心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS Holiday in Kurashiki No1

<<   作成日時 : 2007/05/22 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


オフ会の翌日は特に予定もなし。
さてこのまま大阪に帰るのはMottainai。

画像


ホテルの窓から見える岡山駅には、人の動きはまだ見えない。
ローカル列車の通過する音が、窓越しに聞こえてくる。
あの列車に乗ってどこかに行こうかな?
なんて考えていると、またぞろ出たがり虫が騒ぎ出す。

岡山に2年間単身赴任していたので仕事仲間がいる。
電話してみると今日は仕事だという。
そのかわりWさんが休みで、玉野市の東児が丘マリンヒルズGCで行われているメジャーのゴルフの大会を見に行くという。
入場券を持っているので、一緒に行ったらどないや?と言われたが、朝の岡山は少し寒い。

画像


ゴルフを見るには寒いかな?と思って断ったが、後でテレビで結果を見て、しまったと思ったのが15才の石川遼君がツアー初優勝だった。
見に行っていれば歴的瞬間を見られたのに残念なことをした。

そうなると行き先は自ずと決まってくる。
近場なら倉敷美観地区でも行ってみるか。


画像


駅裏にある倉敷チボリ公園
赴任中に出来た新しい公園だが、10年も経つと公園内の木々の緑も増してきたが、出来た当初は日陰もなかった。


画像


駅前広場でこんな花を見つけました。
葉っぱに花が咲く?
それとも葉の病気?


画像


アップで見ると花にしか見えないなあ
なんの木でしょうか。

画像


倉敷駅前の商店街では、日曜朝市「産斉市」が行われていました。
朝から観光客も混じって賑わっています。


画像


県北名物の千屋牛の匂い〜〜が〜たまりません\^o^/

画像


美観地区に入るとこの時間に観光客で一杯。


画像


入り口で倉敷名物「むらすずめ」を実演していた。
この饅頭はあんこがたっぷりなので、結構人気商品。


画像


倉敷川の川下りの舟が出ていました。
この舟は前は見かけなかったが、最近出すようになったのかな?
わずかな距離だが、乗ってみるのも面白いかも。

画像


画像


旅館の店の人が和服姿で出ておられました。
なまこ塀の町には和服がよく似合うなあ
アチコチでこの日は見かけました。

画像



画像


倉敷に来ると大原美術館は是非見て欲しいところ。
大原総一郎氏が私財で、世界中から美術品を収集した。
よくもこれだけ集めたものだと思うほどの作品があります。
詳しい事は大原美術館のHPをご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
旅人さん、お一人で目一杯充実した旅をされていますね!
まさに旅の達人とは、こういう人のことをいうのですね。
ブログ仲間のオフ会も楽しそうで、美味しそうでした。
ブログで知り合った仲間が、まるで旧知のように会って
違和感が無いなんて。
ブログを通しても、人柄が分かり合える、素晴らしいことですね。
15歳の天才ゴルファーに逢えなかったのは残念でしたね。
倉敷は私も昨年高校の修学旅行以来、うん十年ぶりに行きました。
その当時はいぐさの加工したものが土産物として沢山売られていま
したが、昨年は全然見られませんでした。
土産物店など皆綺麗に整備されて、当時(大昔)の面影はちょっと
なくなっていましたが、大原美術館だけはそのままでした。
ともっぺ
2007/05/22 17:06
ともっぺさん今晩は

岡山でのオフ会は美女に囲まれて、まるでハーレム状態でした。\^o^/
ブログから受ける印象で実際にお会いしてみると、ピッタリの人もおられました。
これがオフ会の楽しみです。

今回は平均的に若い方ばかりなので、爺さんは余り出しゃばらずに、静かにしておりました。

倉敷の町も年々代わりますね。
特に倉敷川の川縁は、アクセサリーなどを売る露天商が並んでいるのが目に付きますね。


この続きもありますが、今夜からまた旅に出まっさ。
26日に帰る予定です\^o^/
風の旅人
2007/05/22 17:49
風さんこんばんは〜♪オフ会最高でしたね、美女軍団と
豪華おつくり、お酒もすすんだ事でしょう^-^
岡山までいった甲斐が有りましたね♪
一枚目の写真、アイビースクエアーですよね。
30年も前になりますが、学生時代、古美術旅行で
止まった所、懐かしいです。当時出来たてホヤホヤ
レンガ造りで話題になった所です\・o・/
周りも随分変わった事でしょう。。。
大原美術館も一日中居ました(〃⌒∇⌒)ゞ
昔のアルバム探して見ましょ。

sayuri
2007/05/22 21:03
sayuriさん今晩は
1枚目はアイビースクエアーです。
実はこの後でこの建物を紹介しようと思っていますが、今夜の深夜バスで東京に向かいます。
26日に帰ってからアップしまっさ。

オフ会は最高でしたね。
何せお客さんでしょう。
岡山のみなさんには本当にお世話になりました。
一次会から三次会までの長丁場、本当に中身の濃い一日でした。

ワテも岡山は勝手知ったる何とか、懐かしい場所ですから目一杯楽しんできました。
タダもう少し男性の参加者がいると、本当はもっと良かったんですが、その点だけが一寸寂しかったなあ。

信州でもオフ会して下さいよ。
二つ返事で行きまっせ。\^o^/
風の旅人
2007/05/22 21:16
去るもの追わず!
これは風旅さんですね。私は腐った女のようにグズグズしています。
出会いがあれば別れもあると言う言葉がありますが、私は別れは死ぬ時だと思っています。
人其々性格も違いますよね。
信州は白馬行ってみたいところです。
なんとなく失楽園を思い出しました(-_-).。oOOなさい
おっちゃん
2007/05/22 22:09
ハーレム状態なのに
やっぱ、男性陣が居ないと寂しかった?(笑)
私の場合は・・・男性と飲むのは 苦手です

岡山は、私の知らない世界〜
でも、
風さんのブログで一緒に旅した気分になれました
気をつけて お帰りくださいませ♪
もりちゃん
2007/05/23 05:42
倉敷は高校の修学旅行で行きました〜。
美観地区も大原美術館も・・
でも な〜〜んにも 覚えてません ^^;
チボリ公園は、行きたい場所です。
でも 一人では 行けないわ。。
一緒に行って下さる???(笑)
みるきぃ
2007/05/23 13:46
おっちゃん毎度でおます

旅はよろしいなあ
常に出会いがあります。

白馬でっか
宜しいおまんなあ
風の旅人
2007/05/23 15:53
もりちゃんコンチャ

男女の比率にもよりまっせ。
偏りすぎてもアカンなあ
今回は女性ばっかり状態ですわ。
いくらワテが厚顔でも、やっぱり恥ずかしいがな(笑)

もりちゃんも男と飲むのは苦手?
そんな風に見えないけどなあ\^o^/

東北から岡山を見たら、地の果てに見えるやろ(笑)
風の旅人
2007/05/23 15:59
みるきぃさんこんにちは
東京は快晴で暑いくらいです。

修学旅行のときは楽しくてしゃべってばかりでしょう。
見るよりおしゃべりに夢中だと思う。
京都や奈良に来る修学旅行生見ていても、みんなそんな感じでっせ。

チボリ公園はあまりお勧めやないなあ\^o^/
風の旅人
2007/05/23 16:02
倉敷ねぇ・・・・懐かしいです。
かれこれン10年前に一度行きました。(^_^;)
今よりももっと「和」が残っていたのではないでしょうか?

その時は姦しく女4人旅でしたが、今でもいい男はんとしっぽり・・・なんてのが似合いそうな雰囲気ですねぇ・・・・(^.^)

大原美術館も行ったはずですが、覚えてませ〜ん!!

風さん、今頃どのあたりを吹いていますか??
魔女
2007/05/23 22:06
岡山県倉敷
星野監督の出身地ですかね?
バレーチームに倉敷貝塚!なかったかな?
認知症になってしまったかな?過去のことばかり思い浮かびますねん
ほな!さいならどす。(-_-).。oOO
おっちゃん
2007/05/23 22:32
女四人姦しい?
そこに男が一人でも入ると、上品な奥様になるのでは。

大原を覚えていない?
そりゃもうなんしに行ったのかわかりませんね。

ワテは今現在東京の下町の風に吹かれていまっせ。
今宵は同窓生二人を呼び出して、宴会をしてました。
おい、お前の関係で酒が飲めるって、ホンマにいいなあ
風の旅人
2007/05/23 23:59
ぽっちゃん
倉紡貝塚ではなくて、日紡貝塚でっせ。

もう古い話になりますが、東京オリンピック以後のチームでっせ。
風の旅人
2007/05/24 00:02
岡山 いい所ですね〜

オフ会での食べ物も美味しそうでした

魚(刺し身)好きな私のはたまりませぇ〜〜〜〜ん
野沢菜っ葉。
2007/05/25 15:58
菜っ葉ちゃん 雨の一日でんなあ
今東京から帰ってきたところや。

岡山ええところやろ。
魚も美味しかったし、ネエちゃんは綺麗やし、言う事なしですわ。\^o^/
風の旅人
2007/05/25 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Holiday in Kurashiki No1 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる