心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS GWは森林浴がよろしいなあ

<<   作成日時 : 2007/05/06 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

画像



4日は近くにある大阪市立大の植物園に行きました。
植物園の前をよく車で通るけど、いつも素通りしてしまうくらい気が付かない。

画像


今回初めて中に入ったけど、思ったほど花が咲いていなかった。
それでも幾つかの花を楽しむことが出来ました。

画像



画像



GWの最終日、朝から雨が降っています。
本来なら昨日の昼頃から降るはずだったのが、深夜遅くまで降らなかった。

画像


お陰で久しぶりのゴルフも、雨にも合わずにラッキーでした。
結果は両手でも数えられない所もあったりして、相変わらずヘタッピーでした(笑)
たまにはゴルフも良いですが、何で祝祭日はこんなに高いのかと言いたくなりまっせ。

画像


この豆の両側を少し切り取って、子どもの頃よく草笛を作りました。
音色は単純ですが、この豆を見ると吹いてみたくなる。

画像


我が町からホンの10分ほど郊外に出ると、こうした農村風景になります。
野焼きの煙がたなびいており、いかにも田舎ですわ。
こうした風景もあと何年くらい残るだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、
さすがにそちらは緑が濃くなってきていますね。きれいです!!
花が少なかったのは残念でしたね。
ところで、タンポポの綿毛、飛ばさないようにするにはどうするか知ってます??
ヘアスプレーをひと吹きするんですって!!
庭に増えちゃうとどうもねぇ・・・・!
魔女
2007/05/06 17:26
魔女のおばちゃん今晩はでごじゃいます。

タンポポの綿毛にヘアースプレー作戦ですか。
それは知りまへんかった
近くにタンポポ畑でも欲しいと思っていたが、そんなもん作ったら、近所から総すかんを食うところやなあ(笑)
風の旅人
2007/05/06 19:20
こんばんは、風の旅人さん
へぇ〜こんな素敵なところがあるのですか。知りませんでした。
写真の様子では、お弁当を広げている人がいるみたい、ゆったり時間が流れていく光景に癒されますね。
草笛…作りましたねぇ(^o^) 懐かしいぃ〜〜〜!
harusika
2007/05/06 20:13
harusikaさん今晩は

この辺りはハイキングコースとして、大阪に住んでいる人達には人気があります。
みなさん弁当を広げて食べておられました\^o^/

最近この豆科の植物を探すのですが、余り見つかりませんね。
まあ雑草扱いされているのでしょう。
今の子はこの豆で草笛を作るなんて事も知りませんよ。
野原の減少はこうした遊びまで、忘れてしまうなあ
風の旅人
2007/05/06 23:40
お久しぶり〜〜〜
いつもは、生きてるかなぁ?と素通りするだけですが
たんぼぼのワタゲに釘付け!!!
綺麗ですね!
ちょうどワタゲが1本風に乗って飛ぶ瞬間の写真見たことあるけど
そんな瞬間撮れたら良いね♪

そうそう、子供の頃あのマメで笛を吹いた、カラスのエンドウだよね?
何処にでもある雑草、今まで気にも留めなかっものですが
タンポポのワタゲなんかも、よく見ると神秘的ですよね♪

ぅんじゃ、またね〜〜〜〜
うーちゃん
2007/05/07 12:55
うーちゃんお久〜でおます。

元気にしとりましたかと聞かんでも、しとりまんなあ(笑)
たまには素通りせんと書き込みしてや。

綿毛が今盛んに風にあおられて飛んでいますが、飛び立つその瞬間は見たことないなあ\^o^/

この草笛はカラスのエンドウと言うのでっか
名前を知らないでも、この豆を見ただけで摘んでみたくなる。

今日は休みでおますなあ
たまには大阪に出ておいでや\^o^/
風の旅人
2007/05/07 13:07
お久しぶりデーす!お元気ですか??
なんか、風サンの旅もぼちぼち始まりましたか〜。

風サンのお住まいを少し行くだけで、結構田舎風景ですね。大阪は全然詳しくないので、どうしても都会のイメージなんです。まぁ東京も山手線の外をチョット行くと田舎ですけど・・・。
GWは1度銀座に買い物&ランチに行っただけで、5/1は会社が休みで5/2は面倒なのと、私の仕事は忙しくないので休みチョー大型連休でした。本日から仕事だけど・・・・。フフやるきなし〜!
天気が良かったので2WANを連れて多摩川まで散歩でした。走ってるやら歩いている人やら犬連れやら多い事?前半は掃除・片づけで、オープンそこそこにホームセンターに行くと、これまた結構な人・・・ビックリ。
風さんゴルフに行ったんですカー。いいな〜。本当に日本の祭日・土日ゴルフは高いですね。
今年の目標・・・・大阪にぜひ遊びに行きたい??その時はよろしくー??風さんも関東方面参上の時は、一杯やりましょ!でも、風さん関東方面はもう見たいところ無さそうね??
花子
2007/05/07 15:58
今ちょっと郊外に出ると、若葉が瑞々しくて,本当に綺麗ですね。
旅人さんのお宅から10分ほどで、行けるなんて、良い所にお住
まいですね。
綿毛になったタンポポが一面に広がっている写真を撮りたいと思
っているのですが、近づくと散ったあとの茎が目立って、中々む
ずかしいのです。この季節、郊外に出ると、タンポポの綿毛を
追っかけています。
ともっぺ
2007/05/07 16:46
風さん♪
こんばんは〜エキスポランドの事故、残念です。
^風さんの万博の記事のあとだったんで
なんかショックが大きかった。若い命が…残念です。

ゴルフお天気持ってくれて良かったですね。(*^_^*)
ソナチネ
2007/05/07 22:38
ご無沙汰してます(o*。_。)oペコッ
最後の画像を見て にやにやしちゃいました
だって、我が町の風景と変わらないんですもの
いや、もう少し民家が多いかな?(笑)

そちらはすっかり初夏の装いですね
こちらは、まだ桜が咲いています
正確に言うとソメイヨシノは終わって
八重桜、山桜の開花が始まりそうです
しかし
今年は「ウソ」という鳥が桜の蕾をたくさん食べてしまって
半分も咲かない状態です。。。
綺麗な桜並木も 剥げ坊主でした
自然のバランスが壊れてきているようです
もりちゃん
2007/05/07 22:53
kazeさんはゴルフするのですか?
私も若い時には一週間に一度行っていました。
実家の近くにゴルフ場があるのですよ。知り合いの弁護士にゴルフ道具を一式頂いて、一生懸命に努力しましたが才能がないのでしょう?
スコアーが100を切る事がなく諦めました。
道具も倉庫に眠って20年近くなります。
一応スポーツ万能のつもりでしたが、みんな中途半端のようです。
温泉良かったですよ。炭酸泉で疲労回復には最高です(ラムネ温泉)
以上石屋でした。
ソフトバンクが9連戦7勝2敗と言った成績で私としても十分に満足しています。
石屋(昔の名前で出ています)
2007/05/07 23:56
風さん♪
花博と万博とまちがえてます。ごめん。^^;
ソナチネ
2007/05/08 00:57
花子さんのご指摘のとおり、ただいま旅の途中です。
行き先ですか?
フェリーを使って九州に来ています。

現在お大分の山の中
夢大橋に降ります。
そこのパソコン使っての書き込み。

この橋は長さは日本一ですが、ひとつも怖くない。
今風の橋ですから、怖気づいてしゃがむ人もいません。
これやったら奈良にある谷瀬の吊橋の方が断然怖い。

ではこの後はどうするか、車に乗ってから考えます。
よって今夜の宿泊場所も未定\^o^/
風の旅人
2007/05/08 11:06
花子さん今晩は
GWが終われば待ってましたと出てきました。

そのうち東京に行きます。
そのときは飲むの楽しみにしてまっせ。
風の旅人
2007/05/08 19:24
ともっぺさん毎度〜

綿毛の小さな群落を撮りました。
綺麗に撮れていたら、そのうちお見せしまっさ。
待ってておくれやっしゃ
風の旅人
2007/05/08 19:26
ソナチネさんコンチャ

エキスポランドの事故、気の毒やなあ
死んだ女性はワテの田舎の娘はんや

安全をないがしろにしているなんて、何をかいわんやでっせ。
信じられん事故やんか。
風の旅人
2007/05/08 19:29
もりちゃん今晩はでごじゃります。

青森の風景とあまり変わらない?
そんなことないやろ。
ぜんぜん違うで(笑)

八重桜が綺麗でしょうね。
なかなかこの時期には東北には行けないなあ
雪がどのくらい残っているか。
これが問題やがな
なんせ山に入りたいので、雪道は怖い。
もうちょっと暖かくなったら、その気になるかも。
風の旅人
2007/05/08 19:33
石屋のおっちゃん 毎度でおます

今夜も今のところ勝っているなあ
ほんまに強いなあ
今年は優勝狙っているのか?
たまには負けたりや

ワテのゴルフは年間2,3回や。
お付き合いだけのゴルフやさかい、一向に上手になれへんわ(笑)
風の旅人
2007/05/08 19:35
今夜のお宿は?
夢”大吊橋行かれたんですか…多くの人手だったでしょう
処で、九州に来られたらお昼でもご馳走したのに
福岡は素通りなされるんですね。花○さんとはお会いになりましたか
私もすっかり彼女とご無沙汰です
石屋
2007/05/08 23:15
大阪みたいな都会にも、こんな緑いっぱいのところがあるんですね。
小さな花や草たちも愛らしいです。
一番下の植物の「豆笛」、知らなかったです!
今度見つけてつくってみようっと。・・・ん?でも作り方がわかんない!
ねこまっく
2007/05/08 23:30
石屋のおっちゃんおはようさん

今夜の宿ですか?
未定です
これから呼子に行ってイカソーメンでも。
その後虹ノ松原を通って、福岡に入ります。
長浜ラーメンでも。
なんや食べることばっかりやなあ

一席設けてくれるなら福岡に宿取りますが、無理やったらそのまま帰る方向です。
ワテはどこに行くかわかりまへんで。
すまんのう
風の旅人
2007/05/09 08:40
ねこまっくさんおはようさんでごじゃります。

この草笛の作り方ですが、まず片側を開いて中の豆を取り出します。
両端をちぎって吹くだけです。
葉っぱの吹き方とは違いますから、慣れれば音が出ます。

大阪の郊外はこんなもんですよ。
市内はコンクリートジャングルですが、一歩郊外に出ると田舎です。
こんな風景があるから住んでいられるのかもしれません。
風の旅人
2007/05/09 08:46
風さぁ〜〜ん、
今日は何処を吹いているのぉ?
次のを待っているんだけど!!
緑のきれいな写真を待ってま〜す!
魔女
2007/05/09 17:57
八重桜は まだですよ〜
八甲田山の道路は開通しましたから
もう、夏タイヤでどこでも走れますから ご安心を♪

わが町は、田んぼと畑と杉林がいっぱい
肉牛と競走馬の牧場も多い
岩魚や山女の釣れる川もある
自然と人間が楽しく共存してる町です♪

一度、ご案内したいものです
もりちゃん
2007/05/09 22:50
一席設けましょう
福岡天神に昔通ったスナックがありますが:::如何でしょう
宿泊もカプセルとか安いところがあります。
中州でドンちゃん騒ぎしますか?
携帯にでも電話ください
石屋
2007/05/09 23:39
御無沙汰でした。
久しぶりに訪ねるとお留守のようですね。
安心しました。風の旅人さんが旅をしなくなったら寂しいです。
お帰りになってからの旅の記事を楽しみにしています。
九州の風はどんな風でしょう。楽しみ〜〜〜(^^♪♪”””
コロ・・・?
2007/05/10 09:17
魔女さん〜
只今無事に帰りましたで。
何せ気ままな旅ですから、自分でも予測が付きません。

ある場所でもう帰ろうかなと思ったら、そのまま帰路に就く。
決して嫁はんが恋しくなったのではおまへんで。(笑)
旅の話は後ほどに。
風の旅人
2007/05/10 16:15
八甲田は開通したのですか。
早いなあ
でもまだ周りは雪道でしょう。
立山の雪の大谷とよく似ているのでは。

もう一寸したら青森当たりを走りに行くかも
その時は宜しゅうに。
風の旅人
2007/05/10 16:17
石屋のオッちゃんすんまへんなあ
昨日携帯にメールを送ったけれど、届かなかったみたい。
それで素通りして帰ってきました。

次回はもう少し事前にきちんと、連絡するようにしまっさ。
風の旅人
2007/05/10 16:19
コロ・・・?さん毎度でおます。

ボチボチ陸路を帰るか、フェリーで一気に帰るか見当しましたら、フェリーの方が楽なので、それで帰ってきました。

何度も行く九州ですから、余り見たいところがありません。
今回はそのうちの幾つかを。
まあ気分屋ですから、予定のない旅を楽しんでいます。
風の旅人
2007/05/10 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GWは森林浴がよろしいなあ 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる