心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢田寺の紫陽花・追加です No15

<<   作成日時 : 2007/06/29 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

矢田寺の紫陽花について、6月12日から13回に渡って33種類を紹介してきましたが、27日にまたしても行ってきました。

画像


お寺の関係者の方に聞くと、矢田寺には現在60種類8000本の紫陽花があるそうです。
前回訪れた時には咲いていなかった紫陽花も見られました。

矢田寺の前には民間の駐車場が5箇所あります。
わずかな距離の中ですが、一番お寺に近いところは混雑時には500円の張り紙に変わります。
シーズン後半の平日のこの日は400円でした\^o^/

その50mほど下の駐車場2カ所は400円。
そこから100m下の所に300円
その50m下に100円の駐車場。
ここが一番遠い。

遠いと行ってもたかが知れています。

いつも400円の駐車場を利用しますが、いつも気になっていたのが100円駐車場。
人間の心理としてチョッとでもお寺に近いところに止めたいものですが、今回は思い切って100円の所に止めました。

画像


この写真はお寺までの全景です。
写真を撮った位置から目の前が300円の駐車場。
家がある手前に車が見えますが、この場所が400円。
その奥の左側に白い看板が見えますが、ここが500円です。

まあこれだけの距離ですから、歩いても知れています
値段の付け方も良心的というか、文句も出ないようです。

画像


お寺の境内にはいると沙羅双樹の花が咲いていました。
この花についてはこのブログのNo228で沙羅双樹を紹介していますので、参照して頂くとよりわかりやすいと思います。

画像


この日はまだ落花していませんでしたが、パッと咲いてパッと散る。
運が良ければ目の前で落ちる瞬間を見られます。

前回34種類と書いて名前だけ紹介してしまい、写真を貼り忘れていました。

画像


みかわちどり
上の写真は前回のもの


画像



画像


今回取ったみかわちどり。
少し色が悪くなっていました。

画像


ブルーキング

画像


色違いのブルーキング

画像


画像


上の2枚は伊豆の華

画像


画像


上の2枚は石化八重あじさい

画像


画像


上の2枚は斑入黄金葉あじさい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あれェ また矢田寺にいらしたのですか?
そんなに会いに来られたら紫陽花はんも顔色が変わりまっしゃろ。
といいながらあたいもここをまた初めから見てきました。
何度見ても飽きませんね。
余り見るのは止めとこ、来週紫陽花を見に行く約束があるのです。
それまで色が変わらないようにしてもらわな。
コロ・・・?
2007/06/29 19:42
コロ・・・?さん今晩は

紫陽花の期間中3度くらい来ると、見頃を全部見られるのでは。
前回綺麗に咲いていたものでも、この時期になると萎れているものもあります。
その逆もありますから楽しみですよ。

今回お見せ出来るのは、新たに18種類くらいあるのでは。
と言うことは全部で51種類くらいになるかも。
楽しみにしてや〜\^o^/
風の旅人
2007/06/29 20:43
おっちゃん久しぶりです…
先程仕事を終え自宅に戻ってきました。
今日はチューインガムに携帯会社が勝ったようですね。
全国的に雨が降っていたようですが、こんな時はドーム球場は便利です。
何かと物入りな今日この頃!
明日も勝たせていただきますわ”
紫陽花は眺めているだけで気持ちが落ち着きます。
風さんもどこぞやのお婆ちゃんに野菜作りを教わって私にも教えてください
?(゚_゚i)タラー・・・
辛子明太子
2007/06/30 00:41
こんにちわ、最高にむし熱いですね。

矢田寺の紫陽花、こんなにぎょうさんの種類があるなんて、びっくり!
矢田寺行かんでも見れて、ラッキー!
今日の写真では、伊豆の花、斑入り黄金葉紫陽花がかわいくて、いいなあ。

紫陽花に見とれている間に、もう7月、でも梅雨はまだまだ続きまーす。
今年は集中豪雨で大きな被害が出ませんように。
あっ、そうそう、歌声喫茶の計画したら案内しましょか。ただし女性が圧倒的ですぞ。




ゆきべえ
URL
2007/06/30 10:16
明太子のオッちゃん
昨夜の試合ケッタクソ悪い試合やった。
今日はきっちり敵討ちさせて貰いまっせ。
見てておくれやす。
風の旅人
2007/06/30 10:43
ゆきべえさんおはようさん

ここで矢田寺の紫陽花を見たら、行った気分にさせてしまうと困るなあ
矢田寺から掲載差し止めされてしまうがな(笑)

この後まだまだでまっせ。
お楽しみに。

歌声喫茶が開かれるなら、行けるかどうかは分かりませんが、連絡していただけると嬉しいなあ。
風の旅人
2007/06/30 10:48
風さん、こっちは暑いですよ!!
私は、伊豆の華って素敵だな〜って思いました。
自然が織り成す芸術作品ですね(^^♪
あの、何とも言えない色を出すのは難しいですね。。
じっと眺めてるだけで幸せ気分になれますね!(^^)!
ぷー
2007/06/30 13:36
ぷーさんこんにちは

大阪も朝から蒸し暑い一日です。
何もしないでもジトッと汗ばんできます。

伊豆の華も八重で綺麗ですね。
よく似た花もあるので、名札があると助かりますわ。

伊豆という名が付くだけに、伊豆ではよく見かけますか?
風の旅人
2007/06/30 16:46
むっし暑〜い!
この暑さを吹き跳ばしてくれそうな
伊豆の華・・ステキですねぇ〜
まるで妖精がとまっているようですよ〜!!
ピノコ
2007/06/30 17:24
ピノコさん毎度でおます。

今日の昼間は蒸し暑かったのに、夕方になると一転して涼しくなりました。
けったいな天気ですわ。

この伊豆の華には妖精がとまっているようですか。
良い表現しますね。
風の旅人
2007/06/30 21:15
風さん♪
7月に入りましたね。とにかく、じめじめしますね。
矢田寺にまたいったんですね。8000本もの紫陽花が、あるんですね。
紫陽花は本当に見事です。飽きる事はないですね。♪
ソナチネ
2007/07/01 07:44
ソナチネさんおはようさんです。

ついに7月に入りましたね。
今日も暑い一日になりそうやなあ

紫陽花は3度くらい見に行くべきでした。
花の変化が面白いですよ。
この後変化した紫陽花をお見せしまっせ。
風の旅人
2007/07/01 09:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢田寺の紫陽花・追加です No15 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる