心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝動買いしてしまった! No2 てえへんだ(゚_゚i)タラー

<<   作成日時 : 2007/06/06 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

衝動買いしたパソコンを早速家に帰って各種設定。
作業は順調に進んで、ブログのお気に入り登録、メールの設定などを終えてノートパソコンの電源を落としました。

そして寝ようかなと思ったが、ふと気になることがあったので、もう一度ノートを立ち上げた。
ノートパソコンの電源コードは抜いた状態で立ち上げてみた。
つまりノートパソコンの充電状態を確かめたかったから。

新幹線の中などでノートを取り出して作業するときは、電源コードなしで動かします。
その時どれくらい動くのか、前もって知っておいたほうがいい。
そこで立ち上げたら、おやまあナンジャラホイ

わずか2分で電源が落ちてしまう。
操作しないで放っておくと画面が暗くなるのはわかるが、操作中にもかかわらず電源が落ちるのはおかしい。
落ちてしまったらどこをどう触ろうと、ウンともスンとも言わない。

試しに電源コードをつけてやってみたら、ちゃんと立ち上がる。
やっぱり充電部分の故障や。


そこでNECに電話して聞いてみた。
こちらの状況説明で係りの方も故障だから、すぐに送り返してほしいとのことでした。

3年近く倉庫に眠っていたので、充電部分がやられてしまったのでしょう。
NECに送って直してもらっても、結局は故障したPCを買ったことになる。
いくらオークションで買ったとしても、故障の商品を受け取る必要はない。

送り返すか、それとも買った店に持って行って、対応を考えるか。
一晩考えてみようで、昨日は終わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ナマのオークションで手にいれられたのですね
Lavieのノートはず〜っと愛用してます私
初代のLavoi Uはあの当時winの98まだ健在
その後 N そして今 L と全部併用してます
バッテリーは二時間は持つのでパソタイムちょうどいいなかって思ってます
風さんのはどの型のでしたか??バッテリーどれくらいが正常なんでしょうかね
せっかくゲットしたノート文字通り充電されてパワーアップして戻ってくるといいですね!
べじまき
2007/06/06 22:48
べじまきさん今晩は

Win98から使っているんだったら、かなりの経験だね。
ワテが始めてノートを手にした頃は、まだ画面がモノクロでWindowsは世に出ていなかった。
その頃の充電時間は20分間でした。

それに比べて現在では、東京ー大阪間の新幹線に乗っている間は、十分使えるようになっています。

この故障したノート、この後どうなるでしょうか。
次回、乞うご期待の程を
風の旅人
2007/06/06 23:10
風さん♪
オークションで買った、買わないは関係ないです。
修理ではなく新品に換えてもらうのが常識です。
オークションだからって不良品は出さないでしょう?
お店の信用問題ですからね。絶対新品に換えてもらってほしい。
泣き寝入りはだめです。
風さん、報告待ってますよ。頑張ってね。(^^)vタラー(^_^)/~
ソナチネ
2007/06/07 00:19
ソナチネさん今晩は

ソナチネさんがおっしゃる通りです。
オークションだから、どんなもんを出しても良いわけじゃないですね。
機種は古くても新品の箱から出したものですから、故障なんてまずあり得ない。
もし仮にこの商品は動作保証はしかねますと、最初に言ってあれば、それ相応の値段で落ちますが、新品ですと言っている限り、一応値は張ります。

今回の故障についてはメーカーの窓口で、出荷不良であると言っています。
昨夜の話では、木曜日の便でメーカーに送って欲しいとのことでした。

そこでワテは今日買ったお店に、事情を説明しに行きました。
さてどうなったでしょう。
なんて話を延ばすな〜とお叱りの声が聞こえてきそうやなあ(笑)
風の旅人
2007/06/07 00:29
ほんと、はやく結果をしりたいにゃ
もりちゃん
2007/06/07 04:30
前のLavieの時にバッテリパックがすぐ切れて。
ほとんどそれだけでは使わなかったから気にしてなかったんだけど、充電してもすぐ切れるのでおかしいと修理に持ち込んだら、バッテリパックの異常だったみたいです。
でも購入から1年たってたのでメーカーは異常は認めず「磨耗」と言い張る。数万出して新しいのを買いましたけどね。。。使ってないのに1年足らずで充電できなくなるかよ!と言っても聞いてはくれませんでした。
販売店通してなら言えるんだよね。直だと話にならないかったりしますけど。

で、結果は?(笑)
rei
2007/06/07 08:05
もりちゃんおはようさん

結果ですか。
早く知りたいですね。

結論は出ましたので、もうしばらくお待ち下さい。

今日も暑い日になりました。
日差しの中にいると、結構辛いなあ\^o^/
風の旅人
2007/06/07 10:14
仕事中なのに 書き込みしてるみるきぃで〜す ^^
あらまぁ・・・大変な事になっていたんですね〜。
新品として購入したんだから 新品に取替えでしょ〜。
最近は 修理するより 取替えのほうが多いみたいですよね。
早く結果 教えて〜〜〜^^
みるきぃ
2007/06/07 10:19
reiさんの場合もバッテリーですか。

普通ノートPCを使う時は、バッテリーパックを接続して使いますね。
これでも構わないのですが、ノートはバッテリーがなくても、電源コードを差し込んでいれば動きます。
と言うことは家で使うときは、バッテリーは入りません。

電源が使えない場所で使用するときだけ、バッテリーを装着すれば良いのです。
バッテリーは消耗品ですから、時間の経過とともに少しずつ弱っていきます。

じゃあ外して放っておいても良いのかというと、今回のように倉庫で長年置いてあるだけでも弱ってしまう。

バッテリーには寿命がありますが、reiさんの場合はバッテリーを1年間付けたままで使用していた。
そこにメーカーの言い分があるのです。

あなたは1年間も使っていたじゃないか。
そりゃバッテリーも悪くなりまっせ。
これがメーカーの言い分でしょう。
じゃあこの返答で良いのかどうかです。
風の旅人  (1)
2007/06/07 10:48
1年前後でバッテリーが弱ることは、先ずあり得ません。
少なくとも3年くらいは十分持ちます。
問題は使い方ですが、主婦が趣味で使う時間なんてたかが知れています。
会社で使っているPCは、常時電源が入っています。
それで1年で故障だったら、リコールが起きますよ。
メーカーの責任は逃れられませんね。
しっかり交渉して、交換させるべきでしたね。

ワテのように買った直後に、電源を抜いてバッテリーで起動させていたら、あるいはその時から故障であったかも知れません。
これなら初期不良として交換してもらえます。
その時発見していれば良かったですね。

最近はそんなときのために、メーカーは1年間の保証だけど、量販店でお金を払えば5年保証を付けられます。
こうした保証を付けておいた方が安心ですね。
風の旅人  (2)
2007/06/07 10:49
みるきぃさん〜おはようさんでおます。

仕事中なのにPC遊び、朝からええ会社でおますなあ
会社に出てきたら、あぁ疲れたと言ってお茶飲んで、その後はブログ散歩(笑)
これで給料貰ってるなんて罰が当たりまっせ(笑)

みるきぃさんが言うように、こんな時は新品と交換でしょうとの説ですが、問題はオークションで落とした商品は、メーカーにも量販店にも在庫がないのです。

さあどうしましょう(゚_゚i)タラー

成り行きが注目されています。
結論を急ぎましょうか\^o^/
風の旅人
2007/06/07 10:58
どうなったの?
早く聞きたいなあ!
私も電気製品は何度か欠陥を見つけて交換してもらいましたが・・
オークションの場合は?知りたい・・・。
コロ・・・?
2007/06/07 13:49
コロ・・・?さん毎度〜
暑いでんなあ

早く聞きたい?
そりゃそうでんなあ

ほなボチボチ話まひょうか。
間もなく業者手配の車がやってきて、メーカーに送る手配となっています。

さてさてその後どうなるか。
風の旅人
2007/06/07 14:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
衝動買いしてしまった! No2 てえへんだ(゚_゚i)タラー  心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる