心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS Holiday in Kurashiki No3

<<   作成日時 : 2007/05/26 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


日曜日に倉敷など観光地に行くと、色々なイベントに出会います。
今回の倉敷の旅では着物姿の女性を、数多く目にしました。

日曜日と言う事もあって結婚式もお目にかかりました。
それ以外にも旅館の女将さんや仲居さんでしょうか、素敵な着物姿を撮っています。

画像


倉敷川に架かる中橋の前で写真を撮っていたところ、川縁を和服姿の一団がやってきました。

画像


結婚式の出席者のようでもあるし、でも服装がまちまちや。
なんだろう?
先頭を歩く二人はカップルだが、その後に続く人達は・・・・。

画像


和服姿の集団は中橋の前で立ち止まった。
ワテも厚かましく申し出て、記念のワンショットを撮らせて貰い、ついでに話を聞きましたら、着付け教室の生徒さん達で、この中橋でショーをするという。

画像


若い人達はホンマに綺麗やなあ\^o^/


画像



倉敷の白壁をバックに展開される着付けショー
綺麗なお嬢さんも多いので、写真も自由に撮っても良いとの事。
ショーが始まる前に際して、教室代表の挨拶があった。

画像



画像



画像


若い世代から順次年令を重ねていく中で、着物の柄などが年令に即して移り変わっていく。


画像



画像


この日は祭りも行われており、御輿を担いだ若者もやってきました。


画像


子供達はお面を被っており、このお面が祭りの神様かな?

画像



そしてショーも大詰めを迎えようとしたとき、間もなく結婚するというカップルが登場されて橋を歩き出したその時、後ろの白壁の屋根を注目してください。


画像


青鷺がこの二人を祝福するように見下ろしていました。

画像


時折向きを変えたり、片足を上げたりしながら、ショーが終わるまでずっと観ているようでした。

ある時は避雷針かと思うほど凛としており、この青鷺が向きを変える事で生きている鳥である事がわかると思います。

画像


こんな願ってもないチャンスってあるんですね。
このカップルの時に青鷺が現れるって、何となくロマンチックじゃないですか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、おはようです!
本当にアオサギ君の出現は何か暗示的な気がしますね。
このお2人が末永く元気で仲良く暮らされることをお祈りします。

着物のショーも、丁度いいときに行き当たりましたね。白壁?なまこ壁?によくあっています。これも普段の行いのせい???????
魔女
2007/05/27 09:15
魔女さんおはようさん

グッドタイミングでしたね。
周りの人達がザワザワとしたので、ふと屋根を見上げると青鷺がとまっていました。
二人の行く末を暗示するかのようでした。

行楽日に観光地に行くと、大勢の人でごった返していますが、その反面こうしたイベントがあります。
人が多くいる時期の観光は出来るだけ避けていますが、平日ではこうしたイベントにぶつかることは希ですよ。

たまにはこんなのも良いなあと思いますね。
風の旅人
2007/05/27 09:50
こんにちわ〜。
旅人さんのブログがなかなか見つからず...やっとリンク発見♪

倉敷ってこのあたりはあんまり行かないんだけど、色々やってるんですなぁ。むらすずめの焼きたては美味いですね〜。
前行った時は雛人形が至る所に飾っていた頃だったけど、結構色々力入れてるみたいですね、このあたりも。

青鷺ってどんなの..?と思ってたらこれか〜。
た、たんぼにいっぱいいる。。。そこかしこに。。。私にも幸せが!?(爆)
これからも宜しくおねがいします〜。また来てくださいね〜♪
rei
2007/05/27 10:37
reiさん先日はどうもです。

岡山在住の方でも倉敷は近すぎて・・・でしょう。
散策している人は、県外の観光客ばかりだと思いますよ。

岡山には約10年前、2年間の単身赴任生活をしていたので、その時各地を回っています。
このブログで岡山の事をかなりのページで紹介していますよ。
2006年3月20日辺りから10数編載せていますので、お暇な時にでも読んでください。

青鷺は近所の田圃に確かに幾らでも目にするでしょう。
でもこの日のこのタイミングで、飛来してくれた事が嬉しいじゃありませんか\^o^/

岡山からお呼びがかかれば、いつでもホイホイ行きまっせ。
その時は大阪名物「岩おこし」でも持参しますか(笑)
ところでreiさんはブログは持っているの?
風の旅人
2007/05/27 10:49
こんにちは!
岡山の旅充実ですね。
東京方面?にいらっしゃるとの事で、お会いできるかなぁ〜なんて楽しみにしてましたが、お天気があいにく結構な雨で残念!!
また是非、もろこしのシーズン中によってくださーい??少しはましだと思いますよー????ハハハ。今だとまだ稚鮎もあったんですよ。
昨日・今日はチョー良い天気。風さん「雨男」なの〜。

今日は天皇賞。1着馬の予想は当たりましたが・・・・・・です。お金持ちにはなれません。これまた残念。
花子
2007/05/27 16:13
花子さん毎度でおます

岡山は勝手知ったる所だけに、先ず手の内に入っています。
何処に行くにもホイホイですわ。

東京は金曜以外は晴れているなあ
ワテは晴男でっせ。
今回は珍しく旅の途中で雨になりましたが、普段旅行に行くときは、傘など持っていきませんよ。

次回行くときはもろこしシーズン?
そこまで引き延ばしませんよ\^o^/

稚鮎ですか?
ワテは琵琶湖育ちですから、養殖ものだったら欲しくないなあ

今日はダービーでっせ。
牝馬が64年ぶりに勝ちました。

優勝馬を当てても2着馬が当たらんとなあ
競馬は難しいですよ。
風の旅人
2007/05/27 16:30
風さん♪
今日も良い天気ねえ〜
洗濯物がよく乾きます。今日はすじ肉を煮込んで
肉じゃがにします。すじ肉って美味しいです。

青鷺が偶然ですか〜きっと心の優しい青鷺さんですね。
女性の和服は華があります。綺麗ですね。

競馬はまるでわかりません。お馬さんは綺麗なっておもいますが〜
宝くじも買ったことないんです。(@_@。
ソナチネ
2007/05/27 16:56
ソナチネさん今晩は

主婦は大変やなあ
洗濯に家の片づけ、それに食事の世話。
休みの日は一日動きっ放しでしょう\^o^/

今夜のおかずは肉じゃがですか。
美味しそうやなあ
新タマネギの時期だけに、タマネギどっさり入れてや。

古都は和服が似合いますね。
倉敷川に柳並木と白壁の町ですから、和服姿は最高です。
観光客相手のショーだから、写真Okはありがたかった。

今日は年に一度のダービーの日。
今年3才になる若駒が走るレースで、この日をワクワクしている競馬ファンも多いですよ。
風の旅人
2007/05/27 18:27
おはようございます!

あらあら、天皇賞と書いてしまいましたね。失礼!仰るとおりダービーです。今年の春のG1は荒れてます。この度は、ウォッカ・・・女性は強いね〜。
オーナーは、父がタニノギムレットでギムレットより強いお酒、ウォッカ、そして本当なら冠のタニノをつけるところですが、お酒はストレートが強いとの事でただウォッカになったそうです。まぁどうでも良い事ですが・・・。

稚鮎の天ぷらは美味い!今度養殖か聞いておきますよ。もろこしシーズンは、今は宮崎産、最後北海道産までかな、いいとこ9月でしょう。お待ちしてますよー。顔をみて「あきまへん」って言わないでね〜!!ハハハ
花子
2007/05/28 09:26
おはようございます!

あらあら、天皇賞と書いてしまいましたね。失礼!仰るとおりダービーです。今年の春のG1は荒れてます。この度は、ウォッカ・・・女性は強いね〜。
オーナーは、父がタニノギムレットでギムレットより強いお酒、ウォッカ、そして本当なら冠のタニノをつけるところですが、お酒はストレートが強いとの事でただウォッカになったそうです。まぁどうでも良い事ですが・・・。

稚鮎の天ぷらは美味い!今度養殖か聞いておきますよ。もろこしシーズンは、今は宮崎産、最後北海道産までかな、いいとこ9月でしょう。お待ちしてますよー。顔をみて「あきまへん」って言わないでね〜!!ハハハ
花子
2007/05/28 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Holiday in Kurashiki No3  心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる