心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢田寺の紫陽花・青系統の花 No2

<<   作成日時 : 2007/06/12 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

前回に青、紅、白の3色の紫陽花を紹介しましたが、まずは青系統の紫陽花を紹介しましょう。
派手さから言ったら姫紫陽花でしょうが、まずは額紫陽花からです。


画像


「青色八重がくあじさい」です。

ひめあじさいとは違った美しさがあります。
最初の3枚は同じものです。


画像



画像



画像



画像


最後の2枚はよく似ていますが、チョッと違う感じがします。
花の種類が書いてなかったので、正式名はわかりません。

一つ一つの花が凛としていて綺麗ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん おはよう〜

私は青系統の紫陽花が好きです。
額紫陽花は知っていましたが、八重は初めて見ました。
すてきですね〜!とぉ〜〜っても綺麗!!
次が楽しみです。
ピノコ
2007/06/13 02:17
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう 風さん

もう、アジサイが咲いてるんですね〜〜
こちらも30度近くの気温が続いてますので
もしかしたら、どっかに気の早い奴がいるかもしれない
仕事の合間にあちこち見てみようかな?
もりちゃん
2007/06/13 08:02
家にはブルーのがく紫陽花が1本ありますが、
まだ咲いていません、栄養が足りないようですT-T
この八重のがく紫陽花はとっても綺麗ですね@@
八重の始めて見ました。涼しげですね!
sayuri
2007/06/13 10:54
ピノコさん〜もう起きたの?
早いなあ\^o^/

八重に咲く紫陽花は結構種類が多いですよ。
この後出てきますからお楽しみに。

そろそろ梅雨入りかな?
紫陽花には雨が似合います。
風の旅人
2007/06/13 11:21
もりちゃんおはようさん
青森も30度まで行っていますか。
春が短かった感じがするなあ。
一気に夏到来やんか。
そうなると紫陽花も咲き出しますね。

関西でも地域によって、咲く時期が違います。
このお寺は比較的に遅いかんじやなあ

探すのは構わないが、ドライブ途中で目を離したらアカンで。
事故らないようにしてや
風の旅人
2007/06/13 11:24
sayuriさんコンチャ

八重の紫陽花とっても良いでしょう。
この後でも続々出て来まっせ。
待ってておくれやっしゃ\^o^/
風の旅人
2007/06/13 11:25
八重の額紫陽花 初めて見ました。
いいですね〜〜。
紫陽花には この色が似合う気がします。
みるきぃ
2007/06/13 13:24
ブルーの紫陽花が一番爽やかで好きです。
八重の額紫陽花は可愛いですね。砂糖菓子のように花びらが一枚一枚しっかりしてる。食べた〜〜い感じ。
コロ・・・?
2007/06/13 14:44
みるきぃさんコンチャでおます。
お昼ご飯を食べた後、仕事を放りだしてPC遊び。
ええ会社やなあ(笑)

紫陽花と言えばやっぱりこのブルーでしょう。
この色が一番ええなあ〜
風の旅人
2007/06/13 15:06
コロ・・・?さん毎度〜
蒸し暑くなりました。
明日くらいから梅雨入りだと言われています。

花びらが砂糖菓子?
そう言われてみれば本当だね。
花びらを一口食べたら、甘かったりして\^o^/
風の旅人
2007/06/13 15:10
紫陽花で有名な矢田寺、まだ行ったことがありません。
40種類もの紫陽花が見られるのですか?凄いですね。
当地にも色々紫陽花の名所がありますが、やはり紫陽花が
咲いている環境が問題で、山やお寺の雰囲気の中で見る
紫陽花は素敵でしょうね。
ともっぺ
2007/06/13 20:48
ともっぺさん今晩は

名阪道をぶっ飛ばしてきたら、郡山から直ぐでっせ。
これからが本番です。

お寺に紫陽花を植えているところが多いですね。
このお寺の良いところは、花の名前を書いていることです。
名前を書いてあると、親しみが湧きますね。
風の旅人
2007/06/13 21:13
風丼♪
わあー綺麗ねえ。紫陽花は梅雨にお似合いの
最高の花ですね。写真撮っても綺麗に写ってますね。♪
ソナチネ
2007/06/14 00:39
風丼♪
>写真撮っても〜は「とっても」が正解です。
眠くてボケボケです。(-_-)zzzタラー(-_-)zzz
ソナチネ
2007/06/14 01:00
ソナチネさんコンチャ
アジサイ綺麗やろ。
アジサイが咲くのを待っていたんや。

先週電話して確かめたら、まだ4分咲きと聞いていたので、1週間待って行ってきました。
見事なアジサイでした。
風の旅人
2007/06/14 01:00
風丼♪ こんにちわですぅ

とてもたくさんの紫陽花
きれいですね〜〜ため息がでてしまうぅ

あたいもきれいに咲かなきゃなぁ。。やれやれ・・
        ほい あじ丼(*^-'*)>☆    
紫陽花
2007/06/14 15:29
紫陽花の季節にあじ丼登場。

HNが紫陽花だけに、好きな花を持って帰ってや〜
まだまだ出しまっせ。
大きな花から小さな花まで、よりどりみどりでっせ。
待ってておくれやっしゃ〜

あじ丼がもっと綺麗に咲いたら、蜜を求めて男がドッと押し寄せまっせ。
そうなった時は、どないしまっか\^o^/
風の旅人
2007/06/14 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢田寺の紫陽花・青系統の花 No2 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる