心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはランチでも

<<   作成日時 : 2007/06/05 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


お昼前に嫁はんにメールがありました。
友人が所用で家に来るという。

画像



久しぶりなのでお昼を一緒にどうですか?
と返事を返したらOKのメール
と言うわけで我が町から一山越えて、奈良まで遠征しました。


画像


インド料理「タゴール」は建物からしてカレー色(笑)
店の前に立つとカレーの匂いが漂ってきて、それだけでも涎が出てきます。

画像



お昼を少し過ぎた頃だったが、この店はいつもお客が多くて、10分くらいは待たされます。

画像


この日は禁煙コーナーは満席だが、喫煙だったら空いているので、たばこを吸わないメンバーですが、まあいっかで座ることに。


画像


本格的な窯で焼いたナンは、ふっくらとして美味しい。

画像


料理の方も昼間は4種類のカリーを揃えており、魚、豚、子羊、鳥と
好きなものから選べます。

画像


あぁカレーが食べたいなあと思ったときはこの店にやってきて、本格派のインド料理に下鼓を打つのも宜しいなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
札幌のインドカレーやさんには「マサラ」があります。
スープカレーまでゆるゆるではなく、でも普通のカレーよりは少しゆるめだし、食べやすい。
ナンは大好きです!焼くのをみるのも楽しい!!
しかし日本のカレーはいったいどういう経緯を経て今のような形に(ドロッとした)なったんでしょうねぇ・・・
魔女
2007/06/05 18:34
魔女さん毎度〜
札幌に「マサラ」と言う店があるのですか。
このブログにも「まさら」さんが来られますが、「まさら」と言うのはカレーに関する名前なのかなあ
本人が顔を出してくれれば、分かりますね。

ここのカレーもゆるゆるでした。
本場のカレーもこんな感じでしょうか。
インドに行っていないので分かりませんが、一度本場のインドで食べてみたいもんや。

しかし日本のカレーはいつ頃から、ドロドロになったのかなあ。
子供の頃に食べたカレーは結構薄かった。
まあ食糧事情も悪かったので、薄くして大量に作ったのかも知れませんね。
風の旅人
2007/06/05 21:48
風さん♪
たまには変わったものもいいいね。
4月にインド料理に行ったけどナンが美味しかった。
インドは宗教の影響で牛肉や豚肉は食べないらしいね。
でもでも日本のカレーが一番口に合うなあ・・_(_^_)_タラー
ソナチネ
2007/06/05 21:55
ソナチネさんコンチャ
毎日は食べたくはないけど、たまにはインド料理も食べたくなります。

宗教には寛容な日本ですが、肉はなかったなあ
やっぱり日本でも、肉はメニューにはないのかなあ

そうかソナチネさん宅では、日本のカレーが喜ばれるんや。
ワテは辛口がいいなあ\^o^/
甘口はどうもいかん
風の旅人
2007/06/05 22:13
ああ〜〜美味しそうです。
カレーといえばインド料理。
デモデモ”インドのカレーは日本のものとはチョット違うみたい。
友達の友達のインド人が作ってくれたカレーは辛いけれどおいしかった。

子供の頃食べたカレーは薄くて・・・・まずかったです。
コロ・・・?
2007/06/05 22:25
コロ・・・?さん今晩は
インド人の作ったカレーですか、ワテも食べてみたいなあ
辛いのは一応好きだから、挑戦してみたいなあ

子供の頃のカレー味、薄くて味も忘れてしまった(笑)
でもあの頃って、国民の置くが貧しかったので、美味しいカレーなんかなかったでしょう。
風の旅人
2007/06/05 23:27
はあ〜い まさら登場

名前の由来、、、ガラムマサラの(まさら)
        
        よく インド人に 間違えられるので
        娘やスタジオの 子供たちに
        (魔女のまさら)とよばれています。
        
        アダブ カダブラァ〜 いひひひ

美味しそうな お料理が並んでいますね  我が家の
近くにも 本場のインド料理の お店がありますが
もう少し 日本人の 口に合うように アレンジ
すると いいのにと 思います

ライスカレーは イギリスから 日本に
入ってきたと 聞いていますが、、、、? 

まさら
2007/06/05 23:37
まさらさん毎度〜
呼びかけたら出てくれましたね\^o^/

やっぱり香辛料の意味だったんだ。
と言うのも今調べましたんやが、「熱い香辛料」の意味ですね。

ということはまさらさんはインド通でっか?
「魔女のまさら」と言ったら、今度は魔女さんが飛び出しまっせ(笑)

ワテが行ったこの店は、美味しかったですよ。
雰囲気がいいので、た〜ま〜に行きますね。

ライスカレーはインドからイギリスに渡り、そして日本でも食べるようになった。
日本ではステーキと同じ値段だったそうです。
今では考えられないですね。

ライスカレーとカレーライスの違いご存じですか。
先日某ブログで話題になって調べましたが、ライスカレーはご飯の上にベチャーとグーをかけますが、ライスカレーはソースポットにグーを入れて出すそうです。
風の旅人
2007/06/05 23:56
風さんおはよう〜!
カレー食べたくなりましたよ(今夜はカレーだ)

ブログって 読んでるだけで勉強になるね〜
さて、お仕事しながら カレーの作り方考えよう!
料理・・苦手なんだって!!
今日もお仕事頑張るゾーー。
ピノコ
2007/06/06 03:45
うっ、読んでるだけでカレーのにおいがしてきました。
今晩はカレーにしようっと!

焼きたてのナンもあって、本格的なインドカレーですね。
やっぱり辛いのですか? 本場のカレーはスパイスがいっぱい入って、体によさそうです。

去年、友人から大量の大量の「ガラムマサラ」をもらいました。
自分でつくったカレーに、「スプーン一杯入れるだけで、本場の味になるよ」と言われて早速つくってみました。・・・・・かかかっかかかあああ、からいっっっっっ!
友人に確かめたら、「鍋一杯につき、スプーン一杯」でした。私はお皿一杯につき、スプーン一杯・・・・口から火をふきそうでした。
ねこまっく
2007/06/06 08:57
風さんとこは、一山超えると奈良なんですね。
オシャレなお店をご存知なんですね。
仕事場の北浜界隈だったら、よく知ってるんですが。
最近はテレビとか、雑誌に紹介されるところが多くなり、
本当においしいか?なんてお店もありますよね。
奈良はあまり行かないので、大阪での美味しいお店を
また教えてください。
ぷりん
2007/06/06 09:29
ピノコさんおはようさん。

この写真を見て今夜はカレーですか。
日本人は本当にカレーが好きですね。
甘辛どちらのカレーを作るのかなあ

我家も子供が小さいときは甘口のカレーでしたが、大きくなるに従って辛口こそカレーじゃ〜と一家の長としての宣言で、辛口カレーに移行するはずだったけど、なかなかどうして辛口カレーには到達せず、中辛で甘んじています。(゚_゚i)タラー

今回食べに行きました店は、辛さにおいては申し分なかったですね。
最後にデザートとしてヨーグルトが出ますが、これが口の中をスッキリさせてくれます。
風の旅人
2007/06/06 09:39
ねこまっくさん〜おはようさんです。

ねこまっくさんも今夜はカレー作るのですか。
書き込みを読んで笑ってしまうなあ
鍋一杯とお皿一杯の間違いでっか
う〜ん マンダム(゚_゚i)タラー
そりゃ辛いでしょう。
あまりの辛さにビールをがぶ飲みしたんとチャウか(笑)
風の旅人
2007/06/06 09:44
ぷりんさんおはようございます。

生駒山のすそ野に住んでいると、何処から越えても奈良に入りまっせ\^o^/

北浜界隈の主でっか(笑)
ワテは堂島の主でした。
北新地周辺なら手の内ですが、と言っても高い店は全然お呼びじゃないけどね。

今は定年して主も落ちぶれ果ててしまい、北の晴れやかな町とは縁も切れて、場末の居酒屋でお茶を濁す有様(笑)

我が住む町にはこれはって言うほどの店など皆目なく、静かに食事をしたいときは、今回のように一山越えていきます。

大阪の美味しい店?
それは無理や
それはオッちゃんに聞くより、若い人の方がよく知ってまっせ。
彼女でもおったら美味しい店を探して、彼女の気を引こうとするでしょうが、オッちゃんではなあ(笑)

会社には食堂がありましたから、お昼の外食はしなかったので、そういった情報はほとんど持ち合わせていないなあ

仲間と連れ立っていく先は赤提灯の店でしたので、おしゃれで美味しい店は知らないなあ
風の旅人
2007/06/06 10:01
おはようございます!

わぁ〜朝からカレーが食べたくなるー。インドのカレーもタイのカレーも勿論日本のカレーも大好き。辛いの大好きです。1週間に1度は食べたい。デモ・・・・今はカレーにするとたくさん食べてしまうので、結構我慢です。先週の土曜、どうしても食べたくなり朝からカレー作り。昼にガンガン食っちゃいましたー。夜は穀物類抜きでスカラー・・・ダイエット・・・だってビールは止められませんカラー。
花子
2007/06/06 10:34
昨夜夕飯にカレーを作りながらこの記事ちら見\・o・/
風さんに先越されたT-Tと思いコメしないつもりでしたが、
カレー大好きの私、黙っていられません^^;
雰囲気の有る素敵なお店ね、山越えてランチもおつですね。
ナンで食べるから一段と美味しいんですよね。
お昼は残り物のライス・辛口カリーでした。
sayuri
2007/06/06 12:50
すごい!! カレーを食べに 山を越えたのね。
そういうのって 好きだわ〜〜。。
奈良なら、たまに行くから 今度 行ってみよう!
ナンは ほんのり甘くて美味しいですよね〜。
これからの季節 暑いときには辛いものがいいですよね ^^
みるきぃ
2007/06/06 14:22
花子さん毎度〜
今日は暑い日になりましたが、そちらの方は如何ですか。

朝からショックの画面出したかな?
カレは日本人にピッタリ合う食べ物やね。
大好き人間としては、涎が出まっしゃろ\^o^/

これからの暑くなる時期、カレーは最高ですね。
夜になるとビールをガンガン
これは間違いなしに美味い。
そのうちご一緒して、大いに飲みましょうか。
風の旅人
2007/06/06 15:36
sayuriさんコンチャ
昨夜はこの記事見て、ちょっくら拗ねておったんかいな
すまんのう(笑)

夕飯は同じくカレーのメニューでしたか。
まあ手作りのカレーですから、ご主人には甘い甘いカレーだったのでは。

黙っていられないほど大好きなカレーなら、どうぞどうぞ一声なりと二声なりとおっしゃってくださいよ\^o^/

ここのナンはほんのりと甘くて、焼きたての熱々をアチッチアチッチと言いながら、ちぎって食べましたで。

美味しいものを食べるには、一山二山越えてでも行きまっせ\^o^/
そのうち信州蕎麦もゴチになりたいなあ(笑)
風の旅人
2007/06/06 15:42
みるきぃさんこんにちは
おいでおいで奈良までおいで。
奈良の大仏の鼻くそを食べにとは言わないが、カレーの美味しい店に連れって上げるでぇ〜

車で一っ走りすりゃ奈良に着きまんがな(笑)
あっそやそや
方向音痴だったけど、大丈夫かな?
匂いに釣られてこれるでしょう。\^o^/
風の旅人
2007/06/06 15:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまにはランチでも 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる