心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も暑い夏がやってきた・国民平和大行進

<<   作成日時 : 2007/07/09 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


ノーモア広島・ノーモア長崎・ノーモア被爆者

核兵器をなくそう、憲法9条を守ろう、比較日本宣言を実現しようの声を日本中に広げようと、今年も5月から8月にかけて国民平和大行進が行われています。

画像


先日平和行進が当市にもやってきました。
隣の町からやってきて、隣の町まで引き継いでいきます。
その隊列は5月に東京を出発して、9つのコースだったかな?に別れて、日本の8割の自治体を通過して、8月4日に広島までの行程です。

画像


平和行進には東京から広島まで歩き通される方もおられます。
昨年歩き通した方に聞くと、東京から広島まで91日間もかかったとか。
凄い精神力ですね。

画像


ワテも嫁はんと一緒に今年も歩きました。
梅雨の晴れ間だったので、首にタオルを巻いての参加。
沿道で手を振ってくれる方もいれば、車から暑い声援もありました。

この平和行進は今年で50回目を数えます。
最初に始められたのは、広島のお坊さんでした。
広島から東京に向かって歩き始めると、新聞などで紹介されたのを見て、一人二人と一緒に歩く人がどんどん増えて、東京に着く時は1万人の隊列になっていたとか。
みんな核も戦争もない世の中を作りたい人の列でした。

画像


それが現在はどうでしょうか。
9条を変えて戦争への道を切り開こうとしています。
そのための意識造りをやろうとしています。
これは思想教育です。

画像


従軍慰安婦問題も強制ではなかったとか、集団自決がなかったとか、原爆投下もしょうがないと言った久間防衛大臣、みんな戦争に関係していることばかり。

画像


日本の国の行方は国民自身が決めること。
一部の議員やよその国が決める事じゃない。
平和な世の中であって欲しいためには、声を大いに発していかなければならないと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんの27万回も凄いと思いましたが、東京から広島まで91日間も歩いた方も凄いですね!誰しも平和を願っています。
被爆国だからこそ、世界に平和を叫ばなくてはなりません。
奥様と何キロ位参加されたのですか?立派です!
sayuri
2007/07/09 16:21
今年も各コースで通し行進者がいます。
この方の体力といい、精神力も凄いですよ。

ワテはお隣の町までホンマにわずかな距離ですわ。
sayuriさんの所だったら、30km位の距離は歩くでしょうが、都会はお隣の町に行くにも知れてますわ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/07/09 21:33
まず、行動あり!!ですね。
ご苦労様でした!

こういう地道な努力が、
人々の心を励ましてくれます。
わたしも、
孫娘と歩いてみたいです。
michy
2007/07/09 21:47
michyさん今晩は

一人一人が参加することで、大勢の列が出来ますね。
核兵器廃絶、戦争のない世の中にしたいのは人類の願い。
平和ボケしているという現代人、もっともっと意識的にならないと、忍び寄る戦争への足音が聞こえなくなるで。

奈良のコースは6月29日頃、michyさんが住む地域を通過しています。
また来年同じ日前後に通過しますので、一歩でも二歩でも一緒に歩いてください。
風の旅人
2007/07/09 21:59
風さん♪
パチパチですね。距離ではなく参加することに
意味があるんです。偉いですね。
暑いのにご苦労様でした。今年で50回目ですか〜
奥様も参加されたんですね。偉い!
凄いです。ずっと続いてほしいですね。
世界平和願っています。♪
ソナチネ
2007/07/10 00:16
ソナチネさん今晩は

暑い日差しの中を歩くので、脱水症状を起こしそうでっせ。
こんな日は水分補給が一番大事。
歩き終わった後のビールの美味いこと。
最高でした。
飲む話とチャイまんなあ(笑)

一人でも多くの方に歩いて欲しいですね。
平和の願いはみんなの願いですからね。
風の旅人
2007/07/10 00:52
暑い中 お疲れ様でした。
初めて知った活動です。
岐阜も通ったのかな??
今の季節に長距離を歩くのは 苦行ですよ〜。
それに参加されるなんて すごいですね。
あんな悲惨な戦争は 二度と起こしてほしくないですよね。
みるきぃ
2007/07/10 10:00
みるきぃさんおはようさん
朝から降ったり止んだりの天気が続いています。
まさに「確変」的な今年の梅雨です\^o^/

国民平和大行進は幾つかのコースに別れていますから、岐阜市に入ったのは6月15日です。
翌日大垣を通過しています。
ちなみにコース瀬ってを紹介しましょう。

8:20 大垣市城西公園広場≪出発集会≫ 8:30行進出発―大垣市内行進―西濃食堂駐車場≪休憩≫―垂井町内行進―11:20垂井町役場到着≪歓迎集会・昼食休憩〜12:30≫―12:30 垂井町役場前行進出発―14:30関ヶ原中央公民館到着≪14:40〜15:00歓迎・引き継ぎ集会≫

このようにして町々を通りながら、広島に向かいます。
風の旅人
2007/07/10 10:17
知りませんでした。
大垣方面だったんですね。
垂井・関が原を行進が通ったのが なんとも。。
ここは 関が原の合戦の場所。
だから 通ったのかな?って 思ってしまいました。
みるきぃ
2007/07/10 11:25
わぁ〜風さんお疲れ様!
このような平和行進があることを初めて知りました。
小さなことでも、行動に移すという事は、大変ですが大切ですね〜。
皆さんと同じく世界平和を祈ります。
花子
2007/07/10 11:48
むしむし暑い中の平和行進、お疲れ様。
たくさんの人の行列で、屋台なんかもあって、賑やかですね。

私も平和行進参加してまーす。と言っても、うちは田舎町なんで、本コースじゃなくて、通し行進者も来ないし、ちょっとしょぼくれてます。人通りもないし……
でもそれでもめげずに毎年毎年やるってのが、すごいと思いません?(ほめて〜!)

人間が造った恐ろしい核兵器=人類の負の遺産=がまだ世界に何万発もあるんですね。私も世界平和ねがってます。

ゆきべえ
2007/07/10 14:26
みるきぃさんのお住まいが何処か分からないために、近くを紹介しましたが、このHPで紹介しています。

http://www.antiatom.org/daikousin07/html/menu4/2007/
20070601145035.html

ヒョッとしたらお近くを通っているのでは。
一度参照してください。
風の旅人
2007/07/10 16:04
花子さん毎度〜
一人一人の小さな行動が、やがて大きな大河となって日本中を流れます。

平和であって欲しいと誰もが願っていますが、思っているだけでは形になりません。
一人の人間として出来ることは何か。
そんな思いで一緒に歩いています。
風の旅人
2007/07/10 16:08
ゆきべえさんも毎年歩いたているんだね。
それは嬉しいですね。

滋賀県の本コースは湖東側を通過するのでしょう。
湖西側は枝コースですから、通し行進者は参加しないでしょうが、町から町に引き継がれていく平和への願いは、確実に本コースと合流します。

大阪の場合は幾つかのグループに分かれて、全市町村を回りますから、我が町にも通過していきます。
しかし今年もやっぱり暑かったなあ\^o^/
風の旅人
2007/07/10 16:14
知りませんでした。もう50回にもなるのですね。
ちなみに、名古屋はいつ通ったのでしょうか?
いつまでも終わらない戦争、地球環境を破壊する温暖化問題。
未来の地球を守るために、一人一人の第一歩が大切ですね。
ともっぺ
2007/07/10 16:15
ともっぺさん毎度でおます

愛知県には5月31日〜6月15日くらいの間に通過しています。
名古屋市内は網の目行進しております。
詳しい日程は下記のアドレスでご覧下さい。

http://www.antiatom.org/daikousin07/html/menu4/2007/
20070510114111.html

もしかしたら近所を通過していたのでは。

ともっぺさんのおっしゃる通りですよ。未来の地球を守るため、一人一人は何をなすべきか、考えないと行けませんね。
風の旅人
2007/07/10 16:29
立派です実行に移される風さんは!
奥様もご一緒に!お疲れさまでした
言うは安し行うが難しですね・・・
べじまき
2007/07/13 23:12
べじまきさん今晩は
国民平和大行進に嫁はんは、毎年参加しています。
ワテの方は在職中は勤務の都合で、ほとんど参加出来ていなかったけど、定年したら暇ですよって、参加しています。

たまには歩かないとアキマヘンわ
運動不足が直ぐにバレてしまってさあ大変。
9条守れの声を国の隅々まで聞こえて欲しいと、大きな声を上げて叫んできました。
風の旅人
2007/07/13 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も暑い夏がやってきた・国民平和大行進 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる