心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が町に日本タンポポを発見

<<   作成日時 : 2007/04/08 21:22   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

今日近所を歩いていたら、タンポポが沢山咲いていました。
最近野山で見られるタンポポは、まず西洋タンポポばかりです。


画像


これが日本タンポポです。
西洋タンポポと日本タンポポを見分けるのは、花弁の違いだけです。花に沿って真っ直ぐに花弁が伸びているのが日本タンポポ。
それぞれ写真をアップして、観察してください。


画像



それに比べて西洋タンポポは上の写真でも分かるように、花弁がタランと垂れ下がっています。


画像



今日近くの高台を散歩中、遂に日本タンポポを見つけました。
土手に一面に咲いているタンポポは、日本タンポポばかりでした。
小高い所だけに西洋タンポポは、此処まで進出していないようです。


画像



こんな近くに残っていたことが、凄く嬉しく思いました。
早速携帯をとりだして写しましたが、ピンボケもいいとこ。(゚_゚i)タラー
そこでもう一度撮りに行って来ましたので、再アップです。\^o^/


画像


この花は何の花かなあ
教えてチョンマゲ\^o^/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
たんぽぽは、たんぽぽで見分けることなんてしませんでした〜〜
日本タンポポ、早速明日から・・・探して見ます・・
まころん
2007/04/08 22:56
まころんさん今晩は

日本タンポポはなかなか見つからないですよ。春先からズッと探していて、やっと見つけました。
ワテの住む地域では見つからないと、殆ど諦めていた矢先でした。

西洋タンポポに市街地は先ず占領されています。
タンポポを見たら花弁を覗いてください。\^o^/

まころんさんを日本タンポポ発見隊に任命します(笑)
風の旅人
2007/04/08 23:10
たんぽぽに種類わかりません^^:
しかし
たんぽぽって茎が長いのと短いのがある・・
(*゚0゚*)アッ! 日差しが原因かな?

可愛らしい白い花
名前 分かりません m(。_。;))mペコペコ
野沢菜っ葉。
2007/04/09 20:12
御無沙汰しています。
日本タンポポがありましたね。都会にも残っていたのですね。
あれから気にして見ていますが、ここには西洋タンポポは殆んどありません。
タンポポを見つけるたびにしゃがみこんで見ているので変な人と思われないかと・。
しかしタンポポの数は減りましたね。子供の頃にはもっとあったように思いますが。
コロ・・・?
2007/04/09 21:12
菜っ葉ちゃんコンチャ
此処に登場したのが日本タンポポと西洋タンポポです。

色も黄色に白色、それに白と黄色のタンポポなどもあるし、
園芸品種にはピンクのタンポポもありまっせ。

家の近所で探してみて。
もしかしたら白いタンポポを発見するかも。
風の旅人
2007/04/09 21:30
コロ・・・?さん今晩は

最近は山が削られて宅地開発が進んでいます。
今回発見したのは住宅街の外れに当たり、市内でも高い位置でした。
家の周りには日本タンポポは殆ど見つかりません。

コロ・・・?さんの周りでは、まだまだ自然が残されているようですね。
自然破壊が進むと生態系も随分変わってしまいます。
やがて今まで当たり前のように見られていたものが、見られなくなる時代が来ます。

自然を大切にしたいと思いますね。
風の旅人
2007/04/09 21:36
風さん♪
黄色の花って元気もらえるイメージがあるな。
「自然を大切にしたいと思いますね。」その通りです。
家の近所にはコンクリートばかりでたんぽぽはないな…^^;
ソナチネ
2007/04/09 21:49
ソナチネさん今晩は
京都への遠足、楽しそうでしたね。

我が町は都会と言っても田舎の方ですが、咲いているのは西洋タンポポばっかりの中で、日本タンポポ歩を見つけたときは、嬉しいですよ。
一人で小躍りしている様は、他の人からすれば何をしているのかと思うでしょう。

変なオッサンがタンポポの写真を撮っている姿を見て、アホとチャウかと思われているやろなあ(笑)
風の旅人
2007/04/09 22:13
こんばんは

私も昨日、沢山たんぽぽが咲いていましたので
確かめて見ましたが、西洋タンポポばかりでした

こちらは田舎ですが、日本たんぽぽは未だ
見つけられません・・・
虹はん。
2007/04/09 22:20
虹はんの所でも、西洋タンポポばかり咲いているとは、これは驚きやなあ
自然破壊はそこまで進んでいますか。

少し高台に登った当たりを調べて貰えれば、もしかしたらあると思いますよ。
湖畔筋は開発の波で無理だったようですね。
風の旅人
2007/04/09 22:25
タンポポに白も黄色もあるの?
(・_・;)_・;)・;) ) ...まじ?

見てみたい^^

もし見つけたらアップ('-'*)ヨロシク♪
野沢菜っ葉。
2007/04/10 08:37
私の家の近くの空き地に、背の低い西洋たんぽぽがびっちり咲いて
いて、黄色い絨毯のようです。
寒い地方に行くと、日本たんぽぽの群生を見かけることがあります。
黄色い花も可愛いですが、白い綿毛になったたんぽぽの群生も可愛い
ですよ。
ともっぺ
2007/04/10 17:19
菜っ葉ちゃん毎度〜
白いタンポポは此処に載せています。

http://kazetabi.at.webry.info/200702/article_12.html

このタンポポは金沢城で撮った写真です。
風の旅人
2007/04/10 17:51
ともっぺさんコンチャ

綿毛を見つけると、フッと息を吹きかけて飛ばしたいね。
この綿毛が風に運ばれて、何処かで根を生やすのでしょうが、西洋タンポポの力には、日本のタンポポちゃんも負けてしまうなあ(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/04/10 17:53
白いタンポポ。。。
マーガレットみたいな感じですね
思った以上に綺麗でビックリです^^
野沢菜っ葉。
2007/04/11 21:29
菜っ葉ちゃん毎度〜

白いタンポポは各地にありますよ。
運が良ければ見つかりますよ。

中には黄色と白色のまだらもあるとか。
でもワテはまだ見たことがありませんが、何とか探したいですね。
風の旅人
2007/04/11 21:49
こんばんわですぅ☆ 

風丼♪おひさですよぉぉぉぉ〜〜!!
たんぽぽ いいですねっ
毎日まいにち たんぽぽみてますよ
どんなに 暴走ちゃりおばちゃんのあたしでも
さすがに お花があると降りてゆっくりと自転車を押してます
たんぽぽたちも たくさん咲いてて 本当に春
春ですぅ\(*^∇^*)/

周りの花とか草が長いと
たんぽぽも長く首を伸ばしますね

周りに何もないと
たんぽぽは短くかわいいく咲くんだよねぇ
すごい学習能力があるたんぽぽだぁ〜〜
      ほい あじ丼\(*^∇^*)/
あじ丼
2007/04/12 22:26
あじ丼お久でおますなあ

元気にしておりまっか?
毎日毎日働いて、しんどいことおまへんか
気をつけや。

タンポポの花がそちらでも咲いているようで、暴走おばさんもチャリンコを降りて、暫し見とれておりまんのんか。
雑草やけど、なんかタンポポ見ると嬉しくなるね。
風の旅人
2007/04/12 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が町に日本タンポポを発見 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる