心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS たまにはミーハー

<<   作成日時 : 2007/05/30 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



夜になると東京在住の同級生を呼び出します。
それが楽しみで東京に行くわけで、多いときで8人くらい来てくれる。
東京で働いていても、日頃から顔を合わせているわけでもなく、「有朋自遠方来、不亦楽乎」で集まってきてくれる。

そういう機会でないと、男どもはなかなか集まらない。
それぞれが職場の付き合いもあって、同級生で集まろうとしても、なかなか連絡も付きにくい。
そんなとき関西から暇なオッさんが行くと、喜んで出てきてくれる。


今回は都合が付かないもの多しで、2人が来てくれた。
新橋駅の機関車前で待ち合わせしていたら、集まっているのは中高年のサラリーマン親父ばっかり(笑)
女の子はほとんどいない。
これにはビックリした。
ここは男達しか集まらないのか

同級生達との久しぶりの酒盛りは、酒のピッチもあがって昔話に花が咲く。
次から次に名前が飛び出して、わざわざ携帯で電話する有様。
今同期で新橋で飲んでるねん〜どないしとるんや〜
酔っぱらいの電話だけに、相手はさぞかし迷惑なことやったろ。
二人が家に帰る都合もあって、11時まで飲んでお開きしましたが、気心知れた相手と飲むのはいいもんやなあ

画像



ところが翌日渋谷のハチ公前に行った。
ここはギャルばっかり\^o^/

オッちゃんもいるけれど、どうもバツが悪い。
キャピキャピギャルの中で、オッさん一人でおるのはかなり勇気がいる。
カメラを取り出してハチ公の像を写すにも、ギャルがその前に次から次にやってきて記念撮影をするので、ワテの順番が回ってこない。
ようやく写したらその場を離れるしかない。


画像


行き先はBunkamuraザ・ミュージアム
6月3日までモディリアーニと妻ジャンヌの絵画展が、この会場で開かれている。
別に東京に来てまでと思うでしょうが、これも何かの縁。

画像


始めてモディリアーニの作品を見た。
妻のジャンヌの作品も飾ってあるので、二人の足跡を読んでみた。
若いジャンヌの才能を認め、モディリアーニがジャンヌと同棲している。

画像


若い頃は作品も売れるほどでもなく、苦しい生活を強いられるが、晩年認められて二人の絵も売れるようになる。

しかし病魔に冒されたモディリアーニはやがて床につく。
その模様をジャンヌは絵に残しており、その辺りの作品は注目されるところ。
ジャンヌの絵は、彼女の将来を暗示させるような作品にやがて変わっていき、結局その絵のように結末になってしまう。

モディリアーニが死んで48時間後、二人目を身ごもった身体で自らの命を絶つ。

画像


今まで色々有名人の絵を見ても、それほど感動を覚えなかったが、今回の二人の作品には釘付けになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
大阪は朝から雨だねえ〜
私ね、東京大好きなんだ。なんかあか抜けてませんか?
緑も多いし町も綺麗し〜
去年あちこち行きましたよ。地下鉄メトロと山手線で
どこにでも行けちゃう〜
渋谷のハチ公の写真はご苦労さんでしたね。(*^_^*)
Bunkamuraザ・ミュージアム〜東京は美術館が結構ありますね。
お寿司は美味しいよ。渋谷は安い店多いよね。\(^o^)/
ソナチネ
2007/05/30 08:14
モディリアーニとジャンヌの話に ちょっと胸を打たれました。
愛する人の子供がを身ごもっていても、
モディリアーニがいないことのほうが
耐えられなかったのかな・・と想いました。

気心の知れた友達と飲むお酒は ほんと 美味しいですよね〜。
また 飲み会がしたくなってきました〜 ^^
みるきぃ
2007/05/30 09:35
ソナチネさんおはようさん
朝の雷で起こされてしまい、息子が東京に出張だというので駅までアッシー君させられたり、暇人はこき使われております。

東京は本当に緑が多いね。
大きな公園が幾つも目にしますね。
東京駅の玄関口にはドカ〜ンと陣取っている公園がある。

緑が多くあるのは、大阪人にはとても羨ましい。
その点大阪は少ないなあ
我が町なんぞ公園なんて何処にあるのと言うくらい、身近な場所に緑が少ない。

地下鉄や山手線に乗ると、近距離は凄く安く感じませんか?
東京に比べて大阪の地下鉄は高いでっせ。

美術館はさすがに東京です。
多いですね。
まだまだ行きたい美術館がいっぱいあります。
計画のない旅ですから、どうしても後回しになってしまうなあ(笑)

風の旅人
2007/05/30 09:38
みるきぃさんおはようさん。
仕事しないでPC遊びしているな(笑)

でもここに来てくれたから許しちゃう\^o^/

年齢差のある夫婦でしたが、愛に殉じたのでしょうか。
彼のいない生活は考えられなかったのでしょう。

話は余談になりますが、館内にはモディリアーニとジャンヌの写真が飾ってあります。
モディリアーニは凄く甘いマスクでっせ。
あの顔だったら女性にモテモテなのは理解出来ます。

それと妻のジャンヌさん
すごい美人ですよ。
追加で写真を載せましょうか。

飲み会ですか。
オッちゃんも参加させてや\^o^/
風の旅人
2007/05/30 09:50
お久しぶりです・・・
モディリアーニの作品は見たことあったけど、モディリアーニとジャンヌは初めて見ました
何か最期がとっても切ないですね・・・

それにしても、風の旅人さんがギャルの溜まり場でハチ公の写真を撮っているところを想像すると・・・
なんか笑けてしまいました・・・
すみません・・・
(;≧∇≦) =3
ミイ
2007/05/30 20:27
都内は公園が多いと読み嬉しく思いました。
それにしても自在に動けて羨ましい限りです。私などやっと地下鉄が乗りまわせるようになり行きたい所へ行かれるようになりました。
時間がありましたら新しい美術館もご覧になってください。
i&i
2007/05/30 20:52
新橋はオッサンの原宿って言われてます(笑)
私の職場は隣の有楽町銀座です26日は一生懸命働いてました〜
モジリアニーの妻ジャンヌの壮絶な最後初めて知りました。。。
都内に通ってても美術館も行ったことないです
前記事のお返事ここで
沖縄でも那覇は違うのかな?実家の味は関東の味でした
私は関西の薄味のおでんにビックリしましたよ独身時代出張で行ったとき!
べじまき
2007/05/30 20:55
ミイさん今晩は

ワテがハチ公前でカメラを構えていたら、完全なお上りさんですよ。
恥ずかしいなあと思いながら、さっとカメラを出して撮りましたがな(笑)

ジャンヌの一生は愛だったんでしょう。
モディリアーニに一途な愛を貫き通したのでしょうが、今の人にはとても理解出来ないかも知れませんね。
風の旅人
2007/05/30 23:03
i&iさん今晩は
都内は緑が本当に豊富ですよ。
大阪とは比べものにはなりません。

美術館巡りもいいですが、行けば半日は取られます。
他にも行きたいところがありますが、そのうちそのうちでなかなか行けません。

自在に動けるのも後わずかでしょう。
そのうち家族が危ないからで歩くなと言われるかも。
そうならない前に、せっせと出ていきまっせ\^o^/
風の旅人
2007/05/30 23:06
新橋はオッさんの原宿、うまい事言うなあ
まさにその通りですわ。
と言う事はこれまで、ばあさんの原宿、ネエちゃんたちの原宿、オッさん達の原宿と3つ制覇したなあ\^o^/
他にまだあるかな?(笑)

銀座に勤めているの?
それなら一度銀ブラでもしようかなあ(古ぅ)
実は一度も歩いた事がない(笑)

沖縄の料理は関東風でもないで。
まあ薄口醤油は使わないけどね。
風の旅人
2007/05/30 23:16
当方にコメントありがとうございました!

旅人さんは、ほんとにいろんなところに行かれてるんですね。
カメラ片手に、思いつくまま旅をするって、私の理想です(笑)
子育てが終わるまではなかなか出来そうにありませんが
いつかそんな生活が出来る日を夢見ています♪

モディリアーニは大原美術館で見たように思います(記憶があいまいですが)
2人の愛は究極ですね。
そんな背景を知ると、絵が違うように見えてきます。

わたそら
2007/05/31 00:08
わたそらさん〜おいでやす〜

子育て真っ最中の時は、旅に出るのは大変ですよ。
子供の荷物だけでも大変や。

あと10年もすれば子供はきっとこう言います。
弁当代置いといてくれたら何処へ行ってええで\^o^/
そうなるまで今しばらくのご辛抱を。

HPで調べてみたら、モディリアーニは大原美術館に一枚ありますね。
よく覚えていますね。

究極の愛をこうした形で終止符を打つ。
なかなか出来ないなあ\^o^/
風の旅人
2007/05/31 00:26
おはようございます!

究極の愛・・・・風さんロマンちぃっく(ハハハ)ね〜。

新橋は結構夕方から楽しくなりますよ。私は新橋・銀座で仕事が多かったので、渋谷・新宿は今でも苦手・・・買い物は銀座がほとんど(都会に出るとしたらってことですよ)。普段は通販と蒲田です。
新橋・銀座は意外と安くて美味しいところがあります。デモ・・・・風さんの口にはあわないかもね???何でしたら今度銀座をご案内しますよ???ヘヘ
花子
2007/05/31 09:37
花子さんおはようさんです。

新橋駅前の居酒屋に入ったが、1品ものが高かった。
駅前だからって言っても、あれではアカンなあ
庶民の町とチャウ。
ボッタクリに近かった。

銀座を案内してくれるの?
野暮ったいオッさんだから、銀座雀が騒ぎ出すからいいよ。
正装して歩かなアカンような所は、遠慮したいなあ(笑)
風の旅人
2007/05/31 10:31
えーーーーーボッタクラレマシタカ!
それは残念賞。確かに1品物が高い店ってあるある。美味しければ良いけど、飲兵衛には向かないね。私にはむりー。安くて美味しくて楽しくっていっぱい飲めるが1番。
銀座は正装なんて必要ないよー。ジーンズでデートしまっか??(風サンの関西弁マネッコしても上手く出来ナーい)
花子
2007/05/31 11:53
ボッタクリではないけれど、一人当たりの飲み代としては高かった。
まあビールのあとで、酒を1升以上空けてますがね(゚_゚i)タラー

安くて旨い料理は東京では期待出来ませんよ。
大阪は串カツ1本100円とか120円の世界。
それで味が納得出来る。
日頃からこんな安い値段で飲んでいるので、桁の違う料理は肌に合わんなあ(笑)

銀座のざますおばさんを見たら、ワテは飛んで逃げ出したくなるからなあ(笑)
銀座よりおばあちゃんの原宿の方が、気分は落ち着きまっせ。\^o^/

風の旅人
2007/05/31 14:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たまにはミーハー 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる