心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良・矢田寺の紫陽花 No1

<<   作成日時 : 2007/06/12 00:14   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

矢田寺は紫陽花寺と呼ばれています。
久しぶりにカラッと晴れたので、紫陽花を見に行きました。

約100段ほどの石段を登ると、境内には紫陽花が見えます。
平日というのに結構人も来ており、土日だったらかなりの混雑になるはず。

今日一日で紫陽花を撮った枚数は216枚。
その中から幾つかお見せしますが、選び出すのも一苦労。
取りあえずは基本的な3色から

画像



矢田寺の紫陽花の種類は60種類、8000株が植えられていると言われています。
この白い紫陽花はひめあじさいの種類だと思いますが、もしかして違うかも。


画像
どうぞ。

おなじみの青いひめあじさい


画像


土壌の性質により色が変わると言われています。
この白、青、赤の三つは同じ種類と思うけど、名前が書いていないだけに果たしてどうかな?


画像


やまあじさい紅(くれない)
少し時期が早かったようです。
もう少ししたら全体に咲くのでは。

次回はこんな紫陽花見たことない!と言わそうかなあ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な紫陽花ですね。写真としてはちょうど撮り頃かもしれませんね。
いしけん
2007/06/12 05:40
山アジサイなんて見たことない!!(^.^)

イヤホンと!こんなに赤いアジサイがあったなんて!!
次・・・が楽しみ!!
魔女
2007/06/12 09:12
今の時期の紫陽花・・いいですね^^
珍しいのもあるみたいだから 楽しみです。
奈良は いいお寺が沢山なので 大好きです。
ゆっくり行きたいな〜〜。
みるきぃ
2007/06/12 10:04
いしけんさんおはようさん

この矢田寺の紫陽花の花は、これからが見頃になりますね。
平均的には5、6分と言うところでしょうか。

すでに咲き終わっている花もありますから、いつがいいかとなるとこれは難しいところです。
何度か訪れるといいのですが、資金不足でして(笑)
花の時期を読むのは難しいですよ。
風の旅人
2007/06/12 10:29
魔女さんおはようさんです。

やまあじさいにも色々おまっせ。
このあと各種の紫陽花お見せしまっせ。
昨日は40種類のうち30種類の紫陽花を撮っています。
お楽しみに。
風の旅人
2007/06/12 10:35
みるきぃさんコンチャ

奈良には「花の寺」として、雑誌や写真集で紹介されているお寺がたくさんあります。
この矢田寺は紫陽花寺として有名です。

春夏秋冬に咲く花の寺、いつか来られたときはお楽しみ下さい。
風の旅人
2007/06/12 10:42
ここの紫陽花の種類は、60種類\・o・/
6月の花、紫陽花、私は6月生まれのふたご座
紫陽花好きだな〜〜。
特に白、一番上のお写真、ひめ紫陽花覚えちゃいましょ^-^
まだまだ有るんですね、紅の紫陽花満開になったら
UPお願いしますm(__)m
sayuri
2007/06/12 11:49
紫陽花の季節ですね。
矢田寺はほんとにいろんな紫陽花があって、何度行っても名前が覚えられないです。一日で216枚の写真を写したらその中から選ぶだけでも大変。
紫陽花には雨が似合うといいますが、やっぱ、お天気の時の方が良いですね。
コロ・・・?
2007/06/12 14:19
sayuriさんの誕生花ですか。
紫陽花は挿し木をすれば直ぐに根を張りますが、sayuriさんも同じように逞しいのかなあ

純白の紫陽花は素敵でしょう。
今が一番の見所とチャウかなあ
枯れてくると汚れが目立つので、写真に撮るには今が最高だと思う。

やまあじさい紅は額紫陽花ですね。
この赤い花はこれが最高かも。
他の額紫陽花のように、周囲に花が出来ないみたい。
何度も見に行けると良いのですが、そうもいきません。
風の旅人
2007/06/12 14:29
コロ・・・?さん毎度でおます。

昨日から選んでいますが、良いなあと思う写真だけでも4〜50枚はあります。
そのうち同じようなものもありますけどね。

昨日は11時半くらいにお寺に着きましたが、天気が良すぎて花も元気がなかった。
はやり朝早い打ちに着かないとダメみたい。

写真を撮るには天気であって欲しい。
一雨降った直後の紫陽花、そんなタイミングで行けばいいのだけど、それも運次第です。
風の旅人
2007/06/12 14:33
風さん こんにちは〜

紫陽花寺へお出かけでしたか、好きな花です〜!
白は清楚で、ピンクは可愛く、ブルーは優雅な感じがします。
沢山UPするの 楽しみにしていま〜す。
早起きは得意です・・風さんガンバッテ!!
ピノコ
2007/06/12 15:25
ピノコさん毎度でおます。

この時期はやっぱり紫陽花ですわ。
近所の家に咲く紫陽花を見て、まだ早いぞまだ早いぞと念じておっら次第。
なんせ気候がかなり違う感じ。

後でも紹介しますが、紅葉のプロペラの話を5月18日付けで書きましたが、プロペラがまだありました。
つまり1ヶ月ほど遅れている。
それにツツジがまだ咲いていました。
これもかなり遅いでしょう。

早起きはワテは遊びに出かけるときだけや(笑)
風の旅人
2007/06/12 18:32
紫陽花好きです。
うちに「紅」ありますよ。
他にも山紫陽花何種類かあるなぁ。
小さめの花がかわいいですね。
rei
2007/06/12 20:38
reiさん今晩は

やまあじさい紅があるのですか。
そこで質問。
sayuriさんが満開の時の撮ってきてと、リクエストを貰っていますが、紅は満開の時ってこんな感じ?
それとももっと花を咲かせるのですか?
風の旅人
2007/06/12 22:02
紅いあじさいは初めて見たよ〜
そうそう、あじさいの花の色が土の性質によって変わるっての、昨日初めて知ったんですよ〜
<次回はこんな紫陽花見たことない!と言わそうかなあ>
とっても楽しみにしています
今年はあじさいについての新発見が多いわ〜
ミイ
2007/06/12 22:22
ミイさん今晩は

このお寺だけでも紫陽花の種類が40種類。
そのうちの30種類を用意しています。
花が終わっているものや、これから咲く花もありますから、本当は数回に分けて行くといいのですが、そうもいかないですね。

関西でも有名な紫陽花の名所に行けば、もっと種類が増えるはずです。

次回は何からだそうかなあ\^o^/
風の旅人
2007/06/12 22:35
風丼♪
紫陽花、綺麗〜本当に綺麗〜
母が描いた紫陽花の絵、玄関に飾ってあります。
私は淡い藤色が好きです。
矢田寺はよく行きました。紫陽花の種類は多いのね。♪
ソナチネ
2007/06/12 23:03
ソナチネさん毎度〜
紫陽花は何となく日本的な花ですね。
掛け軸なんかに表装して貰って、季節ごとの移り変わりを楽しんだら如何ですか。

藤色系統もあれば、少し紅のかかったものもあります。
この後アップしますので、お楽しみの程を。
風の旅人
2007/06/12 23:08
山あじさいの満開...
紅に関してはこんなもんだと思うのですが...普通のアジサイの如くはならないですねぇ(多分)。
小さいのが枝ごとにいっぱい咲くのを愛でるのもよいですよ〜。
うちのはまだ2年目だからぽつぽつだけど。。。
rei
2007/06/13 07:49
真っ白な紫陽花って意外に無いような気がしました。そうでもないかな?
どれもキレイですね!!('▽') 殿様カエルくん登場も楽しみです。
はこふぐ
2007/06/13 10:22
reiさんおはようさん
紅はこの程度ですか。
この花びらは装飾花と呼ばれており、もっと周囲に咲くのかなと思ってました。

パッと見にはこの紅に目が行ってしまい、肝心の花の方には関心がなかった。
次回はこの辺りを観察しまっさ。

現在2年目だったら、これからが楽しみやなあ
風の旅人
2007/06/13 11:16
はこふぐさん毎度〜

真っ白い紫陽花は余り見ませんね。
青い姫紫陽花が咲く前は白い色をしていますが、その後次第に色が変わっていきます。

この白い姫紫陽花と思われるものは、成長しても真っ白ですから、やはり白い種類でしょう。

トノサマガエルの写真は雨が降ってきたらアップしますよ。(笑)
風の旅人
2007/06/13 11:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良・矢田寺の紫陽花 No1 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる