心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 画像がアップ出来なかった問題について

<<   作成日時 : 2007/04/06 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

先月27日に「桜(独唱)」をアップしたところ、フォルダーの画像数が上限に達しているとの注意が出て、一枚もアップできなかった。

そこで解決策としてファイルを別フォルダーに移動したり、画像を削除も試しましたが、一向に解決できませんでした。

同日その旨bigに質問状を送って解決策を尋ねたところ、以下の回答が送られてきました。

お問い合わせありがとうございます。
こちらはBIGLOBE ウェブリブログ・SNS事務局 サポートグループです。

お問い合わせの件につきまして、
度重なるお手数をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、
現在も正常に画像をアップロードいただけない場合、
当該画像をご送付いただけますようお願い申し上げます。

今後とも、 ウェブリブログをご愛顧いただけますよう、
よろしくお願い申し上げます。

引き続きご不明な点等ございましたら、
再度BIGLOBE ウェブリブログ・SNS事務局 サポートグループまで
ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


この回答では異常があったことを認めておらず、問題のあった写真を送れと言うだけです。

そこで再質問をしたところ、先日やっと回答が得られました。

お問い合わせありがとうございます。
こちらはBIGLOBE ウェブリブログ・SNS事務局 サポートグループです。

この度はご迷惑をおかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。

ファイルマネージャー改善の影響により、
特定のお客様において1フォルダ上限に達して
アップロードできないという問題が発生しておりました。

当事象につきましては、3/29日12:00頃に修正を完了しました事を
ご報告申し上げます。

詳細につきましては、下記URLのページにてご案内いたしておりますので
お手数ですが、併せてご参照くださいますようお願い申し上げます。

<(3/28)ファイルマネージャー改善のお知らせ>
 http://info.at.webry.info/200703/article_17.html


最初の質問の時に、キチンとした回答を出すべきなのに、木で鼻をくくったような回答しかしていません。
迷惑を掛けたという意識すら見あたらない。

今回の件については後日、bigのブログで次のように書いています。

1.画像リスト表示問題の改善

  大量に画像をアップされているお客様が表示が非常に遅い、パソコンのメモリを大量に消費するという問題がありましたが、改善しました。
  
  上記の問題の改善により、画像数上限に達しているお客様が、ファイルのフォルダ間移動が困難になっていた問題が解決しました。
  
  ブログ画像置き場に画像数が上限に達しているお客様については画像のフォルダ移動を行なっていただけるようお願いします。

  1フォルダあたりの画像数上限の拡大については別途検討中です。



画像の多い方も多数いらっしゃいます。
何か問題が起きたとき、画像フォルダーの移動で
取り敢えず対処するしかありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
素人っぽい質問で失礼します。
会員だと3GBと大きい数字と安心して使っています。
画像を小さくして載せるとボケたように見えるのである程度は大きい方がいいのでしょうか?
大きくするとバイト数が増えることになるのでしょうか?
前から疑問に思っていたので質問してしまいました。
i&i
2007/04/07 14:06
i&iさん今晩は
ご質問の件ですが、丁度いい見本がありました。
i&iさんの前ページにある鶏の写真、2枚を比較したら直ぐに分かりますね。
2匹写っている方が鮮明ですね。

プロパティを開いてみると、2匹の方の写真は268606バイトですが、1匹に方は26806バイトでした。
1匹の方が10分の1の小さなサイズです。

小さくすると言うことは、元々の写真のサイズは2MBの大きさですが、それを無理矢理10分の1まで解像度を下げておられます。
その分画像が汚くなるわけです。

このブログに借りている容量は3GBと大きいのですが、2MBの写真をバンバン掲載していると、そのうちに重たくなってくるし、画像も一杯になります。

ちなみに3GBは3000MBです。
2MBの写真なら1500枚載せられます。

今回のbigの事故は、3GBまで大丈夫だったものが、わずか306MBでストップしてしまいました。
今後こうした事故がないよう、bigには反省して欲しいですね。
風の旅人
2007/04/07 21:14
風さん♪
i&iさん、同じく初心者ですよ。風さん、わかりやすいです。
おばちゃんになるとむずかいいことはわからなくって…
ブログは勉強になりますね。これからもよろしく。
「ビッグさんしっかりしてや」って感じですね。♪
ソナチネ
2007/04/07 21:42
ソラチネさん今晩は

前文でも書いているように、今回のbigの対応は本当に不親切です。
27日現在で報告しているにもかかわらず、シラッとした回答をしてきている。

実際は事故が起きているのを知っていたと思うけど、管理者は無視している。
再質問でようやく認める有様です。

結局コッチは大事なファイルを削除した後。
ホンマに何をかいわんやですよ。
写真も綺麗な状態で出したいけれど、枚数を重ねると重くなってくるので、解像度を落とすのは仕方がないですね。
風の旅人
2007/04/08 00:48
風の旅人さん、こんにちは。
やはりプロバイダー側の問題だったんですね。
前の記事のコメントにも書きましたが、私もあのとき、画像アップできなかったんですよ。
私なんか画像はすべて携帯で撮影したもので、1つ30kにも満たない軽い軽いものなのに、
それでもアップできなかったんですからね。
メンテナンスの後っていつもなにかしら問題がおきてます・・・。
いろいろ改善の途中なんでしょうが、せめてお客様対応は誠実にお願いしたいですね。
メールを通してとはいえ、ひと 対 ひとなのですからね。
ねこまっく
2007/04/08 10:23
風さん
有難うございました。
プロパティを開く事は以前(風さんから)知りましたが大きさだけを見てバイト数を読むことをしないで只眺めていました。
自分の写真で説明していただきましたのでよく理解できました。
これからの参考にします。
大変有難く思いました。またお教え下さい。

ソナチネさん
おばちゃんどころか正真正銘のおばあちゃんです。若い方に手助けしていただいてブログを楽しんでいますがまだまだ判らない事が一杯です。
ありがとう。ございます
i&i
2007/04/08 15:51
ねこまっくさん 毎度でおます。

ねこまっくさんも被害者だったの
携帯画像なら小さいので、フォルダーが一杯なんて絶対に起こりっこないですよ。

それが同じようにアップできなかったなんて、bigも真剣に考えて欲しいものです。

27日の日に不具合を通知しているのに、送られてきた解答では、不具合は当方の責任みたいに書いているだけ。
貴重な意見や不具合の報告を有り難うなんて事は、一言も書いていません。
貼り付けようとした写真が悪かったと、ユーザーに責任を転嫁しているだけ。

確かにユーザーの責任で不具合の生ずることはありますが、報告した時点で親切な回答が欲しかったですね。
風の旅人
2007/04/08 17:58
I&Iさん今晩は

画像を綺麗に表示させたいですね。
でもそれにはリスクも一寸あります。

でもI&Iさんは画像を沢山アップされていないので、余り問題はないと思います。

綺麗な写真だなと思うときは、解像度を下げないでアップした方が宜しのでは。
風の旅人
2007/04/08 18:05
風さん
再度のお教え有難うございます。なにかとても良くわかりました。
安心してご指摘のようにします。
i&i
2007/04/08 19:54
風さんも貼付出来ない状態になってたんですね。
私のはさっぱり何が原因か未だわかりませんが
取りあえずよかったですね
bigの方に問題があったみたいですが、
ちゃんとした対応が必要ですよね!
horus
2007/04/08 22:04
旅人さんのお陰で、いろんなことがお勉強できました。
有り難うございます。
ところで、画像のフォルダ移動はどうやるのでしょうか?
ブログ用フォルダはひとつだけだと思っていましたが。
ともっぺ
2007/04/08 22:30
horusさん毎度でっす。

horusさんの例とは違いますが、今回の事故はbigのシステム的なことが原因でした。
しかし当初は認めないですね。
あくまでユーザー側に何らかの原因があるとして、回答そのものもまともに返事をしていません。

ユーザーを馬鹿にしたような態度には、本当に腹が立ちまっせ。
結局あれこれと削除したりして、三日後になって突然アップが出来るようになった。

何で出来るようになったのか?
不思議でしたね。

まさかbigが改善したとは思っていなかった。
何か知らないが、出来るようになった。

しかし後日、bigからメールが来てシステム異常があったと通知が来て、やっと理解できましたが、東風が削除したファイルについては戻せません。
エライ損ですわ。

しかしhorusさんの例も、なんだか同じような原因ではないかなあ
風の旅人
2007/04/08 22:34
i&iさん〜
綺麗な画像の方が、見ている人も喜びますね。

これからも素敵な写真をアップして下さいね。
風の旅人
2007/04/08 22:35
ともっぺさん今晩は

フォルダーの移動についての手順です。
画像をアップさせるときの画面で、本文を書く上にこんな欄があるでしょう。

[画像貼付]が動作しない場合は 「こちら」 から貼り付けてください

「こちら」をクリックすると、・・・・・。
ファイルマネージャーが出ますので、新規フォルダー作成がありますから、新しい部屋を作って下さい。
既定では「新規画像置き場」となっています。

今までの画像は「画像置き場」に入っており、そこをクリックすれば過去にアップした画像が入っていますから、それを選択して、新規画像置き場に移動をクリックするだけです。
最後に「閉じる」をクリックするだけです。

では健闘を祈る\^o^/
風の旅人
2007/04/08 22:48
チョッと修正

新しいフォルダーは、必ずしも作らなくていい。
既定のフォルダーを使えますので、いきなりファイルを選択して、移動させてくださっても構いません。

移動させても両方とも認識しますので、ご安心の程を。
風の旅人
2007/04/08 22:52
そんな問題が起きてたのですね
私もちょっと時間がかかり過ぎって思ってました
一度アップした画像を探すのにファルマネージャーの立ち上がりの遅さに頭にきてました
と・・・この一週間ほどからサクサクアップで・・改善されてたのも知らず・・・
風の旅人さんの一件もあってその恩恵に預かり感謝感謝です!
べじまき
2007/04/09 13:41
べじまきさんコンチャ
アップした画像探すのは、大変な時間を要していましたね。
ワテも待つのがイヤで、トップ頁の写真を変えていません。
早くなったのなら、変えようかなあ\^o^/
風の旅人
2007/04/09 15:19
i&i さんの紹介でこちらのページも覗かせて頂きました。いろいろ参考になりました。トラブルがあったらブロバイダーに質問した方がいいのですね。きちんと、強く。
toko
2007/04/10 22:58
tokoさんいらっしゃい。

トラブルは付き物ですが、素人的に分かるものならいいのですが、プロダイバー内のトラブルは此方では分かりません。

不具合が生じたとき、何処に問題があるのかわからない。
あれこれ触っても解決しないときは、プロダイバーに質問しますが、今回のように最初はトラブルを認めていません。

もう少し親切な対応をしてくれると良いのですが、なかなか自分たちの責任とは認めないですね。

何かあったらブログに出して、皆さんに相談されることですよ。
風の旅人
2007/04/10 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像がアップ出来なかった問題について 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる