心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京の味は(゚_゚i)タラー

<<   作成日時 : 2007/05/27 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

22日の夜10時40分に大阪を出る、東京行きの夜行バスは80人乗りの超大型バスです。
全長が15mもあって、普通のバスの1.5倍くらいの大きさ。

画像


このバスはネットで申し込むと3500円だが、駅の緑の窓口などで申し込むと4000円だが、当日切符を申し込むと4300円になり、値段も3段階になります。

このバスに乗るのはこれで2度目。
一日2便走っており、料金が安いので若者から中高年まで実に幅広い乗客です。

金曜日ともなるとビジネス客の里帰りと、TDLやUSJ行きの乗客で、上り下りとも満席状態になります。

バスは名神高速道路に入ると消灯タイム。
窓はカーテンを下ろしてしまい、外は全く見えない。
暗闇の中を必死で目を閉じるしかない。

やがて多賀SAで30分間の小休止。
その後は翌朝5時頃到着予定の足柄SAまで休憩はない。
この2度の休憩以外は外の空気はいっさい吸えない。

バスは東京駅の日本橋口に8時過ぎに到着。
ちょうど通勤ラッシュの時間帯なので、まずは背中に背負っているバッグが邪魔。
コインロッカーにバッグを放り込んで、カメラを担いでいざ出陣。

さて何処に行こうかなあ〜
行き先が不明なのだ(゚_゚i)タラー
いつもこんな旅ですから、今回も東京に着いてから行き先決める有様。

事前検索だけは一寸したが、思考ゼロ状態
まあ何とかなるさと、取りあえずは常磐線に乗ってどこかに行こうか。

となると行き先の切符を買わにゃならん。
ぅん〜ん
まあ矢切の渡しでも乗るか?
とまあこんな具合で280円位の切符を買った。

電車のドアの上に貼ってある路線図を見ていると、この列車は茨城の取手行きや。
茨城もええなあ\^o^/
霞ヶ浦でも行ってもいいし、千葉の佐倉も成田から入れば直ぐや。
なんて考えていたら、列車は乗換駅に着いた。

画像



次の電車の待ち時間もあるので、ホームの立ち食いうどん屋に入る。
ふと見ると何々?
山下清画伯が当地のうどん屋さんで働いていたようだ。
そこのうどんが美味しい?

東京のうどんが美味しいとは絶対に思わないが、まあ腹が減っているので何を食べてもまあ食えるやろ。

お気に入りの「刻みそば」を探したがメニューにない。
しょうがないから「たぬきそば」を頼んだ。

出てきたのはソバに天かすとネギだけ。
これってたぬき?
大阪ではこんなもんは素ソバでんがな。
天かすは店によってはサービスで入れ放題。

東京はこんな天かすにお金を取るのか。
しかも味は甘辛く、汁は黒い。
東京の人間はようこんなもんに、お金を出すなあと思うような味。

はっきり言って不味い
こんな味を大阪で出したら、二日と店は持たない。
前から東京では何を食べても不味いと思っていたが、今回の旅ではこの後も不味いものを食わされ続けたのであった。

まあ高級なところでお金を出せば美味いでしょうが、我々庶民が食べるレベルでの話ですから、目くじらたてるほどでもないでしょうが、それにしてもひどかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいのは、もしかしてお蕎麦・・・なんじゃないの?
「お蕎麦美味しい・・・」って書いてあるけどぉ?
魔女
2007/05/28 08:14
風さん、('-'*)オハヨ♪ございま〜〜す!
夜行バスって安いですよね。
私も高速バスで大阪に帰ると、往復で7千円なんですよ。
新幹線、バス代を入れると、2万4千円ほどになります。
疲れるので新幹線で帰る日が多いですが、娘はいつも高速バスで来ますよ(^ー^* )フフ♪
気ままな東京の旅、楽しんでくださいね(^_-)-☆
食べ物はやっぱり関西が美味しいね!!
ぷー
2007/05/28 08:44
やっぱり 所変わると 食も変わりますよね〜。
それが旅行の楽しみでもあるんだけど。
たぬきって てんかすだけでしょ? 普通。。違うの?

行く当てもない旅にでるなんて、山下清みたいだね。。
みるきぃ
2007/05/28 08:47
魔女さんおはようさん

ソバも食べたし蕎麦も食べました。
蕎麦は本格的な蕎麦つゆが付いていなかったので、評価出来ませんね。

全体的に言える事は、出汁に関しては東京の料理人はホンマに研究していない。
酷いのになると、関西出身のオーナーと書いてあるのに、なにこれ?なんて店があったのには驚きました。
この味って詐欺ですよと大きな声で言いたかったなあ。
風の旅人
2007/05/28 09:37
おはようございます!

夜行バスって安いですね。でもしんどそう。値段を考えたらしょーがないかな。

そうね〜、その辺の食べ物は、結構高くて不味いかも!
30代の頃は雑誌の「Hanako」等を見て、新しく出来たお店へ繰り出したものですが、今は結構値段の割りに失敗があるので、何時も行く店か、多少高くても安心な店にしてます。後は自分の料理に自画自賛でですよー。安くて不味い・・・イヤですけど我慢?できる・・・・そこそこの値段と支払うとそーはいきませんね。立ち食いのようなお蕎麦屋は、確かに汁がしょっぱいですね。
いつか関西で美味しいもの食べさせてね!

ちなみに、東京はてんかすサービスってないかも。
たぬきはてんかす・・・・って私も思ってました。
花子
2007/05/28 09:46
ぷーさんおはようさんです。

深夜の高速バスは安いですね。
若干寝不足になるのは否めませんが、安さはありがたいですよ。
ネットで申し込むと大阪ー東京が3500円ですから、新幹線に乗るのはバカ臭いですよ。

しかし東京から帰る金曜日の切符が売り切れており、仕方がないので東京ー京都間を買いました。
これが5000円。
距離が短いのに高いのは、バスの乗車定員の差です。

しかし帰りは予定を早めて帰ってきましたので、バスをキャンセルして新幹線にしましたが、お金を出すとやっぱり早いね(笑)

プーさんも大阪に帰ってくるとホッとするでしょう。
静岡も関東圏だけに、味が馴染めないのではと思いますよ。
風の旅人
2007/05/28 09:49
みるきぃさん毎度〜です。

大阪で「たぬき」と言えば、ソバに甘辛く煮た三角の揚げが付いたもので、「きつね」はうどんになります。

ワテが好みなのは甘辛い揚げではなくて、単に揚げを刻んで入れて欲しい。
これを大阪では「刻みソバ」とか「刻みうどん」と言います。
昔はこんな言い方をしなかった。
三角の揚げも刻みの揚げも、同じように「きつね」「たぬき」と言っていたなあ\^o^/
風の旅人
2007/05/28 09:57
花子さんおはようございます

夜行バスは80人乗りですが、ギュウギュウ詰めじゃないですよ。
隣の人の肩が当たるか当たらないかの隙間がありますし、リクライニングの座席は足が伸ばせます。

熟睡はしませんが、朝起きたら東京(大阪)はありがたいですよ。
その日は目一杯に遊べます。

食べ物に関しては高級レストランの話ではないですよ。
あくまで「貧乏人」が食べるお店での話。
赤坂の高級料亭で、お偉いさんが食べている店ではおまへん。

若い頃は「hanako」愛読してはったんかいな。
口コミや情報に惑わされて、各地の味比べをしてましたな(笑)

まあ一度大阪に来て、駅の立ち食いを食べてごらん。
味の違いにビックリするで。
ワテも旅から戻って大阪に着いたら、先ず一番に駅の立ち食いに入ります。
そして大阪の味に納得しています\^o^/

大阪に来たらしっかり味を満喫して貰いまっせ。
でも安いものばっかり(笑)
その代わり美味しいと納得させてあげます。

天かすは大阪ではサービスでどうぞの店が多いなあ
中には出さない店もありますけどね。
風の旅人
2007/05/28 10:10
おはようございます!

夜行バスって安いですね。でもしんどそう。値段を考えたらしょーがないかな。

そうね〜、その辺の食べ物は、結構高くて不味いかも!
風サンは、あての無い旅でいろんな物を食べるから、はずれ多いかもー。
30代の頃は雑誌の「Hanako」等を見て、新しく出来たお店へ繰り出したものですが、今は結構値段の割りに失敗があるので、何時も行く店か、多少高くても安心な店にしてます。後は自分の料理に自画自賛でですよー。立ち食いのようなお蕎麦屋は、確かに汁がしょっぱいですね。
いつか関西で美味しいもの食べさせて!
ちなみに、東京はてんかすサービスってないかも。
たぬきはてんかす・・・・って私も思ってました。

なんかネットワークエラーになり、なかなかコメントを送信できません。何がいけないのかな??頑張って送信!
花子
2007/05/28 10:11
こんにちは。風の吹くまま気の向くままの気ままな旅ですか〜。こういう旅って憧れです。いいなぁ。
東京行きのバスここまで安くなってるのですね!驚きです(@-@)
はこふぐ
2007/05/28 10:43
花子さん
bigは昨日の夜からずっとメンテ中です。
送信不能が起きたりで、何度も繰り返してやっています。
そのため同じコメントが何度も入る羽目になっていますが、気にしないでください。
こちらで適当に削除させて貰います。

このところずっとBIgのメンテが続いています。
昨日のANAのように、システムが可笑しくなると復旧に時間がかかりますね。
風の旅人
2007/05/28 10:51
はこふぐさんおはようさんです。

ワテの旅はこんな感じで出かける事が多く、行く直前まで決まらないなんてしょっちゅう。(笑)

端から見ていたらヤキモキするかも。
荷物造りも出発直前だし、今回のように行き先方面は決まっても、その先が決まらない(笑)

JRの切符の買い方も、取りあえずは買っていますが、車内で延長する事もよくある話。
風に吹かれて彷徨っています。
まるでタンポポの綿毛のようにね。
風の旅人
2007/05/28 10:57
こんにちわ

夜行バスは経済的でいいですね
私も東京に行く時、夜行バスが安いのでそれで行くと
言うと家族全員口を揃えて、東京に着いたらアチコチ
痛くてまずは動けへんやろなあ〜と言われてしまいました
腰は痛くなかったですか?
私も一度挑戦してみようかな・・・

行き当たりばったりの旅、楽しそうでいいですね
どんな風に展開するのか楽しみです[岩蔭|]^⌒)bうふっ
虹はん。
2007/05/28 11:06
虹はんこんにちは。

10時間程のバスの旅ですから、それなりにはしんどいかも知れませんが、足腰が痛くなる事はありません。

このバスは観光バスよりはゆったりしています。
昼間の高速バスは8000円ほどしますが、これは3列のようです。
3列になると隣との関係も離れており、ゆったり出来ますから急がない旅ならお薦めですね。
一度お試しあれ。

行き当たりばったりの旅は、事前にある程度の予備知識を必要とします。
頭の中に地図を入れておかないと、現地でウロウロします。
それとホテルでPCが使えるかも重要ですね。
明日の計画も立てやすくなります。
風の旅人
2007/05/28 11:17
風さん東京にいらしてるんですね!!!それも千葉方面?楽しみです
あっでも鼻からまずいのに出くわして御不満そう・・ゴメンナサイ関東在住県民を代表して(・_・;
べじまき
2007/05/28 11:20
べじまきさん毎度〜

行きましたで23,24,25日と\^o^/
行き先は東京方面
ただそれだけ。
都内のビジネスホテルに2泊予約しただけ。
あとは何処に表れるかわからない。

一応ある程度の予定は入れていますが、昼間の行動はほとんど未定。
でも夜は宴会が・・・・(笑)

北関東を中心として東京以北は余り足跡を残していません。
そこで今回は千葉を中心に回りたかったのですが、車がないと自由に行けませんね。

関東の味については、べじまきさんも納得していないのでは?
ウチナンチューの血が騒ぐでしょう\^o^/
風の旅人
2007/05/28 11:28
風さん♪
まいどでおます。(風さん風に〜)
バス安いねえ。寝て起きたら東京かあ〜
子供達も東京デズニイランドにバスで行ってました。
関西人は味には、うるさい。本物志向といってほしい。
安くてもまずかったんじゃどうしようもない。
よその土地にいって大阪の美味しいのがよく分かるねえ。
高くて美味しいのは、
あたり前田のクラッカー(ふる〜)_(_^_)_
ソナチネ
2007/05/28 21:40
ソラチネさん毎度でおます(笑)

大阪の挨拶は毎度〜で全て済ませられます。
この便利な言葉一つで、大いに大阪人をアピール出来ますね。

バス安いでしょう。
若い女性もおばちゃんも、ぎょうさん乗っておられますよ。
とにかく起きたら東京は最高。
その日は朝から晩まで遊べるだけに、ディズニーに行くには最高でしょう。

ただ遊びに行っても食事だけは、本当につまらないですね。
もう少し何とかならんもんか。
特に汁系が全然です。
安くて美味しいものはやっぱり関西ですね。
風の旅人
2007/05/28 22:18
へええ!!!東京ー大阪が3500円ですか! やっす〜う!
風の旅人さんは旅慣れているから、↑こういう旅ができるんですね。
風の吹くまま気の向くまま。

「関東はそば」っていうから、私も一度だけ、けっこうはやってるっぽいセルフ蕎麦屋で、かけそばを食べました。・・・・・・二度と東京で汁物は食わん!!!!!と誓いました。あまりの辛さとまずさに、血圧高くなりそうでしたよ。
ねこまっく
2007/05/28 23:30
ねこまっくさん今晩は

安いでしょう。
この値段はお値打ちでっせ。
だから東京方面に行こうかなと思ったら、さっさと切符を確保します。

昼前に大阪を新幹線に乗っても、ヘタすりゃ直ぐに夕方。
何もしない前にホテル入りですがな。
これではホテル代がmottainai。

東京の汁物は絶対に食わない!とおっしゃるねこまっくさん。
全くその通りだね。
なんであんな不味いものに、銭払わなアカンねんと言いたくなりまっせ。\^o^/
風の旅人
2007/05/28 23:38
はじめまして。
いつもsayuriさんちで、風さんのコメント読ませていただいてます。
遊びにきました。
バスの記事が載っていたので、聞こうと思いました。
東京まで行く予定があるのですが、バスで行った事がないのですが、
一度バスにのりたくて・・・
安い、高いはサービスにあるんですか?
何が違うんでしょう???
わかる範囲で結構ですので、お教えくださいませ〜!
よろしくお願いいたします。(*^_^*)
ぷりん
2007/05/29 10:25
ぷりんさんいらっ〜しゃい〜

バスの値段の質問ですね。
ここで紹介した深夜バスは、まず車体の長さが15mもあって、乗客が80人乗りですから、普通のバスの2倍のお客を運べます。
それで先ず料金が安くなります。

同じような時間帯に東京駅、新宿駅、ディズニー行きなどが出ていますが、乗客数は40人まででしょう。
そうなると少しアップします。

昼間の東京方面行きのバスは、3列の座席ですからゆったりしています。
そうなると乗客数も減りますから、料金は高くなります。

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/

JR西日本バスのHPです。
他社も東京方面行きのバスを出していますから、一度料金を参考にしてみて下さい。

尚トイレは完備していますので、長距離旅行には安心です。
サービスにお茶が出るとか、コーヒーが飲めるかとなると、乗ってみない事にはわかりませんね。
前に名古屋から大阪行きの高速バスでは、お茶のサービスがありましたが、東京行きの深夜バスは出ませんね。
風の旅人
2007/05/29 10:37
風さん
足柄SAを通ったのですか。その先の伊勢原はお休み中に通過ですね。
昼間だったら手を振りたい所。
ネットで申し込めるのは使ったことありませんが教えていただきました。

高速バスは新宿から利用していますが7月に長野の伊那に住む弟の長男の結婚式には高速バスで来るようにといわれるかも知れません。
田舎は降りてからが面倒なので使えませんね。
i&i
2007/05/29 11:09
i&iさんこんにちは。

足柄SAは早朝でした。
30分ほどの休憩時間がありまして、簡単な朝食タイムにもなります。

伊勢原も通過しましたね。
そうですか、一声かければ手を振ってもらえたんだ\^o^/

神奈川県でもその辺りは、足跡残していませんね。
藤沢、鎌倉、厚木と言ったところまでは車でよく行きますが、伊勢原には行かないなあ
もうすぐそこなんだけどね。
そのうち青鷺でも見に行きますか(笑)

バスは安いけど、その先を旅するには不便ですね。
都心までの利用なら最高です。

伊那に行かれるのか。
いいですね。
風の旅人
2007/05/29 11:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京の味は(゚_゚i)タラー 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる