心の旅・遠くへ行きたい 1

アクセスカウンタ

zoom RSS どういうわけか3つも続く

<<   作成日時 : 2007/03/07 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


この一週間の出来事です。
知人の家族が相次いで亡くなり、この1週間で3つ目です。
死因はみんな違うけど、何でこの時期と思うほどです。

昔から寒い時期には気をつけろと言われているのは脳卒中。
でも3件とも脳卒中じゃない。
年齢もバラバラ。
突然の死もあれば長患いもあった。

突然訃報に接する方も、ビックリします。
なんで?どうして?
あんな元気だったのに。

人の死に何度も接していますが、残された家族を思うとき、どう接して良いのか、どう言葉をかけて良いのか迷います。

このところ寒暖の激しい気候です。
皆様も気を付けてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
風さん♪
そうですか〜1週間で3人というのもつらいですね。
結婚式は予定が立ちますが、
亡くなるのだけは突然ですものね。
このところおかしなお天気も続いてますし〜
ご冥福をお祈りします。合掌。♪
ソナチネ
2007/03/07 00:40
ソナチネさんお悔やみ有り難うございます。
こんな事は珍しいですよ。
ワンシーズンに3件はあっても、僅かな期間に集中することはなかったですね。

まあこの年になると付き合いも多くなります。
一人二人欠けていくのは、寂しいけれど仕方がないですね。
風の旅人
2007/03/07 00:46
お悔やみの言葉って 難しいですよね
親しければ親しいほど・・・

仕事柄、人の生死に立ち会う場面が増えてきました
昨日も先月、父親が大往生したお客様とお話しましたが
亡くなった悲しみよりも相続税の心配でお忙しい様子でした
財産がまったく把握できずに 途方にくれてるんです
書類等の保管場所を誰にも教えてなかったらしくて・・・

借金残すのも困りますが 財産もありすぎると困る
身の回りをきちんとして 祖祖に暮らしていければいい・・・
と、話してしまいました

不謹慎な話ですいません
もりちゃん
2007/03/07 05:39
突然の死って・・受け入れにくいですよね。
ご家族への言葉も、出てきませんし。。。

まだ、そんな経験はないですけど・・これからあるんでしょうね〜。。
自然の摂理とはいえ・・悲しいですね。。
みるきぃ
2007/03/07 08:33
おはようございます!
まぁ、3回も続いてですか・・・堪えますね。
ご冥福を申し上げます。
私の歳になりますと、同世代・親の世代がボチボチ欠けて、寂しいものです。
今日東京は、寒が戻りぴりぴり寒いです。
花子
2007/03/07 09:14
3回も続くとは・・・大変でしたね。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。こちらの方も今年は元旦にお葬式がありました。それからつい最近もお手伝いに行ってきましたよ。ご近所がどんどん寂しくなっていきます。
はこふぐ
2007/03/07 11:05
1週間に3度とはビックリです。
私も昨年末、義妹、仲良しの友達、伯母と亡くなり寂しい気持ちになりました。
仲良しだった友達は、突然の事でご家族の方も悲しむ間もなく葬儀となりました。
私よりも若い人の死に、人生明日は分らないものだと思いました。
おめでたいことで集まるのは良いですが、お悔やみで親戚友人と会うとなんとも言葉がありませんね。
ご冥福をお祈りします。。。
ぷー
2007/03/07 16:39
 先ずはお悔やみ申し上げます。
 良いことは続かないけど悪いことは時々ありますね。
 私の母が早朝に他界したと思ったら、夕方に弟…私の叔父が…二人共心筋梗塞でしたが、叔父は多分精神的ショック死だったようです。
 お蔭で親族一同も住職もも葬儀が重なって、…でも、うまく調整して無事終わって頂きました。
 昭和五十年代のことですが、お次は…などと、余分なこと思いますよ。
  旅人さんも私もお互いに大事にして、せいぜい長生きしましょうか……
 
 
たそがれ
2007/03/07 18:02
もりちゃん今晩は
遺産相続に関しての相談でっか。
遺産がある人はええなあ〜
チョッとはあやかりたいで。

今夜はお通夜でした。
最近は葬儀会館で行う人が多くなって、寒いときは有り難いですわ。

会館に入ってしまえば暖かいので、皆さんには好評ですわ。
昔は寒い中を震えて待っていましたが、今は楽になりました。
風の旅人
2007/03/07 21:44
みるきぃさんコンチャ

今夜の方は癌でした。
発病してから約10ヶ月。
今年の正月には夫婦二人で温泉旅行に行かれました。
身体が動ける間に好きなことをしようと、計画されました。

祭壇に飾る写真を昨日選んでくれと言われて、一番楽しそうな表情しているのを選んだところ、それは正月に行ったときの写真でした。
その写真を見るのは、本当に辛いですね。
風の旅人
2007/03/07 21:50
花子さん今晩は

3回も続きますと大変です。
でもその内に2回は香典を辞退されました。

香典を辞退されることが、最近本当に多くなりました。
後々お返し等を考えると、結構面倒くさいですから、一層のこと無くした方が楽だということで。

昔は葬式といえば隣組が集まって、炊き出しその他を取り仕切っていました。
これも互助会的なシステムだったのですが、こういったこともなくなってきましたね。
風の旅人
2007/03/07 21:55
はこふぐさんの所も正月からあったのですか。
正月くらいは堪忍して欲しいね。

といってもこればっかりはどうしょうもない。
お互い様ですから、仕方がないですね。

町内会によっては老人所帯ばっかりの所もあります。
一人減り二人減りすると、寂しくなりますね。
風の旅人
2007/03/07 21:58
ぷーさんも年に三度ですか。
それでもやぱり多いですね。
付き合い範囲を減らせばいいのですが、こればっかりは永年の付き合いでもあるので、簡単には減りません。

今夜の通夜は受け付けを担当したので、香典の集計もしなければならなかった。
明日も同じ担当だけに、気を使いまっせ。
風の旅人
2007/03/07 22:02
たそがれさん今晩は
えっ一日三つ。
たまりませんね

ショックで倒れるとか、葬儀の行き帰りで事故に遭う話はよく耳にしますが、実際にこのように体験談を聞くのは初めてです。

随分前のことではありますが、その時は親戚一同ビックリされたんじゃないかなあ
ご愁傷様ですを通り越して、もう誰も倒れんといてや〜と言い回ったのでは。

本当に大変でしたね。
風の旅人
2007/03/07 22:06
風さん、こんばんは!
私も最近知人3人の方がこの世
を去ってしまいました。

ほんと言葉が出ないです。

 嫁さんの友人も昨年亡くなってしまったんですけど
携帯の履歴には今も元気であった頃のその友人の
メールが残っていて悲しくなります。
http://blogs.yahoo.co.jp/skyhigh1225/7380421.html


horus
2007/03/07 23:18
1週間で3つもですか・・・
昔からの友達とのお別れは特に辛いです

脳卒中・・・
私も気をつけないと
医者に血液はドロドロ過ぎて
このコレステロールは・・・って
絶句してもらっちゃった〜〜〜^^
野澤菜っ葉。
2007/03/07 23:31
horusさん今晩は
人にはどうしょうもない事が起きますね。
今回は人の命について考えさせられました。

貼り付けられたURLを覗きました。
若くして散った友人の奥さん。
其処に書かれている言葉が印象的ですね。

“あなたが「死にたい」といって無駄に過ごした今日は、

昨日亡くなった人が「一生懸命」生きたかった今日なんです ”

命は弄ぶものじゃないですね。
「生きている」ことを本当に大事にしたいですね。
風の旅人
2007/03/07 23:40
菜っ葉ちゃん毎度〜

体調をいつも心配しているだけに、菜っ葉ちゃんも気をつけなあかんで。
血液がドロドロって、そりゃやっぱり重症でっせ。

一人で生きているんじゃないのだから、愛する旦那のためにいつまでも笑顔でいてや。
風の旅人
2007/03/07 23:42
 知人のご家族のご冥福をお祈りいたします

風丼♪
本当に寒暖が激しいこのごろですね
油断すると 丈夫なあたしでもかぜひきそうです。
って こんな時間にコメントも とんでもないですね
失礼しました 気をつけます はい

関東は暖かくても 日本海は 大雪ですものね。。。。。
あじ丼
2007/03/08 03:56
あじ丼〜おはようさん
今朝も寒い大阪です。

いつも夜遅く現れるなあ
その時間帯だったら寝ていまっせ。
もうチョッと早く出ておいでや。
風の旅人
2007/03/08 09:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どういうわけか3つも続く 心の旅・遠くへ行きたい 1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる