心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の通り抜けは早過ぎた

<<   作成日時 : 2007/04/12 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

火曜日に桜の連チャンをやってしまいました。
朝から姫路に行って、その足で大阪の造幣局に直行。


画像




明日までが通り抜けの最終日になっており、今年の桜の見納めだと思って、行ってきました。

駅を降りてから造幣局までの人の波は、例年通りの人出でしょうか。
何となく少ないようにも思えます。

入口を入ると桜並木が目に入りますが、あれ?桜の時期が終わったのかなと思うほど、遠目で見ても分かるほど、花が咲いていない。

やっぱり今年の桜の開花はズレていたんだ、そう思った瞬間、良く見ると桜は殆ど蕾のまま。
寂しく思った木々の枝は、咲いていなかっただけ。

あんれまあ〜なんちゅうことや。
例年通りなら15日くらいから通り抜けが始まるのに、今年は異常気象のため会期を早めたのが裏目に出ている。

造幣局の八重桜は、例年通りの開催で良かったのだ。
新聞やテレビでは造幣局の桜の話題をしていたが、開催はしたが開花していないとは言っていなかった。
通り抜けに来た人はすこしガッカリしているのでは。

そうは言っても咲いている桜もあります。
でも圧倒するほどの桜ではなかったなあ

そんななかで幾つか紹介しましょうか。

今年の花は「松月」
でも本格的な開花はまだでした。
数えるくらいにしか咲いていなかった。


緑色の桜は「鬱金」(うこん)

画像




「御衣黄」(ぎょいこう)


画像



珍しい桜は「帆立」
花弁をよく見て下さい。
船の帆が立っているようにみえるでしょう。


画像



うっすらとピンクが入った桜はと「大提灯」

画像



画像



手毬には3種類があります。
この花は紅手毬。
見事に咲いていました。

画像



いつ見ても造幣局の桜は綺麗ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
風さんおはようございます☆彡
ようやく信州も桜満開!高遠城址へと思っています。
しかしここを覗いて、風さんの撮られた写真を見てしまいますと、
桜、堪能〜といった気分になってしまいますわ^-^
流石風さん、花たちが生き生きしていて美しい!
ウコン、御衣黄、素敵ですね。

sayuri
2007/04/13 07:50
おはようございます。
わぁ〜本当にキレイですね。そしてたくさんの種類があるのですね。
やっぱり1度見に行きたいわ〜♪

風サンの旅もぼちぼち始まりましたね!!
花子
2007/04/13 10:02
さすが 造幣局の桜ですね。。
八重はちょっと重い感じがしますけど。。。

吉野ヶ里の記事 読ませていただきました。
お写真も素敵でした。
個人的には畿内説を信じたいですが
最近の調査では いろいろわかってきてますからね。。
興味が尽きませんね〜〜。。ほんと ゆっくり行きたい場所です。
みるきぃ
2007/04/13 10:57
桜も本当に色々な種類がありますね。八重桜は景色で見るより
近づいて見ると、花びらの重なり具合や、色の濃淡など、あで
やかで艶やかで、自然の造形に感嘆します。
開花時期を予測するのは、難しいらしいですね。
今年は気象庁も大失態で・・・結局平年と大きく変わらなかった
みたいですね。
ともっぺ
2007/04/13 16:54
sayuriさん今晩は

高遠城趾の桜はこれからですね。
八重桜は豪華でしょう。
全国の八重桜が此処には咲いている中で、高遠小彼岸桜もありますよ。

緑色の桜も珍しいでしょう。
風の旅人
2007/04/13 23:34
花子さん毎度〜

この桜の写真を見たら、一度は見てみたいでしょう。
来年一度遊びにおいで。
キッと満足すると思うで。

たこ焼きパーティでもてなしてあげるで\^o^/
風の旅人
2007/04/13 23:37
みるきぃさん今晩は

考古学が好きみたいやなあ
古代を考えると、ロマンがありますね。
自説を持つことは大事だと思うで。
吉野ヶ里や三内丸山古墳を見てくると良いぞ。
チョッと遠いかなあ\^o^/

三内丸山古墳の話も載せています。
http://kazetabi.at.webry.info/200609/article_19.html

良かったら覗いてや〜
風の旅人
2007/04/13 23:42
ともっぺさん今晩は〜

今年の異常気象も桜に関しては、アテが外れましたね。
造幣局の桜は満開にはほど遠く、明日当たりが最高では。

この後もう少し桜を紹介します。
風の旅人
2007/04/13 23:45
私も終わりごろに行こうと
11日に出かけましたが、同じ日だったのかな?。
桜の花は未だ満開ではなかったですが
花は綺麗だと思って見てきました。
今年の桜「松月」は余り咲いておらずに残念でしたね。
花咲か爺
2007/04/14 17:22
花咲か爺さん今晩は
11日に行かれましたか。
ワテは前日の10日です。

今年の通り抜けは早過ぎましたなあ
恐らく今週末が綺麗だと思いますよ。
見れるのは造幣局の人間だけや〜。

一部の花は咲いていますが、本来の満開時期はこんなもんじゃないでっせ。
入り口の所なんか全然と言っていいくらい、咲いていませんでした。
アジャパーでっせ。
風の旅人
2007/04/14 21:33
ずいぶん桜もいろんな種類があるのですね。
有名な造幣局の通り抜け、私は未経験です。
一度行ってみたいと思いますが。
桜って4月上旬というイメージがありますが、そうですか、造幣局の桜は中旬からが見頃なんですね。覚えておこう。
ねこまっく
2007/04/15 03:12
ねこまっくさん今晩は
この桜は八重桜ですから、ソメイヨシノより開花が後になります。

中旬に焦点を合わせて大阪に来て下さい。
その時は花より団子で、歓迎しまっせ(笑)
風の旅人
2007/04/15 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の通り抜けは早過ぎた 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる