心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 造幣局の通り抜け

<<   作成日時 : 2007/04/03 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

画像
松月

今年の造幣局の通り抜けが決まりました。

4月5日(木曜日)から4月11日(水曜日)までの7日間
平日は午前10時から午後9時まで
土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで

画像
林1号


確か昨年は15日頃やったが、今年は早いなあ


画像
二尊院普賢象

アクセス

地下鉄谷町・京阪本線「天満橋」駅(北出口)下車徒歩10分
JR東西線「大阪天満宮」駅(2番出口)下車徒歩15分
JR東西線「大阪城北詰」駅(3番出口)下車徒歩15分

ワテも忙しいので、見に行けないかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん、おはようございます♪
今朝は花冷え、こちらの開花はまだですよ〜

今年の花は“松 月”なんですね、桜の種類
随分沢山有るんですね、どの桜も華やかで美しいです。
やはり桜は、日本人の心ですねぇ〜
高遠城址の桜もそろそろです、コヒガン桜ですけど。。
お忙しそうですね、ゆっくりお花見できるといいのに^-^

sayuri
2007/04/03 08:27
sayuriさんおはようさん

今年の花はどの花になったのか知りません。
「松月」は各地にありますね。

高遠城の桜は一度行きましたが、花が散っていました。
関西からもツアーのバスが毎日出ます。
一度それを利用するのも手ですね。

ゆっくり花見がしたいなあ\^o^/
風の旅人
2007/04/03 09:06
おはようございます!
毎年ニュースとか新聞等で見てますが、実際は見たことがありません。
見事ですよね〜。見てみたい気がしますが、人ごみは得意ではないので、お花見は最近全然です。犬の散歩でチラホラと・・・。でも風と雨と寒さでもうそろそろおしまいかな?
今日は雨で寒いです。
風さんお忙しそうですね?元気してますか??
花子
2007/04/03 10:40
花子さんおはようさん

土日の人混みは半端じゃない。
花より埃ですわ。(゚_゚i)タラー
通路は人が一杯で、ゆっくり見ていられません。
立ち止まらないでくださいと、警備員が叫んでいますが、綺麗な花の所では人だかり。
通り抜けは平日に限ります。

一度おいで下さい。
新幹線使っても見る価値は十分あります。

大阪は晴れていますが、昨日に比べて寒いですね。
ワテは元気ですが色々と雑用があって、結構忙しくしています。
ブログのアップをしたいのですが、カメラ担いで何処にも行ってないので、写真がありません。
しばらくはこの状態が続くでしょう。
風の旅人
2007/04/03 11:02
わ!!さくらだ!!
それも、超有名どころの 大阪の造幣局!!!
花びらが多いのね〜〜。。さくらじゃないみたい!!
平日に通り抜け・・仕事があるしな〜〜。。
う〜〜。。でも、行きたいわ〜〜!!!
みるきぃ
2007/04/03 15:03
造幣局の桜、一度見に行ったことがあります。
延々と長い行列が続いて、よそ見しないで、前へ進みなさい
といった感じでした。色々な種類の八重桜が植えられていて、
本当に綺麗でした。
普段はここを通ることはできないのですよね。
粋な計らいだとは思いますが、元々どうしてここに植えられた
のでしょうね。(おえらい大蔵大臣の別荘だったとか)
お忙しそうで、大変ですが、お体に気をつけて、陽気がよくな
たら、又旅にお出かけください。
ともっぺ
2007/04/03 15:58
i&iさんの友達です。さくらの花に誘われて初めてお訪ねさせて頂きました。造幣局のさくらのトンネル有名ですね。一度見たいと思いながら歳をとってしまいました。
写真を見にたまに寄らせて頂きます。
トコ
2007/04/03 16:04
今年は全国的にちょっと早いですね。
こちらも満開!!
風にふかれて・・・ちらちら・・舞い散る花びらがいとおしいです。
一度・・・行ってみたいけど・・・丁度・・仕事が始まってしまう時期
でもいつか・・・いってみたいな〜〜
まころん
2007/04/03 18:32
沖縄から6日に娘が来て桜が見たいと言ってたから、丁度いいんだけどな〜〜。
いいお天気で暖かいと好いな!
でも、9キロの孫を連れてでは無理かもね。。。
大阪城になるかな?
旦那さんが桜と大阪城がお気に入りなの(^ー^* )フフ♪
サムライハウスって言ってますよo(*^ー ^*)oにこっ♪
ぷー
2007/04/03 18:40
みるきぃさんコンチャ

大阪までひとっ走りや
見に来てや
来た時には一声掛けてや。
暇を見つけて案内してあげるでぇ。\^o^/
その時たこ焼きで良かったら、ご馳走してあげる(たこ焼きでは偉そうに言えないなあ)(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/04/03 21:04
ともっぺさんは来たことがあるんだ。

造幣局はこの時期だけ、一方通行になります。
帰りのコースは河川敷を歩きますが、屋台の列が続きます。

そこで
♪チョッと一杯のつもりで飲んで〜
いつのまにやら梯子酒〜
てな調子にならないように(笑)

旅に出るのは5月に入ってからですね。
それまでジックリ充電しまっさ。\^o^/
風の旅人
2007/04/03 21:13
トコさんいらっしゃい。

旅の話を中心に色々書いていますが、花も時々取り上げています。
造幣局の通り抜けの話は、今までに2回取り上げています。
http://kazetabi.at.webry.info/200601/article_3.html

http://kazetabi.at.webry.info/200604/article_10.html

よかったら覗いてください。
八重桜が満載ですよ。
風の旅人
2007/04/03 21:17
ありゃ?2つ目のURLが最後消えています。

http://kazetabi.at.webry.info/200604/article_10.
html
風の旅人
2007/04/03 21:19
1つ目も消えてるやんか(゚_゚i)タラー

最後は
html です。


風の旅人
2007/04/03 21:20
まころんさん今晩は

新幹線に乗ったら1時間で来られまっせ。
仕事が終わってからでもホイホイです。
大阪駅から電車で10分ほど。

名古屋・岐阜組〜全員集合〜してや
風の旅人
2007/04/03 21:23
ぷーさんは毎度〜
ちょうど此方に帰っている時期やなあ

侍ハウスもいいけど、銭倉ハウスもよろしいで。(笑)
遠来のお客に是非見に行こうと誘ってやって。

ポトマック川の桜もええけど、大川の桜も是非とも誘ってみて。
風の旅人
2007/04/03 21:25
風さん♪
ただいま〜今週は、すっぴんで過ごしました。
目がかゆいよ。マスクで顔隠れているからいいや。
弟が西天満なんで自転車でうろうろと桜を
見てるようです。造幣局は人が多いから覚悟が入ります。
写真撮って見たいけど、平日でも凄い人〜
屋台もすごいよね。値段もすごいよね。♪
ソナチネ
2007/04/03 21:49
こんばんは、風の旅人さん
もう、そんな時期なのですね。
今年は気温が不安定なので、"春到来”の感覚がにぶっちゃって…(^^ゞポリポリ
harusika
2007/04/03 22:59
こんばんは
造幣局の通り抜け、もうこんなに咲いているんですね

私は子供が小さい頃に、姉と一緒に行った事が
あるんですが、あまりにも多い人込みで
姉と息子とに逸れてしまい、探せども見つからず
それに一方通行なので、戻るには大回りを
しなくてはいけなくて大変な思いをした事
があり、花見どころではなかった思い出が
あります

今も凄い人波なんでしょうか?

虹はん。
2007/04/03 23:46
ソナチネさん今晩は
花粉症だけにこの時期、外出もままならないね。

ソメイヨシノは入学式に合わせたように満開です。
今年はゆっくり見られそうもないけど、それでもやはり気になって、近所の桜を見てきました。

西天満からだと造幣局の桜は近いなあ。
弟さんに代わりに見て貰いますか\^o^/
風の旅人
2007/04/04 00:48
harusikaさん〜ソロソロ造幣局やで〜
見に行ってや〜
早くしないと春が終わってしまうで。\^o^/

奈良周辺の桜はどないや〜
風の旅人
2007/04/04 00:50
虹はん今晩は

通り抜けで人とはぐれたら、そりゃ見つかりまへんで。
今なら携帯があるので、その点では大丈夫ですが、昔は焦ったでしょう。

造幣局は5日明後日ですから、お忘れなきよう準備してや〜

観楼客はシーズン中で、100万人を越える記録があります。
土日は人が多くて危険ですから、平日にでも行って下さい。
風の旅人
2007/04/04 00:54
今日から大阪造幣局の通り抜けですね。毎年テレビ画面で見ています。
いしけん
2007/04/05 09:39
おはようございます。
造幣局の通り抜け、近くで仕事してるのに、
まだ一度も行った事ありません。
天神祭りもしかり(^_^;)
やっぱ、一度ぐらいは行っとかないとね〜(笑)
やまちゃん
2007/04/05 10:28
いしけんさんお久しぶり〜

今日から始まりましたね。
快晴の今日は写真撮るには持って来いですわ。
行きたいけど今日は無理やなあ

今年の花には1枚目の写真、「松月」に決まりました。
松月は造幣局の中でも、一番多くあるのでは。
綺麗な花なので直ぐに分かります。

東京の荒川堤で咲いている桜で、今では各地で見られますね。
風の旅人
2007/04/05 10:47
やまちゃんもお久しぶりやなあ
と言うワテも最近は忙しいので、各地に出没できないけどね。

仕事場に近いんだから、夜桜でも見に行ってや。
それとも翔太のことが気になるのかな(笑)

綺麗なところだけに、一度は行って欲しいなあ
風の旅人
2007/04/05 10:51
初めて、おたよりします。
桜の花がとても綺麗なお写真でしたので、書いています。
私のところは、ほとんど、桜を見る事ができません!
と、いうより桜の木が、なく、見れないのです。
どうか、これからも素敵なお写真を見せてくださいね。
楽しみにしています〜
みんさー
URL
2007/04/06 05:11
みんさーさん〜いらっしゃい。

沖縄からですね。
我が嫁はんも沖縄の出身です。
それでよく沖縄にも行きますので、沖縄の話を何度も書いています。
昨年の7月8日と同じく11月22日の2回にわたって、シリーズで書いています。
それ以外のもチョコチョコありませ。
お暇なときにでも覗いてください。

このブログには沖縄の出身の方、在住の方もお見えになっています。

みんさーさんって石垣ですか?
沖縄情報期待しています。

大阪は現在桜が満開です。
造幣局の通り抜けが昨日から始まっており、春爛漫です。
名護では1月中旬に桜祭りが開かれますが、石垣島には全く桜が咲かないのですか。

このコーナーでも造幣局の桜を、2度に渡って紹介しています。
真ん中当たりにURLを載せています。
桜の写真が満載ですよ。


風の旅人
2007/04/06 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
造幣局の通り抜け 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる