心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢田寺の紫陽花 変身願望 Mo19

<<   作成日時 : 2007/07/03 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

このシリーズもいよいよ最終回。
最後に飾るのはなんだと思いますか?

やっぱり紫陽花の変身でしょう。
綺麗だった紫陽花が、最後はヨレヨレになったり、汚くなっていくのは見たくない。

綺麗な姿のまま終わりたい。
そう願う貴女には、是非見て欲しい。

静香(せいこう)と言う紫陽花です。
先にお見せしましたが、その時の姿をもう一度お見せしましょう。

画像


真っ白い装飾花をつけた姿は、まさに清純な代表でした。
この写真は6月9日に撮ったものでした。

ところが6月27日に行ったところ、おやまあどうしたの?と言いたくなるほど顔が真っ青じゃなくて真っ緑(笑)

画像


これは同じ静香ですよ。
最後は汚れて枯れ落ちるのではなく、綺麗な状態で終わりそう。

あでやかになった花もあります。
「ひめべにがく」です。

画像


画像


ウブな色合いだったのが、二十日の経つとほれこの通り、恋する乙女になってしまいました。


同じように綺麗になった花もあります。
ヨウラク玉紫陽花です。

画像


画像


中学生くらいの堅い蕾みも、二十日も過ぎると熟女になっちゃった〜

しかしここで諦めたらアカンで。
まだまだべっぴんさんがおりまっせ。
城ヶ崎です

画像


画像


初恋の初々しさから、次第に恋する女へ。
やがて凄い美人になりました。

画像


この花は矢田寺では八重額紫陽花と言われていますが、神奈川にある長谷寺では、この花を「墨田の花火」と名付けておられるようです。

関東ではどうも「墨田の花火」で名前が通っているようですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
最後は茶色くならなくて
上品な色で終わるのですね。
恋をしてポッと頬を赤らめた、ひめべにがく・・
熟女になった ヨウラク玉紫陽花・・
最後は凄い美人の 城ヶ崎!

今回の矢田寺紫陽花編で
紫陽花にも八重があり、その綺麗さを
いっぱい知ることが出来ました。
名前も幾つか覚えましたよ〜!
ピノコ
2007/07/03 20:35
ピノコさん今晩は

普通に考えると最後はやっぱり人間と一緒で・・・
でも花はそんな風にしたら可哀想やんか。
綺麗な花には綺麗なままで終わって貰いましょう。

こうしてみてみると、花の一番綺麗な日がありますね。
その日に行くるとラッキーってなことになります。
紫陽花は期間中に3回くらい見に行かないと、いい状態で見られないなあ

ここをご覧になった皆さんも、これで紫陽花博士になれまっせ。
ピノコさんも人に尋ねられたら、このブログを覗いて教えてあげてください。
風の旅人
2007/07/03 21:18
夕べも何度かお邪魔したのですがコメント何度も書いては送って・・メンテナンスで泣かされました〜
いや〜素晴らしい紹介の仕方ですね!
花のピーク時のはよく紹介されてますが
こうしてウブな乙女から熟女になるまでをしっかり見届ける風さんの人生観?!お見事です^^
バラの紹介もあの数!脱帽です
べじまき
2007/07/03 21:20
べじまきさん今晩はでおます。

昨夜はまたかいなと思いましたで。
何度も何度も繰り返して、ホンマに何をしてるんやと
腹立たしくなりました。

せっかく書いたコメントが、消えてしまうことも過去にはありました。
そうさせじと別に保存したりしてもう大変。

事前にメンテ通知もなかったので、余計神経を使います。
悪けりゃ直ぐにメンテ中と書いておけば、混乱も少なくて済みますが、自分の側の故障かそれともサーバーの故障なのか分かりません。
この辺りの対応の悪さには、ホンマに金払わんぞと言いたくなりまっせ。

人生観だなんてチョッとオーバーでっせ。
たまたまにご訪問したから、花の違いも分かっただけ。
普通だったら今年は早かったなあとか、遅かったねで済まします。

花を見て花に教わることが多いですね。
風の旅人
2007/07/03 21:31
白から緑っていうのは、面白いですね。
色の変化は さすが紫陽花ですね。
綺麗な色に変化してます。
ピンク系は やはり可愛いです。
みるきぃ
2007/07/04 09:38
みるきぃさんおはようさんです。

静香の色の変化は、他の花とは一風変わっています。
緑色って想像つかないですね。
20日間の間でこんな変化があったのなら、途中でも何らかのアクションがあったはず。
そしてこの後どうなるのか、これも見たいものです。

紫陽花は途中で色を変えますが、こんな風に変わるのは
珍しいですね。

ところでみるきぃさんの只今の色、どんな色に染まっていますか?\^o^/
風の旅人
2007/07/04 10:40
ふふふ・・
恋する乙女は ピンクでしょ ^^
きっと この先も色褪せる事ないですわ〜。
想い続けるのも いいものですわ。
みるきぃ
2007/07/04 11:05
やっぱり〜
そう言うと思ってた。

ワテはてっきり熟女の域を出て、今では肝っ玉・・・なんて書こうかなと思ったが、それじゃあんまりだわと言われるに決まっとる(笑)

恋する乙女ですか ふぅ〜
♪あなた好みの〜あなた好みの〜
 女になりたい〜

なんて甘くささやいているのやろ\^o^/
風の旅人
2007/07/04 11:12
ガクアジサイは、最後まできれいに楽しめるんですね。
たくさんのきれいな写真で、目の保養になりました♪
ねこまっく
2007/07/04 12:54
この回が最高です!!(^ー^* )フフ♪
娘に貰った『カメレオン』を枯らしてしまったので。。。
こんなに変化するのですね(^^♪
とっても綺麗で感動しました!
「墨田の花火」とっても素敵です。
私は真ん中あたりかな??(厚かましいですか?)
それから質問ですが・・・このブログって有料なのですか?
『ホンマに金払わんぞと言いたくなりまっせ』って書かれてるので。。。
ぷー
2007/07/04 18:56
時が経つと、ますます鮮やかになる紫陽花。
ほんとですか?? はじめて見ました。
初々しい乙女から、熟女に変身!
丁度私くらいかしら・・・えっ(静香)の方だろうって?
そ〜です。いつまでも枯れずに、終わってみせます!?

ともっぺ
2007/07/04 22:26
ねこまっくさん今晩はでおます。

がく紫陽花は最後まで楽しめましたね。
姫紫陽花のように汚くはならないみたいだね。

花も女もいつまでも艶やかでいたいでしょう。
その点ではねっこまっくさんにはグビグビがありますから、いつまでも綺麗でしょう(笑)
毎晩行き届いておりますか?
風の旅人
2007/07/04 23:00
ぷーさん今晩は

長谷寺のお陰で「墨田の花火」とわかり、良かったと思いますよ。
長谷寺の庭には「かまくら」「ファンタスチック」「夏祭り」と言った名前の紫陽花があります。

写真で見比べてもよく分からないけど、似たような花はありました。

あっ質問でしたね。
ブログは無料です。
Bigに会員登録していますから、そのための有料部分です。
風の旅人
2007/07/04 23:07
ともっぺさん毎度おおきに〜

一番綺麗な頃に見に行ったわけですから、これはタイミングですね。

朽ち果てるんじゃなく、綺麗なままで終わりたいのは女の夢でしょう。
まあせいぜい磨き上げてくださいよ\^o^/
風の旅人
2007/07/04 23:13
まいど夜中のあじ丼ですぅ〜〜\(*^∇^*)/
遅くにおじゃまいたします。

いろんな紫陽花がありますねぇ
風丼♪は同じ花を日にちをおいてまた撮るなんてとても素敵☆
。。。むむっあたいだって今にみておれぇぇってかぁ
あはっ

風丼♪きれいなお花を見せてもらいありがとうですぅ
気持ちが落ち着きますね こころ穏やかになります。
    ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2007/07/04 23:55
風さん♪
本当に最終回?なんかまだまだ続きそうな感じがします。
ピンクは私の一番好きな色です。
もう、紫陽花のコメント思い浮かばないから寝ます。
@(。・o・)@お@(。・◇・)@や@(。・。・)@す@(。・_・)@ノみ♪
ソナチネ
2007/07/04 23:57
あじ丼今晩は

遅い時間なのに覗いてくれただけでも嬉しいなあ
毎日張り切って歌ってますか〜〜

このお寺の紫陽花を撮るのは、もう何年も前から。
でもその頃はデジカメもない時代だったので、何枚も照っていません。
なんせ小遣いが少ないもので、撮ってきても写真を大きく焼けないんですよ。

でも今は違います。
デジカメはお金がかからないので、大いに助かっています。\^o^/

今に見ておれって?あじ丼まさかこの年になって、変身するんじゃないでしょうね(笑)
まあ無駄だと思うけど、がんばりや〜\^o^/
風の旅人
2007/07/05 00:32
ソナチネさん今晩は

う〜ん もうおしまいかと言われると困ったなあ
まだまだ未公開の写真があります。

なんせ1回目が218枚、2回目が169枚、合計387枚ですから、まだまだ紹介したいのもありますよ。

そろそろ紫陽花も終わりを迎えているでしょう。
ここも潮時ってものがありますやんか\^o^/

とか言いながらリクエストに応えようかなあ
アンコール!アンコール!って何処からも聞こえてこないなあ(笑)
風の旅人
2007/07/05 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢田寺の紫陽花 変身願望 Mo19 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる