心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢田寺の紫陽花・白系統の花 No11

<<   作成日時 : 2007/06/22 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

白い紫陽花の第三弾です。

額紫陽花にも色々ありますが、先に紹介しました青色額紫陽花とよく似た花に、この白い「八重がくあじさい」があります。

画像



画像


画像


画像



画像


[追記]
神奈川にある紫陽花寺と言えば有名な長谷寺があります。
このお寺の庭にはこの額紫陽花とそっくりな紫陽花があります。
長谷寺ではこの紫陽花を「墨田の花火」と名付けておられます。
比較してみると同じ紫陽花だと思われます。


画像


みかん葉がくあじさいです
紅色をしたヨウラク玉あじさいに似たところがありますが、別の種類です。

いよいよ次回は最後の紫陽花です。
これも紫陽花?と言うものをお見せしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
目覚めにまたまた綺麗な額紫陽花を有難う。
いったい何種類の紫陽花?初めの方のはもう名前を忘れました。
花の色とか形とかお気に入りの物は頭の隅っこに残っていますが来年までは無理でしょう。忘れるからまた新しい感動があるのかな。
次回で最後ですか?しっかり見つめます。
コロ・・・?
2007/06/23 06:13
本当に花は疲れた心が癒されます。
各地には紫陽花がたくさん咲く紫陽花寺がありますが、こんなに種類の多い紫陽花も珍しいですね。
朝早く目が覚めたので今回も一番乗りかと思いきや…
実は昨夜チェックしておりました(笑)
今日の福岡地方どんよりと曇っています。今にも雨が降りそうで。
近くの畑の周りの草刈をしようと思っていましたが、たまに喜ぶようなことを思いつくとこんな天気になるとは(ーー;)
博多ぶらぶら
2007/06/23 07:11
白いガクアジサイも見事ですね。珍しい種類を沢山見せて頂いて感謝しています。
いしけん
2007/06/23 10:06
コロ・・・?さんこんにちは
今日は蒸し暑いですね。
先ほどから外出いていましたが、この暑さに参ってしまいます。

これからシャワーして、久しぶりに昼からビールでも飲もうかなあ
実は余り昼間から飲まない人でして、こんな日のように外から帰ってくると、喉がカラカラです。
そう言う時はやっぱりビールが美味しい。

紫陽花シリーズは次回で終わりますが、色々あって目移りするでしょう。
今夜アップしますから、お楽しみ下さい。
風の旅人
2007/06/23 12:32
博多のオッちゃん毎度〜

紫陽花が多いでしょう。
毎年のように行きますが、幾たびに感動します。
昨夜からチェックですか。
ご苦労さんでおます。

雨上がりの日に草むしりは楽ですよって、しっかり頑張っておくんなはれ
風の旅人
2007/06/23 12:36
いしけんさんこんにちは。
今日は全国的に晴れていますが、大阪は蒸し暑くて大変です。
そちらは如何でしょうか。

紫陽花は全部で40種類ですが、お見せ出来るのは30種類くらいかな?
よく似たものもありますが、名前が色々あって覚えるのも大変ですわ。
風の旅人
2007/06/23 12:38
風さん♪
最後の写真の紫陽花ってなんか美味しそうな感じ。
お菓子のデコレーションみたいな雰囲気がありますね。
今日がフィナーレなんですか?
紫陽花のアップ、楽しみにしてますよ。(^_^)/~
ソナチネ
2007/06/23 13:55
ソナチネさんコンチャ

昨日の雨で水分を思いっきり吸ったので、今日の暑い日差しの中で、紫陽花は綺麗に咲いているでしょうね。

もう一度見に行きたいなあ〜
でも今日や明日は人出が凄いやろなあ
やっぱり行くのは平日に限りますわ。

お菓子の飾りと言われると、なるほどそんな風に見えますね。
デコレーションを作る時に、こんな紫陽花を見てイメージを湧かせたのかも知れませんね。

さて最後の紫陽花、どんなものが出るかな\^o^/
風の旅人
2007/06/23 15:06
風さんこんにちは♪

八重は周りの一つ一つが別の花のように綺麗ですね。
みかん葉がくあじさい、これも初めてみました。
ほんと お菓子のような 和菓子っぽい感じで。
色合いがとても好きです。
まだ??・・という紫陽花があるのですか!
楽しみ〜
ピノコ
2007/06/23 17:30
ピノコさんコンチャ

額紫陽花にも色々楽しめたでしょう。
同じ種類の色違いかなと思ってよく調べてみても、何処か違っています。
次回は紫陽花って何これ?
そんな紫陽花が登場します。
風の旅人
2007/06/23 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢田寺の紫陽花・白系統の花 No11 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる