心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符で讃岐うどんを食らう

<<   作成日時 : 2007/08/20 02:29   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

青春切符を使って、うどんを食べに行く。
そんな企画を考えたのは、この部屋にも顔を見せる岡山に住むnyankoはん
彼女のうどん食べ歩きは半端じゃない。

いつか一泊二日の旅で、うどんを何杯食べたと思いますか?
確か二日間で11杯も食べたお方。
そのnyankoはんがまたまた四国に渡って、うどんを食ってきたという記事読んで、よっしゃ〜ワテも讃岐に行ったろやないけ(笑)

とまあ力んだのはよいが、うどんを食うために新幹線はないやろ。
うどん程度なら各駅停車に乗って、腹を減らしながら行ったろやないか。
と言うわけで本日車中の人となった。

家を8時に出て、最寄りの駅から大阪駅へ
9時ちょうどの梓2号とチャウで

新快速に乗って一路相生まで乗っていく。
そこで三原行きの鈍行に乗り換えて、岡山駅到着は10時32分





画像


岡山から高松まではマリーンライナー23号に乗ろうとしたら、高松の手前の踏切で、トラックと電車の衝突事故のため、この電車は坂出で討ちきりで〜すと、案内放送があった。





オイオイ
ワテは高松に行ってうどん行脚をする予定やでぇ。
どないしてくれるねん
坂出で降ろされたら、その後どうしょうか。

案内放送は次に、茶屋町で乗り換え宇野港に行って、そこから宇高連絡船で高松に行ってくれだと。

フェリーに乗ったら余計時間がかかる。
仕方がない、坂出も香川県や
讃岐うどんは一杯売っているやろ
と言うわけで坂出に上陸じゃ

画像


瀬戸内海の海はいつ見ても穏やかです
小島が幾つも重なり合って、何処に船の航路があるのかと思うほど島が多い。

画像


瀬戸大橋は岡山の児島と香川県の坂出を結んでおり、橋は二重構造です。
電車と道路が二階建てになっており、電車の上を車が走っています。

画像


坂出に着いたのは12時過ぎ
ちょうど腹も減ったしこの後の予定もあるので、駅レンに入った。
駅レンのニイちゃんはちょうど食事中。

画像


ニイちゃん〜あんなあ〜車あるか?
ない?
全部出払っている。
あっそう
ほな旨いうどん食いたいんやが、何処が美味いか知ってるか?
目の前のうどん、結構美味しいで。

画像


ニイちゃん目の前にあるから、お上手言っているのんとチャウか(笑)
他には何処や

車で10分ほど走ったら、「お母ちゃんの店」がある
車がないのに行けへんやないか。
車なら向かいのレンタカーがあるで。
あっそうか、おおきになあ

画像


と言うわけで腹も減っているので、遠くへ行かずに目の前の店に入った。

当店人気No1
海老と揚げ餅のぶっかけ 780円也を注文。
店のネエちゃんは冷やしうどんの方が美味しいからと言うので、そんなに言うのならそれで行こうか。
出てきたのがこれ。



パンフレットとはそう変わらないが、問題はうどんの味。
そして何よりも讃岐うどんの腰や。

付いてきたうどん汁
画像
を垂らすと、むむむ
確かに腰はあって、粘りも最高。
肝心の出汁はどうか。
まあ悪くもないがそれほどでもない。

画像


これにさらにトッピングもしたら?
チョッとマッチョくれ
腹一杯でもういらん

一皿平らげると、さすがワテも年を感じる。
一杯で十分
次の店に行こうかなんてことは絶対に言えへんで。
予は満腹じゃ〜状態

nyankoはんみたいに、蝶のように花から花へじゃなかった
うどん屋からうどん屋へ
あの身体でよくもまあ〜あんなに食えたもんや(゚_゚i)タラー

これのハシゴなんてワテには無理無理。
一杯で十分どした。(゚_゚i)タラー

お腹もふくれたので、この後どうするか。
思案六方でゴジャイます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさんどす。
うどんを求めて大阪から讃岐まで?そのバイタリティーには感心します。
ところで一日に何杯のうどんを食べましたか?
この後は如何なさりましたか?
コロ・・・?
2007/08/20 06:20
コロ・・・?さんおはようさん

青春切符が残り3枚ありまして、9月10日までに使い切らないと無駄になります。
ワテも早々出かけられないので、良い機会なので日帰りうどんツアーを企画したわけです。

調べてみると日帰り出来ない距離ではないし、1泊すると片道の距離になってしまい、これでは勿体ない。
往復1万円弱の所を1枚使ったので、2300円で行ってきました。

うどん食べに2300も使う?
それを言ったらアカンで(笑)

うどんは残念ながら1杯で十分です。
本当はもう一杯食べたかったんですが・・・・
その理由は次回に回しまっさ。
風の旅人
2007/08/20 09:07
今日はどんな歌が入ったんかしら、って思いながらクリックしたら、まあ、何と粋な計らい。。。風さんらしいわ。(*'ー'*)ふふっ♪
ところで昨日のコメントの「夢見る夢子さん」は私だよ。誰?夢みるオッサンって。当のご本人が気分悪ぅされます。
私もうどん大好き!毎日でもいいくらい。新宿に勤めてるとき会社のすぐ近くに本場の「讃岐うどん」が出店してて、殆ど毎日行ってたよ。蕎麦よりラーメンより何よりうどん党だす。讃岐うどんも続きがあるのね。待っちょるけん。
さよちん
2007/08/20 10:05
きゃ〜 おうどん!!それも 讃岐!!
冷やしうどん 食べたい〜〜!!
昔 栗林公園に遊びに行ったのに、うどんを食べなかった
バカな私。。。今ごろ悔やまれる〜〜。
食べ物を現地で食べるって 大好き〜。
すばらしい行動力ですね〜。
みるきぃ
2007/08/20 10:25
風さん、お久しぶりです、ICレコーダーフル活用ですね(^m^)
讃岐うどん食べに、随分遠く迄@@気持ちは良く解ります、
思い立ったら即実行の私ですから。。。
讃岐うどん、家では、香川県高松市(株)さぬきシセイの
ひやむぎ、年中食べてます、乾麺ですけど(*⌒ヮ⌒*)ゞ
この冷やし、とっても美味しそうやね!せっかく行ったんだから、
nyankoさん以上に食べなきゃ駄目ジャン!!
sayuri
2007/08/20 10:30
あれ〜〜。うどんは一杯きりでしたか。nyankoさんに負けてますやン。
まあ歳の事考えると暴飲暴食はやめたほうが良いですね(まだ若いって??)
ところで今ゆっくりサウンド聞いたら懐かしい案内が聞こえてきました。
「津山線お乗り変えの方は・・・」何時から聞かない案内でしょう。
偶には岡山周りで帰省しようかなぁ。
コロ・・・?
2007/08/20 11:27
さよちんさん毎度〜
今日も暑い大阪です。

朝から大変なニュースが飛び込んできました。
那覇空港で中華航空機が爆発炎上しています。
157人の乗客と8名乗員の無事が確認されています。
怪我もなく無事に脱出出来たことが、本当に良かったですよ

機体が停止して直ぐに煙が出た割には、機敏な処置で緊急脱出出来たのは、奇跡的とも言えるのでは。

と言うのも午後3時の便で、妻が孫を連れて沖縄に帰ります。
那覇空港で炎上爆発を見て、その後で機上の人となると余りいい気はしませんが、まあ無事に着いてくれるでしょう。
しばらく独身貴族を謳歌しますわ。

ところで何やったかない。
夢見る・・・
このHNを昔よく使ったオッサンがおりまして、また使いよったかと思った次第(笑)

讃岐うどんを毎日?
お主も好きやのう(笑)

うどんの続きですか?(゚_゚i)タラー


風の旅人
2007/08/20 13:06
みるきぃさんコンチャ
暑い中で仕事してるか?
今頃眠気が襲ってきて、居眠りこいているのでは(笑)

ワテの今回の旅では讃岐うどんを食って、栗林公園を久しぶりに見ようかなと思ってましたんや。
ところがどっこい、列車事故でっしゃろ
出足からつまづいてますんや。
お陰で一日つまづきっぱなし
おっとこれ以上書いたら、後が楽しめなくなる。

しかし美味しいものとか、食べたいもの、綺麗な景色などはその時見ておかないとダメですね。
ワテも何度も経験してますよ。
その反省でまた旅に出てしまう。\^o^/
風の旅人
2007/08/20 13:11
sayuriさんコンチャ
ICレコーダーを持ち込んで、列車の旅ですから臨場感を録ってみようかなと思った次第。
駅員の放送、走る列車の線路の音、社内放送、瀬戸大橋を渡る鉄橋の音などを録りたかった。

線路の音は取れますが、瀬戸大橋の音は静かでした。
鉄橋の音ってイメージあるでしょう。
それが全然なかった。
快適な旅には線路の音などは邪魔なんでしょうか

しかし列車事故のアナウンスが飛び込んできました。
事故を起こした方には申し訳ないけど、臨場感触れる放送だけに、グッドタイミングと言えるかも。

讃岐から乾麺を年中取り寄せですか。
それほど好きだったの\^o^/

それじゃ今度讃岐うどんツアーを、nyankoはんに呼びかけて貰いまっさ。
その時は1泊2日で11杯の記録を抜いてや〜
風の旅人
2007/08/20 13:19
コロ・・・?さんこんにちは

うどんは一杯くらいしか食べられませんよ。
直ぐにお腹が張ってきます。
ワテはうどんだけじゃなく、お汁も全部飲まないと食べた気が起こりません。
汁を残して出ると、ものすごく勿体ないような気になります。

岡山駅に着く前の車内放送です。
岡山って随分行き先がありますね。
全部で幾つ言っているのかなあ
暇な人数えてや〜(笑)

津山線・・・
懐かしいでしょう。
故郷に帰れる列車の名前が出てくると、郷愁が湧きますね。
その気持ち分かりますよ。
乗換駅の案内は聞いているだけでも、旅をした気分になれます。
歌ばっかり録音しないで、こういった録音もいいでしょう。
重たくないので胸ポケットに忍ばせてあります。

青春切符はあと2枚残っています。
次はどの町にしようかなあ\^o^/
風の旅人
2007/08/20 13:28
チョット覗かなかったら、もう2曲も入っていた!
ムードタップリで、初恋の人の顔を思い浮かべながらウットリ聞いたわ♪
ここでは、これ以上は言わないね、あは

夕日の写真、綺麗ね〜〜〜
お花の写真は水滴がきらきらしていたのが、好き!
ハマナスのようなのも有ったけど・・・?

相変わらず、アッチコッチ行ってるみたいですね。
青春18切符は今回は安いとか?
あと2枚、楽しみですね♪

まだまだ残暑厳しいでしょうから
お身体に気をつけて楽しんでくださいな〜〜〜〜

うーちゃん
2007/08/20 16:03
うーちゃん毎度〜
毎日暑い最中やけど、お好み焼きは売れていますか?
久しぶりに食べに行ったろうかなあ\^o^/
久々に登場してくれてありがとさん

初恋の人の顔を?
それは良かったなあ
人にはそれぞれ思い出に繋がる曲があります。
どの曲かなあ

礼文ではサッと霧雨のような雨が降ったんだ
それは細かい粒子として残ってくれたので、うまく撮ることが出来ました。

アチコッチって言うけど、ワテはジッとしてたら死にそうや。
暑くても負けてまへんで。
今回の青春18切符は通常料金です。
安かったのは前回の記念切符の時。

うーちゃんが夏に田舎に帰る時、利用出来まっせ。
近所の駅を8時過ぎに出たら、13時半には田舎の駅に着くで。
片道4620円が半値で行ける\^o^/
まあその分時間もかかるけどな(笑)

あと2枚は9月10日までだから、何とかなるでしょう。
往復で2枚使う方法なら行き先幾らでもありますが、日帰り行程となると案外難しいなあ。
風の旅人
2007/08/20 16:30
青春18切符、いつまでも青春で良ろしおまんな〜
うどん1杯、2300円はやっぱし高〜い!
頑張って、元とってやぁ〜
ところで、私まだ本場の讃岐うどんを食べたことが
ないんです。讃岐うどんと名の付いたうどんは食べた
ことがあるのですが、やっぱり違うんですか?
違うとなれば、行かねば〜と思うのですが。
ともっぺ
2007/08/20 16:59
奥さんたち、沖縄に無事着かれましたか?どっかにそのコメントが無いかと読んでたけど無さそう。。。でも大丈夫よね。もし何かあったらこんなに暢気にコメントなんか書いてられへんわぁ。。。そやそや!!
さよちん
2007/08/20 17:33
青春18切符、いいですね! 
まだ、未経験でした、、
確か、
シニア〔笑)にもOKだから♪使ってみたい。
でも、
体力ないと、十分使いこなせなさそう・・・
michy
2007/08/20 17:50
ともっぺさん〜毎度〜でおます
1枚で2300円分は十分使ってまっせ。
うどん一杯だけではおへん
他の楽しみ方もありまっせ。

本場の讃岐うどんですが、やっぱり本場まで行くと店の拘りがあります。
特にうどんがメチャ安い。
1パイ150円なんて値段が付いているとか。
ワテには経験がないけれど、nyankoはんのブログを読んでいると、そんな記事が満載。

素うどんというのがありまっしゃろ
かけうどんとも言いまんなあ

それだけだったら150円くらい。
そこに好きなものをトッピングして、豪華にしていくやり方です。
勿論150円の素うどんも食べても美味しい。
nyankoはんはそんな安いうどんを、食べまくっています。

是非本場の讃岐うどんをご賞味下され。
お〜い nyankoはん 宣伝しといたで。
顔出して返事書いてや。
あと任せたで\^o^/
風の旅人
2007/08/20 18:42
追加です

最近のnyankoはんの「うどん」の記事です
参考にしてや
http://konnadedo-yo.at.webry.info/200708/article_2.html
風の旅人
2007/08/20 18:44
さよちんさん〜すんまへん
無事に着いたとメールが来ました。

事故機はエプロンで起きていますから、滑走路は通常に戻っております。
これでしばらく鬼のいんまに・・・・\^o^/
風の旅人
2007/08/20 18:46
michyさん今晩は

青春18切符は若者だけと権利とチャイまっせ。
今が青春時代と思っているオールどさんも、多数楽しんでおられます。
遠慮せんと積極的に使ってや。

1人で5回使っても良いし、5人グループで1回旅行しても良い。
どっちにしても乗り放題なのが嬉しい。

午前0時から午後24時0分までが一日ですから、その間で大いに使いこなせばいいわけです。
ただ讃岐うどんが2300円と言われると、やっぱり高いかなあ(笑)
風の旅人
2007/08/20 18:51
風の旅人さん、今度は讃岐ですか。フットワーク軽いですねえ!
さて、隣の県に住んでるので、もちろんうどん巡りは経験済み。
うどん巡りの鉄則は、「玉は小」「トッピングはなし」です(笑)
ちくわとか、鳥天とかも味見したいという欲望をこらえて、麺と出汁のみを味わうわけです。
そうしないと一日何軒もは絶対まわれないから。
でもね〜、つい頼んじゃうんですよね〜(笑)
風の旅人さんが召し上がったうどんもおいしそうですね。
「サラダうどん」みたいで、さっぱりしてそう。
ねこまっく
2007/08/20 21:06
ぎゃっはぁ〜〜〜♪
旅人さん 1軒目で リタイアってか?(笑)
でも そりゃ そうだよね。
旅人さんは ごくごく一般的な胃袋をお持ちじゃ(爆)

あんね トッピングとかサイドメニューとか
とーってもおいちそうだから この誘惑が
どーして なかなか 強敵なんよね。
揚げ物が多いから これ食っちゃうと 腹いっぱい。
それと 冷たいおうどんは はいっ! これまた
けっこうお腹を圧迫するのですわ。

ほんでね あたちは “かけ”ばっか成敗すんの。
揚げモンも 持参のはさみで ひとつをみんなとワケワケ。
お腹が苦しくなったら ドライブか日帰り温泉♪
ほんで またまた食う(爆)

えっとぉ 内緒の話だけど これまでの最高記録は
1泊2日で 13杯 えへへ♪ 
nyanko
2007/08/20 21:51
あっ いま ねこまっくさんのコメント↑↑↑
読ませていただいた〜〜〜

まったく そのとーりなのでごじゃります♪
nyanko
2007/08/20 21:54
とりあえず個々の「うどん談義」の後にして、酒豪の二人が登場したな
徳島の酒豪に岡山の酒豪。
どちらも猫がらみ。
猫の好きな人って、酒飲みで尚かつうどん好きでっか(笑)

二人のコンビピッタリでんなあ\^o^/
風の旅人
2007/08/20 22:09
風さん♪nyankoさん♪
那覇空港の事故のことがすごーく気になってました。
ご無事でよかったわ。ホッ!

わあ〜ずるーい。私がうどんを食べたいってわめいてたの知ってる?
nyankoさんにうどんオフ会やってって言ってるんだよ。
私、絶対参加する。nyankoさん秋にいかがですか〜お願いします。
岡山のコックは勝手に行って来るわ。私、何玉いけるだろうか〜
胃薬持参で行く。食べたーい。∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク
ソナチネ
2007/08/20 22:14
ねこまっくさん今晩は
遊びのフットワークだけは軽いですよ\^o^/
何処にでも行きます。
次号にも書きましたが、場合によっては徳島周りで帰ろうかと。
一瞬だけ思いましたで。
でも黙って通過したら、後でエライ目に遭いそうで。
それで引き返しました。(゚_゚i)タラー

うどんの食い方は、ブログを読ませて貰って学習済みですが、しかし店の中に入ると美味そうなものが目に入るからなあ
誘惑に負けてしまうのですよ。

歴戦の勇者はその点目にもくれず、ひたすらかけうどんに固執しているでしょうが、素人にはそうも行きません\^o^/

結構さっぱりして美味しかったですよ。
風の旅人
2007/08/20 22:18
風さん♪
今日は何の歌かしらって思ってたら、あははは〜。
ICレコーダーでブログが面白くなってきた。
虫の声、風の音、波の音、いろんな音撮って〜。
おならのプーさんはいらないよ。えへへへへ〜〜〜〜。♪
ソナチネ
2007/08/20 22:21
nyankoはん今晩は
お呼びだてしてスンマヘンなあ\^o^/

うどんを語らせたら右に出るものなし。
ワテもnyanko塾の生徒やけど、うどんの奥義はまだまだやなあ
一杯でギブアップですわ。

ご承知のように身体はデカイんですが、最近小食に徹していまして、胃袋も小さくなったのかも。\^o^/

そんでもってせっかくのうどんツアーも、一杯限りで終わりました(゚_゚i)タラー
弟子としたら破門ものでっしゃろ(笑)

それでも注文したものに、何かトッピングしたろうかなと思ったのは事実。
でも止めましたがな
そんなに一度で食べられるものじゃない(゚_゚i)タラー

ワテは見栄っ張りでしょうか。
大の男が素うどんを注文するのが恥ずかしい。
それで結局これですわ。

1泊2日で11杯が最高だと思ったら、13杯の記録を持っているのか。
驚いたなあ
10代20代のネエちゃんだったら分かるが、・・・年は言わんとこ\^o^/

しかしこれはまさに化け猫の域やなあ\^o^/

風の旅人
2007/08/20 22:28
ソナチネさんコンチャ
那覇空港の事故は出発直前だったので、一時はどうなるかとヒヤヒヤものでした。
お陰で無事に到着しています。
ありがとうございました。

なに?うどんが食べたいって、わめいているのかいな
それやったらお誘いしたら良かったなあ\^o^/

うどんのオフ会ですか。
希望者が全国に大勢いらっしゃいますよ。
そのうち呼びかけが有りまっせ。
うどんて何杯も食べられますか?
胃薬持参か
それは良い案やな

イケメンシェフの料理も食べてきてや。
ワテはこの前のオフ会で食ってきたで\^o^/
スマンのう
風の旅人
2007/08/20 22:39
ソナチネさん〜
旅に出れば音を拾って楽しみたいですよ。
今回はたまたま電車関係の音でしたが、これからは出かける時はデジカメとICレコーダーを持って、音も楽しみたいね。

良いのが録れたら聞かせてや。
風の旅人
2007/08/20 22:43
旅人さんが食べに行ってた前の日に、私もうどんツアーしてました(笑)
製麺所とかのは、やすくて(小)が選べるから割と食べれるよ〜。
私でも3件ハシゴしたし〜(*^^*)
やっぱり本場のうどんはおいちいね〜!
しばらく冷凍うどんは食べられそうにありません。。。あううー。
ようこ
2007/08/21 20:44
やっと見つけられた〜〜〜
18キップは何度も乗り換えできるからいいですね。
ももこは稲荷大社〜おうどんの旅〜神戸の中華街と行きました。
1月17日でした。
その日に神戸に立ち寄れた事が嬉しかったです。
讃岐うどんは安くて美味しかったです。
最近は某メーカーの冷凍のおうどんの愛用者になってますが^^
ももこ
2010/03/05 08:27
ももちゃん毎度〜
古い記事を探して飛んできてくれたんだ。
サンキュー〜

盛りだくさんのコースやんか。
流石やなあ

この18切符の旅はいいね
東京→大阪まで乗って帰ったよ。
ちょっと疲れるけど貴重な体験でした。

ワテも前に同じメーカーかどうかは知らないが、冷凍うどんを取り寄せたことがありますが、美味しかったですよ。
風の旅人
2010/03/05 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青春18切符で讃岐うどんを食らう 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる