心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山のオフ会に行ってきました

<<   作成日時 : 2007/05/22 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


ブログ仲間のnyankoはんが、岡山でオフ会をするというので、ちょっくら冷やかしに行ってきました。

急に決まったオフ会だったのに、ブログの訪問者から行きた〜いの声が凄かった。
それだけnyankoはんの人柄がいいからでしょう。
ワテも厚かましくも参加を希望して、姫路の祭り屋台を見た後で岡山に入りました。

今回のグループは言うなればグルメ通のメンバー\^o^/
岡山の美味しい話を読んで、一度食べてみたいNO1のお店、創作料理「こっく」のお店のランチを食べるところから始まった。

約束した時間に集合した人は、遠来組を含めて15人+子供3人。
参加者に地元の方が多かったのは、これにはびっくりしました。

オフ会には何度も経験していますが、地元民が半分以上いたのは始めて。
これもnyankoはんの文章のうまさでしょう。
この方の文章を読むと、「およだ」ダラダラ状態。

画像


こっくのランチを始めて食べさせて貰いましたが、これがなかなか繊細な料理でした。
なんちゅうか、ファミレスで食べるような料理じゃなくて、小鉢に入れてあるものでも、これは一体何を食材に使っているのか?
言い当てるのにも一苦労。

味の方も地方にあってこれだけの味を出せるのには、よほど修行した人ではないか。
そう思わせる程の味付けでした。

画像


シェフは30代のイケメン兄ちゃん
未だ独身なのは、どうも料理お宅だということらしい。
nyankoはんも周囲も何とか嫁さんをと奨めるのだが、なかなかいい人がいないらしい。

今回参加した女性達も、年甲斐もなくイケメン兄ちゃんにぞっこんですわ。
集中砲火のごとく質問攻め、写真を撮るわでイケメンシェフも顔を真っ赤にしてござる。
やれやれ(゚_゚i)タラー

この美味しかった料理にしたらランチのこの値段、安うおまっせ。
ランチでは儲からないと聞きますが、もう一寸値段を付けても良いのでは。

さてこのオフ会、若い30代から50代まで、あっ一人だけ60代がおりましたがな。
ワテの事だす(゚_゚i)タラー
綺麗な女性ばかりでして、そりゃもう大満足じゃ\^o^/
これを書いておかないと後で苦情を書かれそうなので、苦労しまっせ。

画像


二次会はプラザホテルだったかな?
場所を移しておしゃべり
しゃべるばっかりで、一向に写真を残していない。
これが失敗やったなあ
美人揃いなのでみなさんに見せてあげたいのだが、良い写真がないので困っておる次第。

初対面同士に集まりでも、ブログでの会話をしているから、始めてあっても違和感がありません。
イメージ通りの方も沢山いましたね。
話も弾んでとっても楽しい二次会でした。

画像


5時になったので、オフ会は一応終了になりまして、遠来組はnyankoはん御用達の居酒屋「立身」へ
この「立身」の料理は、オーナー自ら納得した食材を使う店。

nyankoはんのブログを見たら、いつもいつも涎が出っぱなし。
それくらいいいものを使っている。
そのお店で三次会を開催。
参加者は7人。

この7人が酒にはめっぽう強い。
空けるわ空けるわ、バカバカ空ける。
ビールから始まって、その後は各自好きな酒になった。

画像


店の方も酒を出せと注文したら、店員さんは3本を抱えて持ってくるなど、店の方もよく知っている。
日本酒の冷酒を注文する剛のおネエちゃん
焼酎には拘って、店の自慢の焼酎が出た。
羽州山形の酒が出てきたり、壱岐の焼酎も出てきた。

おっと酒の話ばかりでは「立身」に怒られる。
料理の方も宣伝しとこかな。

画像


舟盛りに入った魚は、下津井であがった生ダコ。
これはさすがに下津井と思うほど、納得する味だった。

画像


鰺の造りに何とかのサーモン、他には色々あったが、飲んだら魚の名前を忘れてしまったがな。
すまんなあ〜
写真もほとんど撮らずに、これまたスマンのう。

岡山に住む、nyankoはんの仕事仲間、ossyanと言う人もおりまして、これがまた饒舌なお方。
うまい事おだてて酒を飲ませるから、酒がこれまた美味い。

画像


飲んべえばかりの集まりですが、悪酔いするもの一人もなし。
ossyanとnyankoはんの話術にはまって、ホンマに美味くて楽しい酒が飲めました。

しかし今回のように美人が一杯いる岡山で、美味い酒が飲めるのだから、次回開催するとの声を聞いたら、また参加したくなりまっせ。

イヤ〜ホンマに美味い酒と料理を食べたオフ会でした。
よって(酔って)写真はほとんどなし。
すんまへんなあ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
オフ会ですか〜〜。。いいですね〜〜。
なかなか子供がいると 参加しにくいですわ〜。
・・といいながら・・去年は ちょっと違った意味合いの
オフ会の予定があったのにね〜〜 流れちゃったわ〜 残念!!
みるきぃ
2007/05/22 08:49
みるきぃさんおはようさんです。

今回はグルメのオフ会ですから、子育て中の女性の参加希望がありますね。
今までのオフ会とは一寸違って、同窓会的雰囲気の中で楽しかったですよ。
色々な参加形式があっても良いのでは、そう思ったオフ会でした。

みるきぃさんが仕切って、楽しいオフ会の企画を成功させてくださいよ。
風の旅人
2007/05/22 09:23
おつかれさま〜 旅人さん
ほんと 楽しかったね〜
時間がたつのが あっという間だったわ。

しっかし さすがこのメンバー すごすぎ!
パクパク 食って ぐびぐび飲んで
なおかつ しゃべりまくりの笑いまくり。
なのに 千鳥足は1人もおらず!!!

ね? あたちだけがザルじゃなかったでしょ?

nyanko
2007/05/22 19:11
風さん♪
美味しいものと楽しい仲間〜
風さん、良い時間を過ごされましたね。
岡山…実は結構行ってます。姫路から近いし〜
オフ会と同じコースをまわろうかな。
「コック」でランチして「立身」で一杯やって〜
気、向いたらいってきまーす。
氷川きよしシェフも見たい。(笑)
ソナチネ
2007/05/22 19:57
nyankoはんお世話になりましたなあ
何もかも企画とnyankoはんの人柄、これに勝るものはないなあ。

食べてしゃべって、それからまた飲んで食って。
いや〜久しぶりに飲んだなあ

最後まで付き合いたかったけど、チェックインをしていないだけに帰りましたが、最後までおつき合い出来なかったのが、一寸心残りやったなあ(笑)

ワテもたまには千鳥足になって、若い女性によろめいてみたいもんや\^o^/
あっまたこんな事を書いたなら、セクハラ発言だと叱られるかなあ(笑)
風の旅人
2007/05/22 21:02
ソナチネさん今晩は
岡山のオフ会はホンマに楽しかったですよ。
今回の企画はnyankoはん任せ。
ワテはお客様で参加するだけ。
これは楽でした。

岡山での「こっく」でのランチ、これは行けまっせ。
その後の立身の料理と酒。
もうメチャクチャええなあ

姫路から鈍行で1時間半、新幹線だったら20数分。
あっちゅう間や\^o^/
お薦めですから、一度行ってみてください。
その時はnyankoはんのお薦めの、讃岐うどんも食べたってな(笑)

イケメンシェフの氷川きよし君、気さくなニイちゃんだから、縁談の一つも手みやげに持っていってや。\^o^/
風の旅人
2007/05/22 21:08
旅人さん、遅くなりましたがお疲れ様でした☆
(やっと飛んでこれた・・・)
さすが、お写真が綺麗だわ〜!
下津井のたこ、めっちゃ美味しかったですね〜(*^^*)
私、アレ食べて。。。お酒が呑みたくて堪らなくなりました(笑)

また是非お会いしたいです♪
ossyanのお話し上手もさることながら、
旅人さんの朗らかなおしゃべりも素敵ですよ(*^^*)
ようこ
2007/05/27 12:30
ようこさん毎度でおます。

うわさの立身の造り、噂通りの美味さでした。
オーナーが自ら厳選してお客に提供するので、感動しましたね。
下津井の生蛸はもう一度食べたいと思っています。

岡山にはこれからも行く機会があります。
なんせ元同僚が手ぐすね引いて待っていますからね。
あの日も倉敷からの帰り、元同僚と中庄の笑門に行って、昼ご飯を食べていました。

この店はワテのお気に入りでもあって、このブログでも紹介してまっせ。

次回岡山に行くときは、前もって連絡入れまっせ。
飲み助を集めて宴会でもしますか(笑)
風の旅人
2007/05/27 15:47
ハイ!ガッテン承知デシ(*^^*)♪
宴会大好き!おしゃべり大好き!
美味しい食べ物がもっと好き(爆)

私も手ぐすね引いて待っときます〜☆
ようこ
2007/05/27 21:49
さすがに飲み助のようこさんや。
飲む話になると、反応が実に早い\^o^/

誘っておいて迎え撃ちにならないよう、心してかからないとやられてしまうなあ(笑)

美味しい情報源を頼みまっせ。
来いと言われれば、いつでもスタンバイOKですよって、楽しみにしてまっせ\^o^/
風の旅人
2007/05/27 21:59
どうもです!!
先日は来店、有難うございます!!
遅くなりましたが・・・
イケメンシェフ!!じゃぁなかった・・きまぐれシェフです。

旅人さんの人柄・・・いい味だしてるみたいで・・・
あ〜〜・・ゆっくり話を・・してみたかった・・・。

また機会があれば是非!!
よろしくお願いしま〜す!!
きまぐれシェフ
2007/05/27 22:24
やあやあようこそ\^o^/
イケメンシェフさんでねえの。
気まぐれシェフだなんて謙遜でっしゃろ。

突如大勢の美女軍団と野獣が二匹が押し寄せて、さぞかしビックリこいたでしょう。(笑)

女性が三人寄れば姦しいと申しますが、今回は三人じゃなく15人もの大群。
イケメンシェフには遠慮しないおばちゃん達から、アッチコッチから声がかかり、やれ写真を撮らせろだの髪を触らせろだのと、いやまあ大変な騒ぎでおましたやろ\^o^/

男はあんな場合は黙っているより他ありません。
そのため味についての感想も十分お伝えする間もなく、次の会場に移っていった次第です。

この紙面で店の雰囲気や味について伝えていますが、大阪のオッさんを黙らせるには十分でした\^o^/

また機会があれば静かなときに訪問して、ゆっくり味合わせてもらいます。
風の旅人
2007/05/27 22:53
遅ればせながら
旅人さん 先日はお疲れ様でした
初めて会った面々なのに
旧知の間柄みたいに 本当に盛り上がりましたね。

私はnyankoさんとossyanのご好意に
ど〜っぷり甘えて 翌日も
観光三昧 グルメ三昧 させて頂きました。

また皆で崩れる事のない 楽しい
ぐびぐび会が出来ると良いですね〜♪
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/05/28 22:10
乙女さんいらっしゃい。

岡山のオフ会は本当に楽しい一日でした。
女性が圧倒的に多い中ですから、男二人は借りてきた猫状態でしたが、そこはオフ会の帝王を自賛している身。
余裕のよっちゃんでみなさんと一緒に楽しみました。

特に三次会では本当に美味しい酒が飲めましたね。
あれだけ飲んでも誰もつぶれない。
見事なもんですよ。
明るく楽しく飲んだ酒でしたから、翌日にも全然残らなくて
絶好調で倉敷を楽しみました。

しかし乙女さんも本当に強いなあ
2時までしっかり交流されて、翌日も一日岡山を堪能されたというのだから、ワテも脱帽しまっせ。

また飲む機会があれば、一声かけてもらえれば、はせ参じまっせ。
その時はまた飲みましょう。
風の旅人
2007/05/28 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山のオフ会に行ってきました 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる