心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜前線が発表されました

<<   作成日時 : 2007/03/08 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

画像


桜前線が昨日気象庁より発表されました。
関東以西の発表ですが、何で此処がこんなに早いのと思うところも。

皆さんの所はどうでっしゃろ。
水戸    3.23
宇都宮   3.28
銚子    4.1
横浜    3.21
長野    4.5
松本    4.5
新潟    4.3
富山    4.3
金沢    3.31
静岡    3.13
名古屋   3.20
岐阜    3.22
彦根    3.28
京都    3.28
大阪    3.25
神戸    3.27
奈良    3.22
和歌山   3.27
岡山    3.27
松江    3.29
徳島    3.25
高知    3.22
下関    3.29
福岡    3.20
大分    3.25
熊本    3.22
鹿児島   3.31

画像



この表を見て納得できないのが、奈良と和歌山の違いと
水戸と銚子の違い。
普通は暖かいところが早いように思うけど、表を見る限り
逆転しているように思える。


画像


さて本番はどうになりますか。
春はもうそこまで来ています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日のテレビでも言ってたのですが、静岡は暖かいのでしょうか?
確か、2番目だったんじゃ〜ないのかな。
でも近くの桜は蕾も付けてないですよ。。。
静岡は横に長い県だから、東と西では随分違うのでしょうね。
桜は私も大好きです(^^♪
今年は大阪城の桜も見れそうです。
4月に沖縄から娘が遊びに来ます。
今から。('-'。)(。'-')。ワクワク
ぷー
2007/03/08 12:11
桜・・大好き〜。たこ焼きも・・大好き〜!!
桜前線って・・九州から順番に・・とは限らないんですね。
鹿児島より、岐阜のほうが早いなんて。。。
なんか変な感じ。。。
しかし、今年は、ほんと、早いですね。。夏が。。怖いです。
みるきぃ
2007/03/08 13:26
ぷーさん毎度〜
今日は寒いですね。
静岡はどんなもんでしょうか。

桜の開花を指定する木が、あります。
気象庁の敷地にある木とか、大阪城にある「あの木」とか、決まっています。

聞くと頃によると、隣の木に花が咲いていても、指定の木に咲いていなければ、開花宣言はしないとか。
雨とか雪でもそうらしいで。
気象庁の観測場所に降らないとダメらしい。

今年は大阪の桜を娘さんと見学してや。
風の旅人
2007/03/08 17:25
みるきぃさん毎度〜
桜前線は通常太平洋側からです。

昨年は確か高知と東京が同じ日だった?
今年は違いますね。
異常気象のせいか、開花時期が例年と随分違います。

大阪の造幣局の通り抜けに来たら、たこ焼き食べさせてあげるでぇ。(笑)
風の旅人
2007/03/08 17:28
☆ほんとほんとぉ 
みるきぃさん♪と同じ(^∇^)ノ
桜前線って 九州から順番でないのぉ?
どうなってるんじゃぁ?

☆風丼♪ご丁寧に詳しく発表ありがとう〜〜

☆ 桜 といえば
 入学式 入園式 新人歓迎会

なのに 今現在は
桜といえば あららぁ卒業〜〜?お別れ 引越し。。。
あじ丼
2007/03/08 17:31
☆ あららっ まごまごとのんびりしてたら
風丼♪が さっそうと 吹いてました

いや ご登場なさってました・・  
今頃に挨拶です
風丼♪  こんにちわぁ〜〜\(*^∇^*)/ 
あじ丼
2007/03/08 17:33
この時期は卒業シーズンでもあるなあ
先日卒業アルバムをアップしたけど、嬉し悲しいことが続くなあ〜
でもその殆どが新しい門出だけに喜びでです。

人生の門出に幸多かれと祈る。
これですね。

息子丼も荒波に向かって必死に船出しているけど、永い人生や、少々のことではヘコタレへんやろ。
頑張って欲しいもんや
風の旅人
2007/03/08 17:38
4月「みちのく桜100選めぐり」を22日から13日に変更しましたがそれでも桜が待っていてくれるかと気をもんでいます。何年か前滝桜をみに福島まで行き1輪咲いているのをみてきました。桜が悪いわけではありませんが桜は信用できません。
i&i
2007/03/08 19:18
桜の花は何故だか気持ちが浮き立ってしまいますね。
花見にかこつけて呑みたい訳では有りませんが
もう、今から楽しみにしています。
今年は吹田の万博公園にしようか、服部緑地にしようか
其れとも大阪城公園、なんて小気楽な事を考えています。
花咲か爺
2007/03/08 19:31
 サクラの開花順序ですが…
 冬の休眠中でもキツイ寒気に合うとサクラさんが冬眠から覚めて、「もう起きなくちゃ…」と開花の準備に入るそうです。
 暖かい所は刺激がないので、「春眠暁を覚えず」で惰眠を貪ってばかりで、却ってお目覚めが遅れるそうです。
 今年は南国が遅いのはやはり暖冬のせいかな…??
 
たそがれ
2007/03/08 21:08
楽しみですよね〜〜
男の方たちは・・花の下での・・・宴に・・わくわくしてるのでは〜♪
昨日今日は桜もびっくりの寒の戻りでしたよね。
まころん
2007/03/08 21:25
なんて嬉しい記事でしょう!
今年は昨年の分まで、花見、花見、花見三昧しよう(笑)
と思っていた矢先、全国回っちゃおうかしら^-^ 
長野は一番おそ〜いT-T
どーして水戸がそんなに早いの?教えて風さ〜ん。


sayuri
2007/03/08 22:14
いよいよ桜のシーズンがやって来ましたね。
桜は好いです気持ちを躍らせます。

桜前線に従がって北上の旅をする人がいますが、こういった優雅な旅をしてみたいものです。
私達はあっちこっちと忙しく走り回る・・といったとこですかな。(^^ゞ
じょうじ
2007/03/08 22:43
風さん♪
桜前線ですか〜「桜さん桜さん、あなたはどうしてそんなに
可憐なんですか〜」ぱっと咲いてぱっと散る〜
いろんな品種の桜がありますね。今年はどこの桜を
見ましょうか〜大川沿いも綺麗ねえ…
遠くまで行かなくても、
家の近所の公園の桜だって綺麗です。♪
ソナチネ
2007/03/08 22:52
i&iさん今晩は
みちのく桜100選巡りに早速申し込まれたのですか。
今年は旅行社も桜ツアーの日程は、難しいでしょうね。

いつになるのか、場所によっては随分平年と違っています。
運に任せて申し込まれたようですが、吉と出るか凶と出るか。
どうなりますか、楽しみですね。
風の旅人
2007/03/08 23:01
花咲か爺さん今晩は
さて今年は何処にしますか。
ワテも悩むところです。
何せ関西の桜のシーズンは、ほぼ1週間で終わってしまう。
アチコチ見に行くことは、先ず不可能です。

毎年同じ所に行くのも面白くない。
桜の名所をチェックしないとアカンなあ\^o^/
風の旅人
2007/03/08 23:04
まころんさん
桜の下で宴会するのは男だけではありませんよ。
最近は女性グループもやっておられます。

飲みたい人もいれば、花だけの人もいます。
ワテはどちらかというと、写真を撮る人。
それぞれの楽しみ方があって、良いのではないかなあ
風の旅人
2007/03/08 23:06
たそがれさん毎度〜

桜の木は確かに寒い冬を越さないと、冬眠から起きないようです。
暖冬で寝ぼけ眼で叩き起こされた木もあって、開花時期のずれが発生しています。

今年は信楽にある、枝垂れ桜を見に行きたいなあ
風の旅人
2007/03/08 23:09
sayuriさん今晩は
長野付近の桜はそんなもんでしょう。
しかし水戸の桜だけは、ようわかりまへんなあ

今日はsayuriさん宅は、一気に花見状態ですね。
本当におめでとう御座います。
風の旅人
2007/03/08 23:11
じょうじさんコンチャ

昨年は桜前線とともに北上して、新潟から信州を回っきました。
各地の桜を見られて、良かったですよ。

今年は東北を回りたいのですが、時期がどうなるのか。
チョッと気掛かりです。
風の旅人
2007/03/08 23:13
ソナチネさん今晩は
近場の桜にも結構良いところがありますよ。
電車で500円くらいの距離で、桜の名所を探しましょうか。

昔行ったところでは、阪急夙川の桜も宜しいなあ
五月山も綺麗でした。
でもこの話は35年以上前のことや。
ワテが独身時代に行ったところで、記憶も遠くになってしまっている(笑)

そやそやソナチネさんの自慢している姫路城、今年はみんなで行きたいね\^o^/
風の旅人
2007/03/08 23:17
風さん♪
再び参上〜屋台のたこ焼き500円高い〜
何個はいってんのかなあ…どうしても納得いかない。
でも買ってしまいますね。お外で頂くのは美味しいもんね。
屋台のおばちゃんの体格いいねえ〜ごりっぱ。負けました。

姫路城来てください。お城の桜綺麗だよ。
御座候の回転焼き、姫路が本店知ってましたか。♪
ソナチネ
2007/03/08 23:44
これは通り抜けの時の写真です。
この時期はたこ焼き屋も掻き入れ時。
ボッタクリでしょうが、高くても売れるんですね。

通り抜けの時に撮った屋台の風景、色々ありませ\^o^/
大阪のおばちゃんがぎょうさん写っていまっせ。

御座候の回転焼きは姫路が本店ですか。
それは初耳やなあ

それじゃ今年は姫路に行って、ホルモン焼きを食って、桜見物でもしましょうか(笑)

風の旅人
2007/03/09 00:14
お久しぶりです〜
試験も終わりやっと落ち着きました・・・
桜前線ですか・・・
暫く机とにらめっこしていたら、いつの間にか春がそこまでやってきていたんですね・・・
私は梅の花をまじまじ見て、春を感じたけど、ここではもう桜の便り・・・
ちょっとびっくり!!
ミイ
2007/03/09 21:35
姫路でホルモン焼き美味しそうですね。
 私も参加したいけれどOK?
ハンドルネーム:なし
私も参加したい!
2007/03/09 21:43
ミイさん今晩は
やっと国家試験が終わったね。
あとは合格通知を待つだけやなあ
パッと咲いてくれたらいいのにね。

長い受験勉強中に、季節は冬から春へ向かっています。
家の周りにも春の花が咲き始めており、色とりどりの花を目にします。

ミイさんの元に桜の開花が届くことを願っています。
風の旅人
2007/03/09 21:45
私も参加したい!さん〜毎度〜
この名前では呼び掛けられまへんがな。

姫路城の桜を見て、お好み焼きを食べて、その後ホルモン焼きを食べに行きたいなあ。
風の旅人
2007/03/09 21:48
桜開花情報の桜はソメイヨシノですか?
静岡県では桜開花情報が早すぎて、
桜祭りのイベント関係者はおおあわてだそうです。お弁当会社も同じ。
毎年桜巡りツアーを申し込むんですけど今年は見合わせました。

最近の屋台のたこ焼きどこでも高くなってるようですね。
大きさも小さめになって・・・と思いながらも買って食べる。
花だけでは満足できないですね。

old マザー
2007/03/10 00:57
oldマザーさん今晩は
ソメイヨシノの開花が昨日発表されました。

今年は何処も大変でしょう。
例年通りに桜祭りが出来なくなって、関係者は大慌てでしょう。

はっきり開花が決まっているならまだしも、いつになるか天候次第で大きく外れることも。

予想では静岡3月13日。
ということはあと4日後でっせ。
ホンマに咲くのかいな\^o^/

花見には弁当も欲しいし酒も欲しい。
飲めない人にはたこ焼きや、焼きそばも食べたいでしょう。
でも高いですね。
言い値みたいなもんやから、買うのも腹が立ちまっせ。
風の旅人
2007/03/10 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜前線が発表されました 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる