心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行NO6 花の浮島の宣伝に釣られて

<<   作成日時 : 2007/08/17 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

稚内駅に降りたらフェリー乗りまで歩いて5分ほどの距離。
駅の直ぐ裏手と言った方が良いかな。

画像


あいにくの曇天だけに、礼文島の天気が気がかりですが、どう見ても期待出来そうにない。
桟橋にはフェリーに乗り込む客で一杯。
前日から稚内で泊まっている観光客が、朝イチの船にドッと押し寄せるからです。

船内は全員観光客と言っていいほどですが、中にはお盆前に里帰りしている人もいました。
乗船客は船室でくつろぐ人、デッキで景色を見る人と別れますが、出航風景はいつも変わらないですね。

稚内港を出てこれから約2時間の船旅。
目指す礼文島は遙か洋上で全く見えません。

画像


途中で利尻島も見えてきました。
しかし残念なことに利尻富士は雲の中。
利尻がこんな調子では礼文も期待出来ないなあ(゚_゚i)タラー

画像


礼文島がようやく波間に見えてきました。
しかしご覧のように島全体にガスがかかっており、麓の一部しか見えません。
これではまるで珊瑚礁の島みたい(笑)

船が近づくに従って、少しずつハッキリしてくるが、礼文だけの頂上は全く見えない。
これではどないもならんなあ

予定通りに香深港に着岸。
港には民宿客を迎える人も出ているが、ワテが予約した民主の名前が見えない。
フェリーターミナルの直ぐ近くでは、客も放ったらかしかいな(゚_゚i)タラー

仕方なしに地図を参考に民宿に向かいました。
荷物を下ろして、身軽になってから島を巡るとすっか。

民宿は直ぐに分かって、取りあえず荷物を置かして欲しいと言ったところ、取りあえず上がってください。
お茶でも飲んでから、島を説明しますとのこと。

仲居さんの説明で、こんな日は観光バスにした方が良いよ。
歩いて山に登っても天気も悪そうだし、礼文の花も見つかるかどうか?

なに?見つかるかどうかですか?
花の浮島と聞いているけど、この時期花はないの?
オイオイ冗談は好子さん。

仲居さんの話によると、花の時期は6月くらいが一番にいそうだ。
8月に入ると花は咲いているが、それは8月に咲く花。
お目当てのレブンアツモリ草は5月から6月に咲く花。
うんうん それは承知の助や。

でも他にも咲いているでしょう?
ところがどっこい、礼文島のパンフレットに紹介しているものは、全て花の最盛期に撮った写真。

今はわずかな花がそっと咲いているだけで、島の地理も知らない人では花を探すことは不可能。
だから観光バスに乗ったら花のある場所や、名所を回ってくれるでというので、じゃあそうさせてもらうか。

バスの出発までの間、フェリー乗り場に行って参考資料を貰って読んでみる。
花の群生地などの記述もない。
載せてしまうと心ない観光客が、花をごっそり根っこから持って帰るらしい。
レブンアツモリ草は以前は沢山あったらしいが、今はほんの一部にしか残っていないとか。

観光バスは3時間コース。
2階建てのバスは礼文と利尻に1台ずつ配備されているので、観光客用にはこのバスを使う。

切符を渡したら2階にどうぞと案内してくれる。
2階の方が見渡せて、島の観光には2階に乗る方が断然良いとのこと。
65人乗りのバスは45人の乗客を乗せて出発。
個人ツアーの方ばかりの乗車しているようです。
やっぱりゆっくりまわるには、個人の旅行が一番。

バスガイドは地元生まれのおネエちゃん。
ガイドとしてはなかなか勉強家でした。
花の名前も詳しいし、咲いている場所も教えてくれます。

島の観光名所と言えば風光明媚な場所。
それは海とか断崖絶壁コース。
しかし今日はガスもかかっており、風光明媚な場所は全然見えない

画像


スカイ岬もこれこの通り。
これでは写真にもなりまへん(゚_゚i)タラー

画像


画像



次に寄ったスコトン岬の売店に寄って、名物のタコ串焼きが美味いらしい。
バスガイドの甘口に釣られて、買い求める客も。

画像


ワテはここではもう一つのお目当て、昆布ソフトクリームを買った。
ほのかに昆布の香りがしていましたが、ハッキリ言って昆布色は確かにしていたなあ(笑)

画像


これはスコトン岬にある「最北限のトイレ」だって。
ワテはなあ〜トイレの写真を撮りにここまで来たんとチャウで(笑)
しかしこんなもんでも撮らないと、話が続かないがな(゚_゚i)タラー

画像


3カ所の観光地をまわりましたが、ほれこの通り、綺麗な海も写っていない。
これでは礼文島の案内にもなりまへん。

これでは皆さんも怒りまっしゃろ
では数少ない花をお見せしましょうか。

ははは それは次回まで待っておくれやす\^o^/


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あのですネ、風さん・・昨日ICレコーダー買って来て、音声貼り付けしたんですけど、ブログに於いていざ再生すると、滅茶苦茶再生速度が速すぎて聴けたもんじゃないんですワ・・ところがDLボタンを押して聴けばまともな速度で聴くことが出来ます、ありゃ一体全体どうなってんですか?
伊藤
2007/08/18 02:23
せっかく 遠路はるばる礼文まで行ったのに、
天候が悪かったのね〜。
そして お目当ての花もあんまり咲いてないのね。
今回は、ちょっと残念でしたね〜。
昆布ソフト・・・食べたいけど 半分でいいです〜。
みるきぃ
2007/08/18 08:17
伊藤はんもやっぱり買ってきたのか(笑)
伊藤はんの甘い声を聴きたいもんや。

ところで早すぎて聴けたもんじゃないと言われるのは、右方向の△のことでっしゃろか。
これを押して聴くのとDLを押して聴くのとスピードが違い?
ワテの場合は気にならないけど、ムチャクチャスピードが違うというのは、どういうことかなあ
同じ機種でないので分かりませんが、ワテのはSANYOのICR-S277RMと言う機種です。写真を貼り付けまっさ。
風の旅人
2007/08/18 09:25
みるきぃさんおはようさん

せっかく行った礼文島でしたが、天気だけは恵まれませんでした。
北海道滞在中の天気予報は何処も雨マークなのに、ワテが行くところは雨にはあわなかった。
でも肝心の礼文がこれではなあ(゚_゚i)タラー

お目当ての花も、島には群生しているのではと、思うイメージがあるじゃないですか。
それがなかっただけで、ポツポツと見ることは出来ました。
でもやっぱり思っていたイメージとは違うんだなあ\^o^/

ソフトクリーム半分で良いの?
甘いものが大好きなみるきぃさんにしては、珍しいなあ(笑)
風の旅人
2007/08/18 09:39
一面お花の写真を待ってたのに、ざんねーん。

でもそうなると、貴重な、数少ないお花が光りますね。

以前釧路湿原行ったときもなーんにも見えんかったです。それで悔しくてもういっぺん行ったら、今度はよう見えて満足!でした。

風旅さんも、もう一回行ったらええと思いまーす。

昆布とソフト、相性はいいのかなあ?
ゆきべえ
2007/08/18 10:10
ゆきべえさん毎度〜
今日も暑いでんなあ

花の写真は次回にアップします。
お楽しみあれ〜

せっかくの旅ですから、満足度100%で帰りたいですね。
釧路湿原も行く時期が肝心でしょう。
再挑戦されつほどだから、かなりショックだったんですね。

礼文、利尻に再挑戦は考えておきます。
次回行くとしたら6月でしょう。
でも本土は梅雨だし、行く気になれんなあ
それとこの時期の礼文ツアーは安くない。
そこが問題なんや(笑)
風の旅人
2007/08/18 10:16
うまそうだぁ=
ソフトクリーム函館にもあるよ
大沼の山川牧場でだしている
ソフトクリーム^^

来月の初めに函館に帰省します。
野沢菜っ葉。
2007/08/18 11:17
旅情たっぷりな旅人さんの歌を聞きながら、花の浮島、礼文島を
散策できるなんて、最高!・・の筈なんだけれど。
まぁ、こういうこともありますよね。
花の最盛期は6月ですか?(メモしとこ)
でも、その時期は観光客も多くて、どこへ移動するのも大変で・・
旅は一期一会ですから、その時出会った風景、人情を味わって
来てください。(な〜んか、慰めてるみたい)
昆布ソフト、私も半分でいいで〜す。
そうしたら、旅人さんの食べる分がなくなっちゃうか〜
ともっぺ
2007/08/18 11:24
菜っ葉ちゃん毎度でおます。

函館も港町だけに、昆布のシフトクリームはあるでしょう。
もしかしたら北海道は何処に行っても、昆布のソフトクリームはあるのかも(笑)

来月里帰りするんやなあ
旦那も一緒かな
まさか姫と一緒に留守番?
そんなことはないやろ\^o^/

でも文鳥って環境が変われば暴れるんじゃ。
そうなると、可哀想でも家で留守番か。
お気の毒になあ

9月に入ったら函館も秋の気配でしょう。
いいなあ〜涼風だけでも分けて欲しいよ。
風の旅人
2007/08/18 11:48
ともっぺさんコンチャ

旅情タップリでもないですよ。
うわずってしまってアキマヘン(゚_゚i)タラー

礼文に咲く花は雪解けが始まると一気に春。
約300種類の高山植物が咲きます。

貰ったパンフレットによると開花時期は主なものは次の通り。
水芭蕉       4月下旬〜5月中旬
レブンコザクラ   5月中旬〜6月中旬
テブンアツモリソウ 5月下旬〜6月中旬
ハクサンチドリ   5月下旬〜6月下旬
ミヤマオダマキ   5月下旬〜6月下旬
クロユリ      6月上旬〜6月中旬
レブンシオガマ   6月下旬〜7月中旬
レブンウスユキソウ 6月中旬〜8月上旬
エゾカンゾウ    6月中旬〜8月上旬
エゾツツジ     6月中旬〜7月上旬
イブキトラノオ   7月上旬〜8月下旬
ツリガネニンジン  7月中旬〜9月上旬

とまあ季節ごとの花が咲きます。
パンフレットには紙面一杯に花図鑑が載っており、これが錯覚起こす元や(゚_゚i)タラー

結局お目当ての花の時期に、礼文島に行くしかないってこと。
ありゃまあでごじゃります。
風の旅人
2007/08/18 12:05
風の旅人さんお帰りなさい。少し出遅れたご挨拶ですね。ごめんなさい。
礼文島は曇りだったのですね。残念です。夏季は何時行っても綺麗な花の島かと思っていました。レブンアツモリソウは7月までに行った方が良いと聴いた事はありましたが。でもバスガイドさんの案内で御花が見られたのですね。楽しみにしていましょう。

それにしましても・・・この声誰ですか?と問いたくなる良いお声ですね。
カラオケの帝王の声は流石です。
歌を聴きながらの礼文の旅。なんだか一緒に旅している気分です。
コロ・・・?
2007/08/18 13:11
コロ・・・?さんお久しぶりです。
夏休みの期間中はお孫さんに囲まれて、大変だったのでは。
孫は来てくれるのは嬉しいけれど、来たら騒がしいのでそれだけに疲れます。

今回の旅をした期間中、北海道のどこも天気に恵まれず、多くの方がガッカリしたと思いますよ。
そんな中でも雨を避けるようにして旅をしていましたから、この後の写真でも分かると思いますが、傘は差していません。
今回ダメでも次回は何とかしたいなあ

花の数は結構撮ってあると思っています。
でも人気どころは余りないかも知れません。

カラオケの帝王?
まさかそこまでは行きません。
好きで歌うだけですから
お聞かせするのも恥ずかしいですよ(笑)
まあ今回はテストケースで、練習なしで歌っています。
風の旅人
2007/08/18 13:55
昆布ソフト。。。美味しいのかな?
お天気が今イチとは言っても、雨に遭わなかったのなら
旅人さんは「晴れ男」なのかもしれませんね♪
ようこ
2007/08/18 21:10
ようこさん今晩は
飲んべえのようこさんには、昆布ソフトクリームなんかよりバフンウニを肴に一杯やった方が良いのでは(笑)
ソフトクリームですから、美味しいですよ。
ワテは一個ペロですよ\^o^/

雨男じゃないですね。
ワテの行き先は確実に晴れてきます。
風の旅人
2007/08/18 21:20
なんでわかるの?

写真見て、一番に反応したのは「生うに」だった。。。

読まれている。。。コワー(゚_゚i)
ようこ
2007/08/18 21:26
ようこさんまたまた登場に感謝!!

そりゃわかりまっせ。
スイーツの好きな方ならソフトクリーム見ただけで、涎を流さんばかりの熱い目線を感じます。

その点ようこさんはどちらかというと、フンッと鼻で笑ったような映像が見えたような(笑)

大丈夫だよ
ようこさんように次回はタップリご賞味させてあげます。
風の旅人
2007/08/18 21:32
風さん♪
私のICレコーダーもサンヨーだよ。
すんごく使い安いよね。合唱練習に役立ちます。
型は私のが古いかな〜17000円くらいしたと思う。
もうずい分前に買ったの。「北の旅人」は大男さんの18番です。
イントロのギターがいいのよねえ。良い曲です。

名物のタコ串焼きが気になった。
どうしても食べ物ネタが好きだわ。♪
ソナチネ
2007/08/19 01:22
ソナチネさん毎度〜でおます。

同じさSANYOでしたか。
売り値段はもっと高かったけれど、交渉の結果それより安くなった\^o^/

ご主人も歌っていると書いていたなあ
そうかご主人の十八番ですか。
ワテはこの歌を北海道編に出すために、急遽練習なしで歌ったので、音も何もかもアキマヘンわ
無謀なことしたらアカンと戒めております(゚_゚i)タラー

やっぱり食に目が行きますか。
それでこそソナチネさんらしい(笑)
風の旅人
2007/08/19 07:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北海道旅行NO6 花の浮島の宣伝に釣られて 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる