心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟県で震度6強の地震発生

<<   作成日時 : 2007/07/16 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

今日10時13分頃、柏崎市や長岡市など震度6強の地震が発生しました。

台風4号の被害も出ている中で、今回の新潟での地震で大きな被害も出ています。

被災地に当たる場所には、当ブログにお越しの方も多数おられます。
被害地域は広範囲だけに、今のところ情報不足です。

災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが!夏休み返上でブログ更新ですね。私もびっくりしました。
新潟のブログ仲間も居られるので、早速お見舞いメールをしました。そしたらすぐ、お返事戴いて、ご無事を確認しました。こちらも結構揺れたんですよぉ。台風を心配してたら地震が来ちゃって、踏んだり蹴ったりって感じですよねぇ。ホントに怖いです。私も今日はゆっくりしています。風さんは?
さよちん
2007/07/16 13:15
早やぁ〜直ぐに飛びついたなあ(笑)
あっ今回は笑っている場合ではない。

震度6強ですから、揺れは近畿・中国地方まで観測されています。
大阪は全然感じなかったのですが、12時のニュースを見てびっくり。

ニュース映像をみていると、柏崎・刈羽原発で煙が発生しているし、柏崎駅で電車が傾いている。
お寺の本堂と思われる建物もペシャンコ。
かなり被害が出ているようです。

地震だけは本当に怖いですよ。
阪神大震災を体験しているだけに、人ごととは思えません。
幾ら暇していても、大きな災害があったら休みを返上しまっせ\^o^/
風の旅人
2007/07/16 13:23
コメント早いのはRSSに登録させて戴いたので、そこを開けばすぐ分かるでしょう?(T▽T)アハハ!それぐらいは私にも出来るんです。<(`^´)>エッヘン
今からスーパーへ食べ物を買いに行って来ます。おいしい果物を。。。
昨日の桃がオイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
さよちん
2007/07/16 13:32
新潟・長野のみなさんは大丈夫でしょうか。
テレビをつけてビックリです。
こっちもかなり長い時間揺れてたので被災地が心配です。
ほんと怖いね。
桜うさぎ
2007/07/16 13:33
風さん、先程は、夏休み中@@ご心配頂きまして、
有難うございました<(_ _)>
南信は震度3でたいした事は有りませんでしたが、
何分地震の無い地域なので、恐かったです!
被害を受けられた方々は本当にお気の毒です。
sayuri
2007/07/16 13:59
さよちんさん毎度〜
RSSを使うと便利だね。

被害がどんどん入ってきています。
被災者の方は今日の雨、ますます大変でしょうね。
風の旅人
2007/07/16 15:38
うさぎちゃんの住む町もかなり揺れたようですね。
地震はホンマに怖いですよ。
早く揺れが修まってくれと念ずるだけで、体は直ぐには動きませんよ。

人ごとではないだけに怖いなあ
風の旅人
2007/07/16 15:40
sayuriさん
信州北部がかなり揺れたようですが、その辺りは南信になるのかなあ

震度3でも大変怖いでっせ。
ドンと下からの突き上げがあったのでは。
ブログを見て安心しました。
こういう時はパソコンが便利ですよ。
風の旅人
2007/07/16 15:42
夏休みはブログもお休みだとてっきり思い込んでおりました。。。
地震の被害を心配されてすぐに記事アップなされてさすがです
↑sayuriさんの御無事もここでわかって安心しました
べじまき
2007/07/16 20:28
べじまきさん今晩は

ブログは交流の場ですから、大災害の時は連絡などの場として、大きな威力を発揮します。
被災地に住んでおられる方が無事であるかどうか、凄く心配しますね。
ここに書き込まれたら、あぁ無事やったんだと安心します。

今回のように大地震があったら、夏休みなんかでノンビリしていられませんよ。\^o^/
風の旅人
2007/07/16 21:23
こんばんは、風の旅人さん
台風の被害に眉しかめていたら またもや地震のニュース。
自然の持つ力に対して人間の無力さを強く感じますね…
被害がこれ以上広がりませんように。
あらら…夏休みですか??
私は しょっちゅう○○休みでサボってますぅ。(^^ゞポリポリ
harusika
2007/07/16 21:29
harusikaさん今晩は
サボりは一緒でっせ。
ワテの夏休みも言うなればサボりです。

でも今回のような大地震が発生すると、ワテも遊んではいられません。
夏休みの休暇を返上して、新潟に救援で入りたい心境です。

阪神大震災のことを考えると、ライフラインの寸断は住民、とりわけお年寄り世帯には本当に大変な作業になります。
今回の地震の規模も前回と同じくらいの規模。
明日になれば被害はもっと拡大する可能性がありますね。
風の旅人
2007/07/16 21:37
台風が終わったと思ったら 地震・・
今回は 岐阜も震度1でした。
そして 余震につづき
あちこちで連鎖反応のように地震が起きていますね。
正直 ちょっと 怖いです。。
みるきぃ
2007/07/17 13:55
風さん♪
毎度でおます。
さよちんと言ってるRSSって何だっけ?
私ももう一つわかってない人どす。「(ーヘー;)え〜と...

災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
sayuriさん、心配してました。(ごめん、風さんちで〜)
ソナチネ
2007/07/17 22:41
みるきぃさん3連休はどうでした。
しっかり遊べたのかなあ

台風の後は地震、怖いですね。
一瞬に家が潰れてしまう。
ホンマに可哀想ですよ。

岐阜は震度1でしたか。
大阪と一緒やんか。
岐阜も濃尾地震以来大きな地震が来てないなあ
忘れた頃にやってくるから、気をつけておくれやっしゃ
風の旅人
2007/07/17 23:52
ソナチネさん今晩は
RSSは新規アップがあれば、直ぐに分かる仕掛け。
登録しておけば楽でっせ。

地震が起きたら被災された方はお気の毒ですね。
神戸の体験を身近に見ているだけに、身につまされます。
風の旅人
2007/07/17 23:58
おはようさんです。
地震見舞い ありがとうございました。
前回の地震と違って 震源地が遠かったので
被害はほとんどありませんでした。
ご心配をお掛けしました。
あづ
2007/07/18 07:56
あづさんおはようさん
あづさんの住む地域も辺りも、相当な被害が出ているようでしたので、心配していました。
同じ地域の中にあっも停電や断水が続いているようです。
ライフワークの寸断は生活に直結していますから、家に戻れない9000人の方が、今なお不便を強いられています。

ブログで知り合った方が新潟には他にもおられます。
震源地から離れているので、大丈夫と思いますが、やっぱり心配ですよ。
あづさんの無事が確認出来て、ホッとしている方が多いでっせ。\^o^/
風の旅人
2007/07/18 09:18
新潟はよく撮影に出かける地で、他人事とは思えません。
3年前の中越地震の時も、当日の朝、山古志に撮影に行って
いました。そろそろ復興されて、又撮影に行けるかなぁと
思っていた矢先のことで、立て続けにおこる惨事に胸が痛み
ます。
どんなに科学が発達しても、天災に対しては何と無力なことか。
テレビを見ながら、明日は我が身かと、空恐ろしくなります。
被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
ともっぺ
2007/07/18 22:14
ともっぺさん今晩は

3年前のあの日、山古志村に撮影行っていたの。
よくぞ無事で帰ってきたなあ

今回の地震もその経験があるだけに、人ごとやあらへんなあ
現在も避難している住民は9000人もおられます。
ライフラインも寸断されたままでは、家に帰ることも出来ません。

余震が続く中で不自由な生活を強いられており、精神的にも肉体的にも疲れておられますね。
食糧の配給もまだ不十分だと聞いています。

狭く暑苦しい避難生活の中では、エコノミック症候群の心配もあります。
行政の支援がまだまだ不十分。
阿部首相が来ても単なるパフォーマンスだけ。
何の対策も持ち合わせていません。
本当に何しに行ったんだろう。

被災者の皆さんには、頑張ってくださいとしか言いようがありません。
風の旅人
2007/07/19 01:29
今夜遅くアラシの書き込みがありました。
人のHNを使っての登場は、地に落ちたと言うべきでしょう。

自分のHNを使わないで、このブログにもよく登場される方の名前を使っており、情けない話でっせ。
これをナリスマシと申しまして、じつに根性なしです。

本来ならコメントを返すまでもなく、即削除しても良いのですが、この男はBigのブログで各地で悪さを働いています。

人の名前を使って何が面白いのか。
まだ名乗られた本人がこのブログを見ていないようですが、
見ていたら烈火のごとく怒りますよ。
喧嘩売るのならいつでも買ってやるでと言うでしょう。

ナリスマシに忠告
正体がバレていないと思っているようだけど、誰であるのか分かっているで。
情けないことしていないで、いい男だと言われるようになりや
おまんは最低な男やのう
風の旅人
2007/07/19 01:32
風さんちのブログは、夏休み中にもかかわらず、
多くの人が遊びにくるので、びっくりですわ。
でも地震こわいですね。
思い出しますよね、阪神淡路大震災を。
吹田の主人の古い実家は半壊してしまい、
怖い!!!というのが、蘇ってきます。
背は高いけど、すごい怖がりの小心者で〜す。

ナリスマシっていてるんですね。
大阪の人間、なめたらあかんで!って。
ぷりん
2007/07/19 10:37
ぷりんさんおはようさん

夏休みはブログアップをしないだけ。
コメントは暇な時間を見つけて書いたり、他のブログにも覗きに行ったりしてまっせ。

阪神大震災を経験したものにとっては、新潟は人ごとじゃないですよ。
家がぺちゃんこになった写真を見ると、悪夢が蘇ります。

昨日の夕方近くの駅頭で、中越沖地震のお見舞いを訴える街頭募金をするというので、ボランティアとして参加しました。

たった1時間でしたが、寄せられた募金は3万円もありました。
若い方とりわけ高校生達が、自分のわずかな小遣いの中から小銭を取り出して、箱に入れてくれました。
今日の夕方にも駅頭でやる予定です。
風の旅人
2007/07/19 10:51
続き

ナリスマシは卑怯な奴ですよ。
例えばぷりんさんの名前を騙って、しょうもない悪戯書きをします。
普通この場合はブログ主とぷりんさんで喧嘩になりますよ。

書いた書かないで揉めること必至。
でもよく調べると別人です。
こんなことして何が嬉しいのでしょう。
卑怯なやり方には、本当に腹が立ちまっせ。

大勢のお客さんが見えられるから、それで嫉妬を起こしたのかも知れませんが、こんなことして何も得るものはありませんよ。
風の旅人
2007/07/19 10:52
風さん夏休み中にdd|扉|“o(・д・。)
私のブログにも茜なるおんじんが、「エロ親父死ね」って書き込みがありました。
誰かと間違えているのではと思いましたが、本当に卑怯と言うよりも
情けないですね。
こんな人しかbiglobeにはいないのでしょうか?
風来坊
2007/07/20 00:30
風来坊のオッちゃん毎度〜
HNをまたまた変えていますね。
文面もよく似ています。

この男はアラシで、今までとは別人ですが、ほんまにしょうもない奴でっせ。
人のブログを覗いては品のない書き込みをしています。
自分のHNをよう使えない情けない奴でっせ。
こんな奴は放っておきなはれ
相手するだけでも腹が立ちませ。
風の旅人
2007/07/20 07:16
いまだ、地震の被災者の方々は 不安と戦ってますね
何も出来ない自分を情けない。。。って思ってます
募金しようと思いながら 振り込むことを忘れてたり(-。−;)
わが町も地震が多いです〜変に慣れてるし(笑)
防災グッズを用意しようと思いつつ はや1年
なんだか、腰が重い私です あは♪

アラシさんは、かまって貰いたいんでしょうね〜
でも、成りすましは非常に悲しくなってしまう
自分のブログでは、経験ありませんので
その怒りや悲しみは半分くらいしか理解できませんが
「顔が見えない」からって やっていいことではないってことを
わからせてやりたいですね
まぁ、反応せずにいるのが一番の薬でしょう♪
ムキになったら 負けでっせ〜あはは
もりちゃん
2007/07/21 18:40
もりちゃん毎度〜

中越沖地震で被害を受けられた方々、本当にお気の毒ですね。
毎日降る雨で、気持ちも落ち込むでしょうが、ライフラインの復旧を待つばかりだと思います。

我々に出来ることは、それぞれの立場で何が出来るのか考える。
それで良いと思いますよ。

ここにやってくるアラシは、他にも出没しています。
結局嫌われ者ですよ。
コメントを書くのなら、誰もが共感出来ることを書いていれば良いものを、人の部屋に泥靴で入るなんて、最低でっせ。
まあ相手にせんと放っておくに限りますわ。
風の旅人
2007/07/21 18:51
こんばんわ!

いろいろ、ありますね、日本も。
地震や台風などの天災だけじゃなくて、
人災も多いこのごろです。

風の旅人さんは、
阪神大震災の経験者だったのですね、、
今回の地震にたいして、ボランティアなさったお話、
とてもすてきなお話です

風の旅人さんの、気負わない自然な行為が、
このブログに人を寄せる原動力だなあと気づきました。


michy
2007/07/21 23:37
michyさん今晩は

地震国日本の名前は返上したですね。
それにしても3年後に同じ新潟県ですから、被災された方々にはお気の毒ですね。
ただ黙って可哀相だねと言っているだけでいいものか。
何か出来ることがないかと考えたら、仲間を募って救援募金の列に加わりました。

阪神大震災の時は自宅が大きく揺れましたが、被害もなく助かりました。
あの時の教訓から、人は互いに思いやりを持って接しなければならないことを学びましたね。
地震直後に大阪港の天保山から船で神戸に入って、救援活動にも参加しています。
あの現場を見ているだけに、今回の中越沖地震も傍観者にはなれませんね。
風の旅人
2007/07/21 23:52
風さん、いいことをされてますね(*^_^*)
ボランテァの方も大勢おられたとか。。。
こんな時に、お手伝いをされる方って尊敬します。
いつ自分の身に降りかかってくるかも知れないのですね。。。
被災された方の中には、お年寄りの方が多いようですね。
ボランテァの方に大変感謝しておられました。
皆様に、早く落ち着いた生活が戻ります様に祈っています。。。
ぷー
2007/07/23 14:45
ぷーさん今晩は
あの阪神大震災の時には、大阪でも大きな被害が出ましたが、ぷーさんも家の辺りは大丈夫だったのでしょうか。

大阪に比べて神戸は深刻な被害が出ていましたので、何かお手伝いをと息子に水を背負わせて、神戸に入ったのが最初でした。

あの当時の状況を目の当たりにしているだけに、新潟の地震は人ごとではありませんよ。
自然の驚異ですから防ぐことは困難ですが、問題は起こってからの対処だと思いますね。

ライフラインが寸断されているので、避難されている方の中には体調不良を訴える方が増えてきます。
トイレを我慢するお年寄りに多発するのがエコノミークラス症候群です。

それには水分を十分取って貰って、体調管理して欲しいですね。
風の旅人
2007/07/23 21:06
風さん、('-'*)オヒサ♪本当に頭が下がる諸々・・・ずぅ〜っと読んで来ました。私なんか同情は出来ても何の行動にも出られない、ふがいなさです。
読みながら恥ずかしくなりました。風さんってホントに偉い。知人・友人の所在を突き止めることしかしませんでした。無事だったと分かったときの安堵感は今も忘れません。そう、阪神大震災の時の話です。
エコノミー症候群?あれは怖いですねぇ。震災には関係ないけど義兄が患っています。言語障害が出て、週に2度くらいデイサービスを受けているようです。ところで中越沖地震で、またお一人、亡くなられたようでしたね。
11人になったってテレビで報じてました。家が全壊したご家族が先日、テレビに出ておられましたが、「生きてて良かった。これからも生きてゆけるんですもの」って言っておられました。前向きな姿勢に涙が出そうでした。
さよちん
2007/07/23 21:43
さよちんさんこんばんは
西川きよしさんが言っていた言葉、小さな事でもこつこつと
これでっせ。
自分に出来ることは何か。
そのための第一歩を踏み出すだけ。

さよちんさんも身近なところで何か問題が起きたら、必ず動きますよ。
周りの状況を見た時、自分が出来ることは何か考えると思うなあ

今日11人目の方がお亡くなりになりましたね。
この方は工場火災で入院していた40代の男性。
そのほかの方はほとんどが高齢者ですね。

地震が起きた時、直ぐに逃げ出せなかった人達です。
柏崎市だったかな?
介護が必要な高齢者の名簿があったにもかかわらず、その名簿に乗っているお年寄りが住んでいる地域の方に、そう言うものがあると連絡出来ていなかったようです。

しっかりした組織であったなら、介護のお年寄りを先ず助け出さないと行けないわけですが、十分な連絡体制になっていなかったのが、とても残念です。

本当に生きることが先ず大事ですね。
瓦礫の中から生還する、本当に逞しい精神力です。
本当にあの場面を見ていると、感動が伝わってきますね。
風の旅人
2007/07/23 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新潟県で震度6強の地震発生 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる