心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉・佐倉の町ってどんなところやねん

<<   作成日時 : 2007/05/28 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

画像


まずは佐倉の駅で降りてみました。

予備知識ほとんどゼロ(笑)やけど、城下町で栄えた町くらいは知っている。

駅からブラブラ武家屋敷のある方に歩いていると、正岡子規の句碑が建っていた。
句碑を見るとそんなに古いものではない。

画像


草むらを見ていると所々に花が見える。
雑草でしょうか、あまり見た事がないのでカメラを取り出した。

画像


何処に出もありそうな雑草でも、旅先で一寸変わった花を見つける嬉しいものです。


画像



西洋タンポポの大輪を発見。
アップで撮ると綿毛が花火のように見える。

画像



人の庭先を覗くと、色とりどりの花が見える。
覗きではないけど、人の庭先を覗くのは余り感心しないが、花を撮る分には良いだろうと勝手に解釈している。


画像



画像


ザクロの花もこの時期に咲きだしていた。
ザクロの実がなったら、食べてみたい。

画像


武家屋敷と書いた看板を右に入るとひよどり坂に入る。
真新しい竹が天に向かって伸びており、枯葉を踏みしめて坂を上ると七福神を祀るお寺に出た。

画像


お寺の庭を見ていると、芝生の一角に囲いがしてある。
よく見るとその中に白い花が咲いていた。
芝生に白い花?
そんなもん咲くのかなあ

画像


よく見ると芝生の花じゃないみたい。
花から出ている葉っぱは、芝生の葉ではなく、丸い葉が出ている。
この花はいったい何の花でしょうか。

誰か教えてチョンマゲ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
一番初めは一宮〜
二ぃは日光東照宮
三は佐倉の宗五郎
四はまた信濃の善光寺・・

こうして、数え唄にも登場する、千葉県佐倉市・・

あっ!ミスターGこと長島茂雄も確か佐倉出身でしたネ・・
数え唄の三と、彼の背番号Bが一致するのもナニやらオモシロし・・(笑)

しかし旦那はマメですなぁ・・

『昨日西の国にありて、今日は東の国にありなん・・
 神出鬼没とはまさに此れを云ふ・・』 
伊藤
2007/05/28 02:43
お花の名前は 全然わかりませんが 可憐な花ですね。
竹林が清清しくていいですわ〜。
千葉は 落花生しかわかりません。。
九十九里浜も千葉・・・だったよね?? 無知がばれますわ。
みるきぃ
2007/05/28 08:49
おはようございます!
かわいい花、そして素敵な写真ですね。
佐倉は田舎で何もない所でしょ。でもこうして写真を見ると、良い所?
風サンの写真の腕前が良いって事かしら??
花子
2007/05/28 10:11
おはようございます!
かわいい花、そして素敵な写真ですね。
佐倉は田舎で何もない所でしょ。でもこうして写真を見ると、良い所?
風サンの写真の腕前が良いって事かしら??
花子
2007/05/28 10:12
おはようございます!
かわいい花、そして素敵な写真ですね。
佐倉は田舎で何もない所でしょ。でもこうして写真を見ると、良い所?
風サンの写真の腕前が良いって事かしら??
花子
2007/05/28 10:13
伊藤のオッちゃん毎度〜

そんな歌がありますんか?
知らんかったなあ(笑)
佐倉の宗五郎と長島の話は知っていました。

駅に降りても長島の看板は見かけなかったぞ。
故郷の英雄とチャウんかいな
まあええけどな。

ワテのマメは昔からでんがな(笑)
まあ家で三日もジッとしていたら、アキマヘンなあ
身体がウズウズしまっせ。

そのうち養老辺りに顔出すかわかりまへんで\^o^/
その時は宜しゅうに。
風の旅人
2007/05/28 10:18
花子さん毎度でごぜえますだ。

何もないと言ったら、佐倉のみなさんに叱られますがな。
たまには花を愛でながら、知らない町を歩くのも一興かと。
ふと立ち止まった町で、どんな出会いがあるのか。
そう考えるとワクワクしますよ。
だから行き当たりばったりの旅が好きなんやなあ
風の旅人
2007/05/28 10:23
今日は休みなのでこんな時間パソ開けています
風さんいいですね〜こんな《ぶらり途中下車の旅》
佐倉は成田空港に行くとき通過するだけで降りたことないです。。。
何気ない花や植物たちも関西からの旅人に目を留めてもらって嬉しそうに見えますよ私には♪
べじまき
2007/05/28 11:27
べじまきさん〜毎度でおます。

今日は休みだったらゆっくり出来ますね、
佐倉には千葉からは近いですね。
今回は常磐線方面から成田経由で入りました。

訪ねた町で目に付くのは季節の花。
地方色があって楽しみですよ。
立派な花壇には余り興味はないけど、野に咲く雑草には目が行ってしまいますね。

決して派手さはないけれど、ジッとたたずむ姿に愛おしさを感じますね。
風の旅人
2007/05/28 11:34
行く先々で色んな花に出会えるのも、旅の面白さ・・・かも。
でも、私、あんまり旅したことないから・・・お話についていけない・・・・
(ーー;)
大体地理には弱いしぃ・・・・
もう少し、日本のことも勉強しなくちゃ・・・・だめ???
竹林の間の道は素敵!!
魔女
2007/05/28 21:03
3番目の花はうちに咲いてます。あれは何だろう...
それと4番目の雑草はいくらなんでもわかるけど、一番下。。。見たことはあるような...名前入ってないんですよね。

しかし色んなところ旅してていいですね。。。私8月に信州ですわ。

遅レスですが旅人さん、人様にお見せできるようなブログは持っておりません。あるにはあるけど非公開ブログ〜♪(なんじゃそりゃ...)
rei
2007/05/28 21:10
風の旦那♪
よっ待ってました。風さんらしい旅のアップ。
ほのぼのしていいぞ。いいぞ。
西洋たんぽぽは、風さんのブログでおなじみなんで
よーく知ってますよん。本当に花火みたい。綺麗だ。
私も豪華な花より道端に咲いてるような花が好き。。。♪
ソナチネ
2007/05/28 21:47
魔女さん今晩は
旅をしない人っているかなあ
確かに結婚以来、家から一歩も出ないと言う人もいますが、それは電車に乗って遠くへ行くと言う事。

近くの公園にでも行くと、大勢の人とともに草花も咲いています。
目立つような花はなかったとしても、ひっそりと咲いている花も探せばあります。

そんな小さな旅もデジカメ持って出かければ、良い写真が撮れますよ。

地理や歴史は後で調べればいいよ。\^o^/
家から外に出かけたら、
風の旅人
2007/05/28 22:03
reiさんコンチャ

4番目はワテも知ってまっせ(笑)
8月に信州の旅ですか。
いいなあ〜付いていこうかなあ\^o^/

ブログは非公開ですか。
非公開にすると身内のみになるなあ
風の旅人
2007/05/28 22:09
ソラチネさん今晩は
野の花を探すのって、なんかワクワクしませんか。
今日も近くをカメラを担いでウロチョロしていたら、白い小さな花を見つけました。
近所のおばあちゃんに聞いても、えっそんな花があったのとビックリされてました。

決して派手さはないけれど、こういう花が好きやなあ
風の旅人
2007/05/28 22:12
上から3番目のピンクのと、一番下の真っ白のは「月見草(ツキミソウ)」じゃないかなあ?
徳島では原っぱや浜辺に群生してます。
ふれたらこわれそうな可憐な花ですね。

ザクロの花ってのを初めてみました。なるほど、花も真っ赤なんだ!
ねこまっく
2007/05/29 15:17
ねこまっくさんコンチャ
3番目のピンクと下の白い花は月見草ですか。

背丈が違っても同じものですか。
特に白い方は芝生の中に、寄生しているというか、一緒に植わっています。

こうして教えて貰うと、花もカメラで撮って気安くなりますね。
風の旅人
2007/05/29 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉・佐倉の町ってどんなところやねん 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる