心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 1+1=2 ピンクの紫陽花 No14

<<   作成日時 : 2007/06/26 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

青い紫陽花から赤い紫陽花に色が変わる時、どうも紫(赤紫)の紫陽花になるようです。

画像


じゃあ白い紫陽花と赤い紫陽花が混じったら、なんて事になったのかどうかは知りまへんで。

でもこの色はどう見てもピンク。

画像


紅色の紫陽花と比較しても違いは歴然。
近所の紫陽花ですから、土はアルカリ性でしょう。
ところが他の家の紫陽花を見に行くと、やっぱりピンクが圧倒的に多い。
言うて見れば何処の家でもピンクの紫陽花が見られる
突然変異でも何でもない。

株分けしたとか挿し木で増えたかも知れないが、とにかくピンクの紫陽花ですわ
と言うわけでピンク色した紫陽花は、他の種類でも見かけます。

画像


額紫陽花ですが、正式名は分かりません。

画像


これも額紫陽花ですが、名前は分かりません

画像


これは八重の額紫陽花ですね。

画像


十二単です
この花は段々色が変わるとか。
丹念に観察していれば、色の変化が分かるでしょうが、この後どんな変化をするか見たいなあ

画像


これも十二単です。

ピンクの花も可愛いので、好まれる方も良いのでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!ご無沙汰してます。
アジサイって不思議な花ですね、あまり詳しくないんですが
色が変わっていくものなんでしたっけ?
しかし、色んな種類があるもんなんですね!
そろそろピークかな?
horus
2007/06/27 00:03
風丼♪
ピンク、桃色、私の一番好きな色です。
可愛いっていうか可憐ですね。優しそうな感じね。
風丼のところで紫陽花を楽しませて
もらってハッピイです。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
ソナチネ
2007/06/27 00:05
horusさん毎度〜
お久しぶりです。
PCの調子がイマイチのようでんなあ

紫陽花は日々変化していくと言っても、決して過言じゃないなあ
色が変わるものや、そのままで枯れていくものなど、色々ありまっせ。

矢田寺の期間は今月一杯でしょう。
風の旅人
2007/06/27 14:18
ソナチネさん毎度っです
ピンクの花ってホンマに可愛いなあ。
この花見てるだけでもハッピーになれまっせ。

矢田寺に昨日も行きましたが、まだまだ見られますが、どうやら花の時期は終わっている感じがします。

今年は十分堪能しました。
風の旅人
2007/06/27 14:22
私も可愛いピンクの紫陽花が好きです(^^♪
青い紫陽花近所にあったので撮ってきて載せましたよ!
ピークは過ぎたようで、枯れかかって居ました(ーー;)
でも元気そうなのを撮ってきましたよ。
私のブログ、覗いて見て下さいね(^_-)-☆
ぷー
2007/06/27 17:29
ピンクの紫陽花よりも
はっきりした色の紫陽花がいいなぁ〜って思いながら
開いてみると・・・ピンクの紫陽花も可愛らしくて
素敵です。
ピンクの紫陽花もいいですね〜
野沢菜っ葉。
2007/06/27 22:45
菜っ葉ちゃん今晩は

どれもこれも可愛いやろ。
紫陽花のイメージが変わったのではないかなあ。

今回発表した以外にも、紫陽花有りまっせ。
風の旅人
2007/06/27 23:30
一枚目のピンクの紫陽花 いいですね。
紫陽花=青 が多い中 ひときわ 可愛さが目立ちますね。
ピンクの額紫陽花も 可愛い。
梅雨時期の楽しさですね。
みるきぃ
2007/06/28 09:11
みるきぃさんおはようさん。

お仕事精出して、頑張ってまっか\^o^/
PC覗いてマイペースで宜しいなあ(笑)

ピンクの紫陽花もなかなか可愛いでしょう。
こうして見ていると紫陽花って、本当に色々あって、素敵な花ですよ。

次回は追加の紫陽花をお見せします。
風の旅人
2007/06/28 09:54
風さん、ごめんなさいm(__)m
青の紫陽花見せてもらってましたね。。。
もう一度見てきました(*^_^*)
今年は綺麗な紫陽花を沢山見せてもらって、どうもありがとう!
ぷー
2007/06/28 12:33
ぷーさん こんにちは
紫陽花を何度見ても良いでしょう。

今年の紫陽花は見に行った時期が良かったのでしょう。
綺麗に咲いていました。

先日行った時は少し遅かったかなと感じました。
やはり見るタイミングってありますね。
風の旅人
2007/06/28 13:16
風さんこんばんは♪

**花の命はみじかくて〜
今年は紫陽花たっぷり堪能させてもらいましたよ。
み〜んな素敵でしたが、特に額紫陽花の綺麗さを
改めて再発見しました。

追加って!どんなのかしらん!!
ピノコ
2007/06/28 19:48
七変化、それぞれにいい色していますね。どれがよいか迷います。(笑)
いしけん
2007/06/28 21:46
 こんにちは。珊底羅といいます。
 紫陽花の花の色、可憐ですね。風の旅人さんはピンクがお好きなように見受けられます。私は淡い紫に青が好きです。
珊底羅
2007/06/29 15:52
ピノコさん 只今大雨が降っています。
そちらの方は如何ですか。

紫陽花の追加を今取り組んでいます。
間もなくアップしまっせ。
風の旅人
2007/06/29 16:38
いしけんさんこんにちは

紫陽花を一同にお見せすると、本当に目移りするでしょう。
どれもいいものばかり。

まだまだありまっせ\^o^/
風の旅人
2007/06/29 16:40
珊底羅さんようこそ

どの花を撮ってもかわいく見えます。
特にこの色となると淡い色が好きですね。
風の旅人
2007/06/29 16:40
我が家のあじさいは、
紫色の額アジサイだけです。

ここで、
すてきなアジサイを見せていただいて、
目の保養になっています。

ピンクや赤の色は、
やはり、女性に好かれる色かしら!!
michy
URL
2007/06/29 17:24
michyさん今晩は

先ほどから凄い雨でしたが、今は小振りになっています。
そちらでは如何でしょうか。

michyさんの家にある額紫陽花は、くろひめあじさいではないかなあ
かなりよく似ています。
土の影響でしょうか、少し花の色が違いますが、一度参照してください。

紫陽花はまだまだ出しまっせ。\^o^/
風の旅人
2007/06/29 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1+1=2 ピンクの紫陽花 No14 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる