心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 公園で見つけた花

<<   作成日時 : 2007/06/10 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

車で10分ほどの所に公園があります。
ここは大雨が降れば、川の水を一時的に取り込んで、水位調整が出来る公園です。
大雨が降らない限り、この公園は広場として市民の憩いの場になっています。

画像


フラッと散歩するのには丁度いいところで、犬の散歩やジョギングに来る人も多数おられます。
例のごとくカメラを担いでのぞき見、ではなく花でも探しにやってきた。

整備されている公園ですから、花も季節ごとに変わります。
ごくありふれた花はさておき、変わった花はないものか。
そんな目で見ていると、以外にあるものや

画像


この花はぽつぽつ咲いている。
夏の花のようで何となく情熱的。
今「花の名前で参加」さんかが教えてくれました。
この花は「びょうやなぎだ」そうです

画像


可憐な花をみっけ。
サイズは大豆くらいの花。
これもよく見ないと形が分からないほど。

画像


アップで見ると可憐な感じがよく分かります。
どうしてこんな風な花が咲くのかなと、つい見とれてしまうなあ。


画像


ブルーサルビア

今回ここに紹介した花は分からなかったけど、アップ直後に
2つの花が分かりました。
他の花を知っている方があれば教えて。

画像


こののんびりとした時間の流れ、たまりまへんなあ\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
何時も綺麗な花をUPしていただいて有難うございます。

今日は私の知っている花がありましたので参加します。
一枚目の黄色い花は「びようやなぎ」です。似た花で「金糸梅」というのがありますが花の中のしべが長いのは「びよう柳」短いのは「金糸梅」です。
これは「びよう柳」です。
二番目の可愛い花はわかりません。似た花を良く見るのですが?
三番目は多分ですが、「ブルーサルビア(セージ)」或は「宿根サルビア」と思います。
間違っていたらどなたか訂正してください。
花の名前で参加
2007/06/11 00:04
花の名前で参加さん今晩はでおます。

早速教えて頂きありがとうございます。
直ぐに名前を入れます。

しかしよく知ってまんなあ
庭に植わっているのでしょうか。
風の旅人
2007/06/11 00:20
風の旅人さん、近頃、花づいてますね♪
ピンクと白の小花、かわいいですね。
ちゃっちゃな金魚がひらひら泳いでるみたいです。
雑草って呼ばれる花も、近寄ってみてみると、どれも可憐ですね。
黄色の花は、うちの実家にも咲いてました。今度、母に花の名前を教えてあげようっと!
ねこまっく
2007/06/11 00:53
ねこまっくさん今晩は

ブログに花をアップさせているときは、旅に出てないときでして(゚_゚i)タラー
出すものがないので仕方なしに(笑)

何とかして近場でお茶を濁したいのだが、毎日何かと用事も入っており、何とかして時間を作ろうかなと思っています。

梅雨の晴れ間を狙って、もしかして明日当たりチョコッと出かけるかも知れません。
また花だったりして(笑)

このピンクの花、ホンマに可愛い花やね。
こういう花は好きやなあ
風の旅人
2007/06/11 01:13
おはようございま〜す ^^
公園で のんびり〜 いいですよね〜。
爽やかな風に吹かれて ぼーっとするのが 贅沢。
どんな小さな花にも ちゃんと名前があるんですね。
私は 花の名前に疎いから・・・ ^^;
もうすぐ7万アクセス すごいですね。。
2年も続くっていうのも すごいですけど。。
これからも 頑張ってくださいね〜〜 ^^
みるきぃ
2007/06/11 09:49
風さん♪
おはよーさん。実は今起きたの。もう11時じゃないか〜
「ママは忙しいから勝手にご飯作って食べてね。」
子供達も文句も言わず自分でやってました。関心、感心。

のんびり写真はご馳走です。お花可愛いね。
7万回?すご〜い。ねえねえ、7万回ゲットしたらなんか
いいことあるのかなあ?賞金、賞品とかあるの?(^_^)/~
ソナチネ
2007/06/11 10:54
風さん こんにちは〜
朝から可愛いお花、気持ちがやすらぎますねー。
お天気もいいし〜のんびりしていますよ〜。
今日はどんなお花を見つけてくるのでしょうか・・。
2年でアクセス7万回・・すごいです!!
ピノコ
2007/06/11 13:29
こんにちは!
今日は暑いです。ムシムシ
しかし最近のドカ雨、雷凄いですね〜。でも我WANは平気なお顔なんです。

本当にかわいい花ですね。ぜーんぜん花なんて興味なかった私ですが(生花はやっていましたが)、40過ぎた辺りから??惹かれてます。長年生花とかやってますが、頭のできでしょうか?さっぱり花の名前を覚えられません。
でもでも、花はいいな〜。

風さんビールの美味い(一年中とも言う)季節。乾杯しまショー。
でも・・・、暑くてビールが美味いは良いけど湿気はいやだー。
花子
2007/06/11 17:10
白とピンクの花、うちの庭にもあるのですが、何とかミント・・・だか、何とかセージと言う名だったと思います。(^_^;)
ちゃ〜〜んと名札をつけておけばいいのに、忘れるんですね。だから時が経ったら・・・「あんた、誰?」になってしまう・・・・
魔女
2007/06/11 18:49
みるきぃさん今晩はでおます。

夕方の公園のベンチに座って、お二人で何を語っているのでしょうか。
こんな感じはチョッと憧れるなあ

花の名前は覚えるのがホンマに難しいなあ。
一つ覚えたら二つくらい忘れる。
花の名をよく知っている人がいますが、何で覚えられるのと思いますね。

7万はもうすぐ。
2年間続けた結果ですが、それにしても沢山来て頂きました。ありがたいことです。
風の旅人
2007/06/11 21:14
ソナチネさん〜今日は休みですか。
11時まで寝ていたら、今夜は眠れませんよ(笑)

7万アクセスをゲットした人に何か賞品でっか。
何が良いかなあ
投げキッスの一つや二つなら贈りまっせ(笑)
アキマヘンか?
風の旅人
2007/06/11 21:19
ピノコさん毎度〜

今日はカラッと晴れたので、紫陽花寺に行ってきました。
奈良にある矢田寺ですが、通称紫陽花寺と言います。
この後アップしますから楽しみにしてください。
風の旅人
2007/06/11 21:22
花子さん今晩は

関東は蒸し暑いですか?
大阪は29度もありましたが、カラッとしていてそんなに暑くは感じませんでした。

ビールの季節やでんなあ
昔は仕事が終わったらビアガーデンに行って、涼を取っていましたが、最近は屋内で冷房の効いた部屋で、飲むことが多くなったなあ

花子さんとの約束もあるので、ビールの美味い時期に一緒に飲まないとアカンなあ\^o^/
風の旅人
2007/06/11 21:25
魔女さん今晩はでおます。

花の名前はきちんと名札を付けておかないと、直ぐに忘れてしまうなあ
公園の花は名札もないので、花の名前もさっぱり分かりません。
・・・セージですか。
誰かが教えてくれるでしょう。
風の旅人
2007/06/11 21:27
こちらも素敵な公園ですね。
「びようやなぎ」私もよく公園で見かけて、先日も撮ったんですよ。
旅人さんに先を越されてしまいましたね。
名も知らない、可憐な花を良く見かけます。でっかい植物辞典はある
のですが、名前が分からないと引けないので、役に立ちません。
ブロガーの皆さんにお聞きするのが、一番ですね。

70000回は凄いですね!!
栄光の70000回目は誰になるのでしょう?
皆さん狙ってらっしゃるのでは?
旅人さんの投げキッスは・・・どうも〜〜
ともっぺ
2007/06/11 21:34
ともっぺさん今晩は
そうでっか、先を越されましたか(笑)
遠慮なく花を紹介してや。

花の名前の前に○○科がわからない。
これでは行くら探しても、見つかりっこないなあ

投げキッスはいりまへんか
その日は歯を磨いて、待機しようかなと思ったのに(笑)
風の旅人
2007/06/11 21:41
旦那はん毎度でおます。
花を愛する人は心が綺麗どす。
近くにこないな公園がおますんやね。
あたいのところは、周りが公園どす(笑)
野良犬や野良猫、野良ガラス、なんでもおります。
自然の中で暮らすのが一番幸福かもしれませんな?
ほんで、7万ロムおめでとうさん。
あたいは、足元にもおよんびまへん。
播州花菖蒲園にも是非お越しやす。
お邪魔さんどした。
839
2007/06/11 23:58
839はん毎度おおきに〜

ここは遊水池ですよって、ひとたび大雨でも降ったら、この公園内は大きな池に早変わりしまっせ。
水害対策の一環ですから、普段は公園として解放されています。

野良カラス?
そんなんどこにでもおりまっせ。
ワテのとこなんか野良蛙もおりまっせ\^o^/

播州花菖蒲園?
三田の永沢寺のことでっか?
あそこなら行ったことがおまっせ。

まあ昔やけどなあ
風の旅人
2007/06/12 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
公園で見つけた花 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる