心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 野の花を探して

<<   作成日時 : 2007/06/09 21:46   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 21

天気がいいと家にいるのが勿体なくて、カメラを担いで
ブラッと出かけます。
出かけるコースはだいたい決まっている。
特に何かがあるわけでもないが、行くと新しい発見があります。
それは野に咲く花との出会いがあるから。

画像


この白い花は山裾が崩れ落ちたような場所に、ひっそりと咲いている。
白くて小さな花が一面に咲いているのだが、この花が咲く所の
向かいに住む女性に花の名前を聞いても、そんな花咲いていたの?
と言われるほど、目立たない存在らしい。

ところがよく見ると写真でも分かるように、凄く咲いている。
なのに近所の人は何で気が付かないのか?
よく分からない話である。

画像




大輪を咲かせる花なら目立った存在でしょうが、これほど小さな花に
なると大人の目線では見つけにくいのかも。
それは小笹が茂る場所でもあり、人の目には雑草しか思い浮かば
ない。


画像



アップしてみると、これが実に可愛い花です。
純白の花弁と雌しべが実に綺麗。
誰や誰や!
私みたいとほざいているの(笑)

この花を大人の目線で見ると、単なる雑草にしか見えないなあ


画像


この花の名前が分かると良いのだが、誰か教えてチョンマゲ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。この花の名前は(教えて欲しいですか?)
知らないです。でもとても綺麗ですね。
チューインガムが久しぶりに負けましたね。
パソコンの話に戻りますが、私も買ってすぐに壊れたのですよ。
ジャネット○○で、買いましたがデジカメとプリンターのおまけが付いていましたが、本当にショックでした。メーカーに掛け合って交換していただきましたが、数ヵ月後に今度は不具合が生じて再セットアップ。
今はメモリーの容量も増やし、HDDも交換しましたが、このパソコンは
銭食い虫ですが、愛着がある為に一生使います。
この前のカリーの美味しいお店!どこでしたっけ?本当に美味しそうでした。
チョンマゲ
2007/06/09 23:34
チョンマゲのオッちゃんには、花の名前は無理でっせ。
花より団子のくちでっしゃろ。

そうや久しぶりに負けたなあ
まあ面白うせんとファンに飽きられてしまうからなあ

今使っているパソコン、もう何でも鑑定団行きでっしゃろ。
後生大事に持っていないで、さっさと買い換えなはれ。
一度不具合が生じたら、機械はどうしても可笑しくなるで。
ケチの付いたパソコンは、新しいものに変えるこっちゃ。

ワテが何処かのオークションでも紹介しまひょうか(笑)

この前のカリーの店でっか。
店の名前は書いてまっせ。
場所は奈良市でおます。
風の旅人
2007/06/09 23:53
これは常盤露草という野草です・・・
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html

伊藤
2007/06/10 04:35
こっちの方が早いか!→
伊藤
URL
2007/06/10 04:49
名前、解って良かったですね\・o・/
紫露草の白バージョンだ〜と思っていたので、
私もまんざらでもないですか?しかし我が家の庭の薔薇は
判明されないままです\:^o^:/
sayuri
2007/06/10 10:25
伊藤はん 夜中に調べて貰ってすんまへんなあ
確かにこの花は常磐露草でんなあ

このHPは知っていましたが、露草系と分かっていれば探せますが、それも分からないから探しようがないですわ。

お陰で一つ花の名前を覚えました。
風の旅人
2007/06/10 13:27
sayuriさんこんにちは

朝は晴れていたのに、先ほどから雨が降っている大阪です。
昨日も変な天気、今日もまた同じような天気になっています。

ブログに知らない花を出すと、誰かが花の名前を教えていただけるので、助かります。
sayuriさんもよく知っているなあ

sayuriさん宅の淡いピンクのバラですが、もしかしたらスペインのバラでスパニュッシュ・ビューティではないかなあ
かなりよく似ています。

一度参照してください。
風の旅人
2007/06/10 13:50
>誰や誰や!
>私みたいとほざいているの(笑)

ちっ・・・書こうと思ったら先に釘刺されちゃったよ(苦笑)

それにしても、可憐なお花ですね☆
忙しく生きていると、こういった小さな幸せを見つけることが
できなくなってしまうのです。
たまにはのんびり、野草と語らうお散歩なども良いものですね。
ようこ
2007/06/10 14:37
こんにちは。

写真が綺麗ですね。
なるほど、葉っぱを見ると露草ですね(笑)
可愛い白。和みます。
わたそら
2007/06/10 14:57
常盤露草・・私も一つ覚えました 白い花は初めて見ました。
紫露草は田舎に住んでた子供の頃 日陰によく咲いていました。
白いハンカチを紫色に染めたような記憶があります、
それ程たくさん群集しているような 静かな田舎でした。

風さんから「スペインのバラでスパニュッシュ・ビューティ」・・!!?
この名前が出てくるだけでもすごい!!

風さん=タンポポの綿毛 のイメージです!
自然から精密機械まで多才なお方ですね。

ピノコ
2007/06/10 15:02
おきゃやまのようこさんじゃありませんか。
ああでも書かないと、このブログにはお厚かましい奥様方が多いので、先に先制パンチを出しましたんやがな(笑)

そやなあ〜可憐な姿か・・・・

花束をそっと人にあげる姿を知っているだけに、似ていないとは言えないなあ\^o^/

花の好きなようこさんやから、たまにはのんびりと探してみたら、意外な発見をしますよ。
今日も歩いていたら珍しい花を見つけ、そこの家の方に聞いたら何ともややこしい洋花の名前を教えてくれましたが、一発で頭に入りませんわ。
風の旅人
2007/06/10 15:02
わたそらさんコンチャ。

大人の目線で花を見れば、小さな白い花としか見えませんが、花を近くで見るとこんな可憐な花なんですね。
ズームレンズのおもしろさですね。

何処にでもありそうな野の花を探すのは、自分にとっても小さな発見ですが、これが結構面白いですよ。
風の旅人
2007/06/10 15:10
ピノコさん毎度でっす。

ワテは露草の名前だけは知っていますが、どの花が露草であるかは知りまへん(゚_゚i)タラー

それさえ知っていれば見つけ方のあるのですが、花の種類には疎いですわ。

情熱の国スペインのバラ、スパニュッシュ・ビューティについてはワテのブログに載せております。

昨年の5月にバラ園を2カ所行って撮影しています。
その模様を4回にわたってブログに載せております。
よかったら覗いてください。

http://kazetabi.at.webry.info/200605/article_16.html

http://kazetabi.at.webry.info/200605/article_21.html
風の旅人
2007/06/10 15:19
奈良 霊山寺のバラ園 きれいに沢山ありました。
と〜っても静かで 心が清められそうな雰囲気で
その一角に こんなにも色とりどりのバラが咲いている
歩いていると 気持ちがいいでしょうね!!


 
ピノコ
2007/06/10 16:58
ピノコさん〜またまたいらっしゃい

霊山寺のバラ園はお寺の一角にあり、春秋の2回バラが咲きます。
春は何度か行きますが、秋に咲くバラはまだ見たことがありません。
一度見てみたいと思っていますが、秋は行くところが多いからなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/06/10 17:15
和名が常磐露草とは知りませんでした。斑入りのトラディスカンチャーは我が家でも育てています。今度貼ってみますね。
いしけん
2007/06/10 18:09
いしけんさん毎度でっせ。
トラディスカンチャーってやはり露草の一種ですか?

貼って貰えるとありがたいですね。
その時寄せて貰います。
風の旅人
2007/06/10 18:37
こんばんわ
常盤露草っていうんですね
旅人さんのお話じゃどこにでも咲いていそうなかんじだけど、ワタシも見たことない???
いやいや気付いていないのかも???
よ〜く見ると可憐な花ですね〜
旅人さんの撮った写真の花の雰囲気が、伊藤さんのコメントに載ってた花と随分印象が違いますね〜
旅人さんのは花嫁さんにぴったりなお花のように見えます
ミイ
2007/06/10 21:38
ミイさん今晩は
2枚目の写真を見ても、この場所のイメージがわかるでしょう。
山の斜面に面して、上から土砂が崩れ落ちている場所です。
しかも小笹や雑草が生えており、この写真で見ても可憐な感じは全然しないでしょう。

近づいてみて、おっ可愛い花\^o^/
これはカメラで撮るしかない。

純白の花だから、未婚のミイさんにどうですか。
風の旅人
2007/06/10 22:01
トラディスカンチャー貼りましたよ。ツユクサ科で原産地はメキシコだそうです。青い葉の出ている画像がなくて残念でした。ほかにも、ピンクがかった斑入りのもあります。
いしけん
2007/06/11 05:56
いしけんさんおはようさん
斑入りの露草ですね。
花が全く一緒ですが、葉が随分と違うね。

青い葉が元の姿とか、それはいつ頃出るのでしょうか。
風の旅人
2007/06/11 08:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野の花を探して 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる