心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼子・涎が出ても知らへんで

<<   作成日時 : 2007/05/15 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


ブログ仲間のnyankoはんが、このGWに九州に行ったという話を読んで、そんなに美味いものがあるのならとワテも旅に出た。

神崎宿を過ぎて、車は一路西へ西へと唐津を目指して走るだけ。
唐津は城下町だが今日のお目当てはお昼ご飯。



唐津のはずれにある呼子はイカの水揚げで有名な港。
そこで獲れるイカは、そりゃもう絶品とか。
nyankoはんのブログに刺激されて、わざわざ昼ご飯に選んだのは、このイカを食べたいからでした。
呼子までの道はイカの看板がやたらと目に入る。
これは期待出来るぞ\^o^/

画像


呼子の港に着くと大きな旗がたなびいている。
何の旗かなと思って近寄ってみると、男の子の名前が書いてある。
この地方では端午の節句を祝って、このような幟を作るようだ。
このように沢山の幟が子供の成長を祝って、はためいているだけでも壮観です。

画像


お目当ての店は呼子港の直ぐ傍にある「イカ本家」。
今回はnyankoはんご推薦のお店。
どんなものが出るのか、期待度120%です。

画像


店の中に入ると生け簀にはイカちゃんが泳いでいる。
間もなくワテの口に入るんやでぇ。\^o^/

昼ご飯に合わせて車を走らせ、ドンピッシャリに店に入ったので、腹具合もちょうどええ感じ。
注文はもちろんイカ。
それも活造りが食べたいがな。


画像


値段を見ると一寸ビッグ。
やれやれ(゚_゚i)タラー
ここまで来て値段でビビッたら、一生悔いを残すだけ。
とは言っても一人では豪勢なのは食べきれない。
ここはイカ定食で決まり。

画像


ところがおネエちゃんが言うのには、生ウニがサービス期間中で1000円ですが如何ですかだって。
通常価格2400円?が、今は1000円だという。

画像


呼子のウニは旨いと聞いている。
なんせ壱岐のウニを食べた事があるけど、絶品と言っていいくらい美味かった。
壱岐にはこの呼子からフェリーも出ているくらい近い。
そのウニだからこりゃ食べるしかない。

画像


すぐにイカが出てきました。
25cm程のヤリイカ。
白く透き通っているのは新鮮な証拠。
黒い目ン玉が恨めしそうやがな

画像


おネエちゃんがハサミを取り出して、足をチョッキン!
それを醤油の中に入れると、ゴニョゴニョ動いている。
それを口の中にポイ\^o^/

甘くて美味しいイカですわ。
口当たりが凄くいい。

画像


そこへ先ほど注文した生ウニが登場。
木枠の舟に入って登場したのには驚いた。
これ全部でシェンエンやて。

これだけの量を食べるのはこれで二度目。
北海道の旭川で馬糞ウニを食べて以来の量。

早速口に放り込むと、ムフフフ\^o^/
甘くて美味しい。

このウニはムラサキウニ。
でも北海道のムラサキウニとは全然違う。
この味は馬糞ウニにも引けを取らない美味しさ。
まさに絶品の味。
さすがに呼子のウニ。
これほどの味がこの値段で食べられる

イカも美味しいしウニも美味しい。
まさに地上の楽園や。

画像


イカを食べている途中で、ゲソの部分と背骨の部分を天ぷらにしてくれました。
ゲソの天ぷらかいなと思うでしょうが、これがまた美味い。
こんな美味いイカの天ぷらを食った事がない。

あっそうそう
言い忘れていました。
ワテはイカとタコは余り食べない人でして、それがこの天ぷらと来たら、イカが柔らかくて最高。
食べ残ったイカは店の人に言ったらタッパーに入れてくれますが、男のワテはそんな格好悪い事なんか、言えまへんがな。
欲しかったけれど残して帰りました。

とにかく食べきれない量でした。
せっかくの定食を注文しても、他の料理のコメントはおまへん(笑)
残念なのは運転中だけにビールが飲めない。
せめて今夜のアテにと思ったが、諦めましたとさ。

画像


呼子から隣の島に渡るには呼子大橋があります。
島に渡ると「風の見える丘」があります。
この丘に登ると年中風が吹いており、ここから見る呼子の町は素敵ですよ。

画像


この近くには豊臣秀吉が朝鮮出兵のために、この地に城を築いた名護屋城があります。
今は石垣のみが残されており、石垣の規模を見ると当時の秀吉の力のすごさがわかるほどです。
戦国大名の陣地跡が数多く残されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなイカですね。
今日の夕食にはイカ刺しが出ておりました。
お昼からこんなご馳走を食べるとつい一杯飲みたくなりますね。
私は日本酒は苦手なのでビールでカンパ〜〜〜イ
イカシュウマイも有名ですよ。それにハンバーガー(唐津)
波戸岬には行かなかったのですか?サザエのつぼ焼きも美味しいですよ。
お刺身は唐津にお魚村って言うところがありますが安くって旨い!
今度来た時には私の外車(?)でご案内します。
しっかり年金を郵便局に貯めていて下さい(笑)
石屋のおっちゃん
2007/05/15 23:27
おっちゃん毎度〜
これが今回の旅の主目的でして、呼子で全財産はたいてきました(笑)

だから次回の九州行きは100年後くらいになる予定。
それまで元気に生きとっておくれやす。

外車でなくて、昔の三輪車で結構です。
そんなもんに腰掛けたら、腰抜かしますがな。
風の旅人
2007/05/15 23:39
おはようございます!
イカを食べにGO!男性は荷物にしても身軽でよいですね。あこがれます。私も1人旅はぜーんぜんOKな人なんですが、年々おっくうになってます。腰・・・体全体が重くなってます。
イか本当に美味しそう。ビールが飲めないなんて拷問。残念でしたね。ウニもうまそー。イカ・うにだけでこの旅良かった度100点ですね。
花子
2007/05/16 09:45
風さん本当にお幸せ!
↑に同感でございまぁ〜すo(=^○^=)oV
幟の家紋の下に名前が書かれていますね、始めて見ます。
活気がみなぎって賑やかで良いですね。
新鮮なイカ、踊り食い?涎タラタラですよ^^
フライも、新鮮なイカだからチョット違うよね。
緑に瓦の黒が映える時、良い所、旅してますねぇ〜〜。
sayuri
2007/05/16 10:03
風さん♪
イカうに美味しそう。食べたい。食べたい。食べたい。
イカって大好きなんだ。よだれが〜食べさせて〜〜〜〜
結論はやっぱり海の幸が良い。風さん、最近グルメだね…
ソナチネ
2007/05/16 11:39
「かに本家」ならぬ「イカ本家」ですか。(^.^)
そういうのってどこにもあるのかなぁ?「うに本家」とか「鮭本家」とか・・・・(笑)
ホント、前からグルメとは思っていたけど、最近益々ですねぇ。
私もいか大好き!とれたて食べたい!!
うにも本当に美味しいのってなかなか食べられないから、うらやまし!!!
極楽ですねぇ〜!!

いつかそのうちに
魔女
2007/05/16 12:40
花子さんコンチャ
この旅行のメーンは実はここが目当てでした。

実は呼子には10年程前に一度来ています。
その時イカが名物だとは知っていましたが、イカは昔食い飽きていたもので(笑)、触手が動かなかったが、nyankoはんのブログに触発されてやってきました。
いや〜これは絶品ですよ。

一人旅がお好きなら、いつでもホイホイ行けますよ。
これからのシーズンは服装も軽くなります。
服装に拘らない人でしたら、普段着で旅に出ましょう。
風の旅人
2007/05/16 14:10
sayuriさん毎度でっす

海のないところで暮らしている者にとって、新鮮な海の幸はものすごく魅力ですね。
ワテの旅もどちらかというと、山より海に向かいたいのはこの為です。
活造りなんてもう垂涎ものでっせ。

緑に黒い瓦?
名護屋城ですね。
玄界灘に面した福岡から長崎にかけては、金印が出て卑弥呼説があったり、蒙古襲来や朝鮮出兵もありました。

この辺りは歴史に興味のある人なら、きっと喜ぶでしょう。
風の旅人
2007/05/16 14:19
ソナチネさんこんにちは

ワテがグルメ?
たまには美味しいものも食べますが、日頃はお茶漬け派ですよ(笑)
でも旅に出ると。「この町の一品」は食べたいね。
それが何であれ、旅の思い出になりますよ。

大阪に済んでいては、こうした海の幸の美味しいものが、なかなか口に入りません。
旅の楽しみはこれでっせ。

イカにウニ、美味しかったでぇ\^o^/
風の旅人
2007/05/16 14:24
魔女さん面白いなあ
イカ、カニ、ウニ、鮭
本家とか元祖なんて付ける店がぎょうさんあるけど、なかなかホンマものは見つからない。
しかし今回の「本家」はホンマに美味かった。

お呼びしてくれたら、いつでも毛ガニを食べに行きまっせ。\^o^/
風の旅人
2007/05/16 14:27
お呼び・・・と言うのはこっち持ちということでせうか???(^_^;)
それなら私の方がおーさかほうめんに行きまんがな!

毛蟹も年末には食べきれないほど頂きますのです。
しこしことだまぁ〜ってこれを食すのであります。
全部終るころにはしばらくカニさんには逢いたくない・・・・ってなります。
贅沢なことではありまする・・・・
魔女
2007/05/16 16:53
魔女ちゃんや
よう聞いてくれた
勿論そやで、そっち持ちって事ですわ\^o^/

なに年末には毛ガニを食べきれない?
そんなに貰ったのに、こっちには足の1本も送ってこんなあ
今年の年末には期待しとこ。

大阪に来るのならそりゃもう大変ですわ。
下にも置かない歓迎するで。
まあたこ焼き食い放題てなとこでどないやろ。\^o^/
風の旅人
2007/05/16 20:00
まあ、この際たこ焼きでもイカ焼きでもかまうこっちゃありません。
そのときにはよろしくです!!
魔女
2007/05/16 20:34
そんな投げやりで言わんでもええがな(笑)

たこ焼きにイカ焼き、お好み焼きも付けまっせ。
他に何か食べたいものあったら、今の内にたんと言ってや
そやそやカラオケも付けまっせ\^o^/
風の旅人
2007/05/16 20:39
おぉ〜 おヨダでごじゃります。
あの味が またよみがえって来ました。
ほんま、ウニもイカも なんでーっ?ってぐらい
おいちかったねえ。

ぐふふ もうすぐ またまた海の幸が〜
nyanko
2007/05/17 07:57
nyankoはん毎度〜
行って来ましたで呼子に(笑)

もう最高でした。
昔一度行っていますがその時は食べなかったが、今回初めて食べてきました。

さすがにnyankoはんの舌は凄い
本当にお薦めの店でした。

立身の料理、楽しみにしてまっせ。\^o^/
風の旅人
2007/05/17 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
呼子・涎が出ても知らへんで 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる