心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 怪談話 本当に出た〜〜

<<   作成日時 : 2007/07/27 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

お化けが出た〜
それも突然にドロ〜ン ドロ〜ンと出よったがな。(゚_゚i)タラー
何が怖いと言っても、これだけは参ってしまった。

24日の夕食前にコメントを送った後、夜10時頃までいつものようにテレビを見てました。
そしてパソコンデスクに座ってネットに繋いだところエラー表示。

接続されていません

なに?なんで?
さっきまで繋いでたがな。

何処をどう触っても「接続されていません」ばかり。
おいおい冗談は好子さんにしてくれんか(゚_゚i)タラー

息子のパソコンも、予備のパソコンも全く接続していないと表示を繰り返すばかり。

息子が帰ってきて調べても、信号は来ているけれど、繋がらない状態。
個々の機器類は作動しているが、どうも途中でおかしいようだ。

光ファイバーに電話して、担当と一からあれこれやるのだが、やっぱり繋がらない。
担当の方も信号は行っていると、遠隔操作で分かるらしい。
結局今日業者が家まで来るというので、そこまで待つことに。

やってきたのは光ファイバーの会社じゃなく設備の会社。
20代の若い社員と50代のオッちゃんペアー。
この二人は通信機器の会社からやってきたという。

故障原因は器機にありそうだと思ったのか、モデムの取り替えをしてくれた。
しかしパソコンを動かすのはコッチの仕事やて。
なんでやねん
設定とか見てくれるんじゃなかったのか。
結局ワテがPCを触ってテストすることに。

でもやっぱりエラーの表示が出て、ネットに繋がらない。
あれやこれやと配線を組み合わせを変えてみて、テストをするけど繋がらず。

結局業者はこれ以上は無理と言うことで、設定を見るのは光通信から電話が入るだろうと言うことで、それまで待ってくれと言う。
そして認め印だけ押させて、二人は帰って行った。

親機の方は繋がらなかったので、普段ワテが使っているパソコンで立ち上げてみたところ、おやまあ〜\^o^/

ネットに繋がっているやんか。
おかしいなあ
コッチは繋がっているのに、なんで息子のパソコンは繋がっていないんやろ。

もう一度息子のパソコンの電源を入れたところ、ありゃまあなんちゅうことや。
繋がっているやんか。
業者が来ている間はエラーコードが出ていたのに、帰った直後に動き出すとは。
あのエラーコードはなんやったんや(゚_゚i)タラー
ホンマに真夏の夜の怪でっせ。
パソコン内部のことなら何とかなるが、通信回線となるとさっぱりお手上げですわ\^o^/

原因の可能性としてはモデムと電気コードを取り替えで直ったんだから、そこに主な原因があったのだろうが、やっぱり変な感じやなあ

この三日間、すっかりコメントも送れなくて、申し訳ありませんでした。
ボチボチ返事を書きまっさ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どこかにお出かけかと思っていました。
こんなに暑いのに 元気だな〜って。
それが 違っていたんですね。
あのテンプレがまずかったんじゃないですか〜?
それとも やっぱり・・・(^m^)
みるきぃ
2007/07/28 16:43
急にネットに繋がらないって、ホンマにビックリしまっせ。
夕方まで何の異常もなく遊んでいたのに、夜立ち上げたら全然ですからね。

それから3日間、あれこれ弄っては見ても、どないもこないも動きませんわ。

その間ただ耐えるだけ〜〜
休養しているように見えたでしょうが、実際は脂汗流してましたんやで。

今日光ファイバーの会社から連絡があって、使えなかった3日間の使用料差し引きますだって。
幾らにもならん額を引いてくれるより、迷惑受けたんだから3ケ月くらい無料にして欲しいもんや\^o^/
風の旅人
2007/07/28 17:37
幾らにもならん額を引いてくれるより、迷惑受けたんだから3ケ月くらい無料にして欲しいもんや\^o^/

ホンマやホンマや。大変だったんだねぇ。パソコンが唯一の遊び相手だと参っちゃうよね。私なんか、短歌をどっさり入れてるから、ホンマに困るわ。
あ!ネットは関係ないっか!カラオケ、早く聴かせて下さいよぉ〜。
さよちん
2007/07/28 20:20
こんばんわ! 真夏の夜の怪ですか? 
おかしいことが起きるものですね。
もしかして、
業者の仕事のあと、再起動していなかったとか?? 
あとで、立ち上げしたとき、
それが、新しい設定での再起動になったのかな? 
なにしろ、PCのような即物的なもんは、
いろいろありますね。
暑い夏なんだから、いいかげんにしろ!といいたい、
風の旅人さんのお気持ち、よおく、わかります(笑
michy
2007/07/28 20:55
さよちんさん毎度〜
ワテが歌うカラオケですか
あまりのうまさにビックリしまっせ(笑)

その前に買うものがありまっせ。
それを買わないと録音も出来まへんがな\^o^/
そやけどさよちんさんは上手でんなあ
ビックリしました。
ワテなんか足元にも及びまへんわ。
風の旅人
2007/07/28 21:57
風さん、こんばんは〜♪
娘も光にしてから、PC何だか使い勝手が違うみたいでぼやいてました。
その点私のは、あいも変わらず古いですからね。。。今のとこ、
恐怖を味わっていませんけど*^-^*
返して欲しいのは時間ですよね、随分悩まれたでしょう(^m^)
sayuri
2007/07/28 22:08
michyさん今晩はでごじゃります。

光ファイバーの担当者との電話のやりとりで、自動設定から手動設定に切り替えた後、何度も再起動かけています。
それでも繋がらず、今度は機器メーカーの担当者が来て器機の取り替えをしました。

その間も電源落としたりして再起動しています。
でも手動設定のままでは繋がらず、業者の方もお手上げですとさじを投げてしまい、後は光ファイバーの技術担当が来て、パソコン内部の設定を見るしか方法がないので、会社にはそのように伝えておくと言って帰ってしまった。

その後ワテの予備のPCを自動設定で立ち上げたら、おやまあ繋がるじゃあ〜りませんか\^o^/
それで息子のPCを再度立ち上げ、手動設定を削除して自動設定に戻したら、繋がったというわけです。

じゃあ業者の指示した手動設定って、いったい何だったのか。
手動設定(ダイアルアップ)では繋がらなかったが、教えたやり方が間違っていたとしか思えない。

まあ汗を流した3日間でしたが、結局業者もよう直さなかったと言われても、仕方がないなあ
風の旅人
2007/07/28 22:34
sayuriさん今晩は
光はADSLと勝手が違う?
そうかなあ
特に問題はないと思うけど。

これがダイアルアップからだと設定も全く違うけど、ADSLと光だったら、そうは変わらないと思うで。
まあ慣れてしまえばなんて事はないけどね。

光ファイバーに必要なモデムと言う器機があります。
これが故障していたのでしょう。
でも故障箇所が全く不明。
通信会社の遠隔操作でも器機は正常だったのですが、取りあえずモデムを取り替えてみたら直った。

正常な値を示していても、何処か分からないところで言うならば線が切れていたと言うことになる。

素人には全く分からない部分ですが、こうした時は器機の取り替えで直るって事でしょう。
失われた時間、ホンマに大変でっせ。(゚_゚i)タ
風の旅人
2007/07/28 22:35
私がこの状態になったら・・・パニックかな?
もう・・PCの事はチンぷんかんぷんです。
結局何はともあれつながってよかったね。
でも・・時間と恐怖心??何だったの??ですね^^
まころん
2007/07/28 22:38
まころんさんコンチャ

本当にここ1週間、PCが立ち上がらなかったのが丸1日半後に、何ともなかったように立ち上がる。
狐につままれたようなものだったんですよ。

そして今回の事件。
立て続けに起きたから、ウイルスでも入ってきて悪戯したのかなと思いますよ。

まあ何とか無事に二つの難局を乗り切ったので、当分何もないでしょう。
こうした経験をして始めてPCを覚えるわけですから、まあ貴重な体験をしたわけです。

でもこれが普通の方に起きたら、大パニックになって慌てるでしょう。
回線という見えない部分の故障ですから、直す方も大変でっせ。
電話でやりとりした約4時間、業者が来ての2時間
いったい何やったんだ
と言いたくなりまっせ。(笑)
風の旅人
2007/07/28 22:49
こんにちは。PC、いろいろ大変でしたね。お疲れ様でした。
私のPCも今や絶不調です。イライラでパソコンを窓から投げそうになります(絶対せんけど)^^;
はこふぐ
2007/07/31 10:25
はこふぐさんおはようさん
PCが不調だとイライラするね。
原因は何か?
どんな風に不調なのか、メッセージを使って書いてくれますか。
そこで対策を考えるから。

マウスで書いた金魚の絵
凄く可愛いでっせ。\^o^/
風の旅人
2007/07/31 10:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
怪談話 本当に出た〜〜 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる