心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝動買い! No3♪あなたならどうする♪

<<   作成日時 : 2007/06/07 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 50

前夜NECに電話して、故障箇所の説明を行ったところ、係りの人は買ったノートについては、明らかに初期不良ですとの回答を得ました。

木曜日の午後の便で、運送業者を手配しますので、商品を引き渡して欲しいとのことでした。
しかしメーカーに送って故障箇所を修理して貰っても、ユーザーとしては故障した商品を使う羽目になるなあ (゚_゚i)タラー


翌日買った量販店に行きました。
取りあえず事情を説明して、故障箇所の確認をして貰った。

20代の若い店員にノートパソコンをを見せると、昨日のオークションの商品ですねと直ぐに分かりました。

実はこのパソコンは充電器部分が壊れている。
オークションで買ったけど、これでは一つも値打ちがない。
このパソコンどうしますか?と聞いたら、店員は故障箇所の確認をして、これは初期不良ですので、修理に出しましょうとのことだった。

最初から故障してるものを、修理したからどうぞこれをと渡すのはおかしいことです。
オークションとはいえ不良品をお客に渡すのは認められない。
中古品とか展示品を買ったわけじゃない。

中古品のコーナーを見ると、動作保証はしないと言う商品もあるが、この場合はそれなりの値段が付いている。
今回の場合は開封していない、全く新品の商品である。
客側からすれば100%大丈夫な商品として買っている。

それを修理して渡すというのは絶対におかしいと言ったところ、同じ商品はないので、お金を返しますと言い出した。

お金を返して貰っても、競り落とした値段では、ノートの新品は絶対に買えません。
ワテはオークションで最高額を提示して、ノートパソコンを得る権利がある。
しかし故障したパソコンを貰うわけには行かない。
オークションに出した商品が故障していたことが分かった段階で、別の商品と交換するのが筋ではないか。
とまあ若い店員さんとやりとりしました。

彼にはまだ決済能力はないようで、事務所に戻ってはNECや上司と連絡取り合って、対応を検討してくれました。

今回の場合は難しい問題を抱えています。
オークションの客集めでの催しですし、出展したノートパソコンは3年前の古いタイプ。
今ではメーカーにも量販店にも在庫はありません。

新商品なら幾らでも交換が可能だけど、在庫がないので交換するにも渡すものがない。
そこでどうするか。

いしだあゆみの出番ですわ。

画像



♪あなたならどうする♪


お金を返却してもその値段では、ノートパソコンは絶対に買えないのは常識です。
しかし交換する商品がない(゚_゚i)タラー

結局店としては初期不良の商品をメーカーに返して、メーカー側からそれに代わる代替品を店に渡せばいいわけです。
それを若い店員さんに指摘してあげると、事務所に戻って協議。
上司の了承の元で、別の代替品と交換することになりました\^o^/

店としてはメーカーとの関係では損はしないし、お客に対しても信用される。
信用第一の商売ですから、ここは別の代替品で辛抱して貰うしかない。

ワテも同じ商品がないのは、最初から分かっています。
同じようなタイプの機種であれば、別に問題はありません。


そこで手にしたのが・・・・・じゃあ〜〜〜ん 

画像


XP→Vista

画像


メモリも1GBが付いています。
前の機種より、少しだけですが程度は上。

パソコンは高いかものですから、故障は困ります。
早い段階で発見すればいいけれど、reiさんのように1年過ぎてからでは、色々と難癖を付けます。

今回もお金を返すのが早道ですが、それではノートは手に入りません。
お互い最良の解決策を模索しないとダメですね。
泣き寝入りだけはイヤですね。

今回は量販店のご厚意で、双方納得出来る解決策となり、本当に嬉しいことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
うっそ〜〜!!! 驚き〜 桃の木〜 洗面器〜〜
Vistaになったの〜〜??
すご〜い!!! すごすぎでっせ〜〜。。
ひゃ〜〜・・言ってみるもんだね〜〜。。お見事です。
今度 ナンかあったら アドバイスしてもらおっと ^^
みるきぃ
2007/06/07 15:51
ウンウン。
納得できました。これでこそ風の旅人さんの交渉能力発揮ですね。
Vistaが輝いています。
今後の交渉時には参考にしましょ。
大型店は融通が利かない所も多いから。
店員さんの質にもよるのでしょうが。
コロ・・・?
2007/06/07 16:00
うわぁ〜〜! こんな展開になるなんて!!
風さんすご〜い! Vistaだーー。ほんと輝いてる〜☆
泣き寝入りはイヤですが なかなか難しい・・・
良解決でよかったね〜(^_-)-☆
ピノコ
2007/06/07 16:48
みるきぃさん
凄い変身でしょう。
2003年型から2007年型へに進化
きちんと話してみることですね。

あっそうですかで引き下がれば、泣き寝入りになっています。
よりよい解決策を考えると、このよう結果になりました。\^o^/
ご相談があれば何なりと。
風の旅人
2007/06/07 17:18
コロ・・・?さん毎度です。

交渉能力ではないですよ。
お客に損をさせない、それだけですよ。
メーカーも量販店も初期不良であると認めたことが、このような結果になったのです。

交換となれば確かに誰かは損をするでしょうが、メーカーは何十万台も出荷する内の一台です。
初期不良で返却される台数も何%発生するか、それも予算の内です。
風の旅人
2007/06/07 17:24
ピノコさん〜毎度〜
本当に良い方向で解決出来ました。

交換するならVistaではなくXPとだろうと思っていましたが、まさかVistaになるとはね。
本当にラッキーなオークションになりました。
風の旅人
2007/06/07 17:29
ふ〜〜ん、やるもんですねぇ・・・

私もこんなことがあったら、アドバイスもぉ〜らおっ!!
何しろ人見知りだしぃ、気は小さいしぃ、ついでに心臓も小さいからぁ〜♪(ここ、笑うところではありませんっ!!)
魔女
2007/06/07 19:59
丸く収まってよかったですね。Vistaの具合はいかがですか。
いしけん
2007/06/07 21:18
すげぇ・・・
と、思わずつぶやいてしまいましたよ(笑)

関西人のお手本? っ手言ったら失礼かなぁ
でも、感心しています、まじで
私ならお金もらってトボトボ帰っていたような気がしますから
もりちゃん
2007/06/07 21:23
気の弱い魔女さん今晩は
ホンマかいな(笑)

機械は万のものと言いますから、運が悪けりゃしょうもないもの掴まされます。
故障しだしたら次から次に故障が起きます
それ故に修理した後でも、引き取りたくないのです。

商品を買うときは、ちゃんと動くものを買うのであって、故障したものを買う必要はないですよ。

交渉は相手と喧嘩するのではなく、理に沿った話をすれば良いだけ。
風の旅人
2007/06/07 21:44
いしけんさんお久しぶり〜
Bistaはご機嫌に動いています。

交換すると言われたとき、せいぜい1〜2年前の同程度のXPだと思っていました。

店員が持ってきたのは、今年1月発売の新商品。
最高機種ではないけれど、クラス的には一つくらい上になるかな?
ネットで値段見たらえっ・・・(V^-°)と同時にm(__)m
風の旅人
2007/06/07 21:49
もりちゃん今晩は

関西人のお手本?とんでもおまへん
商売というものはこういうものやの見本です。
損して得を取れ。
これですわ

お金貰ってトボトボ帰る?
そんなアホなことしたらアカンで

法的にはこの場合はまず競り落とした人に、商品を渡す義務が生じます。
その商品が故障しているのが分かったときは、それに代わるものを用意するべきでしょう。
どうしても取り替えることが不可能だった場合は、それ相当の金額を提示するでしょう。
でもこの場合は他のPCを提示して、お客との合意の元で交換出来ると考えます。

トボトボ帰る必要は全くないなあ\^o^/
風の旅人
2007/06/07 21:59
風さん♪
当然の結果です。あたりまえだのクラッカー(ふるうー)
大阪人とか、関係ありません。当然です。
でもでも良かったやおまへんか〜日頃の行いのせい…?
タラー~>゜)〜〜〜タラー($・・)/~~~(タラーが気に入ってます)
ソナチネ
2007/06/07 22:00
ソナチネさん今晩は
さすがに大阪のおばちゃんや。
きっちり言いまんなあ(笑)

当たり前だのクラッカーと言うのには、結構時間も要しました。
相手がハイそうですかとは、直ぐには言いまへん

あれはオークションの商品だから・・・とか、お金を返しますから・・・・でした。

この場合はオークションは関係おまへん
出品した商品がは「新品」だったこと。
これにつきます。

パソコンを使うようになって25年、MS−DOSの時代からこれまでに何台も買っています。
その間携わったマシンの中には、直ぐに故障したパソコンがありました。
その度に泣き寝入りしていたら、金が幾らあっても足りまへんで。

でも考えてみると他の人が落としていたら、きっと泣きまっせ。
ワテだったので、店も信用を勝ち得たのではないかな。
風の旅人
2007/06/07 22:15
風さん♪
♪「あなたなら、どうする?」って
いしだあゆみさんじゃなかったっけ?♪
ソナチネ
2007/06/07 23:10
ソナチネさんスマン!
3人娘がごっちゃになっていた。

直ぐに訂正しまっさ。
風の旅人
2007/06/07 23:25
風丼♪
三人娘は園まり、中尾ミエ、伊藤ゆかり…
いしだあゆみは入ってない〜
うひょひょーん。めちゃくちゃハッピイざんす。
意地悪ばあさんソナチネ誕生!(爆)あへへへ…うほほ〜ん。
私のほうが年上みたい〜($・・)/~~~タラー
ソナチネ
2007/06/07 23:48
なに?入っていない?う〜んマンダム(笑)

あの時代の3人娘
なるほどそうやなあ
この3人や

いしだあゆみも伊藤ゆかりも、似たような感じでっせ
そやけどボケが回ってきたかな\^o^/
風の旅人
2007/06/07 23:55
わぉ目が見開いてしまいました☆〜
やりましたね〜凄いです!さすがですね関西人の根性でしょうか!!!
いやいやシロウトではこうは行くまい。。。さすがですわ
いいな〜Vista♪3Dのような立体感が味わえるとか!
今後のブログにも活気が出そうな予感!
べじまき
2007/06/08 01:00
べじまきさん今晩は
Vistaの各種セットアップをボチボチやっていますが、便利なようで面倒くさいもんです。

設定は慣れもあるけど、XPの方が楽な感じがするなあ
そのうち慣れるでしょうが、今すぐ乗り換えるほどでもないね。

ブログ作成は慣れたディスクトップで作る方が、絶対に楽ですわ。
ノートはどうも見にくいし、操作もやりにくい。

我々の年になると高機能が付いても、それを使いこなすのは至難の業。
あぁ面倒くさいと直ぐに思ってしまうだけに、高機能のパソコンは入りまへんなあ
風の旅人
2007/06/08 01:10
♪捨てられてしまったの〜〜紙クズみたいに〜♪
 ♪
 あなたならどうする〜〜
 あなたならどうする〜〜♪

風丼〜〜♪\(*^∇^*)/よかったですねぇ〜☆
あたいなら泣いておわりだよっ あはっ

♪花のまわりで鳥がまわる 鳥のまわりで風がまわる〜〜♪
 まわれまわれまわれ こまのように歌いながら〜〜♪
        ほい あじ丼(*^-'*)>☆
紫陽花
2007/06/08 02:08
関西人の皆様、すんまそんです
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

新しいPCほしいっす。。。その前にデジカメだわ
もりちゃん
2007/06/08 05:10
すげー、Vistaとは。。。
でもこれもまだまだ使い勝手良くないらしく、もうすぐ買う職場のはまだXPです。

バッテリ、というか私は前のPCを使わないで3ヶ月くらい箱入れっぱなしだったんですよね。んで使うようになってしばらくしたらコンセント入れてるのに何故かバッテリ切れる...と持っていたが「1年たった」の一点張り。当時はウブ(爆)だったのでそのまま引き下がりましたが。。

その時も販売店で購入したけど、販売店保証が別ではなかった。だから安かったんだけど...今回はちょっと高いけど5年保証ついてます。どうもハード壊れかけてそうだけど、これも人に訊くといつも出ている現象ならいいけど、時々なので修理に出して出なかったらとりあえずどうにもならんぞ、と。私が下手に色々したので(しなきゃ良かったのに)たまにしか症状が出なくなってるってのが悪かった。。。
rei
2007/06/08 07:52
助けてくれる人がいないと一人でするしかないのでどんどん鍛えられて、すぐ修理に出そうとか以前にやっちゃうのが裏目に出ているようです。
そのうち分解でもしかねない自分が嫌です。。。
rei
2007/06/08 07:54
あじ丼〜おはようさんさんです。
今日も元気で働いていますか
楽しく歌ってますか。

高いものを買って、簡単に諦めたらダメでっせ。ねばり強く交渉することです。

島倉千代子のように
♪人生いろいろ〜
 男もいろいろ〜
 パソコンもいろいろ〜
ですよって、困難なことがあっても、頑張って立ち向かうことや\^o^/
風の旅人
2007/06/08 10:55
もりちゃん〜おはようさん

関西人がみんな同じかというと、そんなことはおへん。
気の弱い方もぎょうさんおられまっせ(笑)
ワテも気が弱いけど、言うべき時は言いまっせ\^o^/
風の旅人
2007/06/08 10:58
reiさんおはようさんです。

Vistaは使い勝手は良くないですよ。
慣れ親しんだXPの方が、操作は断然しやすい。
ディスクトップのアイコンでも、欲しいものがない。
それをスタートをクリックして、探すのも大変だです。

Outlook2007の設定でも、便利な機能が隠れている。
もっと見やすい位置に置くべきやと思うね。

一番腹が立つのはマイクロソフトが全て管理しているので、度々ユーザー(管理者)であるか問いかけてきます。
いつもいつも必要ないじゃろうと思うのは、ワテだけでっしゃろか。
月に一度くらいだったら我慢も出来るが、ソフトを起動するたびに問いかけてくる。
わしは正規ユーザーじゃと言いたいで。
風の旅人(1)
2007/06/08 11:24
ウイルスバスターも90日間無償提供が付いていますが、これだって90日を過ぎれば有償ユーザーに切り替えろですからね、
組み込まないで放っておいたら、起動するたびにウイルスの危険があるぞと脅しに来る。
余計なお世話と言いたい。

バッテリーについては、メーカーサイドは使用月日で算出しますね。
常識的に考えても1年で使えなくなるのは不良品です。
そこら当たりを交渉力で突破すべきでしたね。

この場合、ごく普通に使うユーザーが使用して、メーカーとしてのバッテリーの寿命は何年くらい使えるかと聞くべきだった。

1年で寿命であったとしたら、マニュアルにそのことが書いてあるはずです。
新規で買い直してくださいと。

今の日本や世界の技術力で言えば、1年で寿命になるなんて、全く考えられないこと。
よしんば使い方がハードだったりしてもです。
風の旅人(2)
2007/06/08 11:26
HDD(ハードディスク)の件ですが、おかしいと思ったら、まずよく知っている人に見て貰うか、メーカーに問い合わせてみる。
症状を言えばだいたいのことが分かります。

異音がするとか臭いがするとか
異音でも幾つかのタイプがあります。
同じ音がずっと続くときは、余り気にしなくても良いけど、時折変な音が出たらその時は故障の始まり。

HDDはデータが入っている部屋ですから、ユーザーにとっては大事な部屋です。
自分で修理?は止めた方が良い。

Format(初期化)するときは、データが全部消えるので、その時は覚悟がいります。
HDDの寿命は5年程度らしいです。
5年を過ぎればそろそろ覚悟を!

でも自分で解決しようとする姿勢は、高く評価しますよ。
すばらしいことです。

もしおかしいなあと思ったときは、ブログに書くことです。
誰かが読んでくれたら、解決策を教えてくれるかも知れません。
中には全然お手上げと言うことも多いですが、取りあえず書いてみることやなあ。
風の旅人(3)
2007/06/08 11:29
おかしいと思ったときは大体ネット接続もできなかったりして...(笑)まあもう1台あるのでなんとかなるのですが。

いつも症状はとっても詳しい人達に聞いてますよ〜。
今時々出ているのは画面の関係だから(system32とかね)、そこは素人はいじるな、と言われてます。
以前はキーボードが触れないくらい熱くなって、キーも打てなくなったのに、3日ほど置いておいたら打てるように...の繰り返しでメーカーに持っていったら、その時は症状が出なくてつき返されました。
なのに数ヵ月後にリコールだって。ファンがどうのだった気がするけど、冷たくあしらっといてなんて不親切...と思ったのにまた同じメーカー買ってる自分がおかしいけども(笑)
ま、5年のうちにどうにかなれば保証期間で寄り切るかー。ってまだ1年です。。。
rei
2007/06/08 13:35
reiさんの症状で、system32に付いて調べてみると、このようになっています。
「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」が存在しないか壊れているため起動できない。

どうしてこのようになったのかは分かりませんが、systemファイルが悪いようです。

そこに回復処置も書いていますが、ど素人では無理ですが少しパソコンに詳しい人なら処理出来ますが、普通の方では業者に出した方が無難ですね。

キーボードが熱が出て打てない、ファンが止まって冷却出来ない症状です。
ファン(扇風機)が止まれば冷えないので、熱がこもります。
CPUのファンだったら致命的です。

メーカーの窓口ではそういった症状があっても、否定ばっかりで受け付けないですね。
リコールまで発展するのはよほどのこと。
PCから火災が発生して、やっと腰を上げたのでしょう。

ファンが静かに回っていれば大丈夫ですが、音がしないとか異音がしたり、熱とか臭いにも注意したいですね。
風の旅人
2007/06/08 15:10
うっそぉ〜〜〜〜〜!
駅長さんもVistaぁ〜?????
っていうか、ちょっと嫌な思いしたけど
その結果、めちゃめちゃラッキーじゃんっ!
よかったね!
私の場合はVista→Vistaだったから…
意味無かったなぁ〜…。
因みに私も○マ○電機だった(苦笑)。

>ディスクトップのアイコンでも、欲しいものがない。
>それをスタートをクリックして、探すのも大変

そうそう!コレわかる!!!
探すのにとっても時間がかかる!
メールも見にくいし…

…ところでいしだあゆみさんは歌手だったの?
桜うさぎ
2007/06/08 18:12
わざわざ調べていただいて有難うございます。
そうそう。一度起動時の青い画面と黒い画面の繰り返しでスタートアップに漕ぎつかなかったことがあって、その時分かったのが「System32」。
でもその時は色々聞きつつセルフモードでごちゃごちゃしてたらちゃんと起動するようになって。
でもそれを話すとその道の人は皆「一時的に奥に隠れているだけだ。また出る」と嬉しそうに(?)言います。
確かにそれと前後して終了時に「ATIどうの〜」ってのがたまに出てるんですよね。これがSystem32のものらしいですが。
私の知人はみんな自分でPC組み立てるような人達なので「ハードを交換すればいい」とさく〜っと言いますが、私に出来るはずもなく。
そもそも買って1年なんだから販売店に行け!ですね、みんな。
その起動に失敗してた頃が丁度もうすぐ1年な頃だったのです。それが出てれば問題なく新品交換にもっていけただろうに、いじらなければ良かったな...と。
ま、びくびくと騙し騙し使ってますが。
ちなみに危うく発火しそうになった以前のノート、あろうことかまだ使えてます(笑)。7年目!Meなのに!物もちいい!
rei
2007/06/08 19:53
うさぎちゃん〜いいでしょう
ものすごくハッピーや。

ワテの場合はイヤな思いはほとんどしてません。
だって最初から故障しているんだから、新品だが故障して直すから、それを使ってくれはないでしょう。

故障しているのが双方で確認出来たら、別のものに交換する。
これしかおまへんで\^o^/

うさぎちゃんも交換したの?
文字が消えないためにですか?
先日買ったとこやったのにね。
機械は万のものですから、こういう事はよくあるんですね。
早く異常が見つかると、直ぐに対処出来ますね。
今は大丈夫かな?

いしだいゆみさんは元歌手ですが、彼女は歌手になる前は石田姉妹と言って、スケートの選手だったはず。
関西ではかなり名前を知られた選手だったと思う。
こんな話を書くと、人間長く生きているのがバレバレやなあ(笑)
風の旅人
2007/06/08 21:09
reiさんもよく勉強しているなあ

system32についてはワテも始めて知りました。
そういった故障が出ると、素人的には全く修正がきかない。
Windowsが作られる前のパソコンは、ソフトを動かすのに自分で色々と設定して楽しみましたが、その中にconfig.sysがあります。
久しぶりにこのconfig.sysの文字を見ました。

ハードを交換すればいい?
確かにそうなんだけど、ノートはメーカーの純正品だけに、同じ部品が売っているかどうか。
部品には相性があって、おとなしく動くかどうかも疑問。
ネズミ(ときたま顔出す奴)が出ないようにするのなら、メーカーの修理工場に出すことやなあ
うまく追い出してくれるでしょう(笑)
でもその時は先に見積もりを取るように、そうしないと新品買った方が安い場合もあります。

熱を持ったキーボード?は修理したの?
キーボードが熱を持つ分けないのだが、ファンの不具合だったら直した方が良いぞ。
でも7年も使ってあげたら、ノートも喜んでいますよ。

Meはワテも好きなソフトでしたね。
2000より使い勝手が良かった。
風の旅人
2007/06/08 21:25
ハードヂスクの件ですが、私も替えました。
調子は良いですよ。
メカに詳しい人ならNEC Lavie HDD交換 HDD 40GB ATA HITACHI 8,500円
同上交換費2,500円 システム環境バックアップ9,000円
HDD データ移行4,500円
合計24,500円です。因みにメーカーに修理を頼むと80,000〜90,000円かかります。
Vistaは使い勝手が悪いし、ダウンロード・インストールできるソフトにも制限があるそうです。
長々といらぬお世話しました。
以上(ブルーライト横浜)

石田あゆみはショーケンの奥さんでしたね?妹は、なかにし礼(作家)の奥さんです。
パソコンお宅
2007/06/08 21:33
間違ってしまいました。
ハードディスク
2007/06/08 21:34
パソコンお宅さん毎度〜
HDDの交換されたんですか。
諸費用込みで2万円でっか。
ワテなら部品代だけの、8500円で取り替えてあげるで。
ハードディスクの交換なんて、ビスを4本ほど抜いて終わりや〜
後はWindowsのsetupだけでっせ。

そうそうVistaはまだまだ対応するソフトが普及していません。
そのため今までのソフトが使えないかも。

慌てて買うほどでもないでしょう。
ネットとメール、WordやExcelを使うだけなら構いませんが、もう少し待った方が良いかもしれませんね。
風の旅人
2007/06/08 21:45
風丼♪
今回は面白かったわ〜何しろ、いしだあゆみさんが
おかしくってずっと笑ってました。アハハ…
しわ増えた〜どうしてくれる?(笑)
いしだあゆみさん痩せすぎと思いません?
首なんか、すじが一杯〜(本音はうらやましい…)
タラータラー(Q )) ><ヨヨ_(_^_)_タラータラー
PCのこと勉強になったわん。♪
ソナチネ
2007/06/08 22:44
ソナチネさんコンチャ
いしだあゆみは痩せすぎですね。
「いもたこなんきん」に出演していたけど、あの首筋の皺は異常でっせ。
女性の身体は少しは丸みがないといかんなあ

笑いすぎて皺が増えた?
すまんすまん
今度じゃんじゃん横町で牛すじ奢るわ(笑)
なに?もっといい肉を食わせろ?
じゃあホルモンでどうかなあ
あまりかわらんかも。

PC勉強になりましたか。
こんなうまい話はもう二度とないでしょうが、買う時にはくれぐれも注意ですね。
風の旅人
2007/06/08 22:55
何回もお邪魔です。。。

熱をもったキーボードというのが、一度修理でつき返され、その後リコールになったというヤツです。分かりにくくてすみません〜。
その時キーボードが何度か全然打てなくなったんですが、「t」と「z」だけ入力できたのが楽しかった...あんな面白いことはなかなか。

周囲に頼れる人間がいないと自分でやるしかないので、素人ながらいつの間にか詳しくなっていってるようです、人が言うには。つかうちのLavieはホント前回も今回も色々あって。。。前のは無線LANルータが全然入らなくて、業者4人がかりで6時間粘って結局駄目でルータ交換して貰ったという...このPCもそのルータが一筋縄では入らなくて、電話のリモートサポート受けましたよ(涙)。でもそういうので教えていただくと、全然記憶に残ってないので次にリカバリとかした時に多分また接続に困るんだわと思ったらなかなか思い切れない。。。それで今回はせいぜいセーフモードでチェックディスクとか程度でしたけど。
パソコンお宅さんの読んでて思い出した。知人も「ハード2万5千円じゃ〜!」と嬉しそうに言ってましたっけ。
rei
2007/06/08 23:43
しかしシステムエラー出てたときはネット出来なかったので、全部携帯メールでぽちぽち2日くらいやってたら、妙な筋肉痛が出て悲惨でした。携帯であんな長文を何人も何人も...それはもうブルーライトな気分でしたよ...「てるてる家族」でやってましたね、いしだあゆみ一家。

今度またPCおかしくなったら(あまりなって欲しくないけど)助言お願いします〜。
rei
2007/06/08 23:44
reiさんこちらこそすんまへん
TとZだけしか打てない?
それで楽しい?
なんで
この二文字だけでは文章になりまへんで。

このブログに来ているお客さんで、キーボードが一文字歯抜けのまま打っている方がいますよ\^o^/
それでも出来るものなんだね(笑)

無線LANが入らなかったのは、器機の故障のせいだったんだ。
それにしても業者の方も、必死だったのでは。
原因が分かれば何だこれですが、6時間は異常です。

電話での問い合わせの時は、素早くメモるのですよ。
それをしていないと、後々困りますね。
あとで自分用のマニュアルを作成して、印刷してファイルに入れてあります。

携帯は文字入力が大変です。
PCに慣れているので、長文の時はPCに限ります。
何かあったときはメールで送って下さい。
風の旅人
2007/06/09 00:25
他は打てないのにtとzはいつも打てたので楽しかったんですよ〜。楽しいって言っても自暴自棄で疲労困憊に中の楽しさ(?)ですって(あの時はもう自分も壊れかけていた)。
まさかその後他がいつの間にやら回復するとは思わなかったけど。

無線LANは故障じゃないです。
なんか...「気が合わなかった」とかで。たまにこういうことがあるとか言ってた(私ばっかたまにあっても困るけど)
メーカーを変えたら(NECに)ちゃんとすぐ私ひとりで接続できました。

何かあったら...メール使えればいいですが(笑)
この前は別でワームとかも入ってるかも?でメールもちょっと控えて携帯からにしてたのです。。。でもご老体のMeにはしばらく頑張っていただかなきゃなりませんな〜。
rei
2007/06/09 07:13
reiさんおはようさん
只今大阪は豪雨の真っ最中。
昨夜は雷が鳴っており、ビクビクしながらのPC遊び。
困ったもんです。l

そうか、やけくそ打ちですか(笑)
気が合わないのはPC用語では、相性が合わないとも言います。

自分で何でもやってしまう、努力家ですね。
人に頼っていると何も出来なくなってしまうので、出来るだけ自分でやるのはとても良いことですよ。

BIGのブログ同士なら、メッセージ欄を使えばメールが送信出来ます。
相手のアドレスは分からないけど、送受信が出来ますので、利用されると良いですよ。
風の旅人
2007/06/09 10:26
ご苦労様でした
せっかく買ったパソが色々問題があったけど
でも いいパソに変身したのでよかったです。

そう〜忘れもしない・・・
旦那のノートパソ 新品買って1週間で部品が吹っ飛んで
修理に出したらなぁ〜〜んとお金がかかると言った
(~ヘ~;)ウーン 保障期間あるじゃん!!

買ったお店ではメーカーに言ってくれというし
1ヶ月かかってやり取りの挙句・・・やっと無料として
修理が・・・すぐに壊れる物を売っておいて修理代だしてとは
全く 怒りモード全開でしたよ。
野沢菜っ葉。
2007/06/09 10:36
菜っ葉ちゃん〜おはようでっす

なにそれ!
とんでも無い販売店やなあ
1週間で部品が吹っ飛ぶなんて、完全な初期不良ですよ。
何処かにぶつけたとか、取り扱いが乱雑だとかじゃなく、通常の操作で壊れたんなら、それは出荷する前の点検でミスっているなあ

そんな時はまずメーカーに言った方が良い。
メーカーの責任であると認めさせること。
その後に販売店に言えば、幾らでも取り替えてくれる。

交渉に1ヶ月も要したのは、壊れた原因をユーザーにあると言いたかったのでしょう。
だいたい1週間で壊れること自体おかしいしい。
ましてユーザーはコンピューターの専門家なのにね。

おかしいなと思ったら、販売店じゃなくメーカーに電話入れた方がいいなあ。
風の旅人
2007/06/09 10:49
こんにちは。下から読みあがってきました。風さんの交渉の上手さに大拍手です。さすがですね!!みんな納得で丸く収まる手腕はお見事です。ビスタですか〜〜いいなぁ!
はこふぐ
2007/06/10 16:29
はこふぐさんこんにちは
降ったり止んだりの天気、困ったもんです。
出ていきたくても出られない、こんな日は始末に悪いなあ

交渉上手?
この記事アップしてから、何人かの方が私も不良品掴まされたと書き込んでいます。
高い買い物ですから後で不良品が分かるようでは、本当は困りますね。
そのため5年保証を付けるのも、対策としては良いのですが、そうならないようにして欲しい。

今回のように早期発見・早期治療は癌の病ですが、パソコンは早期治療じゃなく、早く発見して新しいものに取り替えて貰うこと。
これですよ。
でもなかなか故障箇所が分からないんですよ。
風の旅人
2007/06/10 17:06
今日も知人にこの話をしていたら、その方の充電器も1時間くらいしか使えないとおっしゃって、充電器は東京ー大阪間を出張するビジネスマンが、新幹線の中で作業をする時間、つまり最低3時間は持つように設計されているはず。
この方の使用年数はまだ1年未満でしたので、保証期間中ですから、すぐに販売店に行くように言ってあります。

変だなと思っていても、それで良いのかおかしいのか、結局分からないまま時間が過ぎます。
何でも可笑しいと思ったときは、先ず誰かに遠慮なく聞くことですね。
風の旅人
2007/06/10 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
衝動買い! No3♪あなたならどうする♪ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる