心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花寺・矢田寺 No3

<<   作成日時 : 2007/06/13 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


斑鳩の里に連なる矢田丘陵に位置する矢田寺は、正式名を矢田山金剛山寺と言い、日本最古と言われる延命地蔵菩薩を安置しています。
境内には大小幾つかの地蔵様を見ることは出来ます。


画像


矢田寺の入り口には値段の違う駐車場が5カ所くらいあったかな?
一番遠い場所は100円、その次は300円、400円、500円と小刻み。
一番遠いところからお寺の入り口まで、1kmもないでしょう。
500円と400円の距離は50m(笑)

画像


ワテもいつも何処に留めようかなと思いながら、400円の場所にしています。
300円の場所でも100mですから、ホンマに笑ってしまうで。

何処のお寺でもそうだけど、一応門前市が出来ています。
土産物売りの店もあって、帰りに一声かかります。

画像


入り口を入ると急な石段になりますが、おおよそ100段ほど。
夏空が広がったこの日は、さすがに少し汗ばんできます。

画像



画像


本堂の手前に左右に紫陽花園があります。
左に入ると見本園の看板があります。


画像


こんな手作りの看板に花の名前が書いてありますが、肝心の花はどれかいなあ〜状態です。
まあ全部が全部じゃないですが、中にはどの花が看板の花?なんて古都もありますよ。
この中に40種類の紫陽花を見ることが出来ます。

画像
味噌なめ地蔵



画像


地蔵さんと紫陽花の関係では、紫陽花の花びらの一つ一つが様々な色を変えて目を楽しませ、とどまるところのない世の無常を説くがごときは、まさにお地蔵様の化身と申せましょうと、お寺の略誌に書かれています。

画像


このお寺の起源は古く、1300年前に大海人皇子が矢田山に登られた記録があります。
万葉集の歌の中にも、この矢田寺を歌ったものがあります。

画像



画像


紫陽花の咲く季節にツツジも咲いており、大阪とは1ヶ月遅れの紅葉のプロペラまで見られました。

画像


ちょうどお昼時だったので、お寺の門前にこんな看板
精進料理・紫陽花御膳¥2000円

お腹も空いたことだし食べても良かったんだけど、2000円はチト痛いなあ(笑)

画像


ここからならしないが一望出来ます。
バックに見える山が若草山方向になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
(ノ゜ο゜)ノオオオオォォォォォォ-

久しぶりに1番乗り?!
紫陽花綺麗ですよね〜 結構好きな花です
沢山あるともっともっと綺麗だけど

薔薇は1輪でも存在感があるけど
紫陽花は沢山の花が集まって
存在感をだしている 梅雨の時期の花って思うんですよね。
野沢菜っ葉。
2007/06/13 23:29
菜っ葉ちゃん一番乗りお目でとうさん パチパチ

紫陽花はまだまだ出しまっせ。
これの前に2つ載せていますので、見てやってください。
この後も出すで。
と書いたら菜っ葉ちゃんはパチを連想するやろ(笑)
この前東京で少しいい目させて貰ったけど、そのあと行っていないなあ\^o^/
風の旅人
2007/06/13 23:34
風丼♪
矢田寺の紫陽花の写真、楽しめました。
とっても綺麗でよかったですよ。
さっきから雨だよ。私の大阪は雨が降ってきた。。。
風さんの大阪はいかがですか〜
おやすみなさいです。1秒で深い眠りです。(-_-)zzz
ソナチネ
2007/06/14 00:36
ソナチネさん今晩は
ついに降ってきましたね。
いよいよ梅雨の到来!
今年は空梅雨とも言っていますが、果たしてどうなるか。

矢田寺のアジサイはこれから見頃。
アジサイにはいい雨になるでしょう。
ワテも追っかけて寝まっさ。
風の旅人
2007/06/14 00:54
風さん おはよう〜♪

沢山の紫陽花ですねー。
花の名前を書いている手作りの看板 
お寺って感じで あじがありますね。
次が楽しみです。
ピノコ
2007/06/14 03:03
ピノコさんのはようさん
仕事のためとはいえ、これだけ朝が早いと、早く寝ないと身体がもたないなあ。

名札が書いてあると、どれどれと覗きたくなりますよ。
何も書いてないと、あっ綺麗で通り過ぎてしまいます。
チョッとしたことで、見に来た方も楽しが増えますね。
風の旅人
2007/06/14 09:47
矢田寺って言ったら友達夫婦との突然の出会いを思い出します(^^♪
去年も書いたと思うけど・・・
今週末が見頃ですと言うニュースを見て主人と出かけました。
『車は混むで!』と言うので途中まで車で行ってバスに乗って行ったの。同じ様な思いで来てたんでしょうが、偶然ってあるのね。
社内恋愛で結婚した友達夫婦は、とっても仲が良さそうで良かった!
紫陽花は好きな花だから、大阪に帰ったら又行くだろうな〜
こちらも、今日から本格的に降り出してきましたよ!(^^)!
ぷー
2007/06/14 17:30
ぷーさんこんにちは。
静岡もいよいよ梅雨入りかな?
大阪も今夕にはニュースで伝えるのでは。

紫陽花を見に行くには平日に限ります。
土日は大変な人でしょう。

紫陽花園では三脚禁止です。
でも平日だとそんなに邪魔にはなりません。
花を写す時はピンとが大切ですから、手ブレは避けたいものですが、三脚を使わないとどうしてもブレますね。

バスの中で偶然の出会い、それも宜しいなあ
恋愛結婚されて今も幸せなら最高。

ワテの知り合いはその逆でした(゚_゚i)タラー
相手が違うがな〜で、声も掛けずに知らぬ顔を決め込みました。

風の旅人
2007/06/14 17:38
紫陽花寺って・・・各地にあるのですね。

『地蔵さんと紫陽花の関係では、紫陽花の花びらの一つ一つが様々な色を変えて目を楽しませ、とどまるところのない世の無常を説くがごときは、まさにお地蔵様の化身と申せましょう』

御地蔵様と紫陽花・・・ねぇ・・・ちょっとこじつけっぽい気がしないでもないですけどぉ・・・・(^_^;)
魔女
2007/06/14 22:13
魔女はん毎度〜

紫陽花と地蔵さんの組み合わせは、各地にもありまっせ。
有名なところでは鎌倉の長谷寺。
ここも地蔵さんを祀っておりまっせ。
まあお寺に地蔵は付き物でっけど、まあ余り堅いことは言わんとき。\^o^/

京都の三室戸寺には30種類、1万株の紫陽花があります。
夜間ライトアップもあって、一度みたいものです。
風の旅人
2007/06/14 22:36
紫陽花がそろそろ咲き出しましたね。
今年は少し早いかなあ。行ってみる前に、風さんの記事を
チエックして。

見事です。
アスモちゃん
2009/05/24 21:16
アスモちゃん〜今晩は

紫陽花がソロソロ咲き出しました。
本格的にはまだ2週間ほどかかるかな

矢田寺の紫陽花も素敵ですよ。
風の旅人
2009/05/24 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紫陽花寺・矢田寺 No3 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる