心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一の吊橋・九重夢大橋

<<   作成日時 : 2007/05/11 18:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


昨年完成した九重夢大橋は、長さで日本一の吊橋です。
橋の長さは390m、地上からの高さは173m、幅は1.5mです。


画像



観光バスも夢大橋はコースに入っており、平日なのに大変な人でした。
ワテが10時頃に到着した時は駐車場もスムースに入れたが、1時間後に出るときは長い列が出来ていました。
ここは今一番注目されている観光地ではないかなあ。


画像



この吊橋の長さも高さも日本一であるのは確かだが、橋を渡ってみると全然怖くない。
それは何故かというと、恐怖感が全く感じられない。

この橋の歩道は両側は完全舗装しており、真ん中の部分は小さな穴が空いた鉄板が敷いてある。


画像


両側の柵も見て欲しい。
観光客がもたれても大丈夫なしっかりしている。
地上173mの高さで、柵にもたれますか?
橋の上で写真を撮っていても、全然怖くない。
人が歩くと多少は揺れますが、怖さを感じるほどの揺れではない。

では怖い吊橋ってどんなものでしょうか。
奈良県・日本一の吊り橋

徳島・祖谷渓・かずら橋

この十津川に架かる谷瀬の吊橋や、徳島のかずら橋の足元を見て欲しい。
特にかずら橋は一歩踏み違えたら、下に落ちてしまいます。
HPを見るとビデオもありますから、参考に見てください。

http://www.dcity-shikoku.com/townbb/tokushima/iya/index.html



画像


とは言ってもこの夢大橋、怖い人も中にはいます。


画像



画像



深い谷を渡して作られた夢大橋、今まで幻の滝だった震動の滝も橋の上から眺められます。
この滝は全部で三つあります。

この滝には龍神伝説があります。
年老いた龍が不老長寿の薬として、若い村娘を差し出せと言いだした。
村人は大層困って不老長寿の薬として、餅を供えて鎮めたそうです。

橋の横には震動龍神社が祀られています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
この画像を楽しみにしておりました。九重夢”大吊橋…
私はまだ行ったことがありませんよ!風さんのほうが先でした。
待ち時間はありませんでしたか?私は高いところが嫌いだし
高所恐怖症。困ったものです。
時には私のホームページのBBSへコメントお願いします
石屋
2007/05/11 23:21
石屋のオッちゃん
この前夢大橋に行ったとばかり思っていました。
あのときは2時間待ちだと言っていたなあ

この橋は高度恐怖症の人でも大丈夫。
多少の揺れはありますが、普通の道路と変わりません。

ワテが到着した時間は10時くらいだったので、すんなり駐車が出来ました。
平日なら早い時間ならまず大丈夫でしょう。
風の旅人
2007/05/11 23:36
凄い橋ですね!それに凄い滝!
この滝は、この橋が出来なかったら、
人の目に触れる事は無かったのでしょうか?
自然は偉大ですね、そして人間の技術も。
何故恐くないの?
sayuri
2007/05/11 23:55
sayuriさん今晩は
この橋から下を見ると、普通なら怖いと思える高さです。
でも怖くないのは、橋が頑丈に出来ているからです。

恐怖心が起きるのは足下が丸見えとか、ロープの隙間があってそこから落ちそうだと思うからです。

谷瀬の吊橋やかずら橋を参考に見てください。
こんなもんじゃないですよ。
特に谷瀬の吊橋の映像をkiyoshiさんと言う方が作っておられます。
それを参考に見てもらえれば、どれほど怖いものか、参考になると思います。

この滝は幻の滝とも言われており、この深い谷を下りていかないと見られなかったようです。
橋が出来たお陰で橋の中央から、三つの滝が見えました。
風の旅人
2007/05/12 00:05
風さん♪
写真いいですね。
奈良の十津川村は子供が小さい頃
よく行きました。恐くて大泣きしてる写真が懐かしい。
谷瀬の吊橋、温泉もあって本当いいところですね。
徳島・祖谷渓・かずら橋もすばらしいですね。
九重夢大橋 はなんとなく恐くなさそう。(^^)v
ソナチネ
2007/05/12 00:53
ソナチネさん今晩は

そやろ〜
谷瀬の吊橋を体験した人なら、この夢吊橋なんか屁の合羽ですよ

観光客の中にも谷瀬を知っている方がおられ、同じような感想を言っていました。

この橋は近代的な橋として立派でした\^o^/
風の旅人
2007/05/12 00:59
知ってます〜〜 この吊橋!!
開通時にはテレビ中継されていました。
いまでも 混んでるんですね。。びっくり〜〜!!!
そんなに怖くないんですね〜。。
行きたい場所のひとつですね〜〜。。

 
みるきぃ
2007/05/12 09:29
地上から173メートル!??
ちょっと想像もつかないけど、高いのだと言うことはわかります。(^_^;)
怖いもの見たさ・・・・もないわけじゃないけど・・・・高所恐怖症の私には、だめかもぉ・・・・でも景色は見てみたい!!
魔女
2007/05/12 11:20
みるきぃさんコンチャ
この吊橋テレビでやっていたね。
今も結構観光客で一杯です。
関西から行く九州ツアーには、必ずと言っていいくらい組み込まれています。

人の表情からも伺えるように、全然恐怖心がないでしょう。
機会があるなら奈良県にある、谷瀬の吊橋を経験してください。
怖さ120%ですよ。\^o^/
風の旅人
2007/05/12 14:17
魔女さん毎度〜

高所恐怖症の方でもここなら大丈夫ですよ。
途中で引き返す人なんか、誰もいなかった。
先ず全員が橋を渡れます。

しかし中には気分の悪くなる方もいらっしゃいますから、橋を渡れば無料の送迎バスが用意されていますので、ご安心の程を。
風の旅人
2007/05/12 14:20
川を渡る吊り橋として長さ日本一、ですよね。
日本一の吊り橋は、明石大橋のはずですから。

高さ173mは渡ってみたい。
V字型の渓谷に架かっているから高さが実感しにくいのでしょう。
海に架かる橋のように橋全体が地面から173mあったら、渡れる人はほんの一握りしかいないでしょう!
 高層ビルの60階か70階位の高さですね。
ひこうちゅうねん
2007/05/14 02:54
ひこうちゅうねんさんおはようさん
橋の日本一は明石大橋でしたか。
この夢大橋の長さは、川を渡る橋でしたか。
色々な考え方がありますね。

確かにこの橋の高さには、全然恐怖心がありません。
その原因がV字型の渓谷にあったのか。
それと橋が頑丈な作りですから、安心感があるのでしょう。
風の旅人
2007/05/14 10:17
明石大橋も吊り橋です。
風で揺れる橋です
ひこうちゅうねん
2007/05/20 22:49
明石大橋も吊り橋ですが、車で通るので揺れは感じませんね。

やっぱり歩いて渡るとなると、風があると恐怖感もましますね。
風の旅人
2007/05/20 23:46
凄い行きたい!僕の餅
と…。

おでん君
2007/05/22 02:32
おでん君いらしゃい

日本一の吊り橋でっせ。
一度行っておくれやっしゃ
風の旅人
2007/05/22 07:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本一の吊橋・九重夢大橋 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる