心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS これはなぁ〜に

<<   作成日時 : 2007/05/18 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


木々の緑が今一番綺麗な頃なので、近くの神社に行ってみた。
神社の前には昔ながらの茶店があります。

画像


例祭の日ともなると、大勢の人が押し寄せるけど、この日はお祝い事をしているのか、笙の音が聞こえていた。

画像


その方が乗ってきたのか、一台のクラシックカーが停まっていた。
見ると国産車だが、かなり年代物の車。
TOYOPETの年々ものだろう?

誰もいないので勝手に車内を覗くと、ありゃまあなんちゅうことや
車内に扇風機が取り付けてあるがな\^o^/
この車が製造された頃は、エアコンもなかったのでしょう。
でもこんな車で町中を走ったら、格好いいだろうなあ

画像


新緑の紅葉の葉がとても綺麗。
よく見ると葉の先っぽが赤く染まっている。

画像


何だろうとよく見ると、紅葉のプロペラがある。


画像


これが紅葉の種になるらしい。


画像



じゃあ花が咲くはずだが、紅葉に花なんか咲くのかなあ
と言う事でコロ・・・?さんのブログを覗くと、紅葉の花があります。
一寸お借りしてここで紹介します。

画像


これが花だそうです。
ワテも始めて紅葉の花を見ました。

画像


この日の大阪は黄砂の影響なのか、うっと惜しい空模様でした。
空気の澄んだときは大阪市内が見えますが、この日はごらんのように全然見えません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ・・お店の屋号は「いせや」さんでしょうか、中々結構な佇まいですナ・・屋根は方形にして雨戸や手摺は全て木製・・どう見てもこれは昭和三十年代以前に建てられた家だと思います。家の外に縁台が置かれているところ
から、此処でも、コーヒー・ぜんざいなども戴けるようですネ・・
夏の季節にはカキ氷なども宜しかろう・・(カキ氷を冷房の効いた場所で戴くのは甚だ以って宜しく無い)・・

初代トヨペットクラウン・私が中学を卒業した頃、よく走ってました。
ナンバープレートも変わってないところから察すれば、持ち主も新車からズーッと乗り続けていらっしゃるんでしょう・・(中々立派なことです)



伊藤
2007/05/18 04:25
こんな感じの茶店でお茶したいものですわ。
誰と??そんな野暮なことは聞かないでくださいなっ!いい男はんとならいいに決まっているじゃあ〜りませんか!!(^_^;)

車のことはよくわかりませんけど、古くなるほどメインテナンスにお金がかかるし、なかなか大変なことだと思いますよ、ず〜っと大事に物を使うのって。
でもいまさらながら地球に優しい生活をしたいなぁ〜と皆様の写真を拝見しながらつくづく思います。
魔女
2007/05/18 09:59
おはようございます!

扇風機付の車・・・さすがに知らないな〜。とーっても年代物。とても大事に乗ってらっしゃるのでしょうね。
新緑とてもキレイ。そしてプロペラ?かわいいですね〜。
新緑ってとってもすがすがしい気持ちになり、深呼吸したくなります。
今日・・・この数日東京もど〜んより、大雨。今日は暑い。ふぅ〜。
花子
2007/05/18 10:25
伊藤はん毎度〜でおます。

この店の屋号は「伊勢屋」「いせや」の両方使っていますが、正式には伊勢屋ですね。
伊勢の出身者じゃないですかね。

この町にある木造の建物で、時代を感じさせる数少ない建物です。
昔は宿屋ではなかったでしょうか。
なんかそんな感じの造りです。

ワテがこの店を知ったのは今から30年も前。
その頃にはすでに今のお茶屋さんでした。

このナンバープレートも時代を感じさせますね。
この車はそうなると40年前の車になるなあ
新車をここまで保存する、これも大変な事でっせ。
風の旅人
2007/05/18 11:20
魔女さんおはようさん

こんな店でお茶したい。
それならいつでもお越し下さい。
ワテがお相手しましょう\^o^/
矢絣の着物でも着て貰っておいでや〜

ものを大事にする気持ち、最近は「もったいない」「mottainai」の標語が着いたTシャツを見かけます。
良い事ですよ。
風の旅人
2007/05/18 11:25
花子さんおはようさん

新緑の季節
目に青葉 山ホトトギス 初鰹
いい季節ですなあ

紅葉のプロペラについては、今までから見てはいましたが、
写真に撮る事はなかった。
それがコロ・・・?さんのブログで見て、じゃあ自分でも撮ってみようかと思った次第。

初夏の感じがしていい写真になりました。
風の旅人
2007/05/18 11:31
本当だぁ〜、以心伝心?!(〃⌒∇⌒)ゞ
前記事の。。。松の枯れ枝でお風呂焚いていますよ^^
ボイラー有り、ソーラー有り、蒔き焚き有りですから。。。
目に青葉、しみいっちゃいますね!
神社の杜は、笙の音が響いて優雅だった事でしょう。
庭に出て紅葉見てみましたが、残念!!
こんな面白いショットは、見当たりませんでした、
赤茶に化粧して、緑の木々の中で、
アクセントにはなっていましたが^-^


sayuri
2007/05/18 12:10
sayuriさんこんにちは

青葉の季節は本当に良いですね。
今でも風呂を沸かすのに薪ですか。
しかも松葉をくべているの。\^o^/

昔はそうやって松葉を集めてきたから、清掃作業にもなったし、木々の生長にもよかった。
今時薪で風呂を炊くなんて、本当に珍しい
そちら辺りでは珍しくもないのかなあ

でもボイラーもあり、ソーラーもある家で、松葉をくべているのもまた可笑しいなあ(笑)
風の旅人
2007/05/18 12:20
初代のクラウンですか!・・凄いですねピカピカで・・どんな人が乗っているんでしょうか・・。(^^) 
もみじの赤い葉っぱ!時々見ますが(最近見ました)そうなんですか!もみじの花が咲くんですね。
画像を拝見して、そう言えば見た事があるような気もしますが、花’なんて全く関知しませんでした。
花が咲く頃じっくり見たいです。(^^)
じょうじ
2007/05/18 23:55
じょうじさん今晩は
このクラウンは売り出されてから何十年にもなるのに、こうして綺麗に乗っておられる、凄い事ですよ。
ワテには全然真似も出来ません。

紅葉のプロペラは、この時期幾らでもありますね。
でも何とはなしに見ているから、気が付かないだけかも。
しかしワテも花が咲くとは全然知りませなんだ。
風の旅人
2007/05/19 00:23
すごいクラウンですね〜〜。。
まだ現役で走っているんですね。
メンテ代・・かかりそうですね〜。
紅葉の花は はじめてみました。
プロペラも 初めて〜〜。驚きました。
緑も紅葉も 清清しくて気持ちいいですね。
みるきぃ
2007/05/19 13:22
風旅さん20日の姫路での屋台祭りに出かけているのかな?
私も行きたかったけど、お誘いもないのに行く分けもゆかず…
今日は福岡を除く全国的に雨だそうですね。
私も免許(自動車)取立ての頃はクラウンに乗っていました。
古い車はメンテが大変ですが、人間様も同じこと、時々息抜きも必要でしょうね?
ソフトバンクも時には(?)負けてください(笑)
おっちゃん
2007/05/19 19:55
みるきぃさんおはようさん
クラシックカーと呼ばれるほどになると、メンテは大変だと思いますよ。
果たして部品が残っているかどうか。

もみじのプロペラかわいいでしょう。
その気で見ていないと見落としそうですね。
ワテも知ってはいたが、写真に撮るのは初めてですよ。
風の旅人
2007/05/20 06:25
おっちゃん毎度〜
祭り屋台は18,19日でした。
それが気がついたのは昨日の朝。
あわてて姫路に入りました。

その後、岡山に来ています。
おいしいものに誘われて、昨夜は大満足。
この話は帰ってからゆっくりと。
風の旅人
2007/05/20 06:28
へぇ〜〜勉強になるわ〜〜
紅葉の種・・とか・・花・・とか・・・初耳。
この緑から・・紅葉に・・変身すると思ってたよ。
でも・・このプロペラ(みたいなの)妙にかわいい!!^^
まころん
2007/05/20 16:30
まころんさん今晩は

紅葉の葉にこんなプロペラがあるなんて、以外だったでしょう。
花の方はワテも知らなかったので、びっくりしています。

いつも見慣れているはず木なんですが、こんな発見があるんですね。
風の旅人
2007/05/20 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これはなぁ〜に 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる