心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良公園の鹿

<<   作成日時 : 2007/06/02 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


孫を連れて奈良公園まで行って来ました。
10時から行われる鹿寄せを見ようと思って。

画像


毎年春先に行われる春日大社の鹿寄せ、春先の行事を年中行事と思って出かけたのが間違い。

10時前に到着したのにその気配なし。
駐車場のオッちゃんに聞いたら、さて?
こりゃアカンなあ

画像


仕方がないので鹿煎餅を買って孫に渡そうとしたら、怖い怖いと言って逃げまくり。
鹿になれるまで時間もかかるので、ポケットにしまうことに。

画像


ポケットに入れると鹿は鼻が悪いのか、余り近寄ってきません。
手で持っていると鹿が群れで集まってきて、煎餅をくれくれと周りを取り囲まれてしまう。

画像


帰る頃になるとようやく慣れてきたのか、子供の鹿が単独でいたので、ようやく煎餅をやることが出来ましたが、次回行ってもまた怖いと言うでしょう。

画像


緑の絨毯の上で鹿が草を食べています。
この辺りは春日大社の敷地内だけに人も少なく、のんびりしています。

画像


鹿のウンコを下の孫が手でつかむのですが、まあこの時期はしょうが
ないなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
鹿さん可愛い。お孫さんも可愛い。
一番可愛いのは智恵美ちゃんでーす。
大きくなってしっかりしてきましたね。
三番目の子は親にも余裕があるんで
育てやすいんじゃないですか〜
子供の成長は早いですよねえ。
子供から学ぶ事たくさんありますね。

鹿さん見てたらまた奈良に行きたくなってきました。♪
ソナチネ
2007/06/02 23:19
ソラチネさん今晩は
奈良公園は大阪からも近いので、孫を連れて行くのには丁度いい距離。
公園に入ってしまえば別世界。
子供達が鹿と戯れる姿を、目を細くしてみてますよ。

今日は天気も良くて、芝生がとても綺麗でした。
こんな日は芝生に座って、弁当広げて食べたいですよ。
風の旅人
2007/06/02 23:24
風さん♪
4ヶ月の智恵美ちゃんの写真見せて下さいね。
赤ちゃん大大好きなおばちゃんです。
智恵美ちゃんはお留守番でしたか〜(^_^)/~
ソナチネ
2007/06/02 23:47
ソナチネさん毎度〜
前のページのありまっせ(゚_゚i)タラー

どうぞゆっくり見てや\^o^/

風の旅人
2007/06/03 00:20
奈良公園は小学校の修学旅行以来行っていません。
こんなに広くて のんびりした感じだったかなぁと
思い出しています。
お孫さんと一緒のお出かけは疲れるけど楽しい。
でしょ!
そう言えば、どことなく風さんに似ているような!!
ピノコ
2007/06/03 03:28
鹿さんもお孫さんも、可愛いですね〜♪
奈良は、学生時代に修学旅行で行ったきり。。。です。
鹿のウンコを手で掴むのは、お子様なので致し方ないのでしょうが・・・


ちょっとくさそう。。。(爆)
ようこ
2007/06/03 13:48
ゼミ旅行が奈良だったっけ。自転車で古墳めぐり。
それ以外でも結構昔はよく行ってました。
ここ最近はそっち方面だと京都ばっかり。
おみやげ物で「鹿のフン」て売ってませんでした?チョコだっけ?
吉永小百合も歌ってたっけ...(古)。
rei
2007/06/03 19:38
ピノコさん今晩は

この時期は修学旅行の生徒で一杯ですよ。
奈良公園の中に東大寺があるので、見学したり弁当広げるのには最高でっせ。

この場所は春日大社の一部分です。
飛火野と呼ばれており、総面積が660ヘクタールもある広大な敷地の一部です。

東大寺まで距離にしてわずかですが、観光客の目はここには届きませんね。
この辺り一帯には土産物屋がないので、鹿もこの通りのんびりとしています。

孫に好かれる為には、たまには連れてあげないと嫌われますからね(笑)
風の旅人
2007/06/03 20:58
ようこさん毎度〜

鹿の糞はそんなに臭くはないですよ。
芝生に座ったら、否応なく糞を触ることになりますが、やいやい言うのは、一部のおばちゃんくらいやで\^o^/
風の旅人
2007/06/03 21:00
reiさん今晩はでおます。
奈良に来て自転車で古墳巡り?
と言うことは明日香方面ですね。

今話題の高松塚古墳など、明日香には古墳が幾つもあります。
ワテも以前は京都によく行きましたが、最近は奈良がほとんど。
京都は観光客で一杯です
その点奈良はシズかですから、落ち着きますよ。
それと奈良公園は緑が多くてホッとします。

吉永小百合さんの糞の歌、よく覚えていますね。
奈良の春日野」という曲で「フンフンフン〜♪奈良の鹿のフンフンフン」「腰をおろせば、鹿の糞〜」
今の彼女だったら、絶対に歌いませんよ\^o^/

奈良の大仏の鼻糞とか鹿の糞チョコ
これが面白いので売れるらしいで。
reiさんは買いますか?(笑)
風の旅人
2007/06/03 21:19
おばんどすぅ〜
懐かしい奈良の鹿ちゃん♪
女子高時代の修学旅行でお会いしました
せんべいに群がってくる鹿におびえることなく
追い掛け回して怖がらせたのは 私です(笑)

しかし 吉永小百合がそんな歌を歌っていたとは!!
いつもこのブログでは、新しい発見があって。。。
勉強になりますです、はい!
もりちゃん
2007/06/03 22:33
奈良公園の鹿さん達は、のんびりしているんですね。
お孫さん達、帰る頃には鹿さんに慣れて良かったですね^-^
風さん、お孫さん達、可愛くて仕方ないでしょうね。
前記事のお顔拝見致しました、3人ともポチャポチャしていて
ほっぺに触りたくなっちゃいます。
まだ小さいから、今はオバアチャンべったりでしょうが、
その内、大きくなるにつれて、オジイチャンべったりになりますよ。
益々可愛くなりますね(*^。^*)

sayuri
2007/06/03 22:47
もりちゃんが追いかけたのか。
あれ以来奈良の鹿は恐がりになったらしい(笑)

鹿煎餅を手に持っていたら、なくなるまでつきまといます。
前から後ろからやってくるし、中には前足でケリを入れるのもおりまっせ。

それももりちゃんが教えたんとチャウか。
何せ女子サッカー選手だけに、ケリは本格的やろ(笑)
風の旅人
2007/06/03 23:18
sayuriさん毎度〜

ここは静かな場所ですから、小さな子供達から大人まで落ち着きまっせ。
広大な芝生が敷かれた公園ですから、人も鹿ものんびりします。

孫が1時間くらいの所に住んでいるので、最近よくやってきます。
一晩泊まっていくのですが、帰りにはいつもお土産残してくれます。
最近布団をよく干していますわ(笑)
風の旅人
2007/06/03 23:22
>それももりちゃんが教えたんとチャウか。
>何せ女子サッカー選手だけに、ケリは本格的やろ(笑)

 ちっちっち!
 今は、サッカー選手ちゃいますがな〜〜
 高校時代も現在も、バスケット選手どす
 あはは〜
 
もりちゃん
2007/06/04 04:31
さすがに買わない、フンは。。。
恥じらいあるお年頃なので。。。
rei
2007/06/04 07:55
もりちゃんおはようさん
サッカー選手じゃなくバスケだったんだ
てっきり鹿に蹴り方を教えたんだと思ったがな(笑)

それにしても奈良の鹿は、結構蹴りを入れまっせ。
どちらさんも用心してや\^o^/
風の旅人
2007/06/04 09:22
reiさんおはようさんです。

やっぱり買わわけないか(笑)
楽しい土産として人気はありますが、食べてみようとは思わないね。
イメージが付いて回るからなあ\^o^/
風の旅人
2007/06/04 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良公園の鹿 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる