心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都の味

<<   作成日時 : 2007/04/29 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


予約していたランチの会場は懐石瓢樹さん
古い商家を改造したのでしょうか、大きな暖簾が掛かっていました。
家の中に入ると打ち水がしてあり、庭木にも品の良さを感じさせてくれます。


画像


渡り廊下の両側には小さな庭がありますが、この庭が実に凝っている。
灯籠や手水などの石の配置と庭木の組み合わせが、心を落ち着かせてくれます。

画像



庭に面した部屋に案内されましたが、障子窓を開けると庭が望めるなんて、さすがに京都と言った案配でした。

画像



まもなく仲居さんが行灯を持ってこられました。
何をするのかな?と思っていたら、行灯の一面が取り外せる仕掛けです。
その中には三段重ねのお重が入っておりました。

画像



蓋を開けると中には小鉢に入った料理はあります。
京料理の神髄は一つ一つの料理の美しさと、出された器を愛でるにあります。
一つ一つ味を確かめるようにして食べるわけですが、イラチのワテには性に合わないなあ(゚_゚i)タラー

大阪の料理のようにドカンと出されるわけではないので、懐石はどうも苦手や(笑)

まあそうは言ってもたまにはこんな雰囲気も悪くない。
今回はおばちゃん達のお供。
雰囲気をぶちこわさないよう気を付けるだけ。

画像


予約のみ受け付けるので、次のお客が待っていることはない。
約3時間の間のんびりとくつろげて、話もゆっくり出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
京都の料亭、風流ですね!
一見さんお断りのお店も多いとか。敷居が高いですね。
さすが、旅人さん「おいでやす!」の顔パスでしょうか?
せっかくの懐石料理、目で見て、味で見て、ゆっくり味わって
ナ〜ンて、余計なおせっかいで。
生唾ごっくんで〜す。
ともっぺ
2007/04/30 09:41
ゴールデンウイークに入ってから、天気が最高です。
どこかに行きたいけど、大阪を脱出するのに一苦労。
そのためおとなしくしてまっせ。

このお店は予約制だけど、誰でもOKですよ。
気さくなお店でしたので、またのお越しの時はお寄り下さい。

たまにはこんな店で食べるのもいいもんでっせ\^o^/
風の旅人
2007/04/30 15:23
懐石は私もどうも〜って思ってたけど・・・そこの雰囲気とかだべる相手とかで決まるかな〜〜
で〜んて出されるとついつい・・食べすぎ・・
ちょこtちょこは・・お腹がすぐいっぱいに。
でもタイミングがずれると・・手持ちぶささに・・
おばちゃんとの会話・・どんな話で弾んだのかな〜〜^^
そっちが興味あるよ〜
まころん
2007/04/30 16:11
まころんさん今晩は

今日の大阪は夏日でした。
半袖姿でしたが、それでも暑かったですね。

おばちゃんとの会話?
そんなもんそこら辺にゴロゴロあるような、単なるうわさ話ですよ。(笑)
ワテはほとんど聞き役ですがな。

男が一人はいることで、色っぽい話にはなりませんが、他で話されているものとそう変わらないのでは。
風の旅人
2007/04/30 18:17
京都 瓢樹でランチだったんですか〜、すご〜い。
前記事でチラッとお見かけしたご婦人方、同級生達ですね、
後姿でも判るようになりました^-^
此処のお料理もですが、お庭が凄いと聞いていました。
こんなに大きな写真で見られるなんて嬉しいです。
何時でも声をかければサッと集まるお仲間がいて、
羨ましいです。器も凄いですけど、同級生の
指輪も素敵、今度お会いになった時、褒めて差し上げて〜(笑)
sayuri
2007/04/30 20:17
sayuriさん今晩は

瓢樹って知っているの?
それも凄いやんか
ワテはこの店に行くのは初めてでした。
同行の一人がこの店で食事をしたことがあるというので、今回お邪魔したところです。

後ろ姿でわかりますか?
やっぱり年は隠せませんか(笑)
まあしょうがないわなあ

この店の庭ですが、全部は紹介していませんが、ごらんの通り素敵な庭でした。
この家は昔どんな商売をされていた店なのか、みんなで話が出たくらい、興味のある家の造りでした。

このメンバーなら一声かければ直ぐにやってきます。
男とか女という関係さえ気にしないなら、いつでもランチに声がかかります。

指輪ですか、この方はここを読んでおられるので、何らかのアクションがあるかも\^o^/
風の旅人
2007/04/30 23:11
風丼♪
美味しそうね。京都は見た目のご馳走ですね。
昔のお嬢様達と楽しい時間を過ごされましたね。
美味しいもの食べて楽しいおしゃべり。幸せですよね。
あと音楽があれば最高です。そして働きます。
これはソナチネのもっとうですよ〜ん。(*^。^*)
ソナチネ
2007/05/01 00:46
ソラチネさん〜おはようさん
昨日の天気とはうって変わって外は雨。
連休の谷間でどこかにと思っていたが、この雨では出足をくじかれます。

こんな日は通天閣の歌謡劇場と思ったら、あそこは土日しかやっていないみたい\^o^/
雨の中を無理して行きたくないなあ。

同窓生のおばちゃん達は気楽なお方ばかり。
全然遠慮もいらないし、支払いも割り勘(笑)
男の見栄もはる必要もないのでこれまた楽賃。
誘いがあれば時間の許す限りホイホイ出かけます。

残念なことにこのグループは、カラオケはお好きじゃないなあ\^o^/
風の旅人
2007/05/01 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都の味 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる