅の手前に着くと、またもや信号待ち
ホームに電車がいるとか、下りの電車が通過するのを待つとか。
もう嫌になりまっせ。

姫路駅から新快速に乗り換え。
しかし関西中心に夕方に雷雨があったそうで、ダイアはムチャクチャ乱れている。
姫路に列車が来ないから、車庫から代わりの電車が来た。
行き先も変更しているし、とにかくワテは大阪に着いてくれたらそれで良い(゚_゚i)タラー
こうなりゃ勝手なものでして、自分の帰る家に近づけばいい。

姫路で満員になった電車は、三宮に着いたらホームは人であふれかえっている。
ほとんどは20代の若者。
行楽帰りの若者がドッと車内に入ってきたので、車内は息苦しくさえ感じるほど。
大阪駅まですし詰め状態で帰ってきた。

ここまで帰ってきたら、もう帰ったも同然。
時間は11時を指していた。
駅のうどん屋でも入ろうかな?
イヤまてよ
この後の電車の乗り継ぎも、難しくなる深夜帯だぞ。
ゆっくりもしていられないのでは。
そう思ってやってきた電車に飛び乗った。

そして自宅に帰る電車があるホームへ。
直ぐに来た電車は途中まで。
まあいいか、これに乗って終点駅で待っていようかな。

そして終点駅でおりて、次の電車まで15分あるはずだった。
それだけあれば、一度駅を出てコンビニにパンでも買いに行くか。
何せ腹も減っていることだし。

ところがコンビニに入ろうとしたら、ホームに電車が入る音。
なに?????
何でわずか5分ほどで電車が来るねん

それは各駅停車で、ワテの駅に停まる電車やないか。
頭に来るなあ〜
そんな電車なんかあるはずがない。
ワテも永年この路線で通勤してきただけに分かるがな。

ところが駅員に聞くと、今日はダイヤが乱れており、電車が変わっているとのこと。
そのことに放送しましたが、お客さん聞いてなかったの?

しょうがない
やっぱり15分待つしかない。

結局駅に着いたのは11時48分。
この青春切符は24時0分までが有効。
あと12分しか余裕がなかった〜
やれやれ
長い旅路でござったわい。

                   ここ項これにて終了。


やれやれ、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい青春切符の旅♪お疲れ様でした!
やってみたいですね、、

今夜は、ついつい、わたしも夜更かししましたが、
明日は、起きると、即刻大阪へ!
わたしも風さんには、負けてません、忙しい。

老老介護といいますが、今のわたしが、まさにそれ!
83歳の母が、
めまいでくるくる!してますので、でかけます。
しかし、、明日、奈良にもどれるかな、  
michy
2007/08/21 00:01
michyさん〜旅も大変でっしゃろ。
ホンマに最後までしんどい旅でした(笑)

明日は老老介護ですか。
両親がそれっているとこれまた大変。
そこへ持ってきて、介護する方も年を食っている。
どちらが介護しているのと、端から言われそうなケースもありますね。

83才のお母さんの介護で、明日は帰れないでしょう
ゆっくり時間を取って、話をしてあげて。
それをお母さんは待っているから。

でも同じことを何度も何度も、繰り返すからなあ(゚_゚i)タラー
ただジッと聞くだけだが、これが結構疲れますが、お疲れがでませんように。
風の旅人
2007/08/21 00:40
風さんおっはよぉ〜!!読みながら私も疲れちゃった!o(*^▽^*)oあはっ♪
そう言うことだったのねぇ。。。あのカーナビ・・・
でもまあ、無事時間内に帰って来れて。えがったえがった。
どうせ昨日から独身だし、いいじゃないっすか!
さよちん
2007/08/21 08:17
さよちんさんおはようさん
すんませんね
しょうもない文章を読ませてしまって(笑)

♪旅ゆけば 駿河の香 茶の香り〜

そこのネエちゃん〜まあお茶でも飲んで、ゆっくりしいや
なんて感じで、ノンビリ読んでや

昨日から独身、そりゃまあそうやけど、3食の準備が大変でっせ。
誰か婆さんで良いからさ、食事のHELPを頼もうかなあ(笑)
風の旅人
2007/08/21 10:07
お疲れさまでした。
四国で新潟の金毘羅さんとは?とんだカーナビですねえ。
道路標識を見ているほうが確かですね。カーナビの付いていない車も良いか〜?
結局うどんは一杯だけで。
次の青春切符18は何処まで行くのかしら?
コロ・・・?
2007/08/21 10:43
コロ・・・?さんおはようさんです

金比羅と名の付くところは数多いようです。
一番上に表示していたら、うっかり押しまっせ。
行けども行けども徳島道をひた走り。降りたくてもICがない最悪でっせ。

うどんは一杯だけでした。
次回は最低2杯食べて、記録更新を狙います(笑)

残った2枚を何処に使うか。今回は往復で1万円弱(普通切符代として)このくらいの距離じゃなかったら、行った気がしませんよ。
一気に行くんだったら、大阪を朝出たら夜遅くに仙台辺りまで行けるんです。
ネットで検索出来るから、調べるのは楽になりました
風の旅人
2007/08/21 11:08
ご苦労様でした

前回の記事を読ませて頂いて、えっ、うどん食べに
四国まで・・・・私なんか近所のうどん屋さんに
行くのも億劫でへたばっててるのに・・・
あまりの元気さで感心を通り越してメッ茶
腹が立ってきてましたがなo(*^▽^*)oあはっ♪

そやけど、帰りはエライ目に遭われたんですね
時間との勝負、スリル満点だったのでは?
私は気を揉んで疲れてしまいましたがうふふっ(*゜v゜*)
虹はん。
2007/08/21 14:24
波乱万丈の四国旅行でしたね。
よくもまぁ次から次へと、色々なトラブルが起こること。
これは、誰かの怨念が〜〜(笑)
秀逸なのは、新潟の金毘羅宮 ほんまでっかいな〜
私が運転していたら、迷わず新潟まで行ったかも(笑)
ほんとに楽しませていただきました。
これで、2,300円は 安いですね。
ともっぺ
2007/08/21 17:21
あらぁ〜。。。踏んだり蹴ったりの旅でしたね(^^;
確かに、高松走ってたらレンタカーが結構いましたよ。
私はクルマで、フェリーに乗って行きました。

無事に帰れて良かったですね(*^^*)
ようこ
2007/08/21 20:50
虹はん今晩は
うどん一杯のために四国に渡ってきました(笑)
これが出来るのも健康だからですが、何よりも青春18切符のお陰ですよ。
乗り降り自由だけに好きなところや、気が向いたところで降りられる。

この切符がなかったら、近所のうどん屋で我慢しておきまっせ\^o^/

帰りの時間も調べていました。
岡山を最低何時の電車に乗ると帰れるかと。
その一つ前で帰るように計画しましたが、信号故障は想定外ですがな(笑)
まあこんなこともないと、旅の話になりませんわ。

風の旅人
2007/08/21 22:57
ともっぺさん毎度〜
このナビの設定は腹立ちまっせ。
名所旧跡→神社
これでやると各県別になります。
そこで香川県→金比羅宮だったら間違いなく行きますが、
単なる金比羅宮だったら新潟が一番に出ます。
よく見れば良かったのでしょうが、地元の車だったら、新潟は出てこんやろと思ったのが間違い。
大いに反省しちょります(笑)
風の旅人
2007/08/21 23:04
ようこさん今晩はでおます

高松にはフェリー行ったのか。
その方が断然安いでしょう。
岡山にいるとそう言う手があるなあ

どちらにしても岡山から高松に、うどん食べに行くのは高くつくなあ(笑)
風の旅人
2007/08/21 23:18
こんにちは。カーナビ大変でしたね。
金比羅さんの長い階段でふらふらになったはこふぐです(^^ゝ
うどんの旅いいですね〜
はこふぐ
2007/08/22 11:03
はこふぐさんコンチャ

カーナビには笑ってしまいますやろ。
よく見ないと行けない見本ですわ。
うっかりしていたら、徳島経由で明石海峡渡ってしまうがな
次回はこんなことがないよう、しっかりやりまっさ(笑)

たかがうどんですが面白い旅でした。
次回は何杯食べられるかなあ
しっかり諸先輩の教訓を胸に挑戦しまっさ
風の旅人
2007/08/22 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青春18切符は大変だ〜金刀比羅宮で船酔いや 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる