心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのドライブ・梅花藻

<<   作成日時 : 2007/08/01 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

真夏の太陽がサンサンと照りつける中、久しぶりのドライブです。
天気は快晴、雲一つない好天気。
車は国道307をひた走り、我が故郷を過ぎて一路醒ヶ井へ。
清流にしか咲かないという、梅花藻を見に行ってきました。

画像


醒ヶ井に着いたのは午後3時過ぎ。
この時間帯なら観光客も少ないだろうと思っていたら、駅の駐車場から観光客がドッと降りてきた。

画像


この時間帯で何でこんなに多いの?と思うほどで、最近人気が出てきたんだなあ
昨年なんか平日の昼間なんか、ほとんど観光客がいなかった。
しかし今年は異常気象と一緒で、観光客の多さにビックリする。
駅の駐車場もほとんど空きがなかったし、時間帯が悪ければ駐車待ちをするところだった。

先日の大雨の影響がまだ残っており、霊仙山と伊吹山に挟まれた醒ヶ井は鱒の養殖でも知られており、湧き出る水は地蔵川として流れている。

画像


例年ならこの時期の水深は、梅花藻が浮き上がっているほどですが、余りにも流量が多くて、川面に隠れてしまっている。

画像


川幅が広くなっているところでは、一面に梅花藻が咲いており、大勢の観光客に楽しませてくれました。

画像


透き通った清流には藻がびっしり生えており、白い花は梅の花びらを思い出させるところから、梅花藻と名付けられました。

画像


画像


川縁にはサルスベリの花が咲いており、お盆くらいになるとこの赤い花びらが川面の落ちて、紅白の花を咲かせたようになります。
その頃にもう一度見に行きたいなあ

画像
この写真だけは3年前に撮ったものです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
本格的な夏?暑くなりましたね。
↓私も投票へもち行きましたよ。自分で偉いなって思うのは??選挙権頂いてから、ほぼ投票してます。最近の子は行かない子多いですね。ぜひ1票の重要さを考えてほしいですね。

7月で派遣は終了しました。あわただしい1ヶ月。何時もより宴席が多く疲れました。私は飲み大好きなんですが、大人数で飲むのは苦手なんです。なので歓送迎会・忘年会等滅多に参加しません。ですから今回は2人派遣終了でしたが、その子も同意見で送別会を辞退していたのですが、まぁ何度とありマジ疲れちゃった〜。やっぱり好きな仲間とわいわい飲むのが良いですね。
これからは、近くでパートのおばさんします。少しはお小遣いほしいものね。
収入半減ですから、風さんゴチよろしくー。
花子
2007/08/01 09:30
花子さんおはようさん
派遣の仕事ご苦労さんでした。
しばらく遊ぶの?
それともすでに仕事は見つかっているのですか。

小遣いなくては遊べないし、飲みにも行けない。
早く仕事が見つかると良いなあ

気のおけない仲間内なら楽しい飲み会になりますが、仕事がらみの飲み会は確かに疲れます。
特に自分が主役になるのは、ワテも遠慮しますよ。

ところで東京は梅雨明けしたの?
明けたとは聞いていないなあ
風の旅人
2007/08/01 10:18
東京も梅雨明けと思いマース。今日はこちらも30度でしょう。大阪よりはマシなのかな??
そろそろ旅始まるのですか?

来週からパート始めます!運よく近所で13〜17:30の楽そう?な事務。扶養に入っても得ないけど、派遣でガンガンは疲れた。。。。し、この年齢で派遣探すと、非常に厳しい。遠いとかね・・・。だから少しは小遣い稼ぎますよ。飲みましょうね。東京さ、こーい。私も友達と大阪風さん襲撃考えてますけど、いろいろあってまだ実行できなーい。その子も派遣先変えてバタバタ。先日写真送った子です。覚えてる??その子とは年が違うけど結構気が合う。今は楽天トラベルでガンガン残業して稼いで、3ヶ月?位で辞め?アリゾナに旅行行きたいらしいよ。若いっていいな〜!
ただこの暑さの中旅行はしんどいね!
花子
2007/08/01 10:58
大阪も今日はそのくらい気温が上がるでしょう。
30度の日差しはきついね。

来週からパートですか。
近くに決まったらホッとするでしょう。
仕事があるだけ良いね。
ワテの年になると体力を見ると言うより、年令ではねられまっせ。

大阪襲撃ですか。
涼しくなったらおいで。
夏は人混みの多いところに出ていきたくないで(笑)
その時は大阪の味を堪能して貰います。
ただしたこ焼きですけど(笑)
風の旅人
2007/08/01 11:06
イメージは大阪のほうが暑いって感じなんですが・・・まぁ30度もあればどこでも暑いね。WAN子もデレーっと寝てますよ。

私の年齢でギリギリパートありって感じですかね?年齢ではねられるって分かります。派遣がまさにそうなの。もう面接さへもNOなのです。実績とかまったく無し同然です。しかたないけどー。

そうですね、涼しい中お好みとたこ焼き&ビールさいこー。
花子
2007/08/01 11:14
この暑さでは犬も舌を出して、ハーハー言っているでしょう。

旅は昨日行きました。
この記事が最初でっせ。

実は今頃北の大地を目指そうかと思っていましたが、細々とした野暮用もあったし、台風接近というじゃないですか。
それで諦めました。
ワテの旅は無計画ですから、いつでも変更可能なんや(笑)
風の旅人
2007/08/01 11:19
梅花藻、まだ見たことないんです。醒ヶ井に見に行こうッと。うまく撮れたらUPしまーす。(いつになるかな?)

醒ヶ井は子どもの頃、ファミリーでよう連れてって貰いました。水が冷たくて、すぐに足がしびれてきたの、思い出します。
滋賀県では最高の避暑地ですよね。 
ゆきべえ
2007/08/01 12:17
あの有名な醒ヶ井のバイカモですね。湧き水のような清流でしかも水温が一定でないと育たないといわれていますが、やはり伏流水なんですね。こんな名前のお酒もあったような気がします。水中に純白の花を漂わせている場所だけに
見物の方も多いようですね。
目黒のおじいちゃん
2007/08/01 12:53
ゆきべえさん毎度〜

滋賀県に住んでいるのですから、一度梅花藻を見に行ってください。
清らかな川面に生える梅花藻は感動しますよ。

梅花藻が咲く場所は、大きく分けて2カ所あります。
普通は宿場の前ですが、今回のように増水していると、花が沈んでしまって見えません。

もう一カ所の方は少し下流になりますので、増水している時は栄橋に行ってください。
写真の梅花藻は栄橋の下で撮ったものです。

尚、お盆前後になると、サルスベリの花が落花しますから、それがとても綺麗ですよ。
風の旅人
2007/08/01 14:21
こんにちわ

醒ヶ井の梅花藻を見に行って来られたんですね
流石、地蔵川の梅花藻は見応えがあります

昨年は花が小さくて今ひとつとの感がありましたが
今年は綺麗に咲いていたんですね
虹はん。
2007/08/01 14:23
目黒のおじいちゃん〜お久しぶりです。
湧き出る水は年中一定の温度ですから、梅花藻の育つ環境にはピッタリなんでしょう。

滋賀県内には他にも咲いていますが、伏流水が湧き取るところですね。
でもスケールではこの醒ヶ井が一番ですね。

この辺りの観光地と言えば、伊吹山に咲く高山植物のツアーか、長浜の黒壁ぐらいなもの。
この時期に咲く梅花藻は、一服の清涼剤になるかも知れませんね\^o^/
風の旅人
2007/08/01 14:32
虹はんこんにちは

やっと遠出をしましたが、この時期見るのならまず梅花藻でしょう。
醒ヶ井の地蔵川に行くと、暑い日差しに照りつけられていても、澄んだ水に咲く梅花藻を見ていると涼しく感じます。

花がいつもの一緒ですが、虹はんが見た時はまだ少し早かったのでは。
写真にある栄橋はワテも始めて来ました。

いつもなら地蔵川の湧水場所に向かうのですが、梅花藻の群生地との掲示板があったので、向かってみたところ大正解でした。\^o^/
風の旅人
2007/08/01 14:38
あ〜〜 梅花藻だ〜〜。
なによ〜〜 風さんったら!
自分だけ見ちゃって〜〜!!(笑)

一言誘ってくださいよ〜〜。 見たかったのに!!

醒ヶ井までは 行けるんだけど 
どこで 咲いているのかが わかんないのよね。
団体さんに付いていけば OKかな??
みるきぃ
2007/08/01 15:13
みるきぃさん スマンのう
直ぐ近くなんだから誘ってあげたら良かったんだけど、何せその時間帯は仕事(ブログアップの準備中)でしょう\^o^/

携帯でも教えて貰っていれば、陣中見舞いに美味しそうなスイーツ持って伺うところでしたが、連絡のしようがないなあ。

そちらに向かう時は岐阜は通り道です。
教えて貰えばいつでもお邪魔しまっせ。\^o^/

この場所に行くには、滋賀銀行前の道を名神高速(山側)の方向に100m入ると栄橋があります。
そこから下に降りられます。
風の旅人
2007/08/01 15:23
風丼♪こんばんわぁ〜〜\(*^∇^*)/
ごきげんいかがですかぁ 暑いですね〜〜☆

梅花藻
なんと読めばいいのかあじ丼初めて知りました
バイカモ なんですねぇ
綺麗な清流の花 かわいいですね。
眺めていると涼しくなりそうですぅ〜〜
川の水も冷たくて気持ち良さそう♪
お天気がよくなるとみんな行きたくなるとこは
考えることは同じくなるのでしょうねぇ

       ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2007/08/01 21:21
物凄く綺麗な水ですね〜
花も可愛らしく咲いている。

こんな綺麗な川 まだまだあるんですね
野沢菜っ葉。
2007/08/01 22:00
あじ丼〜今晩は
やっと関東も梅雨明けしたなあ
これから暑くなるでぇ。

梅花藻(ばいかも)と読むんだけれど、可愛い花でしょう。
清流に咲いているだけに、見ているだけで涼しい感じがするで。
水が清らかでないと咲かないから、何処にでもある訳じゃない。
風の旅人
2007/08/01 22:03
菜っ葉ちゃん〜コンチャ

高い山に降った雨が地下に潜って、それから何十年の歳月の後で地上に吹き出てくる場所があります。
これを湧水と読んでいるけれど、全国至る所にありますよ。

関東でも富士山に降った雨が地下に潜って、各地で噴き出しています。
河口湖周辺や柿田川の湧水などが有名です。
そこにも梅花藻が咲いていないのかなあ\^o^/
風の旅人
2007/08/01 22:08
風さん
暑いのにやっとお出掛けでしたね。
梅花藻は可憐で清楚ですねぇ。
綺麗な水の流れに任せて花を揺らす様は見ていて落ち着きます。

醒ヶ井は行った事のないところです。滋賀県なのですか?
コロ・・・?
2007/08/01 22:16
コロ・・・?さん今晩は

8月に入ったら暑くてもかまへん。
ストレスがだいぶん貯まっています(笑)

梅花藻が咲く醒ヶ井は、滋賀県と岐阜県の県境にあります。
名神米原ICで降りて、岐阜方向に10分ほど走ると左側にJR醒ヶ井駅があります。
車は駅の無料駐車場に入れて、中山道の醒ヶ井の宿場に歩いていきますが、5分ほどで着きます。
風の旅人
2007/08/01 22:26
風さんこんばんは☆彡
梅花藻、この清流あってのお花ですよね。
このすんだお水で、お茶を頂いたら美味しいだろうな〜
と思います。昔からこの中山道を歩いていた人たちの
喉を潤していたんでしょうね。
また涼やかな小さな白いお花が、疲れを癒してくれます。
sayuri
2007/08/01 22:46
sayuriさん今晩は
水が湧き出ている場所でコップが置いてあります。
一口飲んで甘露かな〜〜

昔からこの地に湧き出る水ですから、中山道を旅する人達にとっては、ここはしばし憩いの場になったでしょうね。

なに?振り分け荷物を肩に担いで、中山道を歩いてこい?
琴の音色に誘わるままに歩いて行ったら、sayuri邸に着きますか?(笑)
風の旅人
2007/08/01 23:00
毎度〜〜お出かけしてきたんですね♪

まいブログでご挨拶してきました
決心したきっかけをくれた風さんにまずはお知らせ♪
今後のことは決まってませ〜〜〜ん あはは

時間がないので あちこちいけないので
訪問客の多い こちらで 宣伝してしまったわ(笑)
今後ともよろしく m(_ _"m)ペコリ
もりちゃん
2007/08/01 23:26
もりちゃん〜今晩は
新しい旅立ちやなあ
自分が決めた道や
人がどうのこうのと言っても、やっぱり自分がしっかりしたものを持っていないとダメになるからね。

気持ちを新たにして、また出ておいでや。
待ってるさかいに。\^o^/
風の旅人
2007/08/01 23:41
風さん♪
夏休みは終わり?
暑いのにドライブしたの?車の中は涼しいか〜。
梅花藻って可愛い花だわ。私みたい〜あははは。
あっもりちゃん、おひさしぶりでーす。
元気そうで安心したわ。
私は老化現象で老眼に肩こりと最悪〜^^;
またゆっくり話し聞いてねえ〜♪
(風さんとこで失礼しました。)
ソナチネ
2007/08/02 08:30
ソナチネさんおはようさん

夏休みは終わりました。
それですぐさま近場ですが行ってきました。

現地の気温はこの日は29度でした。
30度を切ると随分違いますね。

私みたい?
また厚かましい女が出よったなあ(笑)
まあ何でも先に言ったもんが勝ちですわ。

もりちゃんも元気そうだし、また何処かで部屋を作るでしょう。
それまで楽しみに待ってましょう。
風の旅人
2007/08/02 10:40
こんにちはぁ〜〜
風は涼しいけど、気温は結構上がっています。
梅花藻・・・・柿田川にもありますね。
本当にきれいな富士山の雪解け水だから咲くんですね!
魔女
2007/08/02 11:31
魔女さん毎度〜

柿田川にも咲いていますか。
さすがにご当地出身。
知ってますね。
貴重な書き込みありがとさん。

柿田川の湧水の量はもの凄いですからね。
地蔵川の湧水の比ではありません。
日本一の富士山に降った雪解け水ですから、1000数百メートルの山では負けてしまうなあ(笑)
風の旅人
2007/08/02 11:41
夏休みはもう終わりですか?
これからが、本格的な夏だというのに〜。
もう出かけたくなってうずうずしてきたんでしょう。
醒ヶ井の梅花藻は今が見頃ですか?私も行きたくなりました。
でも、台風で水かさが増えたら、水の中に沈んじゃうんですよね。
百日紅の花が落ちて紅白になった写真を見たことがあります。
お盆のころに行けるかな〜?
ともっぺ
2007/08/02 20:19
ともっぺさん今晩は
ワテの夏休みは人より早く取りたい〜
ただそれだけです\^o^/

花としては見頃じゃないでしょうか。
でも今年は水かさが多くて、サルスベリの花が落ちる辺りは、水深が倍ですからねえ。

直ぐ上の写真にもサルスベリの花が、チラホラ写っていますが、この写真を撮ったのが3年前の8月10日です。

お盆前後が正解と思いますが、さて今年はどうでしょうか。
先に見に行って教えてください(笑)

写真にあるサルスベリの木ですが、今年は枝を剪定しているために、余り咲いていません。
例年なら枝が地蔵川に張りだしていたのですが、今年は散髪しすぎですわ(゚_゚i)タラー

紅白の花が水面に浮くかどうかは、ともっぺさん次第やなあ
是非写真を撮りに行ってください。
風の旅人
2007/08/02 21:46
こんばんわ!

早速のアドバイスありがとうございました!
今夜はもう、すっかり眠いので〔笑)、
また、ゆっくり遊びにきます。

そうそう、梅花藻わたしも見ました。
数年前にツアーでゆきました、
すてきでしたね、
水の中でゆらゆらゆれてました☆
michy
2007/08/02 22:57
michyさん今晩は

高い買い物は後で後悔したくないからね。
十分検討してください。

滋賀県が誇れる花だと思いますよ。
水清くて透き通っています。
このような水が生まれることに誇りを持って、梅花藻を育てて欲しいと思っています。
風の旅人
2007/08/02 23:03
カメラは?
何を使っておられますか?

michy
2007/08/05 22:15
michyさん返事が遅くなって申し訳ありません。

カメラはCanonのEOSです。
それを2台使っています。
風の旅人
2007/08/12 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりのドライブ・梅花藻 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる