心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢田寺の紫陽花・青系統 額紫陽花No5

<<   作成日時 : 2007/06/16 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

おまたせしました
紫陽花の続きです。
青系統の紫陽花を紹介しましょう。

額縁の部分は装飾花と言います。
時期が少し早かったようで、真ん中の部分は咲いていませんでした。

画像


くろひめあじさい

画像


剣の舞

画像


黒岳

画像


七段花

画像


深山八重紫

画像


こちらも深山八重紫です。

画像


別子てまり
これが額紫陽花ではありません。

こうしてみると青系統の紫陽花の種類もかなりあります。
写真では開花の時期がずれているために、ここでは紹介していないものもあります。
また機会があれば現地に行ってみましょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
剣の舞と深山八重紫が好きです。
本当にいろんな形、色があるんですね。
人間の欲望・・・のなせるわざ・・・なのかもしれないと言うところがなんとも・・・・・
でも、これでいい、これだけでいいというところにいないところで進歩もあるのかなぁ・・・・
魔女
2007/06/16 21:31
魔女さん今晩は

よく似ているようで少し違う。
紫陽花の栽培も掛け合わせしているのかなあ

この後は赤と白い紫陽花が登場しまっせ。
待ってておくれやっしゃ
風の旅人
2007/06/16 23:46
風さん おはよう♪

今日は朝から爽やかです。
七段花 まるで可愛い喋々がとまっているようですね。
見ているだけで気持ちが安らぎます。
ピノコ
2007/06/17 09:59
ピノコさんおなようさんです。
今日も大阪は暑い一日になりそうです。

七段花は前回に載せました、青色八重がくあじさいに似た花ですが、こちらは少し赤紫ですね。

この季節は各地で紫陽花の話題になっています。
他の紫陽花を見に行きたいけど、暇がないからなあ
風の旅人
2007/06/17 10:12
おはようございます。
梅雨の晴れ間で、喜んでいいのやら、あとのしっぺ返しが怖いですが。
紫陽花の花、本当に沢山の種類がありますね。子供の頃は、玉紫陽花
しか見なかったような気がしますが・・でも、紫陽花の原種は日本の
額紫陽花だそうですね。
いずれにしても、それぞれ魅惑的に咲いてくれて、移り気な妖精その
ものですね。

ともっぺ
2007/06/17 10:48
ともっぺさん今晩は

今日も暑い一日でした。
梅雨入りしてから一日だけの雨。
これでは梅雨入り宣言をしなかった方が良かったのでは。

紫陽花がこの時期は一番の見頃だと思いますが、雨が欲しいのは紫陽花でしょう。
雨上がりの紫陽花は綺麗だからなあ

原種は日本の額紫陽花ですか。
何となく山紫陽花の方が原種みたいな感じもしますが、額紫陽花だったとは。
それは始めて知りました。
改良されて今のように、各種の紫陽花を楽しめるようになったんですね。

確かに紫陽花は魅惑的ですね。
各種の紫陽花を見ていると、本当にそう思います。
風の旅人
2007/06/17 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢田寺の紫陽花・青系統 額紫陽花No5 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる