心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の桜

<<   作成日時 : 2007/04/14 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

画像



造幣局の桜は明治16年に通り抜けが開始されています。
と言うことはそれ以前から此処には桜並木があったと言うこと。


画像



124種類の桜を日本各地から集め、昭和58年春には100年を迎えており、すっかり大阪の名物として定着しています。
最高の人出があった年は、1,147,000人人もの人が訪れています。


画像



画像



先にお見せした紅手毬や、大手毬、小手毬などは珍しい桜です。他にも珍しい桜としては養老桜もありますが、咲く時期が違うのか、会期期間中では見られないようです。

画像


「市原虎の尾」という余り聞き慣れない名前ですが、白くて綺麗な桜。


画像


入学式の帰りに立ち寄った親子。
綺麗なお姉さんに弱いので、思わずレンズを向けました。\^o^/

画像


この桜は「思川」
ワテが綺麗なお姉さんに「思川」ナンチャッテ(笑)

画像


この桜は「御車返し」(みぐるまがえし)です。


画像


これは笹部桜です。

今年の桜はこれくらいでした。
本当はもっと咲くのですが、時期が悪かったですね。
又来年と言うことで、楽しみにしておきましょうか。


画像


朝の連続ドラマの最初に登場するのが、岩手山を望む小岩井牧場の一本桜です。
来年くらいに、一度見に行きたいと思っています。
写真はお借りしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
風の旅人さん有難うございました。
行きたいと思いながら行く機会が無く行っていなかった造幣局の通り抜け、風旅さんのお陰で堪能致しました。
来年も宜しくというと鬼に笑われますかね。でも 宜しく。
コロ・・・?
2007/04/14 09:48
私も懐かしい思いで見せてもらいました(*^_^*)
娘達とは小さな子供を2人連れていたので大阪城に行きました。
珍しい桜が見事に咲いていますね。
きれいな若いママさんに私も見とれてしまいましたよ(^ー^* )フフ♪
こんなきれいなママの子供さんは幸せでしょうね!!
ぷー
2007/04/14 18:17
風さん♪
殿方は美人がお好き…しゃーないなあ。
造幣局は今週あたりが満開でしょうね。♪
ソナチネ
2007/04/14 20:34
コロ・・・?さ〜ん
来年ですか。
生きてるかなあ(笑)

今年桜を充分楽しめなかった分、来年は遠征したいなあ。
NHK朝の連続ドラマ「どんど晴れ」にも登場する小岩井農場の一本桜を見に行きたいなあ\^o^/

そやそや、その写真を載せて見まっさ。
風の旅人
2007/04/14 21:41
ぷーさん今晩は
お孫さんを連れて大阪城ですか。

その方がゆっくり出来て良かったですよ。
造幣局は人に押されて、小さい子供には、迷惑な話ですわ。

花には綺麗な女性が合うなあ\^o^/
親子の記念撮影中をチョッと撮らせて貰いました。
風の旅人
2007/04/14 21:47
ソラチネさん〜毎度でっす

趣味ですよってすんまへんなあ〜ワンポイントにお借りしました。

呼んでいただければ、いつでもカメラ担いで撮りに行きまっせ\^o^/
風の旅人
2007/04/14 21:50
風の旅人さん、お久しぶりです!!
桜の通り抜け行かれたんですね〜
あの人の多さにはぐったりしますが、桜はやっぱり見応えありますよね〜
入口まで行く時に通る屋台にも目を奪われますが・・・
美人のお母さんと可愛らしい子どもさんの写真も良いじゃないですか〜♪
旅人さんは面食いですね〜
お目が高い!!
ミイ
2007/04/14 22:05
ミイさん今晩は
国家試験の合格おめでとう
介護のプロになったんだから、張り切っているでしょうね。

忙しい中でしたが、無理矢理をこじ開けて行ってきました。
だから姫路城と造幣局の梯子ですよ。
こんな事は初めてですわ。

綺麗な桜も狙いますが、もう一つの趣味もありますさかい、綺麗な人がいたら狙いますよ。(笑)
風の旅人
2007/04/14 22:11
風さんお久しぶりっこです…
姫路城に行かれたのですか?お好み焼きと、ホルモンでしたね\^o^/
美味しそうです。
まもなく何処かの畠に桃がなる事でしょう!今年こそ頂に行きましょうね。
福岡のおっちゃん
2007/04/14 22:30
この写真はわてのブログテンプレートと一緒です。
岩手県であることは分かりましたが、小岩井牧場とは北海道かと思っていました。
追伸でした
おっちゃん
2007/04/14 22:33
あんれまあ〜誰かと思ったら福岡のおいちゃんやんか
元気にしとったのかな

姫路に行ってホルモンと思ったが、夜までいないと灯りがつかなかった。
それで引き上げたけど、来月にもう一回行きまっせ。
839はんのご推奨の屋台祭りを見に行きまっさ。
その時はホルモン食べる予定でおます。
どないや〜出てきますか。
風の旅人
2007/04/14 22:35
おっちゃん〜この写真を使っているのでっか。

小岩井農場は岩手県。
前に東北を巡ったけど、此処には行かなかった。
次回はここを必ず狙いませ。
風の旅人
2007/04/14 22:37
風の旅人さん、こんにちは
桜はもちろんのことですが素敵な花名も楽しみの一つです。命名はどなたがしているのでしょうね。
暖冬で早く咲くのかと思っていたら急に肌寒くなったりで桜も戸惑っているよう…。もう初夏のニュースが聞こえ始め、気ぜわしい日本に なんだか春が短く感じますね。
harusika
2007/04/15 13:18
harusikaさん毎度でやんす

昔の人は優雅な名前を付けていますね。
現代人でもお呼びも付かない名前でっせ。
桜は日本が誇れる花。
和名が一番に合いますね。

初夏の話題と言えば、沖縄の宮古島で早くも蝉が鳴いたと、先日放送されていました。
うっかりすると年まで早く過ぎ去りそうやで。(笑)
風の旅人
2007/04/15 23:10
川を挟んで両側が通り抜けられるのでしょうか?距離も長そうです。
桜の名前はたくさんあって覚えきれませんが「思川」なんとも魅力のある名前です。
i&i
2007/04/16 14:31
色々な種類の八重桜がありますね!
どれも、花手毬のように可愛らしく、艶やかな花ばかり
本当にうっとりしてしまいます。
綺麗なお姉さんの写真、花のぼかしが効いて素敵な写真
になっています。
小岩井農場の1本桜、一昨年見てきました。
ゴールデンウイークに行きましたが、
弘前城や角館は満開でしたが、この桜は7分咲きでした。
咲き具合をよく調べて行かれると良いと思います。
ともっぺ
2007/04/16 21:59
I&Iさん今晩は

この川は淀川の支流で大川と言いますが、少し下流に行きますと、中之島を挟んで土佐堀川と堂島側に別れます。
合流した地点から大阪湾にかけて安治川と名前が変わります。

桜の通り抜けは写真では右側です。
約530mだったかな?
片道通行になっています。
川幅は200mくらいかな?
計ったことがないので分かりませんが、そんなもんでしょう。
風の旅人
2007/04/16 23:38
ともっぺさんこんばんは

手毬系の桜が豪華でしかも品があります。
枝を折って家に持って帰りたいと思うほどです。
でも枝を触らないでとか、折らないでくださいと、盛んに注意を呼び掛けています。

人の頭がうまく作用して、ボケ効果が出ました。
美人は得やなあ〜\^o^/

一本桜にも行かれたのですか。
ホンマに何処にでも行っているなあ
角館より開花が遅いのですか。
参考にさせて貰います。
風の旅人
2007/04/16 23:42
こんにちは、はじめまして
天満の近くに勤めていた頃には、残業を止めて通り抜けに行きました。
黒い靴が、砂埃で白?い靴になりました。
ゆっくり観察できるほど立ち止まることは出来ませんでした。
後ろからどんどん押されてしまって、気がついたら出口。
 まとめて、見る見方も黄砂に邪魔されてしまったものの、吉野山には行けましたので 次はツツジとサツキ。
 ツツジとサツキは、何処へ行けばどっさり咲いているでしょうか?
ひこうちゅうねん
2007/04/16 23:55
>岩手山を望む小岩井牧場の一本桜です

桜って少しだと近くに行ってみないと
分からないほど可憐な花だけど
沢山花が咲いていると 物凄い存在感がある花ですよね

香も控えで・・存在感がないけど
でも・・・人の心をひきつける不思議な花です。
野沢菜っ葉。
2007/04/17 20:13
ひこうちゅうねんさん今晩は
非行中年かなと思ったら、飛行中年やんか\^o^/

少年時代の夢を追い求め、それを現実のものにしてはるなんて、素晴らしいですね。
大空への夢は限りなくありますよ。

昔の通り抜けは砂利道でしたので、埃まみれの中を歩いていましたね。
今は舗装しているので、埃は殆ど感じないけれど、そんな埃が舞う中でも屋台で一杯飲んでいました。
懐かしい想い出ですね。

ツツジの綺麗なところ言えば、葛城山でしょう。
山頂にはツツジが一杯見られるでしょう。

他には長岡天神も上空から見ると、赤い帯びに見えるかも。

後は奈良や京都の寺院の庭ですか。
何処が良いのかなあ
大空から見る景色は最高でしょう。
風の旅人
2007/04/17 23:34
菜っ葉ちゃん〜
一本桜は存在感があるね。
たった一本でも岩木山をバックにすると、ムチャええなあ
風の旅人
2007/04/17 23:36
葛城山は、伊丹空港への進入路になっていませんか?
セスナ172では、上昇限度がありますので何処まで上昇できるのか?
こんど八尾に言った時に聞いておきましょう。
ひこうちゅうねん
2007/04/18 20:03
ひこうちゅうねんさん今晩は

葛城山への飛行ルートですか。
確かに伊勢湾から大台ヶ原を縦断して、大阪湾を目指す飛行ルートでは、葛城山上空当たりで右旋回するでしょうね。
その後は信貴山当たりにもポイントがあるのでは。

セスナを操縦するんですか。
凄いなあ〜
風の旅人
2007/04/18 22:43
 風の旅人さん、とんでもない 操縦はしたことはありますが免許持っていません。
 離陸と着陸と交信以外なら操縦できるかも知れませんが。
自動車より操縦は簡単ですよ。
飛んでいる時は、ブレーキ操作要りませんし、チェンジレバー、クラッチペダル、アクセルペダルありません。
 あるのは、ハンドルだけです。
ハンドルを押せば機首が下向いて高度が下がります。
引けば機首が上向き高度があがります。
右に回せばゆっくり右に向きを変えます、左に回せば左へ。
 ただ、それだけ。
手を離しても進行方向へ高さを変えずに勝手に飛び続けます。
横風を受けると方向舵がありますので、後ろが横に振られ向きが変わります。
 エンジンが停止しても、グライダーよりは降下速度は速いでしょうが いきなり墜落することはありません。
 滑空します。
だからと言って、遊覧飛行に行かれて操縦させて下さいと言うのも問題がありますが。
ひこうちゅうねん
2007/04/19 14:35
ひこうちゅうねんさん毎度でおます。
やっとのんびりとPCに迎える日が来ました。

操縦桿を握るのではなく、添乗しておられるのですか。
それも宜しいなあ

空から見る景色は格別でしょう。
願わくば一度経験したいものです。
なんせ大阪空港への離発着時は撮影禁止ですよって、デジカメを使えません。
鳥になった気分で空から撮ってみたい、それが夢ですわ。
風の旅人
2007/04/23 11:09
 大阪空港の上を万博公園方向より西向き(向かい風)に2度ほど横切ったことがあります。
 1度は、滑走路の一番南の端にジャンボが離陸準備中に飛行場の敷地に入り、ジャンボが滑走路の中程に来た時にその真上に私の乗ったセスナがさしかかり、ジャンボが離陸して左旋回をして90度左折した頃にセスナは敷地を離れました。
 こちらは、フルスロットル 約210km/hくらい。
ジャンボは、離陸時400km/h以上は出ているでしょう。
 ジャンボが早いことを実感した時でした。
ときおり、大阪空港は上空横断を許可してくれるみたいです。
西から東向きの方が許可が出やすいかも?
神戸空港は、たぶん許可でないでしょう。
神戸空港の南側は、関西空港に着陸する飛行機の通り道なのでレーダーの視野の中にジェット機と小型機の機影が写るのを嫌がるみたいです。
 八尾飛行場からチャーター便で挑戦されてみて下さい。
ひこうちゅうねん
2007/04/27 03:37
ひこうちゅうねんさん毎度でおます。
深夜の訪問でんなあ\^o^/

大阪空港を離陸直前のジャンボがあるのに、よくぞ横断させてくれましたなあ
大丈夫と管制官が判断したのでしょうが、素人目にはヤバイんじゃないのと思うほど、ヒヤヒヤものでっせ。

八尾飛行場でチャーター便?
年金生活者には無理でっせ(笑)
風の旅人
2007/04/27 07:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本の桜 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる