心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢田寺の紫陽花・うそ〜ォと言いたくなる No12

<<   作成日時 : 2007/06/23 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26


矢田寺の紫陽花の最終回は、皆さんは見たことがない紫陽花の登場です。
まずは百聞は一見に如かずと言いますから、お見せしましょう。

画像


何の変哲もない白いやまあじさいのようにしか見えませんね。
実はこの紫陽花は「つるあじさい」です。
よく見ると枝が長いでしょう。

画像


薔薇の花を見に行くと、このようなアーチ型をした薔薇も見受けられます。
薔薇と同じようにツルを延ばして成長します。
残念ながら開花時期が早かったようで、行った時は花がほとんど残っていなかった。
所々に花が見えますが、目の高さにはわずかに4つだけ花が残っていました。

ではもう1種類お見せしましょう。
「いわがらみ」と言う種類です。
名前のようにツルが岩を張っていく紫陽花です。

画像


普通の紫陽花の茎とは全然違って、ツルが石垣を登っています。

画像


ツルはどんどん横に広がっていきます。
そしてこれが「いわがらみ」の花です。

画像


いわがらみまで少し距離があったので、写真が鮮明じゃありません。
いずれまたの機会に紹介したいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しい紫陽花まで有難うございました。
蔓紫陽花は知りませんでした。
イワガラミは以前何処かで見たような気がいたします。
何種類の紫陽花を見せてもらったのでしょう。30種位?
そのうち幾つ覚えているかしら?一つ?二つ?五つ位は??
来年も再来年も見せてください。そのうちに覚えるから。
コロ・・・?
2007/06/23 21:46
今年はお陰で紫陽花を堪能致しました。
有難うございました。お疲れさまでした。
さてさて、幾つ覚えているかしら?五つくらいか?
きょうの蔓紫陽花とイワガラミはまだ覚えています。
来年も再来年もお願いね。
お次はどんな花が見れるのですか?楽しみです。
コロ・・・?
2007/06/23 21:49
コロ・・・?さん今晩は
暑い一日でしたが、日が落ちてからは涼しくなってホッとしています。

いわがらみは以前アップしたものを使っています。
今年は見に行った時には、開花時期を過ぎていました。
せっかくですから再度紹介しています。

ここでおさらいしておきますか。
今回紹介した紫陽花は全部で34種類になります。

青系統が10種類
姫紫陽花、くろひめあじさい、剣の舞、黒岳、七段花、深山八重紫、青色八重がくあじさい、別子てまり、みかわちどり

紅系統が12種類
姫紫陽花、羽衣の舞、やまあじさい、剣の舞、えぞあじさい、べにひめ額あじさい、ヨウラク玉あじさい、キヨシミサワ紫黒葉、舞子あじさい、城之崎、美方八重、やまあじさい紅、

白系統が12種類
姫紫陽花、アナベル、つるあじさい、なでしこ額あじさい、静香、白富士、白妙、富士の滝、柏葉あじさい、八重額あじさい、みかん葉額あじさい、いわがらみ

これ全部覚えるのは無理でっせ\^o^/
風の旅人
2007/06/23 22:09
コロ・・・?さん〜
返事を書いている間にもう一通書いていますね。

次ですか
次はこれもビックリ玉手箱。

今日近所の紫陽花をウオッチングしてきました。
なんとなんと南都雄二(古いなあ)(笑)

・・・・言いたくなる・・・(゚_゚i)タラー

次回 乞うご期待の程を\^o^/
風の旅人
2007/06/23 22:14
へ〜〜 つるのアジサイ・・初めて見ました〜。
ほんと 種類がたくさんあるんですね〜。
全部の名前が 覚えられない・・・ ^^;
みるきぃ
2007/06/23 22:33
みるきぃさん今晩は

そやろ 始めて見たでしょう。
ツル紫陽花を見ると紫陽花のイメージが変わるでしょう。

この矢田寺には確か40種類と聞いています。
そのうちの34種類ですからね。
まだ紹介していない紫陽花もありますが、紹介しなかったのは花がまだ貧弱でして、そのうち大きな花を咲かせるでしょう。
風の旅人
2007/06/23 22:42
風さんおはよう♪

34種類、初めて見たのがほとんどです。
ツル紫陽花ってありなんだねー!
純白の姫紫陽花の輝きが一番こころに残っています。
紫陽花十分に堪能させていただきました。
ピノコ
2007/06/24 04:06
風さん♪
紫陽花の種類の多いのにびっくり。。
今日の紫陽花も珍しいですね。
そしてどれもがみんな綺麗なんでまたびっくり。。。
梅雨はうっとうしいから綺麗な紫陽花で
楽しませてくれるんだね。V(○⌒∇⌒○) ルンルン
ソナチネ
2007/06/24 05:26
ごめんなさい。↑コメントが二つになっている。
反映されていないようだったので書き直したのに・・・・。
34種類の紫陽花でしたか。これは一度には覚えられんですね。
名前を見て花を思い出すのはやっぱり5・6個だけですね。
次も期待しています。
コロ・・・?
2007/06/24 05:59
ピノコさんおはようさんです。
今朝は雨の音で目覚めました。
一日中降りそうやなあ

この紫陽花は珍しいでしょう。
他ではなかなか見ることが出来ないですよ。

純白に輝く紫陽花、本当に記憶に残る紫陽花ですね。
風の旅人
2007/06/24 09:53
ソナチネさんおはようさん

梅雨空にパッと咲く紫陽花の花、どの花もゆっくり見るといいでしょう。
今回もどういう順番で出そうかと苦心しました。
色とりどりを織り交ぜて出す方法もありますが、目移りしてしまい、結果よく見ていなかったなんて事にもなります。

同じような系統を出すことによって、花の種類も分かるのではないでしょうか。

あと幾つかの紫陽花が残っていますが、全部撮るのは難しいですね\^o^/
風の旅人
2007/06/24 09:58
コロ・・・?さん毎度です
二つのコメントも内容が違いますので構いませんよ。
送信をクリックしても直ぐに反映しないのは、よくあることです。

昨日も近所の方で、紫陽花を育てている方とお話をしていたら、花屋が勝手に名前を付ける場合があると言っていました。
例えばこれはアメリカ紫陽花だという花は、白系統の中にあるアナベルでした。
そんな風に名前が付いた紫陽花が、結構あるみたいですよ。

花と睨めっこしながら、幾つか覚えられたらいいのでは。
風の旅人
2007/06/24 10:05
こんにちは!&お久しぶり!
東京は変な天気です。
凄いですね〜アジサイシリーズ。感激〜。
先週は木金と犬が具合悪く、会社を休みました。ヤレヤレ・・・。

↓何か凄い記事で、巻き込まれてますね。しかしそんな変な言いがかり・・・理不尽すぎです。なんかそれもコメントを抜粋してですか?暇人と言うか手が込んでるというか・・・何のため?理解に苦しみます。
風さんめげずにね。言いがかり晴らせると良いけど??

今日は宝塚記念!また女傑の勝利でしょうか?春のG1最後。美味しいビール飲めるかな????
花子
2007/06/24 11:57
東京も変な天気ですか。
大阪は昼から雨が止みましたが、果たしてこのまま止むのかな?

今回の紫陽花シリーズを楽しんで貰えて良かったですよ。
またシリーズで何か企画出来れば良いのですが、旅に出るしかないかなあ(笑)

愛犬は家族の一員ですから、何かあると手が付けられないでしょう。
もう治ったのですか?

無理矢理作り話をでっち上げて、人の評価を下げようとする、ホンマに困った人でっせ。
色々なところから文章を抜粋したら、誰もが悪人になりまっせ。
ジョークで書いたことを一々編集してまとめたら、冗談で通じなくなります。
それを読んだ人には誤解を生じますよ。
人を惑わせることは、やってはいけません。

宝塚記念はいつも本命馬で決まります。
余り荒れないと思うで。
ウオッカに果たして栄冠が輝くか?
風の旅人
2007/06/24 14:17
東京はあめ〜!

美味いビールはむり〜!ハハハ・・・・風さんの仰るとおり荒れませんでした。ギャル馬ちゃんには厳しいレースでした。
ぜんぜん元はとれませーん。これがギャンブル。またしばらく競馬はお休みです。

ワンコは、薬は飲んでます。今週土曜あたり病院へ行ってOKが出れば完治ですかね??はぁ〜、かぁーちゃん、ビールと競馬をやっていてひもじい思いさせてましたかね〜・・・ゴキブリコンバットを食べたんでーす。ありえな〜い。
残骸がうん○から出てくれたから、競馬なんて言ってられますけど・・・まったく。さすがの私もうろたえました。

妙なブログ、何の意味があるのでしょう?私も見てきましたが、ここに飛んでくる事に悪意ですね。本当にブログの世界って驚くことあります。こんな事は、気をつけようがありませんね。

また、楽しいシリーズ楽しみにしてます・・・(プレッシャーかけちゃお)。宝塚当たっていたら、蒲田でゴチだったんだけど・・・残念でしたー。
花子
2007/06/24 17:12
始めまして!

わたしも、あじさい寺へ行きました。
今年はお友達と3人で楽しんできました。

あじさいの詳しい解説があり、
とても楽しませていただきました!
michy
URL
2007/06/24 18:00
花子さん〜美味いビールは飲めなくなったなあ
まあそうたやすく稼げるものではおまへんなあ

3才牝馬が勝つには、このレースは家賃が高いでっせ。
成長過程の馬だから、これからのレースに大いに期待出来ますね。

秋のシーズンまでゆっくり休養して、しっかり馬券代を稼いでおくれ。

愛犬の治療費も宝塚で一発当ててと、思っていたんじゃないかなあ(笑)

まあ次回必勝を喫して、頑張っておくれ
風の旅人
2007/06/24 19:38
michyさんいらっしゃい。
紫陽花寺の近くにお住まいですから、ワテの家とは山一つ違うだけです。

こんなお寺が近くだと、いつでも行けますね。
写真を拝見しましたが、同じお寺とは思えないほど、綺麗に撮られています。

今回紫陽花シリーズを全部で6回くらい書いています。
ゆっくり見てください。
風の旅人
2007/06/24 19:41
おはようございます!

そうなのー。良くお分かりで!!一攫千金なんて無理ですねー。大金稼いでいら、風さんに東京へ来てコールして、ご馳走したのにー・・・秋までお待ちを??

今日も東京は嫌な天気。霧雨でムシムシです。まぁ梅雨でスモンね。あー近々北海道へ帰ってこようかな〜なんて思ってますが、なかなか・・・・。風さんのように思い切りが必要ですー。
花子
2007/06/25 10:50
花子さん毎度〜

はっはっは
願いが叶った時は、是非一声おかけ下さい。
喜んで参上いたします。

北海道は梅雨がないのでいいなあ
これからは花が見頃を迎えますから、ワテも行きたいなあ
と言っても直ぐに行けないのが辛いなあ\^o^/
風の旅人
2007/06/25 12:23
うそ〜ォ 本当にそう叫びたくなりました。
いやぁ〜こんな紫陽花があるのですね。 初めて見ました。
34種類よくぞ写して下さいました。名前をメモするのも大変だった
のでは。
日本が原種の紫陽花ですが、こういった種類は昔からあるものなので
しょうか? 
山の中でも今の時期、山あじさいなどをよく見かけます。
緑一色の中に白く咲く山あじさいを見つけると、本当に心が
和みますね。
このシリーズを見させていただいて、一層紫陽花が好きになり
ました。
ともっぺ
2007/06/25 16:05
ともっぺさんコンチャ〜

各種の紫陽花を紹介しましたが、うっそぉ〜と言える紫陽花だったでしょう。
このお寺で見られるのが40種類とか、これ以外の紫陽花がまだまだあるでしょうが、こことは別の紫陽花園にでも行ってみたいですね。

花を写す前に先ず花の名前を写します。
デジカメだから枚数を気にしないで写せます。
これは便利ですよ。

メモ書きしていると順番が狂ったり、書き間違えたりしますが、デジカメは忠実に写してくれます\^o^/

カメラは2台で写していますが、撮影時間を記録してくれますので、ホルダーに収容した後で、写真の並び替えを行いますと、時間の経過通りに並んでくれます。
そうすると花の咲いている位置関係も分かります。
風の旅人
2007/06/25 17:26
(つづき)

今回も花の名前については、お寺が付けた名前をそのまま書いています。
正式名はこれだよと言うのがあるかも知れません。

この34種類の紫陽花の中で、発見された地方名が付いたと思われる種類がありますよ。
ワテの想像ではくろひめあじさい、剣の舞、黒岳、深山八重紫、別子てまり、みかわちどり、えぞあじさい、キヨシミサワ紫黒葉、舞子あじさい、城之崎、美方八重

何となく地方名前が付いているでしょう。
ともっぺさんの地方の名前で言えば、「みかわちどり」はまさに三河地方で発見されたものじゃないかなあ\^o^/
風の旅人
2007/06/25 17:27
5月下旬に矢田寺のツルアジサイのことを思い出して大雨の降りしきる中を見に行きました。
 もう少し多くの花を付けていましたが、ツルアジサイは他の紫陽花より1ヶ月くらい早く開花時期を迎えます。
 
そして、ツルアジサイの最大の特徴は「香り」です。
他の紫陽花にはない「香り」がツルアジサイにはあるそうです。
来年5月中旬頃にもう一度お出かけ下さい。
 私もたぶん「香り」を楽しみに出かけているでしょう!
ひこうちゅうねん
2007/06/29 01:10
なるほど〜。
こういう紫陽花だったんですね・・・
岩に絡んで咲いてるからこう名付けられたんでしょうね。

ありがとうございました。
キウイ
2008/10/15 23:35
キウイさん毎度〜
設定ミスでした。
お陰で修正が出来て良かったです。
ありがとさん

このイワカガミと言う紫陽花は変わっているでしょう。
今までの紫陽花の概念を捨てないと、これが紫陽花だとは思えないですよ。
風の旅人
2008/10/15 23:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢田寺の紫陽花・うそ〜ォと言いたくなる No12 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる