心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなのがあるんやなあ?

<<   作成日時 : 2007/04/11 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

JRにもの申す!

姫路までJRに乗って行きました。
往路はICOCAカードを使って、大阪ー姫路間の料金は1450円でした。


画像



帰りもそのつもりでいたところ、姫路の駅前にあるチケットショップを覗いたら、姫路ー大阪駅までのキップがなんと、昼特1140円、普通1220円て書いてある。



画像



何でこんな値段やねん
実はこの区間、大阪駅から三宮駅間だけは、私鉄との競合区間だから安いわけです。

大阪駅から乗って三宮で一度降りて、姫路までキップを買い直せばこの値段で行けるらしい。
しかし電車を一度降りるのは面倒くさい。
仕方なしにそのまま姫路まで行くと、ワテが乗った料金1450円になる。
実にその差310円も安い。

とまあそう思っていたのだが、姫路で買ったキップは1140円を出せば姫路ー灘のキップと、三宮→大阪間の2枚のキップをくれました。
これだと降りなくて済むらしい。

と言うことで大阪駅まで乗って、改札口でキップを2枚差し込むとすんなり通り抜けられた。




画像


となるとやなあ(゚_゚i)タラー
往路もこのキップを利用できると言うことや。
じゃあこのキップは何処に売っているんや?

これが問題や。
この私鉄との競合する特定区間だけは、大阪駅だけしか売っていないものなのか、何処の駅でも売っているものか。
一度調べてみたいものや。

姫路で買えて大阪で買えないことはない。
関西のJR各駅の緑の窓口で買えるものなのかどうか。


画像



問題はICOCAカードや。
このカードを入手するには、500円出してカードを買わせている。
事前に金額をカードに放り込んでおくと、改札口を通るたびに必要なき長くを差し引いてくれる。
窓口に並ぶことなくスンナリと通れるのは由とするが、割引が全然ない。

このカードを利用する客には一銭のメリットもない。
せめて1000円分入金したら、例え50円でもサービスで付けて欲しいものだ。

今回のように大阪ー姫路間を乗っても何の割引もなく、既定通りの料金を徴収される有様。

昼特キップというのは、昼間の空いている時間に利用するキップで、混雑時には利用できないキップです。
姫路発16時発までに乗ればOK。
それ以外の時間に乗ろうとすると、普通のキップ1220円のキップを使うことになる。

それでもICOCAを使うより安い。
JRさんもっとサービスしなさいよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
大阪⇔三宮昼特切符250円大阪で購入します。
灘⇔姫路880円姫路で購入します。
合計1130円でいつも姫路まで行きます。
金券ショップによって値段は違います。
大阪駅前第2ビルのチケットスーパーは安いよ。
大阪⇔三宮240円です。
阪神百貨店の近くの金券ショップにも売ってます。
でもなんかへんよね。JRも私鉄も安売り切符売ってるでしょう。
規制はないのかなあ…安いほうがいいけどさ〜
新幹線も飛行機もいつも金券ショップで買いますよ。♪
ソナチネ
2007/04/12 00:14
ソラチネさん〜
チケットショップは昔からよく利用しています。
職場が梅田だったものですから、梅田界隈のチケットショップは手の内に入っておりまっせ。

最近は梅田に出て行くことも少なくなって、チケットを買うためにわざわざ降りるのも面倒くさい。
そのために結局高いキップを買うしかないわけです。

第2ビルのチケットショップで買えば安いなあ
一電車遅らせば買えるなあ

大阪⇔三宮240円
このキップはチケットショップ以外だと、何処で売っているのかなあ
緑の窓口?
今度駅に行って聞いてやろう\^o^/

安い切符の案内板なんか、大阪駅にはないで?
見たことありますか?
風の旅人
2007/04/12 00:57
風さん♪
安い切符は金券ショップ以外は売ってませんよ。
JRは安売りはないですよ。緑の窓口なんてとんでもないです。
JRと安い切符は一切関係ありません。
金券ショップは個人的な商売です。
どんな仕組みになってるか知りませんがまめにのぞいて
チェックするしかにですね。でも面倒で「どうでもいいや。」って
思うこともあります。
ソナチネは阪神の近所の金券ショップがほとんどです。
名前忘れた〜串かつ屋さんも近くにあります。
場所が便利なんでいつもすごい行列ですよ。♪
ソナチネ
2007/04/12 08:24
ソナチネはん毎度〜

阪神周辺や駅前第1〜第4ビル、堂島周辺はワテの縄張りでっせ。
在職中はその当たりでウロチョロしてました。
何処に何が売っているか、何処の飲み屋が安いかなどは手に内に入ってまっせ\^o^/

阪神前の地下の串カツ屋は2軒ありまっせ。
ご指摘の金券ショップは、地下鉄御堂筋線を上がったところでっしゃろ。

緑の窓口では売らないのか。
それも可笑しい話やなあ
売らないものが金券ショップにある、これも妙な話や。
こういう話はワテは大好きなので、JRに食らいついて聞き出してやろうかな(笑)
風の旅人
2007/04/12 09:41
安売り切符について私の見解
金券ショップで売っている安い切符は回数券の一枚分では?
以前新幹線の「こだま」の回数件があった時(今もあるのかな)東京まで行くのに5人で行くと安いと言ってそのようにしていました。それが4人で行くと半端に余るのです。次回何時行くかわからないときには金券ショップに買って貰っていました。
今はどの鉄道会社でも昼得切符の回数券を販売しています。
それをばらして売っているのでは?
あくまで私の見解です。
コロ・・・?
2007/04/12 15:39
コロ・・・?さん今晩は
写真にもあるように、安い切符は回数券です。
回数券をバラ売りしているのは分かります。

問題は昼特キップです。
これが正規で売っているはずです。
キップの自動販売機には、昼徳用の販売機があるのかどうか。
見たことがないですね。
風の旅人
2007/04/12 21:21
近い将来、接近するだけで情報を読み取る装置を持ったスリが出てきそう。
ICOCAカードもしかり、携帯電話で支払いの出来る物も「相手側の機機械」の機能を持ったものがあれば近くに接近するだけで「金銭」だけを抜き取れるようになる。
 カード類もポケットに近づけるだけで使用しようとすると「残高0円」と表示されるかも。
 お〜怖。
みなさん、お気を付けあそばせ。 
ひこうちゅうねん
2007/04/27 13:37
ひこうちゅうねんさん今晩は
ICOCAカードを使っていますが、改札にかざすときにワテの情報を全てを読み込まれている感じがします。
そう考えると気分は良くないですね。

将来どんな風に発展するのか皆目わかりませんが、悪いことをする奴は幾らでも考えますね。
そう考えると怖いでっせ。
風の旅人
2007/04/27 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんなのがあるんやなあ? 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる