心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の夜の夢

<<   作成日時 : 2007/07/23 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

もっかブログは夏休み中ですが、蒸し暑い最中に怪談話でも如何でしょうか。

2日前の夜、ブログサーフをしていました。
ある方のコメントを書いている時、突然PCの画面が消えた。
真っ黒い画面に上でカーソルが点滅している。

仕方がないので電源を入れ直して再立ち上げをしたが、BIOS(バイオス)が表示したと思ったら、またもやプッツン。

注)BIOSとは電源入れた後で、英語の表示をするあれですわ
あれではわからんかな(笑)

幾度も繰り返すが同じところで止まってプッツンと切れてしまう。
正確に言うと電源は入っているが、WindowsXPの画面まで行かない状態。
結局その晩は別のPCでコメントを送りましたが、寝るまでの間全然動かない。

翌日起きてからPC立ち上げたが、やっぱりダメ。
同じように動かない。
数時間後に再立ち上げをしたがやっぱりダメ。

夕方に立ち上げたけどこれまたダメ。
しょうがないなあ
HDDをFORMATするか、XPを上書きするしかないなあ
面倒くさいなあ(゚_゚i)タラー
今夜にもやるしかないか。

旅の画像データや矢田寺の紫陽花の画像がそのままになっているので、この画像は何とかして取り出さないと勿体ない。

取り出す手順をどうするか?
FORMATをすれば全部消えてしまう。
上書きならばデータは残るはず。
失敗は許されないぞ。
さあさあどうすべきか。
結局その夜は遅くなったので、何もせずに寝てしまった。

翌朝PCの電源を入れたら、じゃじゃ〜ん う・ご・い・て・い・る
BIOSが走っている。
よしよし
もっと進め。
WINDOWS XPのロゴマークが出た。
よしよし そのまま進め。
必死に立ち上がるのを祈るのみ。
何せ画像データを取り出さないことには、何も触れないのだから。

そして見事に立ち上がったので、すぐさま画像データを別のPCに移動。
無事に画像データが移動してホッとしました。

そのあと丸一日の間、PCは何もなかったようにご機嫌です。
じゃああの動かなかったBIOSは、いったい何だったのか。
ウイルスが侵入して、1日半の間ストライキを行ったのでしょうか。

奇々怪々の我がPC、何処が悪かったのか、さっぱり分からず。
でも直ったので?これで良しとすっか。

こういう事があると、何らかのトラブルと思われます。
完全復活したのかどうかも不明。

こういう時はWindoewsXPにはシステムの復帰があります。
PCが健康だった当時の状態に戻って、使えるようにする機能です。
それをしてやりましょうか。

とまあ怪談話にはほど遠いけど、皆さんもこんなことありましたか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
PCはわがままですねえ。
何も言わずに機嫌が悪くなる。誰かさんみたいです(私)
このPCもボツボツ寿命かな?と思うときがあります。
風さんを頼りにしています。力強い先生です。
何も知らずに使っています。壊れたらその時(・o+) アチャーですわ
おやすみなさい。
コロ・・・?
2007/07/23 23:26
コロ・・・?さん今晩は

故障する時は一瞬です。
何の前触れもなく突然やってくることもあります。
今回もなんか動きが怪しいなあと思っていた矢先でした。

押せども引けどもウンとも言わない。
まさにそんな状態でした。
どうしょうかと考えている間に、また動き出しました。

現在システムの復帰も終わって、以前の快適な環境下にあるは・ず・で・す。

まあ壊れた時は半分諦めることですね。(笑)
直るかどうかは、故障原因をよく調べてからですわ。
今回の件では全く見当が付かない状態でした。
正直なところ直ってホッとしています。
風の旅人
2007/07/23 23:34
お早う御座います

それはノートの方でしょうか?
私のも時々電源は入るのだけど、画面が真っ暗で
先に進まない時があります

最初そうなった時、サポーターに連絡すると
何かの作用でバッテリーに電気が溜まり過ぎて
自動的に電源が切れる状態なので
すべてのコードを外して、バッテリーを抜いて
放電してくださいとの事でした
この状態とは又ちがうのかな?

でも何もしないで治ったんですね
だったら違うんでしょうね

数少ない経験からの意見です(^▽^;)
虹はん。
2007/07/24 09:36
虹はん おはようさん。
そろそろ梅雨明けでしょうか。

使っているPCはディスクトップですが、虹はんの症状とはチョッと違うみたいですね。

帯電する?
このときは長時間使用した後、もう一度立ち上げた時に起こるのか、それとも朝イチというか、その日始めて立ち上げた時のどちらでしょうか。
この文章からすれば、長時間使った後みたいだね。
そう言うこともあるんだ。

昨夜データを保存したので一安心です。
毎回CDに保存すればいいのですが、つい面倒くさいからと放ってありました。
やっぱりこまめに保存しないと行けないなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/07/24 10:03
うわ〜〜 怖い現象ですね〜。
自分のPCが そんなことになったら
すごくパニクってしまいます。。
会社のPCが壊れたときとは 状況が違うみたいだし。。

今のところは 治ったみたいだけど
すぐに同じことになったら 嫌ですよね〜。

もしかして ほんとに 霊の仕業だったりして。。(笑)
過去に 風さんに 捨てられた女性の生霊だったりして〜〜。
みるきぃ
2007/07/24 10:06
みるきぃさん おはようさんさん太陽もサンサンとしておりまっせ。\^o^/

みるきぃさんの会社のPCが前に故障しましたね
この場合は会社の保守係が何とかしてくれますが、自宅のPCだったら慌てまっせ。

色々調べてみると、長くPCを使っていると故障も起きますし、部品も悪くなります。
何処に原因があるのかを調べる方法もあります。

今回の場合はある部品の不具合の可能性もあります。
なんかしたひょうしに変になった。
まあそんな所じゃないでしょうか。

その部品を交換すれば直ることもあるし、アチコチそろそろ寿命かなと言う場合もあるし、色々ですよ。

えっワテが捨てた女性の呪い?
怖いこと言わないで欲しいなあ
そう言えばあの子とこの子、それにあの子も(笑)
数えたら・・・アホなこと言わんといてや\^o^/
風の旅人
2007/07/24 10:17
風さんは、PCにとっても詳しいお方なんですねえ。
私も頼りにさせてもらおうっと。
PCの頭はいったいどのようになっているんでしょう?!
賢いんだか、おバカさんなんだか。。。。
うちのPCも時々ですが、固まってしまいます。
そんな時、もう壊れてもいいからって感じで
いろんな事試します。
私はPCの事、全然わからないのですが、
なんだかんだとやっているうちに、
要領を得てしまうこともあります。
PCさんもビタミンB不足かしら。
うなぎ食べさせてあげて〜〜〜〜!
風さんもしっかりビタミンとるんですよ!
ぷりん
2007/07/24 10:31
ぷりんさん毎度〜
天気も良いので何処かに行きたいなあ\^o^/

PCが時たま固まってしまうことはよくあることですが、余り頻繁に続く時は何らかのトラブルでしょう。

そう言う時は「システムの復帰」をやってみて下さい。
あの日辺りから変になり出した、その日が分かれば一番簡単ですが、分かった時はその日以前の状態にPCを戻してやる方法です。

文章に書いてみると結構難しく思えるでしょうが、やってみると簡単です。
一度試してみる価値は十分ありますよ。

やり方はスタート→全てのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復帰

この後に戻す日にちを指定するだけ。
出来るだけ昔の日付けを指定するといいよ。
分からない時はメッセージで質問してチョ。

ビタミンB摂取ですか。
よし鰻丼でも食べに行こうかなあ
あっその前に銭が・・・・・\^o^/
風の旅人
2007/07/24 10:44
風さんこんばんは♪

梅雨も明け、一気に暑くなりました。

PCは よく分からないですが
「システムの復帰」覚えて置きます、
いつか来るであろう日の為に・・・。
ピノコ
2007/07/24 18:35
ピノコさん毎度でおます。
梅雨が明けたら一気に真夏でっせ。
今日の日差しは強烈でした。
頭がボッとなるほどですから、長くは外に出ていられませんでした。

何かあった時は遅いですよ。
PCの動きがおかしいなと思った時に、システムの設定を行ってください。
真黒になった画面では、どないしょうもありまへんで。
転ばぬ先の杖ですから、覚えておいて損はないですね。
風の旅人
2007/07/24 18:50
風さん♪
壁紙恐ーい。。。こんな恐いのあったの?
でもよーく見たら可愛いわん。
PCのトラブルは嫌です。私、PC始めた頃
毎日サポートセンターに電話ばかりしていました。
今でもわからないこと多いのでみなさんに教えてもらって
ここまできました。ブログの仲間は暖かいね。
今日からPCの時は眼鏡かけます。普段はしませんよ。♪
ソナチネ
2007/07/24 20:54
根性無しでも
怖い話は大好き^^

我が家のPCもこの前まで
なにがどう〜〜したのか??
真っ黒すろすけになったまま・・・
動きませんでしたが・・・・
しばらくいしてどうにかご機嫌が直って
今は調子よく動いています
ご機嫌が悪くなった原因は・・・・

(ノ≧ロ)ノ<きゃ〜〜〜〜〜〜

分かりません。
野沢菜っ葉。
2007/07/24 22:15
風さん、おはようございます〜♪
確かに怖い話ですね、想像しただけでも、背筋がゾ〜〜
冷や汗タラ〜カモね。よく元に戻りましたね*^-^*私だったら、
あせり捲くりで、やたらクリック連続、PCパンクさせてるカモ、
原因不明なのは、もっと怖いけどネ(^m^)
sayuri
2007/07/25 07:36
こんにちは!うちのPCではしょっちゅうトラブルがあります。私がPCに疎いというのもありますが、動かないまま放置してるとそのうち動きだしたというのもあります。怖いお話ですね・・
はこふぐ
2007/07/25 09:37
今日は暑いで〜!
でも高3の娘の懇談会で冷や汗をいっぱいいっぱいかきました。
気をとりなおして、学校近くのおいしい豆大福でも買って帰ろう、
と、思ってたら、早すぎてお店が開いてなかったんです。。。。
前回、学校へ行った時は定休日だったし。
いいことなしの1日のようです。
天神祭りで、道路が通行止めになる前に、
今日は早く帰りま〜ス。

@システムの復帰、ありがとうございます。
 知ってるわよん。友達のPCを、それで何回も復帰させた事がありますで す。
 でも風さんを頼りにしてても、いざPCがこわれたら、
 どうやって風さんに質問したらいいんだ?
 あ〜〜〜頼りにさせてくださいまし〜。
ぷりん
2007/07/25 14:31
風さんお休みしているかな〜と思って、覗いたら、怪談話ですか。
これは、見逃すわけにいきませんね〜
家のPCも時々ストライキを起こします。理由は分かりません。
きっと使い方が、乱暴だからでしょう。
そういう時は電源を切って、しばし(PCの)怒りが納まるのを
待ちます。
システムの復帰、これ家の旦那の十八番です。どうしてそうしな
ればならないのかは、聞かないでおきましょう。
それでもダメな時は・・・それこそ 怖〜〜〜です。
ちょっと涼しくなりましたので、風さん、どうぞ夏休みお続けく
ださい。
ともっぺ
2007/07/25 17:12
うちのも、ハードがカラカラ鳴ってていつ壊れるか
ドキドキしてます。

まだ買って1年なのに。。。(T□T)
ようこ
2007/07/25 21:46
もうビックリしました〜怪談かって〜(笑)
私は一度懲りました・・
あちこちいじって却ってこじらせてパニックになって。。。
最終的に電話サポートで助けられましたが
その時の教訓
電源を何もかも切って一日放っておくこと
これでその後の最悪トラブルは免れてます
良かったですね風さんのはちゃんと治って^^
べじまき
2007/07/25 22:34
☆おやすみのところにおじゃましますよ
風丼〜〜♪ 夜中に
こぉ〜ん〜ばぁんわぁ〜〜っ
ってかぁ
  おばけのつもり。。。。。


ここのデザインとてもかわいいですねぇ
こわいどころかかわいいくて楽しくなってしまうにゃ
火の玉とか傘のおばけとかちょうちんとか
とてもなつかしいですねぇ♪

☆パソコントラブルたいへんですねぇ
息子丼とあじ丼は
パソコン共用はなにかと不便ですが
すべて今はエンジニアになってもらってるから 都合いいかもですぅ
はい♪
           ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2007/07/26 01:22
こんばんわ、風の旅人さん。
夏休みしておられるとばっかし思ってたら、なんのなんの。

怪談より不可思議でおそろし〜い出来事ですね。

私はパソコンに使われてる状態なんで、そんなになったらパニック!
風旅さんはじめ、パソコンできる人の頭の中、見てみたい! 
いっぺん、友だちの達人が私のパソコンいじってて、画面が真っ黒になって動かんようになったなあ。達人さん、なんかよう分からんことして直さはったけど。

なんとかスティックにデータ保存しといたほうが安心ですよね。


ゆきべえ
2007/07/26 01:29
真夏の夜の怪を書いたら、どうも妖怪に取り付かれたのか、実は本格的な事件がおきました。

24日の夕方のコメントを最後に、ネットと全く繋がらなくなりました。押せども引けどもウンともスンとも言わなくなった。

その間悶々としてました。(゚_゚i)タラー
そして今日ようやく開通。
ホッとしています\^o^/
風の旅人
2007/07/27 18:03
ソナチネさん今晩は
三日ぶりの登場です。
詳しいことは次号に書いてます。

この世界は分からないことだらけですよ。
知っている人に少しでも助けて貰う。
それで良いのですよ。
遠慮なく聞くこと、それが達人への道でっせ。\^o^/
風の旅人
2007/07/27 19:03
菜っ葉ちゃん毎度〜

お宅には偉い先生がおるからええなあ\^o^/
壊れても全然構わないでしょう。
そう言う強い見方の同居人がいると、ホンマにハッピーやなあ
風の旅人
2007/07/27 19:04
sayuriさん今晩は
ワテも今回は焦りましたで。
通信機器類に関しては、ワテの知識外でした。

一応器機は正常だったはずなんだが、最終的には故障だったのかも。
こればっかりはホンマに分からないな。
風の旅人
2007/07/27 19:07
はこふぐさんコンチャ

しょっちゅう故障ですか、放っておくと直る?
それはバグって固まっているのでしょう。
その時はマウスも動かないのでは。

たまにはパソコンもディスククリーンアップやディスクデフラグをしてあげて。
していますか?
風の旅人
2007/07/27 19:09
ぷりんさん今晩は
真夏の暑い時期の祭りとして、京都の祇園祭と大阪の天神祭がありますが、特に天神祭の時期はムチャ暑いですね。
あの暑さがイヤで、最近は見に行っていないなあ

システムの復帰を知っていたの、
それは凄いなあ
これってホンマに便利な機能ですよ。
知っておいて損はないね。

ワテに連絡ですか?
Bigのブログをお持ちなら、メッセージを利用すると便利ですが、故障してからではPCも動きません。
これが厄介やなあ

まあそんなときは電話番号でも教えて貰っていれば、連絡は取れますが、メッセージがない時はこのブログのどこのページでも良いから、メールアドレスを書いて置いてください。
確認次第コメントを削除しますので、安全だと思います。
風の旅人
2007/07/27 19:16
ともっぺさん今晩はでおます。

夏休み中でしゅから、写真はないでぇ(笑)
休みでもタイムリィーな話題があれば、アップしまっせ。
ええ加減な夏休みですわ(笑)

システムの復帰は旦那の十八番でっか。
宜しいなあ
これが分かっていれば、ほぼ改善出来るからなあ

使い方が乱暴でもストライキは起こせへんで(笑)
画像ファイルなどがぎょうさん入っていたり、削除したファイルが一杯散らかっているから、動きが悪くなるのではないかなあ

たまには部屋の大掃除もしてや\^o^/
それで少しは改善されると思うで。

風の旅人
2007/07/27 19:23
ようこさん今晩は

ハードディスク(HDD)がカラカラ音を立てている?
大きな音なら問題ですが、小さな音なら大丈夫でしょう。

精密機械でもわずかに擦れ合うこともあります。
その時小さな音が出ます。
HDDは先ず5年くらいは大丈夫でしょう。
気になるようでしたら、保証期間のあるうちに見て貰うことをお薦めします。
風の旅人
2007/07/27 19:26
べじまきさんコンチャ

一日放っておく?
そんな治療方法があるなんてビックリやなあ(笑)
電源を切って再立ち上げすると、直るものもありますが、単に放って置いて直るとは、どんな症状だったのかなあ

ワテも今回は最初の電話で2時間、担当の方と話し合いましたが直らず、再度別の方と2時間ほど電話しました。
それでも解決せずに、今日器機の交換をしましたが、都合何時間要したかなあ\^o^/

こうなりゃ意地でも直す、ワテも根性ですよ。
風の旅人
2007/07/27 19:31
あじ丼今晩は〜

あじ丼の所も息子丼が詳しいようだね。
今の子は本当にパソコンに強いから、安心していられるでしょう。
でもこれも経験ですから、あらゆる事に精通していないと直りません。
まずはこういった時に何をするか、まさに勉強ですね。
風の旅人
2007/07/27 19:33
ゆきべえさん今晩は

何かあると皆さんパニックしますね。
ワテらでも一応パニクリまっせ
でも何とか直すしかない。

自分が出来ることだけは何とかして調べます。
でも知らないことも多いので、やっぱり業者に任すしかないね。

とにかく貴重なデータは外に保存することですね。
それが安全だとは言えないけど、データが外にあればPCが壊れても慌てなくても良い。

メモリスティックですね。
これも保存方法の一つです。
最近は安くなったので、持ち歩く時に便利ですが、落とさないようにね。
風の旅人
2007/07/27 19:37
イヤーン
風の旅人
2007/11/23 16:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真夏の夜の夢 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる