心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 京の台所・錦市場

<<   作成日時 : 2007/05/02 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

おばさん達のお供でついにやってきました。
姉三六角蛸錦の錦市場へ。

画像


ここは京都の台所と言われるくらい、地場産の京野菜から琵琶湖産の淡水魚まで豊富に揃っている。
もちろん遠隔地のものもありまっせ。

画像


この錦通りは両側にずらっと商店が何軒軒を連なっており、その数はどのくらいあるのだろうか。
長い通りはそのまま市場になってしまった。

順番に覗いては品定めに味定め
ワテももちろん好みの品があると、つまみ食いしまっせ。(゚_゚i)タラー


画像


漬物屋をみるとやっぱりつばが湧いてくる。
まあ色々ありまんなあ
京都名物の漬け物と言えば柴漬け。

味見をしたがどうも違う。
やっぱり好みがありまんなあ

画像


湖産ものにはやっぱり目がいってしまう。
どれもワテの田舎の料理やから。
でも中には一寸と思うものまであった。

よく見ると・・・・
すずめの照り焼きって?
そんなもん伏見稲荷の名物やんか(笑)

垂涎の料理は画面左端の鯉のうま煮
これは最高に旨い。
と言うのも子持ちの鯉を上手に煮てあって、食べたら絶品です。
そんじょそこらには先ず売っていない。
でも一切れでええ値段で売ってます。
手が出ないわけでもないが、一寸もったいない。

他にももろこがあったが、火に焙ったあとで酢みそをかけて食ったら最高に美味。
まあこの味を理解出来る人がいたら通でしょう。

画像


ご存じ鯖の姿寿司。
1本税込み3780円也。
もう涎ものなので、買いたい衝動に駆られました。
あまりにもいい値段を取るので、店のお姉ちゃんに聞いてみた。

画像


このお姉ちゃん、ホンマに親切な子やった。
と言うのも3780円出して買って帰っても、食べてみたら思ったほど美味しくなかったのはよくある話。
ワテもいつもそれでガッカリすることもあった。

そこでお姉ちゃんに一切れ試食出来るかと聞いたら、店の中に入ってもらえれば、1貫をお召し上がりになれますよだって。
その時は1貫300円?だとか。

味に納得したら買って帰れるんで、その方が確実。
誰もが考えそうなことです。

でもこのお姉ちゃんが親切なのは、お客さん!是非10月中旬以降にお店に来てください。
生鯖の本当に美味しいものを提供させて頂きますだって。

そう聞いたら是非もなし。
秋に店に行こうじゃないですか。
一貫どころか姿寿司1本買いたくなってきた\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
風丼♪
おはようさん。
京都は物価が高いです。食べ物関係は高いです。
京都人が言ってたんですが大阪は安いって。
お漬物でも大阪のデパートに同じの売ってるし〜
サバって大衆魚なのにお寿司になると高級品になる。
>1本税込み3780円也。いい値段。
もっと高いのもあるよね。老舗のは特に〜
それだけ手間ひまかかってるのかなあ。
でも食べたいなあ。美味しそう。
錦市場もよくのぞくけど京野菜って高級品だね。
色も形も綺麗だから納得するけど〜
気さくな人達とのんびりがハッピイな時間ね。(*^_^*)
ソナチネ
2007/05/02 07:57
初めてコメントさせていただきま〜す!魔女です。
なぜか?なんて聞かないでくださいねっ!!
きょーといいですね。私も去年の年末にひょんなことからン十年ぶりに京都に行くことになったのですが、その時に錦市場?の中のどっかのお店で珍しくきくらげ入りのかまぼこみたいなのを見つけてお買い上げ!!
歩きながらかじってしまったけど、美味しかったぁ!!
風情のある町ではありますねぇ・・・又行きたい・・・・・
魔女
2007/05/02 13:00
ソナチネさん今晩は
京都は諸物価が高いですか。
大阪は高かったら売れへんもんなあ
ええ格好しいの京都人かもしれまへんなあ

鯖寿司に使用する鯖は、厳選された鯖を使います。
真鯖と塩鯖がありますが、美味しいものは真鯖です。
それだけに高価な一品になるのでしょう。

最近の京野菜もブランド気味やなあ
近くでとれた野菜も流通ルートに乗ってしまうと、それだけ高くなるなあ
最近は名前だけでも売れるから困ったこっちゃ。
風の旅人
2007/05/02 19:08
魔女さ〜ん いらっしゃい。
遠くからよくぞおこしやす。

一昨年だったかな?京都にも来たことがあったなあ。
今度来るときは一声かけてや

キクラゲのかまぼこをかじった?
かなんなあ
京都の町は食べ歩きは堪忍しとくおくれやす(笑)

シルバーの作品を紹介しておられますが、良いもの作っているなあ
風の旅人
2007/05/02 19:14
風さ〜ん、ありがとさんですぅ〜!!
だぁれかさんのおかげですぅ。

京都もこれからいいですよねぇ・・・・
食べ歩き・・・これ旅の醍醐味やおまへんか!
又やりまっせ!若い子ぶって・・・・なぁ〜んちゃって!!(^_^;)
魔女
2007/05/02 22:25
魔女のおばちゃん
ブログづくりを頑張っておくれやっしゃ

誰もがみんな教えたり教えて貰ったりして、作っているんやで。
わからないことはどんどん聞いてや。
みんな親切に教えてくれまっせ。
風の旅人
2007/05/02 22:34
魔女様♪
突然失礼。。。風のおっちゃんは親切でなんでも
教えてくれるからどんどん聞いて頑張ってね。
とくに女性には親切だよ〜(笑)若い人は特に…\(^o^)/


ソナチネ
2007/05/02 23:50
ソナチネさんコンチャ\^o^/
魔女さんもブログを立ち上げたところです。
現在頑張って制作中。

シルバーの作品を作っておられるので、覗いてあげてや。
お二人の共通の趣味も一緒だよ\^o^/
風の旅人
2007/05/03 00:09
お久しぶりです
錦市場・・・大好き
旅人さんのお話を読んでいて、唾が出てきそうになりました
(ご飯食べたばかりなのに・・・)
鯖の姿寿司
これが大好きなんですよ〜
近々ちょっと錦市場へ行ってきます!!
ミイ
2007/05/03 21:11
ミイさんお久しぶり〜
施設の仕事の方も1ヶ月もたつと、随分慣れてきたでしょう。
でも毎日が勉強だから、しっかり学んでや。

お腹の減ったときに錦市場に行ってや。
食べたいものが何でも揃うさかい。

鯖寿司が好きなんや。
じゃあ10月中旬行こうにみんなで行こうか。
美味しい鯖寿司が食べられるそうやで。\^o^/
風の旅人
2007/05/03 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京の台所・錦市場 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる