心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月17日の夕日

<<   作成日時 : 2007/08/18 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

地元から見る夕日です。
この日は快晴で気温も上昇して、熱い1日でした。

夕方になると空が赤くなってきた。
よし夕日を撮りに行こうと、近くの高台に単車で飛ばしました。

夕日の落ちる寸前だったけど、地平線付近は水蒸気の発生もなく、ただ眩しいだけの光を放っている。

夕日をのものは眩しい時はダメですが、日が沈んでからの雲の輝きが、どう変化するかが見物です。

普通の方は日が沈むと家路に帰られるのですが、撮影はこれからが本番。

さて今日はどんな夕日が拝めるか。
ワクワクします。

6時38分
夕日は六甲山の山の上に来ました。
厚い雲が邪魔になるなあ

画像


6時39分
1分後には六甲山に沈みかける

画像


6時46分
雲がますます赤くなってくる。
これからが見所です。

画像


6時47分
別の雲を見ると箒で掃いたような感じです。
ジョット機が飛んでいきました。

画像


6時49分
画像



6時51分
雲の色がますます変化していきます。

画像


6時55分

画像


6時56分

画像


6時58分
二つの高圧線の鉄塔が見えます。

画像


7時01分
6分前の56分と同じ雲ですが、より赤くなっているのが分かるでしょう。

画像


7時03分
夕闇迫る大阪の町

画像


7時06分
この場所から北摂の山並みも今日はハッキリ見えました。
中央の青色の観覧車は、吹田にある万博跡地にある観覧車です。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
最近音楽入りねえ。ICレコーダーいいでしょう。
私も必需品です。歌に味がありますね。
個性的な歌がお好みのようね。パチパチ…。
この歌なつかしいわ。確かLP版で持ってたはず〜。
遠くで汽笛を聞きながら…だっけ〜。

写真綺麗ね。ベストショットですわ。見とれちゃった。
私いっつもカメラ持参でパチパチ写すから嫌われそうになったりする。
こんふうな景色なら問題ないけど、食べ物屋さんなんか〜。
たまに、「ブログですか?」って声掛けられることもあるけど〜。♪
ソナチネ
2007/08/19 00:36
ソナチネさん今晩は

ICレコーダーはまだ使いこなしていません。
慣れていないので、音量の調整が今ひとつ分かりません。

それとマイクを意識しているので、声もうわずってしまって、いつものペースには到底なっていない。
しかもですよ、ブログのタイトルや内容によって曲目を選択していますから、練習も何もなくぶっつけ本番。
これでは歌えるはずがないけど、まあお遊びだと思って歌っています。

この曲はアリスが歌っていました。
彼らがまだ20代の頃じゃなかったかな?

カラオケでは何でも挑戦しまっせ。
この後どんな歌が出てくるか
聞きたくない人はクリックせんといてや(笑)

食べ物屋でワテもよく写真を撮ります。
ブログ?と聞かれたら、そうですと答えています。
その方がお店の宣伝になるので、喜ばれますよ。
風の旅人
2007/08/19 00:45
単車ぶっ飛ばして、若いですね。

夕日、めちゃきれい!  夕日が落ちてからだんだん雲が赤く染まるのが、ドラマチックです。私の夕日は切なかったけど、大阪の夕日は赤く燃えて、激しいなあ。  夕日は撮影意欲をそそりますね。
ゆきべえ
2007/08/19 08:32
風さんも演歌派じゃないのねぇ。良かった!特にド演歌は私あんまり続くと頭痛くなっちゃうの。それに台詞入りはもう、駄目なんやわぁ。。。
なんて言ったら”演歌派”からブーイングきそうやね。HN嘘入れようかな?
ふふふ・・・あたし誰か分かる?風さん!東京でのカラオケ、ソナチネちゃん、無理だってぇ〜。
夢見る夢子ちゃん
2007/08/19 12:24
紅く染まった空を見ていると目が潤むのです。
若き日にホームシックにかかったトラウマかしら?
アレ_(・・?..)?アレェから4?年今でも繊細な気持ちが残っている事が嬉しいような?  
コロ・・・?
2007/08/19 15:02
風の旦那、この歌の伴奏はカラオケじゃないですねぇ・・
どうやらピアノの伴奏だけとなってますが、あなた随分と洒落た事してるじゃないですか・・(熱唱中の電話のコールの音が邪魔だった)笑
伊藤
2007/08/19 15:25
お邪魔します♪ いいですね、音楽、歌。
そして、
すてきな夕焼けを拝見して、ハッピー☆。
夕焼けの色がとてもきれいで、うらやましいです!!
mmichy
2007/08/19 17:18
これって本当に風さんの歌声?
ずいぶん若い感じ!!
こんな歌い方もできるんだ!!
うっふ♪

ほんと、途中で電話して来るなんて無粋なお人は誰かしら??
コンサート中は電源切るか、マナーにしなくちゃ♪

札幌の夕焼けもきれいでした。撮り損ねました。(^_^;)
今度挑戦です。
魔女
2007/08/19 21:57
風のおっちゃん昨夜は大変失礼しました。
おっちゃんの歌が余りにも○○なので私の美声を聴かせて上げようと…
一年に一回のサービスです。
昨夜は馴染のスナックへ一人で行きウキウキ気分で歌いまくりました。
今度一緒にカラオケへ行きたいですね。歌の指導をしてあげますよ
風来坊
2007/08/20 00:00
ゆきべえさんコンチャ

大阪の夕日は赤い?
そんなことないですよ。
山の稜線に沈む時、水蒸気の関係で赤くなります。

ゆきべえさんが日頃見ている夕日は、山の上にある時や。
比良山の麓に住んでいるからだと思う
湖東側から見ると夕日は赤いですよ。

単車は50CCです。
飛ばしてもたかが知れています(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/08/20 01:11
夢見るオッサンやんか

昨日はご機嫌でしたね。
馴染みのスナックでマイク握っていたなあ

ワテは何でも派やで。
演歌からシャンソン、ニューミュージックまで。
何でもこなしまっせ(笑)
一度聴かせてあげるから、一席設けなはれ
風の旅人
2007/08/20 01:13
コロ・・・?さんコンチャ
夕日を見ていると、子供の頃の懐かしい思い出が蘇ります。
これは誰も一緒じゃないかなあ

感傷に浸るものもいれば、フンと威張るものもいたりして(笑)

古き良き日の思い出は大事にしとってや
風の旅人
2007/08/20 01:17
伊藤はん 鋭いつっこみやなあ
ピアノ伴奏や。
ピアノ演奏で歌うと、アカペラで歌うのと変わらない。
それでどうも力が入ってしまう。

電話入っているでしょう。
不粋な奴ですわ。(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/08/20 01:19
michyさん今晩は
同じ日の夕日です。

生駒を挟んで色が違うと言わないでくださいよ。
どちらも同じ夕日。
何処が違うのか、まだまだチャレンジが続きますね
頑張って夕焼けの色を出してください。
風の旅人
2007/08/20 01:21
魔女さん毎度〜
一度魔女さんの国に行って、歌いましょうか\^o^/

歌っている時の話し声や雑音も、気にならなかったらいいのだが、どうも気になりますね。
まだまだやなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/08/20 01:24
風来坊のオッちゃん
電話で聞かせてくれたけど、あれではワテに勝てまへんなあ(笑)

何だったら一度勝負しようか。
風の旅人
2007/08/20 01:26
雲が綺麗ですね。
夕方、こういうのを眺めているのが大好きです。
我が家の上空はよく飛行機が通るんですが、日が沈んだ後に、飛行機と飛行機雲だけが空の上で照らされて光っていたり。
一瞬の光景ですが、見れた日はなんだか嬉しくなります。
わたそら
2007/08/21 11:45
わたそらさんこんにちは
毎日晴れる日が続いており、夕日の落ちるところ見られますね。
夕焼けもその日の気象条件が良かったら、綺麗に空が焼けますが、雲一つない快晴の日は全くダメですね。

夕焼け空が綺麗な時は、雲が重要な演出効果を発揮してくれます。
それと夕焼け以外にも、小焼けがあります。
この状態を撮影したいのですが、なかなか出くわしません。

ワテも夕焼けが好きで、暇な時は近くの撮影場所に行って、カメラを構えるのですが、肝心な時に雲に邪魔されることが多いなあ

夕焼け空にジェット雲が真っ直ぐ伸びていく、実に良いですね。
撮影中に時折現れますと、その時は一枚は撮っています。

夕焼けと風景がマッチするのは、岡山の山手村にある国分寺ですよ。
国分寺の四季として、No210辺りでシリーズで載せていますので、良かったら一度覗いてください。
風の旅人
2007/08/21 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
8月17日の夕日 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる