心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢田寺の紫陽花 No17

<<   作成日時 : 2007/07/01 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

紫陽花の数が多いと、似た名前が出てきます。
今回紹介する「きよすみさわあじさい」も似た名前があります。
「キヨシミサワ紫黒葉」があって、何となく似ている。

画像


きよすみさわあじさい


甘茶にも色々あって、前回にも紹介しています。

画像


こあまちゃ

画像


画像


2枚ともヒマラヤあまちゃ

画像


画像


2枚とも紅花甘茶

画像


伊予時雨

画像


三原八重

画像


斑入がくあじさい

画像


大虹

以上が今年の矢田寺で見られた紫陽花です。

矢田寺の紫陽花                   2007-07.01

青系統が15種類
姫紫陽花@、青色八重がくあじさいA、くろひめあじさいD、剣の舞DF、黒岳D、深山八重紫D、別子てまりD、七段花(しちだんか)D、みかわちどりN、ブルーキングN、伊豆の華N、石化八重あじさいN、斑入黄金葉あじさいP、大虹P、渦あじさいQ


紅系統が19種類
姫紫陽花@L、やまあじさい紅@BG、べに額あじさいF、羽衣の舞F、やまあじさいF、えぞあじさいF、ひめべに額あじさいF、ヨウラク玉あじさいF、キヨシミサワ紫黒葉G、舞子あじさいG、城ケ崎G、美方八重G、甘茶O、玉段花O、紅てまりO、紅花甘茶P、ウイローサQ、エンジアンダムQ

白系統が22種類
姫紫陽花@、アナベルH、なでしこ額あじさいI、静香(せいこう)I、白富士I、白妙I、富士の滝I、柏葉あじさいI、みかん葉額あじさいJ、八重額あじさい(墨田の花火)J、つるあじさいK、いわがらみK、柏葉八重あじさいO、インマキュラータO、きよすみさわあじさいP、こあまちゃP、ヒマラヤあまちゃP、伊予時雨P、三原八重P、斑入がくあじさいP、みなずきQ、リベラバイスQ

計56種類
近所の紫陽花
紅系統
十二単M

番号は矢田寺の紫陽花シリーズのNOです。

尚、青、紅、白色の姫紫陽花は同じ種類かも知れませんが、一応ここでは別に数えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ひやぁ〜〜 53種類ですか・・すごいな。。
名前の数の多さも凄いけど、
それを写真にまとめた風さんも凄いです。
カルタを作って 遊べそうですね。
みるきぃ
2007/07/02 09:46
みるきぃさんおはようさん

この53種類の紫陽花が、奈良の矢田寺で見られるのですから、紫陽花の好きな方にはたまりませんよ。
お寺でこれだけの種類が見られるのは、他にはないと思いますよ。

このあと4つ紫陽花を紹介しますから、全部で57種類。
60種類あると言われていますから、ほぼ全部写しています。

残りも名前を確認していますが、花が咲く時期が違うようなので、ここには載せていません。

矢田寺関係の紫陽花を特集しているHPやブログを探しても、これだけ載せている方はいないのではないかなあ

写真の中に花の名前がわからないものが、一つ二つあります。
これが分かると良いのですが、花というのは撮る方向や、花の開花状況でも感じが違って見えます。
まして紫陽花は色が変わる花。
土質でも色が変わるだけに、名前を言い当てるのも一苦労ですわ。\^o^/
風の旅人
2007/07/02 09:57
紅花甘茶は ゆかた姿の可愛い女の子
三原八重は 清楚な感じの浴衣美人
そんな姿が浮かんできました。

それにしても、紫陽花って種類多いですね〜
矢田寺のお花の管理をしておられる方々の
苦労も大変でしょうね。
ピノコ
2007/07/02 10:16
ピノコさん毎度でおます

先日紫陽花寺に行った時、庭を管理しているオッちゃんに話を伺いました。
この紫陽花園を専門に管理している庭師さんがおられ、開演時期が終わると庭を手入れするそうです。

その方以外は紫陽花を触れないとか。
常時おられる庭を管理している方は、草取りや清掃作業をするだけらしい。

庭師の方は全国から新しい紫陽花を探してきて、毎年植えています。
花の名前を書いた木札が新しいものは、今年植えられたものとか。
風の旅人
2007/07/02 10:36
(つづき)
オッちゃんと「いわがらみ」について話していたら、ここの矢田寺の和尚さんは、このいわがらみが自慢の一種だとか。

しかし地味な花なので、余り人気のある紫陽花ではない。
しかも植わっている場所が、隅っこの石垣です。
気が付かない人が多い中で、ワテがいわがらみを聞いたので、このオッちゃんも気をよくしてくれて、是非見せたいものがあると言って、特別に案内してくれました。

普段柵がして入れない場所ですが、好きな方には見せてあげたいと言って、案内してくれました。

一般に見られる「いわがらみ」は石垣でしたが、見せてもらったのは木に絡みついた「いわがらみ」でした。
蔓科の紫陽花ですからよく見ないと、パッと見たらつるあじさいと間違いやすい。

やっぱり庭をさわる方と話はするもんですわ\^o^/
色々教えてくれました。
風の旅人
2007/07/02 10:38
フ〜〜〜 思わず溜息が出ました。
風さんアッパレです。此処まで普通は出来ないですよ。
矢田寺から表彰物ですよ。  矢田寺からこのブログ買いに来ませんか?

ピノコさん 
すみません知らないお方なのに。挨拶が遅れました。初めまして、宜しく。
>紅花甘茶は ゆかた姿の可愛い女の子
 三原八重は 清楚な感じの浴衣美人<
良く表現なさいました。座布団一枚です。
コロ・・・?
2007/07/02 10:46
コロ・・・?毎度おおきに〜

矢田寺の紫陽花を紹介したブログは数多くありますが、自分で言うのは何ですが、これだけの数の花の名前と写真が貼付されているブログは見あたりません。
勿論矢田寺さんのHPにも載せておられません。
矢田寺のHPでもそのうち載せるんじゃないですか\^o^/

こんな事が出来るのもデジカメ様々ですよ
何枚撮ってもお金がいらない、これが一番ですわ。
今までなら写真を撮ってきても、焼き付けに大変なお金がいりました。
デジカメはありがたいですね。
風の旅人
2007/07/02 11:02
「いわがらみ」・・・種類が多いので探しましたよ。
やっぱり紫陽花には見えませんよねー。
遠くから見ると石垣に野いちごの花が・・・
と思いますよ。

コロ・・・?さん
こちらこそ初めまして、宜しくです。
座布団ありがとうございます。
ピノコ
2007/07/02 11:53
まとめもやっていただいて、
しっかり勉強できました♪
分類表は、コピペしようかな・・

とことんのおつきあいを(笑)!
と思っていますが、
明日の朝から、
身内で保養所へ出かけますので、
あとの残り4種類は、
それまでにまにあうかな??
michy
2007/07/02 14:10
ピノコさん
いわがらみは紫陽花に見えないでしょう。
花も装飾花みたいですし、これが紫陽花?と思いますでしょう。

さあって座布団貰ったんだから、ゆっくり紫陽花でも見ておくれやす\^o^/
風の旅人
2007/07/02 14:51
キヨスミサワアジサイ、それ、たぶんうちにあります。

「ヤマアジサイ」の札が付いてて、枯れかけで150円で売ってたんです。
植えて3年、大分大きくなりました。

「名前なんやろ」て思ってたんです。
この辺の山里にぴったりの紫陽花です。今はもう花は皆、下向いてます。
名まえわかってうれしっ

いよいよ次は最終回ですね。
ゆきべえ
2007/07/02 14:59
michyさんこんにちは
鬱陶しい空ですね。
晴れるでもなく降るわけでもない。
でも今にも降るかもと思わせる。
こんな日は一番厄介です。

分類表ですが、紫陽花の色を分けましたが、白でもない青でもない。
どちらかなと思われる花があります。
本来はどちらかの色になるのでしょうが、写真を撮った時期の関係で分類が微妙です。

写真を見ながら各自で分類して貰えると、ありがたいですね。

この後紹介する「静香」と言う花は、最初は白色の花でしたが、20日後の撮影ではあっと驚く色に変身しています。
そうなるとどっちがホンマの色やねんと言いたくなりまっせ。

残りは今夜にでもアップしますので、しばしお待ちを。
風の旅人
2007/07/02 15:01
ゆきべえさん毎度〜

「きよすみさわあじさい」が自宅の庭にありますの。
すごいねえ
この花を150円で買ったの
安いなあ(笑)

これによく似た花として、色違いで白い八重がくあじさいがあります。
ここでも6月22日付けでアップしています。

面白いのは花の名前です。
矢田寺はこの花を「八重がくあじさい」と書いていましたが、どうも関東ではこの花を「墨田の花火」と名付けていますが、この二つは同じ花だと思います。

種類の発表としては次回が最終回になりますが、色違いなどの紹介をその後行う予定です。
風の旅人
2007/07/02 15:10
53種類の紫陽花、みごとなものですね!
花もみごとですが、旅人さんの熱意にも、脱帽です。
写真と名前をどう一致させたのですか?
写しては、番号を入れて、名前を書くのかな。
ひとつずれたら、全部違ったりして・・・なんてことは
ないですよね。
これからは、「風の旅人紫陽花辞典」を参考にさせていた
だきます。
ともっぺ
2007/07/02 17:03
写真と名前、そういえば前にも聞いたんでしたよね。
今、見てきました。納得です!
この頃出かけていて、お返事を見るのを忘れてました。
目に見えない所で工夫された、努力の結晶ですね。
ともっぺ
2007/07/02 17:24
ともっぺさん今晩は

結構苦労してまんねん
昔は聞いた話や読んだことは、頭に叩き込んでいましたが、最近はデジカメの便利な機能を使いこなすだけ。

2台のデジカメを持って出かけますが、写したものを時間通りに並び替えると、ありゃまあ(゚_゚i)タラー
片方のカメラが3分時計が進んでいるがな。

一部写真がゴッチャになっていました。
1台ならどうでも良いことですが、2台となると同じ時間帯で別の花を撮った時などは、名前が入れ替わっていることもありますので、その辺りが注意点ですね。
風の旅人
2007/07/02 17:47
今日の中では『紅花甘茶』が可憐で好いですね〜!(^^)!
乙女の香りがします。。。
なんと愛らしいお花なんでしょうか?
ここまで載せてくれると、風さんは『紫陽花博士』ですよ(*^^)v
紫陽花がますます好きになりました!
ぷー
2007/07/02 18:59
ぷーさん今晩は

ほんわかとしたムードが漂う紅花甘茶
乙女の香りですか。

ここに載せたことで、これまでに二人の方の紫陽花の花が分かりました。
少しでも役に立って良かったですよ。
こうやって紫陽花を見直してみると、この花は家に植えたいなあと思うのが、いっぱいありますよ。
風の旅人
2007/07/02 21:07
紫陽花のおっちゃん♪
お見事です。紫陽花博士〜
でも、飽きないよ。まだまだ続く?♪
ソナチネ  
2007/07/02 22:52
ソナチネさんコンチャ

タッチの差で次をアップしました。
Bigがメンテをしていたのか、1時間近くアップ出来なかった。
いつもいつもメンテばっかり、何をしてるんやろ。
故障の多すぎまっせ。

一応次回が最後の紫陽花ですが、もう一回だけ紫陽花の移り変わりを紹介したいなあ。

綺麗な紫陽花→汚い紫陽花に変わるかどうか\^o^/
お楽しみに。
風の旅人
2007/07/02 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢田寺の紫陽花 No17 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる