心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 清き一票の行使を

<<   作成日時 : 2007/07/29 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

今日は参議院の投票日。
住民税を2倍〜4倍、いやそれ以上にもなったという方がおられます。

定率減税が廃止されて、国民の怒りは頂点に立っています。
自公政権は税金は変わらないと言っていますが、これは真っ赤な嘘。

年金生活者や生活保護所帯は、これからどうして生きていったらいいのかと訴えています。

年金問題でも国民の怒りは凄いですよ。
失われた年金をどうしてくれるのか。
先行き不安とともに、消えた年金をどうするのでしょうか。

永く会社勤めをされた人なら厚生年金がありますが、自営業などをされた方や職業を転々とされた方などは、国民年金がわずかしかありません。
満額でも6万円ほどしかない年金で、今回の値上げは死活問題です。

消費税についても阿部首相は、野党の追及に黙り込んでいます。
値上げしないとは言っていないと言うだけで、これは値上げをするって事に繋がります。

今の5%の消費税は不公平税制そのものです。
国民等しく5%だと思うでしょうが、人間一人が食べる食料に5%かかるのですから、大金持ちの方の5%と年金者、生活保護所帯の5%も一緒です。

一家で1000円の夕食を食べたとします。
この場合の消費税は5%で50円です。
年収2000万円の国会議員の50円と、国民年金5万円の方の50円と果たして同一でしょうか。

それを参議院選挙が終わったら、自公政権は値上げをしたいと目論んでいます。
民主党に至っては10%案を出しています。

アメリカの良いなりになって、先日イラク特処置法をごり押しで通しています。
これで自衛隊のイラク駐留を引き延ばしました。

先日のアメリカ議会でも、米軍をイラクから撤退せよと議決されたくらいですが、日本の国会はその逆で、米軍の変わりをしようとしています。

これらにつぎ込む税金は凄いお金ですよ。
米軍移転だけでも数兆円のお金を出しているし、このお金が出さないで済むなら、日本の国民の暮らしはぐっと良くなります。

乳幼児の医療費無料化も就学前まで引き上げられるし、教室の生徒数も30人学級にもなります。
そのためにも先生を増やす事だって出来る。
福祉に回すお金ももっと使えるようになる。
無駄遣いを止めて、暮らしに役立つ使い方をするべきでしょう。

そうは言っても今の自公民は、国民の願いとは別の所に目が行っている。
弱者からは容赦なく増税して、大企業には減税している
こんな政党には国民の怒りの鉄槌を下さなければなりません。

憲法9条についても、自民、民主は改定すると言っており、公明は加憲だと言っている。
加憲ってなんでしょうか。
とどのつまり自民党の言いなりになって、海外派兵にも協力していく道でしょう。

子供や孫達に対し、戦場に銃を持って行けと言えますか?
人殺しをせよと言えますか?
そのために子供を育ててきましたか?
答えはNoでしょう。
赤紙が来てからでは遅いのです。

今回の参議院選挙に選ばれた議員は、3年後にある国民投票で憲法をどうするかの論議をする立場にあります。

憲法を審議する時に、改悪する議員が多数を占めれば、9条の戦争しないと言う条文は改正されかねません。

ここはしっかり目を見開き、そうならない議員を多数国会に送らねばなりません。

そのためには平和を愛する人、暮らしをよくしてくれそうな人に、投票して欲しい。
大企業や大金持ちに優遇するような政党では、国民の暮らしは一つも良くなりません。

今日の投票では、皆さんの清き一票を、明日の将来を託せる人を選ぶことでしょう。

先ず投票に行って欲しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
はい!投票に行って来ます。娘も息子もお嫁も一緒に・・・
今から急いで帰って・・・その後また引き返して遠い遠い「小岩」と言うところにカラオケ行きます。元気だにゃん。今日はどんよりしていて蒸し暑そう。
大阪も同じか知らん。あ!それから小岩くんだりまでカラオケに行くのは、そこへ用事があるから行くんだよん!でなきゃイカネェ〜〜〜
さよちん
2007/07/29 11:14
大企業や大金持ちを優遇する政党では、国民の暮らしはひとつも良くならん、その一言につきますね。
改めて気が付いたけど、憲法九条と暮らしは別問題じゃなくって、むちゃつながってるんや!
財界、大企業を儲けさせたいから、アメリカにも言いなりなんとちがう?、戦争もしたいんちがう?!
ゆきべえ
URL
2007/07/29 12:38
さよちんさん毎度〜
カラオケに行く前に一票を投じ、後は気持ちよく遊んでください。

カラオケする場所も色々とあるんですね。
普通はホームグランドがあって、たまには別の所にも行く程度。

アチコチ行くというのは、それだけカラオケ仲間がいるって事ですね。
それも宜しいなあ
今頃自慢の喉を披露している頃ですね。
風の旅人
2007/07/29 13:36
ゆきべえさん暑いですね。
こんな暑い中でも参議院選挙に投票する人が、前回よりアップしています。
国民の怒りが投票率に現れています。

大企業には減税をして、今やバルブの時期をしのぐ儲けようです。
しかし働く人達は潤っているかと言えば、春闘ではベースアップもなく以前苦しい状態です。

景気回復したと大宣伝していますが、実体はどうであるかというと、国民全体は相次ぐ増税でアップアップしています。

先月の給料を見れば、1万円少なかったという人が大勢おられます。
年間にしたら12万円の増税です。
これで黙っている方が可笑しいですね。
風の旅人
2007/07/29 13:49
アメリカはベトナム以降でも、世界各地に戦争を仕掛けています。
戦場で消費する軍費は莫大です。
その一部を日本に肩代わりさせていましたが、いまやお金だけに支援から、直接前線基地でドンパチやる部隊を欲しがっています。

日本の大企業も戦争が起きると儲かるわけですから、自民党に多額の献金をしています。
それには何よりも憲法9条が邪魔になりますね。

9条を改悪することで、多くの若者を戦場に送る。
昔のように徴兵出来るようにするには、法律を変えるしかないわけです。
それをさせてはなりませんね。
風の旅人
2007/07/29 13:50
お久しぶりです
選挙行ってきましたよ〜
誰に投票したら日本が変わっていくのか正直分かりませんが、とりあえずは国民の義務として行かないとね
ミイ
2007/07/29 21:11
ミイさん今晩は
国民の義務として選挙に行って投票する。
これは当たり前の事ですね。

文句の一つも言いたかったら、投票しないと言えないわけで、投票もしないで文句を言って欲しくない。
一人一人の行動が、世の中を動かすんと思いますよ。

美しい国造りとか言っているけど、若者に武器を持たせようとする国では、美しい国は生まれません。
風の旅人
2007/07/29 22:56
おはようございます
自民大敗ですね〜。
安部さんは どうなるんでしょうかね〜。
これを機に日本は 変っていくのでしょうか?
これ以上は ひどくなってほしくないですね。
みるきぃ
2007/07/30 10:46
みるきぃさん毎度〜

真夏の選挙もようやく終わって、自民党は大敗しましたね。
住民税の増額、介護保険や健康保険大の値上げ、阿部政権になってから値上げばかりするので、国民は怒っていますよ。

参議院で第一党になった民主党も、根底は自民党ですから、余り期待は出来ないでしょう。
でもやっぱり家計に直結するものは、下げて欲しいですね。
どれだけ出来るのか注目していますが、過度の期待は出来ません。
なんせ民主党は消費税を10%にすると言っていますから、こんなものが通ったら、我々貧乏人はどうなりますか?
たまったものじゃありません。
そうならないように、声を上げることですよ。
風の旅人
2007/07/30 12:49
風さん♪
今回は自民がぼろぼろでしたね。年金問題は深刻です。
私達も人任せにしないで政治に参加しなきゃ〜
まずは1票から始めましょう〜
ソナチネ
2007/07/30 22:08
ソナチネさん今晩は
自民の敗北はマスコミ情報で早くから流れていましたが、民主はある程度の躍進はあるだろうと思っていましたが、あそこまで伸びるとは予想していなかった。

これで暮らしは良くなるかというと答えはノーでしょう。
どちらが勢力握っても、国民の暮らしは一つも良くなりません。
むしろこの秋に消費税の値上げがあるかも知れませんよ。
そうなるともっと苦しむのは、低所得者層です。

自殺する方がますます増えてくるでしょう。
先日家族4人がなくなった大阪の事件。
奥さんのお腹の中には、7ヶ月だったかな?
子供を身ごもっていました。

九州で自殺した男性は、生活保護費をうち切られて、最後におにぎりが食べたいと書いてあったとか。
こんな悲しい事件が後を絶ちません。

こんな事件がないように、暮らしを早く改善して欲しいですよ。
風の旅人
2007/07/30 22:16
このごろは期日前投票に行ってます。後々気が楽でいいなっと思ってます。
自公民は今回の選挙結果を謙虚に受け取って改善していってほしいですね。
はこふぐ
2007/07/31 10:31
はこふぐさん毎度〜
朝から暑い日差しが照りつけています。
これから滋賀県の方までで掛けようかなと思っています。

選挙の結果は阿部首相にはNoを突きつけましたが、民主党の人達も自民党とは変わりません。
自公民ではこれからも何ら期待出来ませんね。

庶民の暮らしに直結した問題には、真剣に取り組んで欲しいですよ。
我が家は年金暮らしですから、増税は深刻な問題です。
何せ余分な収入はないので、引かれるものは極力少なくしたい。
消費税10%になったらそれこそ死活問題ですよ。
風の旅人
2007/07/31 10:37
もちろん
行きましたよ〜

旦那も私も選挙は真面目に行くのですよ。
野沢菜っ葉。
2007/07/31 22:02
菜っ葉ちゃん毎度〜でおます

毎回選挙に行く人は、文句を言っても宜しい(笑)
行かない人は発言する権利がないと、ワテは思っとります。

そこで菜っ葉夫婦は大いに文句を垂れてくれ〜\^o^/
風の旅人
2007/07/31 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清き一票の行使を 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる