心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝動買いしてしまった(゚_゚i)タラー

<<   作成日時 : 2007/06/03 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

某月某日の昼下がり、つまり今日でっけど(笑)
今朝の新聞のチラシを見ていると、近くにある△田電気の安売りがあった。
何かええものあるかいな?と店に行きました。

周辺機器でも買おうかなと思って探していたら、店内放送でオークションのお知らせがあった。
商品はノートパソコンらしい。

かねがね欲しいなあと思っていたので、オークションコーナーを覗きに行った。
1台限りのNECのLavie
型は古いが遊びには丁度いい。

わずか5分間の勝負。
1000円から始まって1500円に値が上がった。
最後に競り落としたものがものにするので、幾ら上がるのかが問題。

新品で開封していない商品だが、型番からするとせいぜい3万くらいか。
コッチも皮算用があるので、ホイホイ上げられない。

1700円の声が上がったとき、店から1000円単位で御願いと泣きが入った(笑)
2000円、3000円と順調に上がるが、でも低レベルの戦いだったが、5000円から7000円、1万円とだんだん加速する。

こうなったら値段は上がる一方。
さらに2万の声が出ると、残り時間1分を切る。
そうなるとが俄然気合いが入る。
23000,25000、27000、3万!の声
おっこの男は本気モードか?

残り30秒を切ると、いよいよ本腰。
欲しいと思われる人数人との駆け引き。
コッチも安ければ手にしたい。

33000、35000、37000の声が相手から出た〜
で残り5秒。
う〜ん ここが勝負。
沈黙の5秒間だ〜

38000円でも良かったのだが、それを言えば瞬間的にもう一声ありそうと読んだ。
一瞬の躊躇が競り落とせないこともある。

一気に3千円アップでは、相手は少し考えようとする。
残り時間コンマ5秒で考えていたらもう遅い。
決まるかなと思った残り1秒で4万で落としたのがこれ。


画像


モメリが256しかないので、512を1本追加。
これで動きも万全や。

家に帰って各種の設定をしていたら、Outlookがどうも変。
受信は出来るが送信出来ず。
やれやれ(゚_゚i)タラー

欲しい周辺機器も買わないで、衝動買いしてしまった(゚_゚i)タラー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんおはよう〜
衝動買って 何か後で(゜.゜)!ってな事
よくありますよね。

でも オークション心理の駆け引き
よくご存知ですねー。
ピノコ
2007/06/04 06:41
風さん('-'*)オハヨ♪
オークションでパソコンですか。。
何でも良くご存知だから大丈夫でしょうが、私にはちょっと。。。
パソコンの新品が4万円なんて、超お買い得なんでしょ?
でも、まだまだ手がかかりそうなんでしょ?
子どもを育てるように、大事に育ててあげてね(^_-)-☆
ぷー
2007/06/04 07:47
うちのもLavieのノートだけど、前のはあやうく発火しそうになって、今のは買って1年足らずでなんかすこしず〜つお壊れあそばしてます。。。
でも4万ならまだ何があっても許せるかー(爆)
OEは設定以外にも色々ありますよね...色々。
rei
2007/06/04 07:59
パソコン落札おめでとうございます。
高いもんなんですか〜?
私はヤフーのオークションをネットでやっていますが、
本物のオークションは経験ないですが、
ドキドキするんでしょうね。
血圧の低い私には、一度に血圧があがりそうで、
あぶないです。
もう、ちゃんと動くようになりましたか?
ぷりん
2007/06/04 10:02
ピノコさんおはようさん
衝動買いは滅多にしないけど、欲しいと思っていると餌に釣られてやってしまった。

オークションは何度も経験しているので、声の出し方とタイミングが重要です。
欲しいと思う人が多ければ、引き下がるのも手ですよ。
値段をつり上げるても欲しいのなら別ですが、安く買いたいので競っているときは参加しない方がいい。
風の旅人
2007/06/04 10:06
ぷーさん毎度〜です。
大阪から昨夜お帰りですね。
疲れていませんか。

競り落とした値段が妥当かどうかは微妙ですね。
2003年製だけに安くはないですよ。
展示品と比較すると、型は古いけど一応新品だからまあいっか\^o^/

各種の設定もメール設定もようやく完了。
ノートだから旅先に持って行きまっさ。
風の旅人
2007/06/04 10:12
reiさん毎度〜
同じタイプが発火したの?
それは大事やで。
交換したの?それとも廃棄処分ですか?
こんなことはメーカーに連絡していますか?
不具合があればリコールものでっせ。

今のも壊れそう?
これも問題やなあ
機械だけに万のものだけど、1年で故障は早すぎます。
消耗部品もありますが、故障箇所によっては修理に出した方が良いなあ。

OEの設定で困ったことがあるんだ。
メールで聞けと言われても、その時メールが通じないんだよなあ(゚_゚i)タラー

身近で詳しい人がいたら、その時は電話でHelpをする方が早いこともあります。
ブログに書き込みが出来たら、そこに書くと誰か教えてくれるかも。
風の旅人
2007/06/04 10:18
ぷりんさんおはようございます。

ヤフーのオークションは画面の向こう側。
タイムアップの時間が迫ってくると、ドキドキするのは一緒ですよ。

写真だけ見て参加するのと、実際に手に持って確認出来る点が違いますから、この商品ならこの値段が妥当と言う線があります。
その辺りを押さえて、参加するだけです。

設定は昨夜からあれこれ触って、やっと終わりました。
普段はこのノートは使わないので、旅先でネットにつなげてメールが出来るかだけです。
風の旅人
2007/06/04 10:24
オークションは、ドキドキものですよね!
値段がどんどんつり上がっていって、最後は1対1の勝負になった
りして・・・
残り時間1秒で落札、さすが、手馴れたものですね。
PCはお値打ちだったんでしょうか?
内の主人も、旅用にノートが欲しいと言っていました。
天気を調べたり、安い宿を見つけたりとか、結構便利だと思います。
でも、設定とやらは・・・むつかしそうで〜(機械オンチの私です)
ともっぺ
2007/06/04 15:16
ともっぺさんまいど〜

最後の10秒前までは、他の二人が競っていました。
ワテは時たま声を発する程度で、何せ積極的に値を上げたら損ですもんね。
最後の瞬間だけ一声大きく\^o^/

旅のお供ですから、古くても動けば良いのですよ。
値打ちかどうかですか?

この機種は現在どこの店頭にも並んでいない程古いでしょう。
2003年式ですから、商品としては売れませんね。
となると正直なところ、売れてホッとしているのは店でしょう。
買う側から見れば古くても新品ですし、XPも正規版ですから、まあこんなもんですね。

最近のビジネスホテルには、部屋にLAN端子がありますから、旅先情報を入手するのに便利です。

今まではノートがないため、ホテルのロビーのPCを触っていましたが、誰かが使っていると待つしかなかった。

設定ですか?
部屋のLANに差し込めば、自動で繋がります。
PCの設定も昔のことを思ったら、何もしなくて良いくらい簡単ですよ。


風の旅人
2007/06/04 17:47
風さん♪
良い買い物しましたね。安い。安い。ラッキーでしたね。
私はネットオークションのファンですよ。
先日ネットオークションでデジタルビデオカメラ9800円で落札〜
コンサートのチケットなんか結構掘り出し物ありますよ。
私のPCも古くなってきたなあ〜タラー~>゜)〜〜〜
ソナチネ
2007/06/04 20:17
落札されて 良かったですね♪
オークションは したことはありません。私の
ような うすのろは 考えているうちに 終了して
しまうでしょうね きっと!!!

こちらに置いてある PCは 2002年のノートで 
古いものですが まだ 使えそうです(笑)
使っている 人間が古いので 丁度 いいかも。。
です@@
まさら
2007/06/04 21:11
オークション
1回も参加したことがありません^^:

私の性格上 熱くなるタイプだから
むいていないなぁ〜って思っています。
野沢菜っ葉。
2007/06/04 21:40
ソナチネさんはオークション大好きなんだ。
ワテも実際の場で何回か参加したことがあるけど、ネットはしたことがないなあ

このノートは安いと思ってくれると、買った甲斐があります。\^o^/

デジタルビデオカメラが9800円
値段だけ見ると、その方がもっと安いやんか。
問題は年式でしょうが、まだ新しいのですか?
ビデオカメラも欲しいなあ\^o^/
風の旅人
2007/06/04 21:45
まさらさん
2002年のものだったら、十分使えますよ。
最新型を買っても、我々の頭が着いていかない。
そこまでの能力はいりません。
のんびりと文章打つくらいなら、今の機種で十分です。
風の旅人
2007/06/04 21:47
菜っ葉ちゃん

オークションに参加して熱くなるタイプは、突っ走ってしまうからダメですね。
頭カッカして値段をつり上げてしまうでしょう。
風の旅人
2007/06/04 21:50
え゛え゛え゛〜
ちょっち型が古いってだけで こんなに
安くなるの?
ってことはあたちの値段も 年々。。。

あたちの衝動買いは もっぱら 食いもん〜
なので いつも腹が重くて 動きが … 低速。。。
 
nyanko
2007/06/05 06:27
すご〜い オークションって 怖くて参加できないです。
それにPCを買って 自分で設定。。ぜ〜〜ったいに 出来ない〜。
すごいな〜。。。
これで 旅先から ライブのブログが書けますね〜 ^^
楽しみだわ〜〜。。
みるきぃ
2007/06/05 09:39
nyankoはんおはようさん。

古いって言っても3年でっせ。
nyankoはんの古さはも・も・もっ・・・・言わんとこ
またセクハラ発言と言われるもんなあ(笑)

同じ衝動買いでも、nyankoはんの場合は讃岐うどんがお腹に入るだけ。
その分確かに脂肪も付くから動きが遅くなるわなあ
お気を付け遊ばせ\^o^/
風の旅人
2007/06/05 10:06
みるきぃさんコンチャ

オークションと言ってもネットではおまへん。
ワテもネットは何となく怖い。
画像と本人申告でしょう、それに決済も信用出来ないのでネットオークションには参加しません。
今回は量販店での店頭でのオークション。
これなら目の前に商品があるし、質問も出来ます。

PCの設定も練習ですよ。
何度もしているうちに覚えます。
今使っているパソコンも自作ですが、昔は安く作れましたが、設定も覚えなくればなから買った。

その点現在は量販店で買った方が、確実に安く手に入ります。
出来合いのPCは、設定も簡単ですよ。

今回のノートは3年前のため、その後に出荷された周辺機器類(プリンター等)が自動で認識しません。
動かす為にドライバーを入れてあげないとダメ。
そのCDを探すのが一苦労(゚_゚i)タラー
古いものを手にすると、そんな苦労があります。
風の旅人
2007/06/05 10:19
♪買うと思うな思えば負けよ・・
と、誰かが唄ってましたね。
なち
2008/01/23 21:23
なちさん毎度〜

歌詞が違いまんがな
その歌は王将でんがな

♪勝つと思うな 思えば負けよ〜でっせ(笑)
風の旅人
2008/01/23 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
衝動買いしてしまった(゚_゚i)タラー 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる