心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 東西の味比べ(゚_゚i)タラー

<<   作成日時 : 2007/05/29 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

画像




赤いきつねと緑のたぬきが話題になりましたので、ここらで一度東西の食文化の違いを見てみましょうか。

何処がどう違うのか。
まずは出汁の色です。




カップ麺でこれだけ出汁の色が違います。
関東から関西の出汁の色を見れば、薄いから不味そうに見えるのでしょう。
その反対に関西から見た関東のカップ麺、黒くて不味そう。

画像


東西のカップ麺は「W」と「「E」で別れます。

では中身です。
         関西        関東
エネルギー 418kcal    418kcal
タンパク質 10.3g      10.9g
脂質     16.3g      16.1g
炭水化物  57.6g      57.6g
ナトリウム   2.9g       2.8g
めん・かやく  1.1g       1.0g
スープ      1.8g       1.8g
ビタミンB1   0.17mg    0.18mg
ビタミンB2   0.21mg    0.22mg
カルシウム  150mg      166mg  

とまあこんな具合ですわ。
出汁の中身は東西で余り変わらないのだが、それでも若干違います。
ナトリウムは0.1g関西版の方が多い。
薄く見える分だけ、若干塩分を増やしているのでしょう。



写真はお借りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
1日に何度もUPしはるので、びっくりしました。
今日は私も時間があるので、見てしまいましたよ。(^^)v
関東では関西風のおうどんは、受け入れられないんですか?
たこ焼きや、お好み焼きも全国版になったような気がしますが、
おうどんは、まだまだはっきりと東西がわかれているんですね。
あまり、大阪から出たことないので、わっかれへんわ!
生まれも育ちも大阪市のぷりんでした。
ぷりん
2007/05/29 18:22
ぷりんさん〜これもノリですわ。
話の展開次第では、話を膨らませる事もありますよ。

一日一回のアップを基本にしていますが、今日の場合は遊び心ですわ。\^o^/

たこ焼きやお好み焼きのソースに関しては、東西の違いなんてあるのかなあ
これは知らないなあ

ただ関西でも美味しいかどうかは、ソースの味で決まりますね。
店としては秘伝の味でしょうが、教えて欲しいなあと思いまっせ。

うどんの出汁は全く東西で違いますね。
関西出身の東京人は、故郷の帰ってくると先ず食べたいと言いますね。
ワテも新大阪ではお世話になっています\^o^/

ぷりんさん
一度名古屋あたりで食べてごらん。
美味しいと言えるかどうか(笑)
風の旅人
2007/05/29 18:32
風さん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
私も聞いた事はありますが、見たことなかったわぁ〜!
私はこっちでおうどん食べても美味しいと思う方やけど、やっぱりあんまり食べへんね。。。
関西の方が塩分多いって知らんかったわぁ〜
ちなみに、我が家では『緑のたぬき』は評判が悪いの(ーー;)
『赤いきつね』の方が好きです(^ー^* )フフ♪
ぷー
2007/05/29 18:58
よくぞここまで...
こういうものの味が違うとは知らなかったですよ。
そう言えばこっちが美味しいと思うものも、関東の人が食べると口に合わないとかもの足りないとかよく言われたっけ。。。

うちあたりは緑のたぬき、見かけるけどほとんど食べないかも...
やっぱりうどんだな〜、お店の数も圧倒的にうどんだもんな。
rei
2007/05/29 20:00
知らなかった
汁の色違いますね〜

焼きそばは北海道は違うって知っていたけど
たぬきも違うとは。。。。

私もぷーさんと同じで 赤いキツネのほうが好き^^
野沢菜っ葉。
2007/05/29 20:24
ぷーさん今晩は
関東在住の大阪人としての貴重な意見やなあ
そちらのうどんが美味しく感じますか。
これは意外な答えですわ\^o^/

赤か緑かは別にして(笑)要は自分が好きな方を食べればいいのです。
風の旅人
2007/05/29 21:07
reiさん今晩は
岡山は讃岐の影響があるので、うどんの店がおおいなあ。
nyankoはんのように、1泊2食の讃岐うどんの旅で、11杯も食べる人もいるくらいだから、うどん天国ですよ。

でもこの出汁の色を見たら、あの方も同じように食べるかなあ(笑)
風の旅人
2007/05/29 21:09
菜っ葉ちゃん毎度〜
色が違うでしょう。
関西の人間はこの色をみて、食べる気をなくするんです。
どん兵衛なんかも同じですよ。

北海道の焼きそばは違う?
それは初耳やなあ
どんな風に違うんやろ。

ここには魔女さんも来ているので、聞かなくっちゃ。
どないやねん?
風の旅人
2007/05/29 21:12
知ってますよ〜。。
どんべえでも 同じですよ。
関西と関東とでは 味を変えてるって 言ってましたもの。
岐阜は 中間だけど 結構 濃い味ですよ。
中部圏は わりと独自の食文化がありますよ。
みるきぃ
2007/05/29 21:40
みるきぃさんコンチャ
岐阜は東西の境界線上やなあ
ちょうど伊賀上野から日本海に線を引くと、みるきぃさんの辺りは東に入るでしょう。

東の味の根源は、家康が尾張の八丁味噌を江戸に持って行き、その文化が広まったと思うなあ(笑)
風の旅人
2007/05/29 21:52
風さん♪
おはようさーん。
うどんの文化の違いは面白いねえ。
関西の薄味が好き。塩分は多いんだな。
関西はなんでも美味しいなあ(=^・・^=)
ソナチネ
2007/05/30 08:05
ソナチネさんおは〜〜ぁ

東西食文化の違い、面白いでしょう。
出汁の色を見ると歴然としているね。

関西の薄味文化は詫び寂の文化へと発展したんでしょうね。
京都の料理は器を愛でるとも言われています。
小鉢で出され料理には、料理そのものの色つやの楽しさを見て貰うのと、小鉢の彩りの両方を楽しむ事が出来ます。

これが濃い口醤油で作られたものだったら、器の見る楽しみを奪われてしまうでしょう。
見て楽しむ、味わって楽しむ、これが関西の味文化だと思うなあ
風の旅人
2007/05/30 10:02
わぁ〜本当に違いますね〜!
私も出しの色は薄めがいいですー。
薄口醤油も、普通の醤油より色は薄いけど塩分大目。でも薄口で作ったほうが料理は美味しそうに見えます。
風サンの意見↑に賛成デーす。
花子
2007/05/30 15:37
花子さん毎度〜
東京はまだ雨は降っていますか?
大阪は現在晴れ上がり、カラッとした日差しが照りつけてます。

美味しそうに見える料理は、やっぱり薄口ですね。
魚などは濃口があいますが、それ以外は見て楽しみたいね。

東京のうどんを食べたら、真っ黒けの出汁でっせ。
うどんが見えへんがな(゚_゚i)タラー
これでは美味しく感じられないなあ
風の旅人
2007/05/30 15:45
東京はまだ結構な雨ですよ。帰りがゆーつ!
もう眠くてわざわざトイレに行ったり、ウロウロです。
月末月初は暇な私。明日は休もうかな〜??でも日雇いですから、給料が少なくなっちゃうー。風さんご馳走してー???
花子
2007/05/30 16:35
月末と月初めは暇でっか。
ほならこれから上京しましょうか(笑)

奢れですか。
パートのおばちゃんでは収入もしれてまんなあ
でもワテも年金生活者や(笑)
アンさんの方が収入が多いでぇ。\^o^/
風の旅人
2007/05/30 17:00
うわ〜!!全然色が違う。。。
私ね、どんべえが好きなんです(笑)
妹が東京で働いてるから、今度関東版を買ってくるように
お願いしてみようかな〜(*^^*)♪
ようこ
2007/05/30 21:47
ようこさん今晩は

全然色が違うでしょう。
是非食べて見比べてください。
でもそれだけ食べたら、色の違いは気にならないと思う。
双方食べ比べると、このようにわかりますよ。

そやけど東西の食文化の違いは面白いね。
風の旅人
2007/05/30 22:59
どうも、風さんのブログは関西の人たちが多いのかな〜
こんな言いたい放題に言わせておいて、誰か反論する人は
いないの〜?
薄味のおうどんも美味しいと思うけど、やっぱり濃い色の方が
おうどんらしいね。 薄色のお蕎麦なんて、もっての他よ!
名古屋の味噌煮込みを食べてみてチョー
黒くてこくがある味噌の味は、白味噌では味わえませんよ!
・・・とまぁ、人の味覚とは面白いものですね。
ともっぺ
2007/05/30 23:29
ここに訪問される人は、東西平均的ですよ。
現に関東在住は花子さん、菜っ葉ちゃん、半分関東のぷーさん、中部地方のともっぺさんとみるきぃさんの5人も、このページに書いておられまっせ。

西はぷりんさん、reiさん、ようこさん、そなちねさんの4人
おられる。
全然偏っておりまへんで\^o^/

味噌煮込みうどんは山本屋で、3度くらい勝負しましたで。
確かに出汁は辛いけど美味しい。
でもあのうどんの堅さ、もうチョッと何とかならないかなあ

名古屋人はあの堅さが美味いと言うけど、あれでは胃を壊しまっせ(笑)

蕎麦は確かに濃い方が良いかもしれないが、見た目がなあ〜
汚すぎまっせ。

風の旅人
2007/05/30 23:55
先月、新潟にとついだ阿波オンナが言うてました。
「こっちのそば、しょうゆ辛くて食べれません。朝、パック納豆を食べようとしたら、
そこに入ってる醤油まで辛くてびっくりしました」
カップ麺の味付けや、パック納豆のしょうゆまで辛いのですね〜。
黒くないと食べた気にならんのかしら?
まっくろいダシの中で、まっしろいうどんが黒くそまっていくのは、なんだかうどんが汚されてるようで悲しいです。西の人間としては。
ねこまっく
2007/06/01 13:15
ねこまっくさん毎度〜
そうやろ\^o^/
コッチの人間は関東方面の味には、何でやねんと思うことばっかりや。

納豆までが辛いとは、どないなってるんやと言いたくなるで。
黒いうどんなんか、見た目だけでも美味しくないで。
関東の人間は、あれでよう我慢しているなあと思うやろ。
風の旅人
2007/06/01 14:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東西の味比べ(゚_゚i)タラー 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる