心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 春爛漫の姫路城

<<   作成日時 : 2007/04/10 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像



好天に恵まれたので行ってきました。
このところズッと旅に出ていなかったし、そろそろストレスも貯まってきたので、思い切って出かけました。

姫路城には過去に何度か行きましたが、桜の時期には一度も行っていません。
いつもなら車で行くところですが、渋滞に当たると疲れるだけ。
たまには電車に乗って、ゆっくり座っていけるだろうと思ったのが間違いの元。(゚_゚i)タラー



9時32分発の新快速入ってきたら、車内は超満員。
半分くらいは大阪で下りるだろうと思っていたら、アリャリャですがな。
ほとんど降りまへんがな。

青春18キップは今日が最終日、それでドッと出てきたのでしょう。

結局神戸まで立つことに。
全然計算が違いまんがな

半分坐れたのでまあしょうがないか。
これで随分疲れました

姫路駅から歩くこと15分ほど。
真っ直ぐな道だけに、方向音痴の方でも大丈夫でしょう(笑)



画像




歩道には和紙で作った灯籠が、お城に向かって続いています。
夜になると歩道を照らしているのでしょうか。
なかなかいいものです。


画像


姫路城は満開の桜で大勢の人が来ていました。
三の丸広場の周囲は桜に囲まれており、弁当を拡げて宴会しているグループが、美味しそうに弁当を食べておりました。


画像


白鷺城と言うだけあって、両翼にも櫓を配置して、桜の花に生えていました。


画像



画像



画像



画像



画像



帰りの電車も姫路発と思っていたら違っていて、これまた満席の中でやっと補助椅子を確保する有様。
ホンマに行きも帰りも満員電車でゴジャリました。

大阪に着いて、ついでに造幣局の通り抜けにも行ってきました。
この話は又後ほど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お見事!全て写真、大きくして見ました (*⌒▽⌒*)
なんて桜の似合うお城なんでしょう、感激!
満開の桜に間に合ってよかったですね。
随分歩かれたでしょう、
風さんの旅、パワー全開ですね。

sayuri
2007/04/11 07:32
sayuriさんおはようさんです。

この城だけでも綺麗ですが、桜を配置すると一段と際だってきます。
多くの時代劇にもこの城が登場しますが、なるほどなあと思えますね。

年ですかね
昨日は少々くたびれました。(゚_゚i)タラー

旅に出るのは5月に入ってからです。
現在充電中で〜す
そのうち飯田当たりに出没しまっせ。(笑)
風の旅人
2007/04/11 09:11
世界遺産の姫路城、優美なお城ですね!
桜とお城これぞ日本といった風景です。
今回は電車で行かれたのですか?
車で行くと、運転手さんはいつも大変ですものね。
たまにはの〜びり電車で・・というわけには行かなかった
ようで、ご苦労様でした。
ともっぺ
2007/04/11 16:57
ともっぺさん毎度〜
世界遺産に決まったのも頷けますね。

本当に綺麗な城です。
電車の旅でノンビリと思っていたけど、アテが外れました。
青春18キップの最終日だと言うことを、すっかり忘れていました。

姫路以西に向かわれる客も沢山いたようです。
安い切符だけにこの際遠くまで行く、考えることはみんな同じです。
風の旅人
2007/04/11 21:46
こんばんわ
やっぱり、お城に桜は似合いますね
昔見た、時代劇(一寸古いですね)を思い出しました

今度は電車で行かれたんですね
お疲れ様でした
でも、こんな綺麗なお城と桜を見られたら
一時疲れも忘れられたのでは?

とっても素敵です
虹はん。
2007/04/11 22:24
虹はん〜今晩は

城と桜を見て時代劇を想像する、まあこれは年が行った証拠ですね(笑)
暴れん坊将軍は姫路城の主みたいなもんやで\^o^/
しょっちゅうこの城が出ていました。

桜が満開だけに、お城も綺麗に映えていました。
虹はんのところから、電車で来たらすぐでっせ(笑)

相方に頼んで、また連れてきたもらって。\^o^/
風の旅人
2007/04/11 22:36
風さん♪
おかえりなさい。お疲れ様。ご苦労様。(笑)
新快速満員でしたか〜疲れちゃった?
車より電車が確実ですよ。青春切符だと安いですし〜
お城のそばの好古園は行きませんですか?
秋の紅葉の時にお出かけ下さい。
日本庭園がすばらしいですよ。
http://www.city.himeji.hyogo.jp/guide/castle/index.html
姫路は見るところが一杯あります。
写真きれいです。さすがですね。
動物園の無料開放がありましたが入られましたか?
そこからお城を見るのも綺麗ですよ。
造幣局の桜のアップ楽しみにしてますよ。♪
ソナチネ
2007/04/11 23:29
ソラチネさん今晩は

疲れたので好古園も動物園も遠慮しました(゚_゚i)タラー
好古園には前回に行ったときに入っています。
なんせ電車で疲れたのと、歩き疲れですわ。

それと昼ご飯を見せつけられて、早くビールが飲みたいので、食堂に向かいました(笑)

美味しい焼き肉もお好み焼き屋も見つからず、楽しみが半減しました。

キップの話は次回にしました。
風の旅人
2007/04/12 00:05
風さん♪
平日でもお天気いいし青春切符の最終日もあって
満員だったんでしょね。足腰痛いですか〜
ノンビリムードじゃなかったんですね。(笑)
駅そばは食べなかったの?次回食べてね。
ホルモン屋は金、土しか営業していません。
2000円から3000円で超満腹です。
ビールも付いてだよ。〜お店は汚いですが…
本当に疲れた様子ですね。お疲れ様。♪
ソナチネ
2007/04/12 00:31
電車の中で立つのは慣れていたが、それも在職中の通勤電車のみ。
辞めて2年もたつと足腰弱くなりましたがな(゚_゚i)タラー

駅ソバを食べるより、とにかく飲みたかった(笑)
お茶も我慢して何せ喉がカラカラ状態。
その方がビールが美味いと思って(笑)

5月19・20日にある屋台祭りに行く予定なので、
その時はもしかして1泊泊まりで行くかも。
姫路の町でゆっくり飲みたいと思っています。

このブログにも顔を見せる839はんが、一度見に来てくれと言われていたが、昨年は雨で順延して行けなかった。
今年は是非とも見に行こうかと思っています。
風の旅人
2007/04/12 00:48
風さん♪
へーそうなんだ。またまた込んでる時に行くのね。
お城ではいろんな催ししてますが人が多いよ。
ソナチネはそういう時は、お城には近づかないんです。(笑)
風さん姫路がお気に召したようですね。♪
ソナチネ
2007/04/12 08:15
ソナチネさんおはようさん

姫路がお気に入りと言うより、昨年約束したことを果たすだけです。
ブロガーさんがお薦めされたところは一度は訪ねてみたいじゃないですか。

屋台祭りは郷土色が強い祭りと聞いていますので、とても楽しみにしています。
風の旅人
2007/04/12 09:34
何年か前姫路城に行きました。駐車場車中一泊、近くの朝食屋で食事これは最高でした。ほんとに素敵なお城でした。戦争が無ければ日本全部が城の部で世界遺産に登録されたかも知れませんね?
若ずくり爺のさすらい
2007/04/12 14:25
若ずくり爺のさすらいさんいらっしゃい。
車の中で一泊ですか。
やりまんなあ\^o^/
夏なら分かりますが、今頃ならかなり寒かったのでは。

戦火で焼けた城もありますね。
勿体ない話ですわ。
確かに完全に残っていれば、城の部として世界遺産も夢ではないですね。

人間の愚かな行為によって、文化財を失っている例が随分あります。
戦争はそう言う意味でも、やってはならないことですね。
風の旅人
2007/04/12 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春爛漫の姫路城 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる